SSブログ

第11回 小田原(ロマンスカーGSE) [乗り鉄への道]

怪我で安静が必要となったり、その後は仕事を頑張らなければならなかったりで、鉄分が不足していた。そこでリハビリに行ってきました。ルートは以下の通り。

東京駅 → 高崎 (あさま605号)
高崎  → 小田原(湘南新宿ライン特別快速)
小田原 → 新宿 (はこね54号GSE)

こんな感じ。

まずは東京駅へ。地震で東北新幹線が大変な事になっている。
IMG_1154b.jpg
東北新幹線は全部『なすの』になっている。

IMG_1155b.jpg
私が乗るのは北陸新幹線の『あさま』別に上越新幹線でも良かったのだが、これが最も良い時間だっただけ。
あさま入線。
IMG_1159b.jpg

個人的にあさまは各駅停車ってイメージだったけど、あさま605号は大宮の次が高崎と言う、東海道新幹線で言うひかり号の様なタイプだった。指定席がほぼいっぱいだったので、今回は自由席を使う。

因みに1号車が狙い目。何故か3号車や4号車に大勢並び、2号車にもやや少な目ながら並んでいる。しかし、1号車は私だけ。しばらくしてもう一人来たけど、とにかく少ない。

で、1号車の1Aをキープ。東京駅を出る時はガラガラ。上野で少々席が埋まり、大宮でほぼ満席となる。3人掛けで3人座ったのは初めてですわ。まぁ目的が移動なので、どうでも良かったけどw

高崎には定時に到着。降りたらトイレに寄って駅弁を購入し、すぐに湘南新宿ラインの特別快速に乗る。乗り換え時間は15分しかなく、列車は既に入線していた。

座席はもちろんグリーン車。JREポイントを使って600ポイント。1点1円とするなら600円なのだが。
IMG_1162b.jpg

グリーン券はこちら。
Screenshot_20220319-105403b.jpg

買った駅弁は有名な峠の釜めし。
IMG_1160b.jpg

スピードはこんなところ。
Screenshot_20220319-122429b.jpg

有名ではあるけど、特別に美味しいとも思わない。約3時間で小田原に到着。
IMG_1163b.jpg

で、またまた約15分の乗り換え時間。しかも切符も買わなければならない。EXEと言うタイプならまだ時間があるのだが、どうせならロマンスカーらしいロマンスカーに乗りたい。なのでGSEと呼ばれるタイプの切符を買う。

残念だったのはシートマップから座席を選ぶ事が出来ない事。ネット予約なら選べたのだが。トイレに寄ってからホームに降りる。するとすぐに派手にミュージックホーンを鳴らしながらロマンスカーが入線。動画は辛うじて間に合ったけど、写真は撮れなかった。

GSEの車窓。窓がデカい。
IMG_1165b.jpg

椅子の後ろにはテーブルなし。なお、コンセントも見当たらない。
IMG_1166b.jpg

天井も高い。
IMG_1167b.jpg

テーブルは肘掛けから出すタイプ。
IMG_1170b.jpg

椅子はこんな感じ。
IMG_1172b.jpg

乗り心地は非常に良く、静かで快適。スピードもそれなりに出す。
Screenshot_20220319-135320b.jpg

無事に新宿に到着。車内はこんな感じ。
IMG_1173b.jpg

顔はこんな感じ。
IMG_1182b.jpg

使用した切符はこちら(JR)。
IMG_1184b.jpg

(小田急)
IMG_1185b.jpg

料金は湘南新宿ラインが1520円(新宿ー小田原)で、ロマンスカーが1810円。但し、同等の座席に座りたければグリーン車に乗る必要があり、グリーン料金が800円。つまり、小田急のロマンスカーの方が安い。

しかも、ロマンスカーは停車駅が少なく快適だ。なお、ロマンスカーに乗らず急行とかなら900円。小田急の圧勝。まぁその場合は、時間が余分に掛かるけど。

なお、グリーン料金は事前に切符を用意していれば良いが、平日に車内で買うと1260円となるので要注意。

次の旅は未定。と言うのも、大人の休日倶楽部パスがWeb限定で発売されていて、例の新幹線乗りまくりを考えていたんだけど、地震で東北新幹線が大ダメージを受け、実施不可能となってしまった。もう一つの北海道編ももちろん、不可。

正直言ってこれでは大人の休日倶楽部パスを使う意味が無い。それなら鴨川シーワールドにでも行って来ようかなw


タカラトミー(TAKARA TOMY) プラレール S-52 小田急ロマンスカー GSE70000形

タカラトミー(TAKARA TOMY) プラレール S-52 小田急ロマンスカー GSE70000形

  • 出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)
  • 発売日: 2019/03/14
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
東京の天気予報
-天気- -FC2-