SSブログ

普通二種免許の取得 ~実技編~ [二種免許]

学科が合格すれば、次はいよいよ実技。基本的には(当然)免許保有者なので、車の運転自体は簡単なはず。
ところが、これがまた色々違うんですよ。まず練習するのは場内の鋭角と方向転換。ま、これは教えて貰えばすぐに出来る様になる。問題は路上で、今までの常識を覆す運転が要求されます。

まず車間距離。十分に開けつつ、アクセルはガンガン踏みます。前走車からあまり離れると加速不良。
また停車する時は、最低でも1.5mは離れて停車します。これも1m以内に近づくと検定中止らしい。

停止線も同じで1.5mくらい離します。

車線内の中央を走り、車半分以上左右に動く時はウインカーを出して車線変更。

一時停止は3秒以上停止して動かない。

実際に走ると結構大変なんですよ。

そしてタクシーを想定して「どこどこで停車してください」と言われたら、その通りに止める。

但しコース自体は検定官が指示を出すので覚える必要はありません。もっとも、それ故に事前にコースを勉強する事も出来ませんが。

ところが、教習はそのコースを割り出して走り込むと言うもの。どうやら実際に検定中の車を尾行して調べ上げたらしいです。もっとも、何処の教習所も同じ様なところを走っていたので、それはお互い様の様ですが。

教官からはボロクソに言われ、ドンドコ自信喪失。こんなんで大丈夫なのか?と自問自答しながら時間が過ぎてゆきます。教習中に「誰々が落ちた」と言う情報も入り、不安ばかりが大きくなっていく。
そうは言っても実技試験の予約は入れてあるし、もう逃げられません(笑)。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

もふもふ

教習所3日目。今日が路上デビューになります(笑)

マイカテゴリーのお陰様でこちらの記事にタイムリーにたどり着けました。

1,停止線も同じで1.5m
2,一時停止は3秒以上停止
3,車線内の中央を走り、車半分以上左右に動く時はウインカーを出して車線変更。

とても勉強になりました。これら1-3は試験合格までの特殊ルールで、営業車デビューした後は、忘れてもいいのですけ?

ありがとうございました!
by もふもふ (2014-07-07 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東京の天気予報
-天気- -FC2-