SSブログ

流し方のパターン [雑談]

流し方にはいくつかのパターンがあり、それぞれ長所短所があります。おまけに個人個人で好みもあれば向き不向きもあり、まさに千差万別。ここではいくつかあるパターンをご紹介します。もちろん、それがすべてでは無いと思いますが、参考にどうぞ。

あ、それから『どこそこが良い』と言う情報はありませんw

Aパターン
 お客さんが多い場所を中心に1カ所をグルグル回る。実車になり、
 送り終わったら元の場所に戻ってグルグル回る。

Bパターン
 グルグル回る場所を複数箇所用意して、送り終わったら近くの
 グルグルポイントへ移動してグルグル回る。

Cパターン
 グルグル回る場所を特に定めず、送り終わったらその近くでグル
 グル回る。Bパターンのグルグルポイントを多数用意するイメージ。

Dパターン
 グルグル回らずに、お客さんが多い場所を巡回する。

Eパターン
 お客さんが多い場所を巡回するが、ここだと言うポイントでは
 グルグル回る。

Fパターン
 複数のグルグルポイントを用意し、それを繋ぐように巡回、
 グルグルを繰り返す。実車になり送り終わったら、任意の
 場所から巡回・グルグルを再開する。

こんな感じかな。ここで言う『グルグル』とは、狭い範囲を実車に
なるまで、もしくは見切りを付けるまで回る事。巡回は広い範囲で
回る事を言います。

特徴
Aパターン
 基本的には付け待ちと同じで、付け待ちより確実性が低い反面、
 やや広い範囲を探る事になり、お客さんと出会える可能性は
 やや高くなります。お客さんが極端に少ない場合に有効かと。
 但し、狭い範囲に特化する事となり、道は覚えないし発展性も
 ありません。

Bパターン
 Aパターンより効率的にお客さんを探せる流し方です。移動
 時間が少なく、効率も良いのですが、当然とっておきのポイ
 ントを複数持たねばならず、回り方も知らなければなりません。
 広範囲で実車になるため、道も知っていないと不利です。

Cパターン
 もっとも効率が良く、稼げる流し方の一つです。但し地理に相当
 詳しくないと厳しいはずです。Bパターンから徐々に移行するの
 がよろしいかと。

Dパターン
 広範囲を探る事が出来る流し方で、お客さんが多い場合に
 威力を発揮します。反対にお客さんが少ない場合は、いつまで
 経っても空車のまま走り続ける事があり、効率が悪くなります。

Eパターン
 基本的にはDパターンと同じですが、ここぞと言う場所で
 グルグル回って実車になる確率を上げます。
 お客さんが少ない場合でも、ある程度カバーが可能。

Fパターン
 Cパターンとほとんど同じです。最も効率が良いパターン
 の一つです。Cパターンとの違いは、予め巡回ルートが決
 まっていて、グルグル回ってもダメな場合は、次のポイントへ
 向かう事です。Cパターンは実車になるまで粘るイメージです。

こんな感じですかね。他にも色々あるとは思いますが、皆さんそれぞれ研究してみて下さい。例えば自社専用の乗り場がある場合とか、駅などの乗り場も利用する場合など、付け待ちとの併用は普通に行われます。自分なりの流し方を捜してみてください。

因みに私は、D,Eパターンが多いです。たまにBパターンかな。
基本的にグルグル回っていると飽きてしまうので、巡回系になる事が多いですね。





nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ニャオ

ありがとうございます。非常に勉強になります。
複数のグルグルポイントを開拓できるように研究してみます。
by ニャオ (2013-09-17 07:12) 

タクシー予備隊

おはようございます。
スゴく参考になるテクニックのご紹介ありがとうございます。これから業界に入る自分にとって、貴重な予習勉強になります。ありがとうございます。
by タクシー予備隊 (2013-09-17 07:31) 

Zタクドラ

>ニャオさん
>タクシー予備隊さん

追加ですが、信号は上手く使ってください。鼻を取った方が良い信号、抜けた方が良い信号と、色々あります。
私はその辺が下手で、いつも涙をのんでいます。

by Zタクドラ (2013-09-17 12:36) 

川島

【新人だったタクシードライバーの独り言】運営者 様

初めまして、川島と申します。
様々な分野でのメディア運営や大手企業様のWebプロモーションなどのサービスを提供している会社で勤務しております。
このたび、貴媒体から有料で広告リンク掲載して頂けないかご相談をさせて頂きたくご連絡差し上げました。(相互リンクが難しいため)

弊社は現在、クライアント様のウェブプロモーションをしております。
現時点ではクライアント名を述べることはできませんが、世間一般に名の通った大手企業様です。

そこで、有料契約にて貴媒体からの広告リンク掲載をお願いしたくご連絡差し上げました。
貴媒体は有用な情報を掲載されており、是非広告リンク掲載をお願いしたいと考えております。
クライアントも、貴媒体からの広告掲載・タイアップを熱望しております。

是非、掲載位置や料金等のご相談をさせて頂ければと考えておりますが、ご意向をお知らせ頂ければ幸いに存じます。
誠にお手数ではございますが、ご返信は下記連絡先にご連絡頂きますようお願い致します。
E-mail: ik-web@outlook.com  川島
(メールアドレス自動収集ロボットなどの対策のため、上記メールアドレスには全角の「@」を記載しております。
 お手数ですが、お返信の際は半角の「@」に変更してください。)
 
何卒宜しくお願い致します。
by 川島 (2014-07-07 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東京の天気予報
-天気- -FC2-