SSブログ

タクシー業界の話 [雑談]

ちょっと偉そうなタイトルですが、まぁ雑談です。何しろ連休だし、引きこもってるし。

その1.
都内のタクシー会社が乗務員を全員解雇したそうな。で、数ヶ月経ったら希望者は再雇用すると。要するに失業保険(会社都合の解雇は待機期間が短い)の方が乗務員のためになると。

ネットでは賞賛の嵐なのですが、ちょっと待てと。そもそも再雇用前提の解雇の場合、失業保険はもらえないっぽいんだけど。もらうにはもらえるけど、バレたら倍返しなんだとか。私もその辺は詳しくないので断言は出来ないけど、確かに不正受給の温床になりそうな行為ではある。

そして件の会社はクラウンロイヤルサルーンの様な、高級車を揃えていた気がする。そんな車を購入していたとは考えられず、基本的にはリースだと思われる。と言う事は、乗務員がゼロで当然稼働がゼロ。収入がゼロなのにリース代を払い続けるのかと。

実際にどうなるかは判らないし、あくまでも他の会社の乗務員でしか無い私の考えだけど、コロナを理由に会社を畳む気じゃ無いのかなと。乗務員がいないからと車をすべて返却し、数ヶ月後にまたリース?それは無いよねと。かと言ってリース料を払い続けるのもアホの極みでしょう。

他にも整備や事務職や経営者の給料問題もある。会社を継続させる気なら、出庫調整をしながら僅かであっても収入を得て、ギリギリまで耐えるんじゃ無いかな。

あっさりと「全員解雇!」と言い出して、乗務員には再雇用の約束は無いらしい。ま、典型的な口約束だけ。後になれば知らぬ存ぜぬで逃げられる。恐らく、再雇用するにしても、一部のめっちゃ稼ぐドライバーだけでしょう。それは「再雇用前提の失業保険詐欺ではありません!」と言う主張にも使える訳です。

ところが、そんな稼げるドライバーなら、他の会社がサクッとヘッドハントすると思うんです。体力のある大きい会社なら、今の状況でも雇えるでしょうから。ピンチになったらあっさりと首を切る会社より、困っている時に助けてくれる会社の方が、乗務員にとっては信頼できますから。

さてさて、どうなる事やら。

その2.
現在タクシー業界は悲鳴を上げてます。売り上げが駄々下がり。それはもう面白い様に下がってます。

うちの営業所の4/8の出番では、ワーストが全員ゼロコロ。5万を超えたのが2人だけ。通常ならワースト入りするレベルである33000円クラスがベストテン入りする有様。

乗務員同士では、「え?2万超えたの?スゲー!」ってな感じですわ。私の元相番氏は通常ならベストテンにも顔を出すやり手。その彼が、夜中に8時間も流しまくって、1人も拾えなかったそうな。ガックリと項垂れて戻ってきた彼は、1コロ前半だったらしい。

皮肉な事に、がっちり付け待ちして休憩時間が7時間にもなってしまった私は2コロ半ば。非常にレベルが低い話ではあれど、今はそれほど厳しい状況という事です。今までの常識が全く通用しません。

ここまで売り上げが落ちると、家賃やローンが払えなくなる人が出てきます。売り上げが駄々下がり→給料も駄々下がり・・・ですから。それなら例の30万円もらえば良いじゃんって思っても、タクシー乗務員の給料ではもらえない可能性が高い。何あの条件は。政府は絶対に払いたくないらしい。

現在の政権や与党は実に酷い。が、もっと酷いのが野党。1月や2月にあいつらが何をやっていたのか。いくら与党が酷いと言っても、野党よりはマシ。そりゃやりたい放題になるよね。国民投票で法律が作れたら良いのにね。議員報酬8割カット法案とかw



全く関係ないけど、ネットで見つけた面白い話。

【予言】ドラクエ1の復活の呪文、コロナを予言していた?
http://world-fusigi.net/archives/9598512.html

信じるも信じないも貴方次第w


ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch

ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2017/03/03
  • メディア: Video Game



nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

rose moon

こんにちは。今日は外出自粛するにはいい天気過ぎますね。今夜から月曜日まで余り天気が良くないようですので籠城(笑)用に食料品を買いに行きました。まぁ一人なので大した量ではないですが。。。それよりスーパーやドラッグストアは人が多くてびっくりです。

タクシー業界の事は良く判りませんが本当に死活問題ですね。政治家さん、議員報酬と賞与は返上して国民の救済に当てて欲しいですね。まぁ二世、三世の金の亡者はそんな事しないですね(溜息) さて私は暇なのでマスク作りでも始めます(笑)
by rose moon (2020-04-11 16:06) 

Zタクドラ

> rose moonさん

スーパーでも品薄なものが結構ありましたね。案外カップ麺はいっぱい残っていましたけど。

by Zタクドラ (2020-04-12 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
東京の天気予報
-天気- -FC2-