SSブログ

サンライズ確保できるじゃん [乗り鉄への道]

JR東海のエクスプレスICカードが到着。会員登録しようとして軽く躓く。カードにはいくつか数字があるのだが、どれが会員IDかは記入されていない。さらに言えば数字が小さすぎて見えないw

おいこらJR東海!老眼なめんなよ?と叫びながら、こんな事もあろうかと、用意してあったルーペでなんとか読めた。これで不意に「そうだ、大阪に逝ってみよう」とか思い立っても、すぐに新幹線をキープ出来るさ。

そんな事をやっていると、またぞろサンライズの様子をチェックしてみたくなった訳です。サンライズはみどりの窓口等で予約できるけど、自宅からでも予約できる訳です。そのためにJR西日本のネット会員になる必要がある。

詳しくはこちらへJRおでかけネット

で、試しに今日2021年10月14日で東京→岡山を探してみたら、シングルに空きがあった。その他の日も探してみると、ノビノビ座席ならほぼ確実にあるし、シングルやシングルツインもボチボチ取れる。

と思ってスマホからも探してみたら、さっきまであった空席が消えていた。とにかくまめにチェックして、空いていたらサクッとキープが良いと思う。

使い勝手はスマホのアプリからの方がやりやすいかも。現在でも日によってはB寝台が空いていたりする。傾向としてサンライズ出雲よりサンライズ瀬戸の方が空きが多い気がする。

注意すべき事は、岡山駅での分離を見たければ、岡山で降りるか、出雲に乗る様にする事。瀬戸だと置いて行かれる可能性がある。逆にドッキングを見たければ、岡山から乗るか瀬戸に乗らないと見られない。

まぁマニアな人なら常識なのかもね。にわかだとこの手の情報が少なくてねぇ。


JTB時刻表2021年11月号

JTB時刻表2021年11月号

  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2021/10/20
  • メディア: 雑誌



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
東京の天気予報
-天気- -FC2-