SSブログ

第9回 出雲(サンライズ出雲) [乗り鉄への道]

出番を調整して大型連休を作り、まずは2泊3日で出雲大社への初詣w 但し、宿泊は列車ですが。ハイ、サンライズ出雲です。しかも往復。

まずは行きです。サインライズ出雲のシングルを確保。ソロも空いていたけど、長時間乗るのにソロは厳しいって事でシングルをチョイス。しかし、岡山から出雲市へは初めて行くし、明るい時間帯で3時間以上となれば、シングルでもキツい。

そこでしつこくシングルツインの空きを探していたんです。見つけたら乗変してやろうと。ところが空きが出ない。ダメか・・・と思い始めた時、別の掘り出し物が出てきた訳です。なんとシングルDX。しかも禁煙室。ためらいなく飛びついて確保。

そんな訳でキープした切符がこれ。
IMG_0955b.jpg

復路は最初からシングルツインをキープしていたため、そのままです。そして東京駅。
IMG_0948b.jpg

いいね、ワクワクする。入線してきたサンライズ。すかさずサンライズツインの様子を外から撮影。前回のサンライズで他は撮影出来ていたけど、サンライズツインだけは取れてなかったから。
IMG_0953b.jpg

外からだけどこんな感じでした。

そして今宵の宿は、もう乗らないと思っていたシングルDX。
IMG_0957b.jpgIMG_0961b.jpg

まぁ車内は高松から乗った時の物を参照してくださいな。ただ、今回はガラガラでした。そりゃもう見事にガラガラ。私は家を出る時点で風呂に入っていたため、シャワーを浴びなかったのですが、岡山を過ぎた時点でもシャワー券が売られていました。ソロやシングルはガラガラ。
IMG_0966b.jpg

岡山でサンライズ瀬戸を分離。スッキリした出雲の顔を撮影。
IMG_0963b.jpg

まずは朝食。マイセンのヒレカツサンドとリンゴジュース。
IMG_0967b.jpg

そう言えばシングルDXの天井とか紹介してなかったなぁと。
IMG_0977b.jpg

サンライズは伯備線を走る。雪が降ったりやんだりと言う天気。
IMG_0983b.jpg

峠を越え、日本海側へ出ると曇り時々雪。有名な宍道湖を撮るも、これじゃよく判らん。
IMG_1004b.jpg

そして出雲市に無事定刻に到着。
IMG_1018b.jpg

出雲市駅からはバスに乗り出雲大社へ。1番乗り場から出ていて、SuicaやPASMOなど、IC乗車券が使える。但し、オートチャージはされないため、予めチャージしておく必要がある。約30分で530円前後。

出雲大社に到着。
IMG_1024b.jpg

敷地内にはウサギさんがいっぱい。
IMG_1027b.jpgIMG_1030b.jpg

IMG_1032b.jpg
IMG_1033b.jpg

IMG_1042b.jpg
IMG_1044b.jpg
IMG_1051b.jpg

そしてバスに乗り出雲市駅に帰る。とは言え時間が早すぎるので近くの八雲神社へもお参り。その帰りに出雲市駅も撮ってみる。
IMG_1059b.jpg

まだまだ時間は余っている。そこで近くにあるランプの湯と言う日帰り温泉施設へ。720円だったかな、ゆっくり温泉を楽しむ。鉄分が多いのか、赤っぽい色と言うか、泥みたいな色のお湯でした。露天風呂に長時間入っていたら、貧血で倒れそうになってしまったw

食料を確保すべくコンビニへ行くもたいした物が無い。そこで駅近くにあるシージャックとか言う回転寿司屋に行ってテイクアウト。飲み物やつまみ類を改めてコンビニで仕入れる。

IMG_1062b.jpg

再び始まるサンライズ出雲での旅。因みに同じ列車w
入線したらすぐに今宵の宿へ。なお、中の様子は第6回 高松(のぞみ/サンライズ瀬戸)を参照してください。

まずは1階部分を分解して座席を作成。そして買ってきた寿司を・・・オーマイガッ!なんてこった!
IMG_1064b.jpg

傾いていたらしくこんな事になっていたとは。

食事の後はポテチをつまみに真っ暗な車窓を眺める。激辛とか書いてあるけど大したことないだろうと思ったら、マジで激辛だった。ハンパなく辛い。汗だくになりながらなんとか完食。
IMG_1066b.jpg

乗車前に温泉に入っていたのでシャワーを浴びるつもりは無かったのだが、仕方なくシャワー券を購入し、シャワーを浴びる。

このシングルツインと言う部屋は、機能的であり、ちょっとした秘密基地感もあって悪くはないが、もちろん欠点もある。
・五月蠅い
 車端部にあるため騒音がダイレクトに入ってくる。
・狭い
 所詮はシングル。2人で使うには狭い。1人なら問題ないが。
・揺れる
 車端部にあるため揺れる。
こんな感じ。なので明るい時間帯を走る出雲に乗るなら選ぶ価値はあると思う。また小学生くらいの子供と乗るのも面白いだろう。大人が友達同士や彼氏彼女と乗ったり、夫婦で乗るならサンライズツインをお勧めする。ただ、シングルDX以上に取りにくいと言われるので、シングルを2部屋取る方が良いかも。

ま、無事に東京に到着。
IMG_1069b.jpg
IMG_1074b.jpg

こうして往復サンライズ出雲と言う、贅沢なんだかチープなんだかよく判らない旅は終わった。

この後、駅弁を購入し、引き続き大人の休日倶楽部パスの旅に突入する。まさかあんな事になるとは・・・。





nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
東京の天気予報
-天気- -FC2-