SSブログ

第12回 新宿→東京 [乗り鉄への道]

なんかよく判らないんだけど、金曜日が休みになり暇がある。そうだ、電車に乗ろうw って事で出かけてみました。タイトル見ると「はぁ?何言ってんの?」と思うでしょう。これが切符です。
IMG_1189b.jpg

なんか変な切符だと思いません? タイトルから考えて中央線の快速に乗ればすぐじゃん・・ってのが普通の人の反応かと。が、少しオタが入ってくると、違ってきます。切符を良く見れば回答はあるのですが。

全ての切符を見せるとこうなります。
IMG_1188b.jpg

そう、新宿から中央本線で塩尻へ行き、乗り換えて中央本線で名古屋に行き、新幹線で帰ってくると言うもの。

まずは『あずさ17号』です。以前、大人の休日倶楽部パスを使った旅の最終日に乗ったのと同じ列車。但し、当時は松本まで乗っており、途中の停車駅は八王子・甲府・茅野の3つだけと言う、凄い特急だったのですが、今では普通に止まっていく普通の特急になってます。それ故に塩尻に停車するため、今回の旅が成立する訳でもあります。
IMG_1190b.jpg
IMG_1195b.jpg

相変わらず爽やかなイメージの車内。
IMG_1196b.jpg

昼飯はこれ。
IMG_1197b.jpg

カーブを曲がるあずさを写そうとしたけど、上手く行かなかった。
IMG_1207b.jpg

山にはまだ雪が。
IMG_1218b.jpg

塩尻に到着。
IMG_1235b.jpgIMG_1241b.jpgIMG_1246b.jpg

特急『しなの14号』入線。ここはJR東日本とJR東海の分かれ目でもあるので、車掌さんも交代する。
IMG_1251b.jpg

座席は悪くないのだが、コンセントはない。
IMG_1252b.jpg
IMG_1254b.jpg

本来は車窓からの風景をビデオや写真に撮るつもりだったのだが、窓があまりにも汚くて断念する。いくら何でもこれは酷いよ。
IMG_1257b.jpg

せっかくの車窓も窓の汚さで台無し。いわゆるワイドビューとか言う、車窓からの眺めが売りの特急でこれはなぁ。

名古屋に到着。サッサと新幹線ホームへ。
のぞみだらけ。
IMG_1259b.jpg

停車駅に注目。これなら『のぞみ』の必要は無い。『ひかり』で十分だ。
IMG_1261b.jpg

乗るのはちょっと贅沢をしてグリーン車。
IMG_1266b.jpgIMG_1269b.jpgIMG_1272b.jpg

テーブルは椅子の背面と肘掛けからも出せる。椅子の背面にあるのはレールが付いていて手前に移動させる事も出来る。
IMG_1274b.jpg

新幹線に乗ればやっぱりこれ。シンカンセンスゴイカタイアイスw
IMG_1275b.jpg

天気が悪く富士山は見えなかったけど、浜名湖は撮れた。
IMG_1277b.jpg

東京駅に到着。最後に車内全体を撮影。車掌さんが映ってしまった。女性の車掌さんとしては珍しく大柄な人でしたよ。
IMG_1283b.jpg

乗ったのはN700A。通称『ラージA』と呼ばれる列車。
IMG_1284b.jpg

相変わらず観光なんざしないで、電車に乗るだけの旅。もちろん、これにはやむを得ない事情もある。観光を入れるとどうしても泊まりが必要になってしまう。しかし、翌日にはワクチン3回目の予約があり、日帰りの必要があったんです。

それと頑張って観光を入れたら怪我しちゃったと言う、トラウマもあるしw

因みに当日の夜飯は駅弁。
IMG_1286b.jpg

自分用に名古屋土産w
IMG_1288b.jpg

使い終わった切符達。
IMG_1291b.jpg

結局、切符って旅の思い出に1番良いものだと思うんですよ。チケットレスとかより、切符の方が良いと思ってます。チケットレスはJRの都合。切符はユーザーの都合。

第13回は未定。


JTB カタログギフト たびもの撰華 <柊(ひいらぎ)> 旅・体験 30600円コース 【外のし「御祝」・蝶結び】

JTB カタログギフト たびもの撰華 <柊(ひいらぎ)> 旅・体験 30600円コース 【外のし「御祝」・蝶結び】

  • 出版社/メーカー: JTB商事(JTB Trading)
  • 発売日: 2019/04/11
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
東京の天気予報
-天気- -FC2-