SSブログ

第15回 西武秩父(ラビュー等) [乗り鉄への道]

お金があまりないので、半日旅行。

西武の予約サイトスムーズで予め特急券を確保し、池袋で発券。本来ならチケットレスで乗れるのだけど、記念品としての切符が欲しいので発券した訳です。

まずはラビュー。一応『ちちぶ21号』と言う名称もあります。

ラビュー入線。
IMG_1895b.jpg

外から見た車内。窓がデカい。
IMG_1897b.jpg

椅子
IMG_1901b.jpg
IMG_1902b.jpgIMG_1904b.jpg

15:30池袋を定時に出発。

車内の様子。車内から見ても窓が異様にデカい。しまかぜも大きかったけど、それ以上だと思う。
IMG_1906b.jpgIMG_1909b.jpgIMG_1916b.jpg

乗り心地も良く、快適ではあるものの、窓がデカすぎて少し不安w
途中の飯能からは進行方向が変わる。これも珍しい気がする。

無事に西武秩父に到着。
IMG_1918b.jpg

西武秩父駅にはお土産屋さんと入浴施設が隣接しており、時間があれば温泉を楽しむ事が出来る。残念ながらそこまで調べておらず、入浴出来なかった。流石に18分じゃねぇ。

戻りは所沢までSトレイン。
IMG_1923b.jpgIMG_1924b.jpg

まぁ東上線のTJライナーと似たり寄ったり。違いは4号車にトイレが付いている事くらいかな。椅子はクロスシートだけどリクライニングする訳でも無く、足下が広い訳でも無い。座り心地は堅いし。

このSライナーなんだけど、とにかく揺れる。やはり通勤電車と特急電車は違う罠。

所沢で乗り換え。今度はレッドアロー。NRAと言うもので、15年くらい前は池袋ー所沢間で良く乗っていた車両だ。小江戸38号に乗車。
IMG_1935b.jpg
IMG_1936b.jpgIMG_1939b.jpgIMG_1940b.jpgIMG_1945b.jpgIMG_1946b.jpg

やはり古さを感じる。コンセントも付いてないし。これもいずれラビューに置き換えられるのだろうか。

無事に西武新宿に到着。
IMG_1947b.jpg

まぁそんな訳で西武線の有料電車に乗ってきましたよ。残るは拝島ライナーのみ。けど、Sトレインと同じ車両らしいので、乗らなくて良いかな。ラビューは乗り心地も良いし見晴らしも良い。少々先頭のデザインが好きになれないけど。

そう言えば前々日に確認した時はガラガラだったのに、当日は結構お客さんが乗っていた。当日券を買って乗る人が多いみたいだ。

池袋から西武秩父へは、ラビューに乗っても1500円弱。時間も1時間20分程度なので、行きやすい。

次回は未定。


プラレール S-19 西武鉄道001系Laview(ラビュー)

プラレール S-19 西武鉄道001系Laview(ラビュー)

  • 出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)
  • 発売日: 2019/04/11
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
東京の天気予報
-天気- -FC2-