SSブログ

クレジットカード [雑談]

携帯電話を持つ様になり、クレジットカードを使う様になった。ただ、別にお金持ちって訳ではないため、数は増やさない様にしていた。ポイントについては、貰えたらラッキー程度に考えていた訳です。

最初に作ったのはJAFカード(JCB)。車を運転していれば、JAFのお世話になる事もあるし、便利だと思ったから。このカードの限度額は確か80万くらいだったと思う。それが気が付くと150万に増えている。

次に作ったのはセゾンカード(VISA)。年会費無料だし、ポイントが失効する事も無く貯まると言う事で作った。その際、定期的な支払いも通常の買い物もほとんどをセゾンカードで済ます様になる。

セゾンカードは限度額がほぼ増えない状態が続き、現在は80万。もちろん、そんなに使う事はないので問題ない。この状態が19年ほど続いた。

そして昨年、車を売却し乗り鉄にクラスチェンジするに当たって、大人の休日倶楽部カード(JCB)を作成。これは基本的にはJR東日本のビューカードなのだが、大人の休日倶楽部パス等お得な切符を買う事が出来、さらに切符が5%引きになると言うもの。限度額は60万。

年会費が通常カードとしてはやや高い気もするが、大人の休日倶楽部パスを1枚買えばお釣りが来る。さらに5%とは言え値引きもあるので大変お得・・・と思ったんですけどねぇ。

実はこの5%引きがほぼ無意味である事が判明したんですよ。まず使うには距離が200km以上である必要がある。往復でも乗り継ぎでも良いけど200km以上必要。そして他の割引と同時に使う事が出来ない。

例えば仙台まで往復するとして、往路は新幹線、復路は特急ひたちなんて場合、大人の休日倶楽部の割引より、乗り継ぎ割引の方が大きい。

また、トクだ値割引が設定されていれば、もちろんそちらの方が安い。色々試してみたところ、ほとんどのケースで5%引きは意味が無い事が判った訳でして。もちろん、JR西日本や東海の列車には適用出来ないし。

こうなると大人の休日倶楽部カードは『ただのビューカード』でしかない。ならばいっそビューゴールドカードを作ってしまったら・・と考えてしまうくらいで。年会費は高いがポイントの付き方が半端じゃない。

大人の休日倶楽部カードにはもう一つ、大人の休日倶楽部ジパングと言うのもあり、こちらはJR東日本・北海道なら30%引き、他のJRグループだと20回限定だが20~30%引きなので、使えるのだが、入会資格が65歳以上なので入会出来ない。


さてさて、現在ではプラチナカードとかブラックカードとか、やたらとステータスが高そうなカードがあるけど、私の様な古い人間にとって、ゴールドカードだって十分に高嶺の花。恐らく審査に通らないだろう。そう思っていた時代が私にもありましたw

実はセゾンから『セゾンゴールドアメックス作らへんか? 今なら会費も初年度無料やし、なんなら年に1回でも使えば、翌年も会費無料やで?』と言うお誘い。俗にインビテーションと言われるものが来た。

セゾンカードは普通のがあるし、アメックスゴールドなんざ海外旅行に行かないから不要ではある。けど会費無料なら持っていても損は無い。それより審査に通るのかの実験になる。

と言う事で申し込んでみました。確認の電話があるとか、会社に確認するかもとか書いてあったので、ドキドキしながら電話を待つ。こねーよ。メールを確認してみたら、セゾンから来ていて『審査通過やで!』とある。

翌々日、カード到着。これでワイもゴールドセイントやw まぁ普通のセゾンカードよりポイントが貯まるとか良い事もあるので、従来のセゾンカードを予備として、セゾンゴールドアメックスカードをサブに使おう。メインはビューカードだから。

因みにゴールドカードの限度額は300万。私にとっては事実上の無制限ですな。1ヶ月に30万使う事は出来ても、300万使うのは無理。ゴールドじゃ足りないとか言う人も居るけど、金持ちは凄いよね。

そしてここまでがフリなんですわ。一応ゴールドカードの審査には通った。セゾンとビューでは基準が違うだろうけど、通るには通った訳で。少なくとも信用情報はクリアなはず。

と言う事は、メインカードを『ビューゴールドプラスカード』にするか。欲張って『JALカードSuica CLUB-Aゴールドカード』にして、修行するかw

それともポイントとか気にせず、現状維持か。まぁそもそも論として、申し込んでも却下される可能性は結構高い気もするし、やるだけやってみるってのもアリと言えばアリか。

さて、どうしたもんか。


空飛ぶ上級会員 1%の上級会員になる (Traveller's books)

空飛ぶ上級会員 1%の上級会員になる (Traveller's books)

  • 作者: ベアキチ研究所
  • 出版社/メーカー: Traveller's books
  • 発売日: 2021/07/18
  • メディア: Kindle版



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
東京の天気予報
-天気- -FC2-