SSブログ

第4回 高崎(Maxとき/湘南新宿ライン) [乗り鉄への道]

第3回の予定だった、E4系引退記念乗車ですが、前日に成田往復をねじ込んだため、急遽第4回に変更となりました。

実は当初は前日に引退記念乗車を予定していました。しかし、指定券の空きがない。と言うか、空きはあったけど窓側の空きがなかった訳です。いくら乗るだけと言っても、景色を楽しめないのでは意味が無い。もちろん、窓側に綺麗なお姉さんでも居れば別ですがw

なので平日で探したらMaxとき313号に空きがあった訳です。どうせ暇だし平日でも問題なし。但し、平日で東京発が09:28と言うのがネック。家から東京駅まで約1時間。と言う事はラッシュアワー直撃なんですわ。

しかし、電車は想像以上に空いていて、ほとんどの区間で座っていけました。コロナ恐るべし。とは言え東京駅にはかなり早目に到着してしまい、マジで暇。なので適当に写真を撮って暇つぶし。
IMG_0493b.jpgIMG_0494b.jpgIMG_0495b.jpg

そして遂にE4系、Maxとき313号入線。
IMG_0498b.jpgIMG_0499b.jpg

1階席
IMG_0501b.jpg
2階席
IMG_0502b.jpg

残念ながら内部の写真は乗客が多かったため撮れませんでした。動画では少しだけでも撮れているけど、手振れが激しいし、他の乗客が写っているしで、もちろんアップは無理。

高崎までは約1時間。途中車掌さんからE4系引退についての説明などもあり、良かったですよ。さすがは二階建てだけあって眺望も良かったし。お布施としてMaxときのマグネットセットを購入。

高崎で降りて、新潟へ向けて走り去るMaxときを見送る。さようなら、E4系。そして駅の外へ。

なんか駅の中にダルマが居た。
IMG_0503b.jpg

高崎駅に来た証拠w
IMG_0507b.jpg

駅弁を購入し、改めて改札を通り在来線のホームへ。乗るのは湘南新宿ラインの特別快速。これで一気に池袋まで戻る。
IMG_0510b.jpgIMG_0512b.jpg

因みに乗るのはグリーン車。流石にロングシートに長時間は無理。グリーン料金は1000円なり。こちらも2階建て。

2階の様子
IMG_0513b.jpg

こちらは1階
IMG_0514b.jpg

出発まで時間があったので、サッサと駅弁を食べる。
IMG_0517b.jpg

足下はこんな感じ
IMG_0518b.jpg

特別快速(使用車両は普通列車と同じ)の乗り心地は非常に良く、コレはコレでありだなと。2階席に座ったけど、1階席でも良かったなぁ。あの低い位置からJKの・・・・w

所要時間は1時間37分。実は新幹線で高崎へ行くのと同じじゃないかと。山手線で東京へ行く時間と東京で乗り換える時間を考えるとほぼ同じ。ましてや特急草津や赤城が相手なら、特別快速の方が確実に速いw

グリーン券は特急料金よりは安いし、想像以上に乗り心地が良かったのもあり、少し考えさせられた乗車でした。なお、湘南新宿ラインは車内販売があったのも驚き。

次は流石に未定。と言いつつ、実は踊り子とロマンスカーをポチりそうになって居たのは内緒だ。明らかに使い過ぎてる。我慢も必要ですわ。

とか言いながら、手振れに強いビデオカメラが欲しいなぁとかw


JVCKENWOOD JVC ビデオカメラ Everio 耐衝撃 耐低温 32GB ホワイト GZ-F270-W

JVCKENWOOD JVC ビデオカメラ Everio 耐衝撃 耐低温 32GB ホワイト GZ-F270-W

  • 出版社/メーカー: JVCケンウッド
  • 発売日: 2017/01/19
  • メディア: Camera



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
東京の天気予報
-天気- -FC2-