SSブログ

サンライズに乗る方法 [乗り鉄への道]

熱心な乗り鉄さんには遠く及ばないとは言え、それなりに経験を積みつつある、にわか乗り鉄な私。やはりサンライズのチケットが取れないと言う話を良く聞く訳です。そんな中、休みを確保してサンライズのチケットをGETした訳で。

大人の休日倶楽部パスとサンライズとどちらにしようか迷い、先行きがあまりにも不透明なため、思い切って両方楽しもうと言う事にしました。どうするかと言うと、まずサンライズの確保。今回は往復サンライズなので空きがある事を確認して往路→復路の順で確保。

そして大人の休日倶楽部パスで必要になるホテルを確保。これらをクリアしたら大人の休日倶楽部パスを確保し、使う指定席を確保して終了。

さて問題となるのはサンライズの確保な訳です。なかなか取れないと言われている訳で、それをアッサリと往復で確保してしまった訳でして。とにかくサンライズに乗りたい人に向けたアドバイスをw

・ネット予約を活用するべし
・サンライズは平日の月~木を狙うべし
・ソロやシングルを狙うべし
・サンライズに乗る事が目的なら出雲ではなく瀬戸を狙うべし
・諦めずギリギリまで粘るべし

こんな感じかな。

まずはJR西日本のネット会員に登録しよう。無料なので気軽に登録出来る。そしてJRおでかけネットから予約→e5489の予約するへ進む。ログインしたら『その他の特急・新幹線の予約』へ進む。これで検索画面にたどり着く。

発着駅は東京と出雲市とか高松と入れる。発着を入れ替えられるので、逆方向を検索したければ入れ替えボタンを使う。そして利用したい日付を選択する。

ここからが肝心で、時刻は15時位を適当に指定。22時とかだと出雲市発とか高松発が検索出来ない。条件は乗り換え指定を『一度も乗り換えしない』を選択。念のために利用列車の『新幹線を利用』のチェックを外す。

これで検索出来る。東京→岡山で検索すると瀬戸と出雲が両方出てくるので、そこで確認してから高松や出雲市で検索し直す手もある。

因みに検索すると普通・B寝台・A寝台が表示される。
普通:ノビノビ座席(雑魚寝スタイル)
B寝台:シングルツイン
A寝台:シングルDX
なので、これらの空きがあり、それを使うならここで指定して次に進めば良い。しかし、サンライズには他にもソロ・シングル・サンライズツインがある。それはどうやって見つけるのかと言うと、この列車を変更と言うのがある。そこをクリックもしくはタップする。

小さな画面がポップアップするので後の列車をクリック。すると変更する列車として何故か同じ列車が表示され、そこにはソロ・シングル・サツインが存在する。因みにサツインとはサンライズツインの事だ。そこで空いている部屋を選択すれば良い。

因みにこれを書いている時点で、サンライズ瀬戸の高松→東京の1/20にはサンライズツインの空きがあり、1/19だとサンライズツインだけで無く、シングルDXも空いていた。

サンライズに乗る時は、サンライズを確保してから他の予定を決めて行くのが良いかも。

あくまでも傾向として、サンライズは平日、しかも月~木が空いている事が多い。そして出雲より瀬戸の方が空いている事が多い。1ヶ月前から予約する人が多いため、キャンセルによる空きが出やすい。なのでこまめにチェックするのが良いと思われる。さらに言えば出先でもみどりの窓口に行って粘ると、案外乗れると言われている。もちろん、その場合は部屋は選べないだろうが。

サンライズは値段が高いけど、東京からだと新幹線+ホテルよりは安く、飛行機より乗りやすい。また博多へ行く場合でも、始発ののぞみより前日のサンライズから新幹線乗り換えの方が早く着く。

さて、私の乗り鉄の第9回目は、サンライズ出雲(シングル)→出雲大社→サンライズ出雲(シングルツイン)→東京駅。そして東京駅から大人の休日倶楽部パスによる2泊3日の旅となる。つまり4泊5日と言うか、2泊5日+2車中泊と言うか。

出費が大きいのでしばらくは身動きが取れなくなる可能性大w





nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
東京の天気予報
-天気- -FC2-