SSブログ

次の鉄道旅はどうしよう [乗り鉄への道]

久々にマッタリとしたダブ公なので、次の鉄道旅を計画中。実は9月になると『大人の休日倶楽部パス』の臨時版が使える訳です。とは言え、前回で新幹線に乗りまくっているし、ネタ切れ感がある訳で。

そんな中、またもやくだらない事を考えてみたりして。

稚内ー鹿児島を(事実上)往復

と言う、アホなものです。きっちり往復では無いのが肝ではあります。

東京→稚内→東京→鹿児島中央→東京と言う奴です。例によって観光の時間はほぼありません。

東京と鹿児島中央は日帰り可能。但し、そのためには東京で1泊しなければならない。で、東北新幹線で東京に戻るのが20時半頃。そう、いつぞやも使った奥の手が使える事に気が付いた訳で。

サンライズで岡山へ行き、そこから新幹線を使えば鹿児島で5時間使える様になる。つまり軽く観光が可能な訳です。これだと稚内で1泊は必要なものの、他は不要。

東京ー稚内はフリーパス。東京ー鹿児島中央は往復乗車券とe特急券を使う。東海道・山陽新幹線はグリーン車ってな具合で。おう、これならイケるぜ・・と思って料金を計算してみた。

約10万円

無理。

世の中そんなに甘くはないって事ですな。新幹線を指定席にすれば1万円くらい安くなるけど、5時間はキツいからなぁ。別の計画を立てよう。


まっぷる 鹿児島 指宿・霧島'23

まっぷる 鹿児島 指宿・霧島'23

  • 作者: 昭文社
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2022/01/14
  • メディア: Kindle版



nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

何時まで経っても新人くん

この間、網走に行きました。
15度。
半袖では寒い。
稚内は風が強いからもっと寒く感じるかも。
でも、夏の北海道は天国ですよ♪
by 何時まで経っても新人くん (2022-08-09 19:01) 

Zタクドラ

>何時まで経っても新人くんさん

網走は家族旅行で行ったけど、もうほぼ覚えていないです。行ってみたいけど、腰を据えて行かないとダメそうですね。札幌から5時間ってのは、稚内と同じみたいだし。

それにしても1時間に1本無いってのは恐ろしいですね。
by Zタクドラ (2022-08-09 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
東京の天気予報
-天気- -FC2-