SSブログ

2019年8月26日(月)乗務 [独り言]

多少波はあるものの、金曜日に比べれば安定しているかと思っていた月曜日の出番。

いつも通り出庫して、いつも以上に厳しい午後の部。これと言って打つ手もなく午後の部は約4000円。

そのまま打つ手なしで緊急警戒警報が鳴り響く状態。ヤバい。マジでヤバい。新記録更新待ったなしの状態で某ビルへ。

某ビル1本目:狛江市 8650円

すげぇ。1発で『非常に悪い』程度になった。戻ってくる途中でもショート1件。さらに中野で実車。行き先は芝。進行途中で青タンタイムとなり、青タンタイム突入時点で約22000円。5450円となり到着時にはまぁまぁに変化。

某ビルに戻る。

某ビル2本目:上野  2010円
某ビル3本目:飯田橋 490円

ここで迷う。霞ヶ関に動きはない。だが、まだ初期登録に間に合いそうだ。一方、某ビルはここから動きが悪くなる時間帯だ。迷いに迷って某ビルをチョイス。

某ビル4本目:北千住 4010円

ぐぬぬ、失敗だったか。と言うのも、2台目で入構して1時間以上待ったんだよね。霞ヶ関の待機時間には間に合わない事も確定。お手上げなので狙える無線を狙ってみるも2発とも当たらず。

やむを得ず霞ヶ関へ。そして見事に配車されず。04:30頃、見切りを付けて狙える無線を取りに行く。この無線も人気がないので取りやすいはず。しかも7000円前後にはなる。

結果、5分前に別の短めな無線が降ってきてしまった。和田から赤坂への4010円。和田ならもっと近くにいっぱい居るだろうに。やる気をごっそり失い帰庫。

今回の結果(8/26 月曜日)
回数:21回、税抜き運収:約38000円、走行距離:約238km

今の車になってから、異様に無線が当たらなくなった。昼間のショートは普通に当たるし、何故か霞ヶ関も普通に当たる。しかし、狙う無線は全くと言って良いほど当たらない。

実は同じ車種に乗る人が、同じように『無線が当たらなくなった』とぼやいているんだよね。気のせいなら良いのだけど。

次は水、金、火木の予定。





nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

kkk

いつも読ませてもらっています。最初から全部読んでいます。
タクドラじゃないのですが、興味を持っています。
理由は休みが自由になりそうだから。
稼ぎは、税込み月25万円、できれば30万円あれば十分で、休みを重視しています。今までのサラリーマン生活で蓄えが潤沢なので、税込み月20万くらいでも大丈夫です。
50代前半から70歳くらいまでボチボチタクドラしたいと思っています。
それで、欠勤控除について教えて頂きたいのですが、例えば、有給を使い切った後に月9乗務とか10乗務になった場合に、賃率が悪くなるとか欠勤控除で給与から引かれるとか、どのようなペナルティーがあるのでしょうか?
会社によって、大きく違うのでしょうか?
11乗務が基本の日の丸で緩くやろうと思っています。
60歳くらいからは定時制で5乗務くらいで十分なのです。
できれば、教えて頂けるとありがたいです。

by kkk (2019-08-28 15:09) 

Zタクドラ

> kkkさん

会社によって違うと思われますが、うちの場合は有休を使い切る事が出来ません。月に1回しか取れないからです。と言うのも、有休が『欠勤扱い』となるためです。
有休とは、あくまで手当が付く欠勤であり、12出番+有休なら11出番残るので、部率は良いのですが、12出番+2有休だと10出番となり、10出番分の部率がガックリと下がります。

面白いもので、6有休+6欠勤だと有休分の手当から税金や保険などが引かれるだけ・・・って言うお得な事になります。何しろ部率が適用されるはずの売り上げがありませんから。それが許可されるかどうかは不明ですが、法律的には許可しなければならないはずです。

なお、欠勤は上司に話を通しておけば、ペナルティーが一切ありません。単純にその分の給料が減るだけです。なので13出番→11出番+2欠勤と、11出番は同じ部率になります。

それから、日の丸は緩い会社として有名ですが、以前乗せた人によると、今ではそれなりに厳しくなってきたそうです。それでも他よりは緩いそうですが。

by Zタクドラ (2019-08-30 00:17) 

だい

はじめまして。タクドラではありませんがいつも拝見させていただいています。
以前からとてもタクドラという職に興味があり転職を考えているのですが、妻子持ちということもあり、反対ややっていけるのかという不安があります。また、神奈川の湘南地域に住んでいるため東京まで出るのに1時間程かかります。
東京であれば養って行けるほど稼げるのでしょうか?このような状況の中で何か考えられる問題はありますでしょうか?現在30代前半の男です。
一方的で申し訳ありませんがアドバイス等いただけますと嬉しいです。よろしくお願いいたします。
by だい (2019-08-30 12:42) 

Zタクドラ

>だいさん

湘南地域と言うと、鎌倉辺りでしょうか。そちらの方の交通事情には疎いので良く判りませんが、『東京まで1時間』が『東京駅まで1時間』なのか、『東京の入り口(大田区など)まで1時間』なのかでも違いがあると思います。

単純に通勤時間が1時間であれば、普通の会社とあまり違わないと思いますが、少なくとも研修中は始発で通う事になるかと。つまりタクシー会社まで通勤が可能かどうかが、一つのポイントです。

稼げるかどうかは人それぞれとしか言い様がありません。中には手取りで50万円を超える人もいますが、20万円未満の人も居ます。東京の場合、努力を厭わなければ手取りで30万円は十分に可能だと思います。

私の様に『酔っぱらいは嫌いだ』とか『チャラい奴は嫌だ』とか我が儘を言っていると、努力だけでは30万円でも難しいかも知れません。

今の手取り(ボーナスも12で割って加算した月の手取り)がいくらなのかで、努力だけで良いのか、才能も必要なのか、さらに運も必要なのかが決まってくると思います。

そして見落とされがちなのが、現在の蓄えです。タクドラの場合、事故・違反で簡単に収入がゼロになってしまいます。会社によっては車の修理代まで自己負担だったりするとか。

タクシー会社によっては、説明会を開いたり、電話で質問に答えてくれたりとかするはずです。その時に、
・隔勤乗務での平均月収
・事故・違反時のペナルティー有無
・事故等の修理代の負担有無
・戻りの高速代負担について

等を聞いてみると良いと思います。この時、ボイスレコーダー等で記録していると、ベストかも。調子の良い事言う人って、どの業界にも居ますからね。
質問しても明確に答えない場合、少し警戒しても良いと思います。また「あなたは事故・違反を前提にするのか!」とか「まずは事故を起こさない様にするのが先では?」と話を逸らす場合も警戒するべきだと思います。

by Zタクドラ (2019-09-01 09:58) 

kkk

分かりやすく説明して頂きありがとうございます。
めっちゃ参考になりました。
厚かましいのですが、10出番だと、どれくらい歩合が下がるのでしょうか?
例えば、10出番と8出番では歩合は変わるのでしょうか?
質問ばかりですいません。
by kkk (2019-09-01 20:34) 

Zタクドラ

>kkkさん

すみません、ガクッと下がる・・とだけ聞いていて、いくらになるかは聞いていません。組合の冊子を見ても良く判らないです。組合役員に聞けば答えてくれるはずなのですが。

ま、例え部率が同じだったとしても、税抜きで平均5万円だった場合、基になる総運収が10万円も違いますから、下がる部率が僅かだったとしても、手取りには大きな違いが出ます。それを『ガクッと下がる』と言われている可能性があるかも知れません。

by Zタクドラ (2019-09-01 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
東京の天気予報
-天気- -FC2-