SSブログ

第21回 秋田(豪華日帰り弾丸ツアー) [乗り鉄への道]

なんとなく匂わせていたのですが、今回の場合はガチのツアーです。皇室の方々や国賓を乗せるための特別な列車。それを団体専用として使う訳です。もちろん、本当に特別な車両は編成から外されていますが。

E655系[『なごみ』と言う列車なんですね。全座席グリーン席と言う豪華列車。これに乗って上野から上越線経由で秋田への10時間半の旅。秋田に到着したらツアー終了と言う、潔さもあります。帰りの新幹線もキープして申し込んだら取れてしまった訳でして。

因みに全座席グリーン席と言うのはサフィール踊り子も同じ。サフィールの方が新しく、設備も充実しているみたいですが。

で、上野にやって来ました。上野と言えば元祖パンダw
IMG_3148b.jpg

ツアーの集合場所が入谷改札横との事。しかし、これ罠だと思う。上野には入谷口ってのがあって、そこからは結構遠い。不忍口や公園口の方が近いんじゃね?
さらにパンダ橋口って書いてあるし。
IMG_3151b.jpg

改札は入谷改札とある。
IMG_3153b.jpg

受付を済ませ、詳しい行程表や乗車証をもらう。心配したB席ではなく、C席で一安心。
IMG_3154b.jpg

上野駅周辺はこんな感じ
IMG_3157b.jpg

受付はここ
IMG_3159b.jpg

添乗員無しなツアーだけど、受付に居たちょっとふくよかな女性が同行しており、事実上の添乗員でした。

そして『なごみ』入線。なかなかカッコいい。写真を撮っているのは撮り鉄さんではなく、ほとんどがツアー参加者。
IMG_3163b.jpg

乗るのは2号車。もちろんグリーン。って言うか全部グリーンだけどw
IMG_3165b.jpg

座席はこんな感じ。
IMG_3176b.jpg

乗車証はこちら。
IMG_3183b.jpg

ご案内
IMG_3184b.jpg

行程表。かなり詳しいと言うか、マニアック過ぎると言うか。
IMG_3188b.jpg

車内は2+1で、私は当然1の方。で、2はこんな感じ。
IMG_3191b.jpg

車内はこんな感じ。
IMG_3194b.jpg

すぐに発車となり、なごみはノンビリ走り出す。って言うかこんなゆっくりで良いの?と思わないでもない。50~80km/hくらいかな。そりゃ遅いので乗り心地は良いけどね。因みに停車駅は土合、長岡、鶴岡の3カ所だが、実は他にもかなりの駅に止まる。但し、扉が開かない『運転停車』と呼ばれるものだけど。

平日という事もあり、撮り鉄さんは少なかった。たまに田んぼに三脚構えている人が居たり、駅で写真を撮る人が居たりはしたけど、問題を起こすくらい大勢が集まる事は無かった。

で、高崎に停車。
IMG_3198b.jpg

止まっているうちに少し車内を見てみる。通路には邪魔にならない様な手摺りがあり、足下にはLED照明が設置されている。
IMG_3200b.jpg

ドア付近にはこんなものが。
IMG_3204b.jpg

何かと言うと、補助席。警備担当とかサポート係の人用なのかな。
IMG_3205b.jpg

高崎を出ると山が近くなってくる。こちらは榛名山・・・・・多分w
IMG_3209b.jpg

水上に近づく。まだ紅葉はしていない。
IMG_3230b.jpg

水上温泉は廃墟が目立っていた。寂れた温泉と言えば鬼怒川温泉が有名だが、水上温泉もかなりヤバい。こちらのホテルも廃業してるっぽい。HPも確認してみたけど、始めたブログが2020年から更新されていない。
IMG_3235b.jpg

川沿いにはもっと廃墟っぽいホテルだった建物も沢山あった。そして水上駅に到着。ここでも運転停車。
IMG_3239b.jpg

少しして発車して最初の停車駅である、土合に到着。
IMG_3243b.jpg

待合室には張り紙がいっぱい。
IMG_3245b.jpg

しばらくは撮影タイムw
IMG_3248b.jpgIMG_3263b.jpgIMG_3264b.jpg

土合を出発し、食事タイム。少し前に配られた弁当を食べる。ここでなごみの思わぬ弱点が見つかる。テーブルが肘掛けから引き出す小さなものしかないのだ。非常に食べづらい。背面テーブルを付ければ良かったのに。
IMG_3228b.jpgIMG_3275b.jpg

トンネルを抜けるとそこは雪国だっt・・・・緑一色な希ガスw ほとんど紅葉していない。
IMG_3278b.jpg

長岡に到着。またまた写真タイムw
IMG_3280b.jpg
IMG_3281b.jpgIMG_3282b.jpg

長岡を出ると、なごみはいきなり本気を出す。
Screenshot_20221021-124558b.jpg

村上を過ぎると海や!海が見えてるで!
IMG_3294b.jpgIMG_3301b.jpgIMG_3318b.jpg
IMG_3391b.jpg

因みになごみには展望カメラが設置されていて、運転台からの景色も楽しめる。
Screenshot_20221021-151747b.jpg

やがて山が見えてきた。鳥海山かな。
IMG_3399b.jpg
Screenshot_20221021-164601b.jpg

最後の停車駅である鶴岡に到着。なんか皆さんがカメラやスマホを手に走って行くので、付いていったら。
IMG_3414b.jpg

珍しい、なごみと海里のツーショットが撮れた。やがて海里が先に出発。
IMG_3427b.jpgIMG_3429b.jpg

海里を見送って、鶴岡駅をちょっと撮影。
IMG_3430b.jpgIMG_3431b.jpg

鶴岡を出発し暗くなったのだが、夜の電車は怖いね。これだけの明かりで走るって、何か見つけてもブレーキが間に合わないだろう。
Screenshot_20221021-172130b.jpg

そして終点秋田に到着。
Screenshot_20221021-183441b.jpg
IMG_3454b.jpg
IMG_3462b.jpg

これでツアーは終了。さて、この時点でJR東日本パスと旅行支援のコンボが炸裂し、東北の宿泊施設はどこも満室。空いていてもとんでもない値段だったりする。なので当然だがそのまま帰る訳で。
IMG_3466b.jpg

東京への終電となるこまち48号で戻る訳です。駅弁を買って新幹線ホームへ。ふと見るとなごみにこまちが映ってる。
IMG_3469b.jpg

そして乗車するのはグリーン車。
IMG_3472b.jpg
IMG_3058b.jpg

こまちには3回ほど乗っているけど、いずれも普通車だった。なのでせっかく豪華列車で来たのだから、戻りもグリーン車で行こうじゃないかと。

座席はこんな感じ。
IMG_3475b.jpg

悪くはないんだけど、椅子の下に足を入れられない事もあり、案外狭く感じる。敢えて言おう、こまちは普通車が良いと。

夜飯はこちら。いわゆる幕の内弁当って奴ですね。私は幕の内って好きではないんだけど、残っていたのが鶏飯と比内地鶏の鶏飯くらいで、以前比内地鶏の鶏飯を食べたら激烈に不味かったので、他に選択肢がなかった訳です。

幕の内が好きでは無いとは言っても、嫌いって訳でもないから。
IMG_3484b.jpg

こまちは流石に速いっす。盛岡を過ぎて速度を見たら。
Screenshot_20221021-205832b.jpg

それにしてもグリーン車はほぼ満席。前日まで通路側はほぼ空席だったのが、当日になりほぼ満席になっていた。と言うのも普通席もほぼ満席だったため、グリーン車にも流れてきたのだろう。

盛岡で降りて走っている人も結構居たけど、下りのはやぶさに乗りたかった人達かな。

ま、無事に東京に到着。
IMG_3488b.jpgIMG_3489b.jpg

無事帰宅して、豪華日帰り弾丸ツアーが終了。

次回は未定だけど、たぶん大人の休日倶楽部パスになるんじゃないかなぁと。





nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

たいぞう

お疲れ様です!観光列車っていいですよね。僕はゆふいんの森くらいしか乗った事がないので次はサフィールを狙ってます!他にオススメの列車があれば教えて頂きたいです!
by たいぞう (2022-10-24 13:07) 

Zタクドラ

>たいぞうさん

サフィールは良いですよね。私も乗りたいと思ってます。定期列車ならサンライズややくもが定番でしょうか。お金が掛かりますがカシオペアや銀河も良さそうです。
by Zタクドラ (2022-10-26 22:24) 

たいぞう

やはり一度は寝台特急に乗ってみたいですね!帰りはフェリーとかにしたらいい旅ができそうですね。
by たいぞう (2022-10-28 10:38) 

Zタクドラ

>たいぞうさん

サンライズがもっともお手頃なんですが、最近はいつも満室です。それでも根気よく探していると、空きが見つかったりしますけど。みどりの窓口で買う方が色々割引とかで有利なのですが、ネットの方が押さえやすいですし、痛し痒しと言うか。

実は琴平までのB寝台を押さえていたりします。私の場合はすぐに新幹線で帰ってきてしまいますけど。
by Zタクドラ (2022-10-29 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
東京の天気予報
-天気- -FC2-