SSブログ

第8回 軽井沢(あさま) [乗り鉄への道]

新年早々に乗ってきました。実は親が軽井沢の外れに住んでいて、帰省って事になります。なお、帰りは兄の車に同乗させて貰うため、片道です。

仕事が終わり、家に帰ってシャワーを浴び、急いで家を出て東京駅へ。駅弁を確保してホームに上がると東北新幹線が遅れで大混乱中。大雪の影響らしい。一方、北陸新幹線や上越新幹線はほぼ通常通りらしい。
IMG_0926b.jpg

乗るのはあさま611号。いわゆる各駅停車って奴です。しばらく待つとあさまが入線。
IMG_0928b.jpg

E7系ですな。因みに予約時にグランクラスがあるのが判っていたため、E7系であるのは判ってました。乗るのは・・・
IMG_0931b.jpg

グリーン車なんですわ。指定席も空いていたけど、ビューカードのポイントでアップグレードが可能だったため、グリーン車にしてしまった。そして動き出したら早速お食事タイム。
IMG_0933b.jpg
IMG_0934b.jpg

味はまぁまぁだったけど、値段を考えると量が少ないかな。

うつらうつらしていて、ふと気が付けば浅間山が。
IMG_0937b.jpg

1時間ちょっとで無事に到着。北陸新幹線は定時運行ですな。軽井沢のホームからはプリンスホテルのスキー場がよく見える。
IMG_0939b.jpg

この後はタクシーで移動。

翌日、御代田町で浅間山を撮影。何時もと違う角度から撮ると、結構違うもんだなと。
IMG_0943b.jpg

因みに今回は新幹線eチケットを利用。いわゆるチケットレスと言う奴です。登録して置いたモバイルSuicaでピッとやるだけでOK。東海道新幹線だとレシートみたいなのが出てきて、何号車の何番、A席とか判りやすいけど、JR東日本はメールで知らせるだけ。ちゃんとメールを持ち歩くか、控えを作っておかないと迷子になるかも。因みにこんな感じ。
新幹線eチケット.jpg

さて、次は北東方向へ行くか、西へ行くか。思い切って両方行っちゃうか。悩んでしまう。なお悩める時間は短い模様。


アキュアメイド 青森りんごストレート 280ml×24本

アキュアメイド 青森りんごストレート 280ml×24本

  • 出版社/メーカー: JR東日本ウォータービジネス
  • メディア: 食品&飲料



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
東京の天気予報
-天気- -FC2-