SSブログ

第5回(やり直し)三島(ひかり/こだま) [乗り鉄への道]

本来の第5回は豊橋での人身事故でキャンセル。なので近場だけどやり直してみました。行き先は三島。三嶋大社へ行き、今更ながら初詣をしようとw

近場なのでプチ贅沢もする事にして、新幹線はEX予約でe特急券を予約。乗車券はえきねっとで購入。乗車するのは三島に停車する『ひかり509号』です。
IMG_0541b.jpgIMG_0542b.jpg

そしてこれまたもちろん駅弁もGET。IMG_0544b.jpgIMG_0545b.jpg

さらに新幹線と言えばカッチカチなアイスクリーム。けど、これが思わぬ事になるとはw
なんと溶けきらなかったんですわ。最後は囓る感じで無理矢理食べましたよ。
IMG_0547b.jpg

三島駅からは徒歩で向かう。タクシーに乗っても良かったんだけど、徒歩でも10分程度の距離だと申し訳なくてねぇ。そしてほどなく三嶋大社に到着。
IMG_0548b.jpgIMG_0551b.jpg

因みにこの八角形の中に漢数字の三が入っているのが(隅切りに三の字)三嶋大社の御神紋。実は私の母方の家紋も同じなんですよ。一般人は使ってはいけない御神紋を使う家系ってのも珍しい訳で。同じ家紋を使っていた有名人は春日局だったりもする。他に戦国大名の河野氏も使っていて、春日局の旦那が河野氏の一族だったため。

と言う事で、私の母方は恐らく河野氏の一族だと思われる。他に仏教の一派である時宗の開祖、一遍上人も河野氏で、時宗のお寺もこの家紋を使う様だ。あまりにも遠い関係とは言え、歴史に出てくる人に行き当たるのも面白い。因みに富山県高岡市の出で、高岡には前田利家に付いてきたとか。

そんな事も含めて、お参りに行ってきた訳です。
IMG_0587b.jpg

次は計画中。なお、サンライズに未練タラタラw


[家紋と家系]事典 名前からわかる自分の歴史 (講談社+α文庫)

[家紋と家系]事典 名前からわかる自分の歴史 (講談社+α文庫)

  • 作者: 丹羽基二
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2013/09/27
  • メディア: Kindle版



タグ:乗り鉄
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
東京の天気予報
-天気- -FC2-