SSブログ

第22回 琴平(夜行日帰り弾丸ツアー) [乗り鉄への道]

大人の休日倶楽部パスに備えて色々調べていたら、なかなか厳しい状況でう~んとなってしまっていた。もちろん、色々なプランを考え、ちゃんと予約もして準備万端ではある。

そんな中偶然見つけたのがサンライズ瀬戸の空き。なんとシングルDXに空きが出ていた。しかし、A寝台は高い。翌朝まで空きがあったら・・とその時は思いとどまった。そして翌朝調べてみたら空きが消えていた。

普通ならここで終わるのだけど、ついでに調べたらシングルに空きがあり、勢いに任せてキープ。土曜日なので琴平まで延長運転するので、戻りの南風を押さえ、岡山からはのぞみで戻る。しかし、のぞみが思いの外混雑していてビックリ。

で、急遽決まったのが琴平への夜行日帰り弾丸ツアーって訳です。

ハイ、東京駅です。
IMG_3493b.jpg

この写真を撮った後、想定外の出来事が。なんとサンライズの切符が発券出来ない。券売機の反応から本日分の券売機ではダメらしいと判るも、なんと全ての券売機が本日分になっている。ヤバい、みどりの窓口に急ぐ。

幸い、JR東海のみどりの窓口はまだ開いていた。券売機も前売りOKなので券売機で発券。新幹線には乗らないし、当日これから乗るのに前売りじゃないと発券出来ないってのは納得出来ない。

急いで9番線へ。
サンライズは既に入線済み。
IMG_3494b.jpgIMG_3498b.jpgIMG_3508b.jpg

こちらが発券に苦労した切符。
IMG_3503b.jpg

何しろ予約したのが朝だったから、予め発券なんか出来る訳もない。南風の切符は問題なく発券出来た。のぞみの切符はギリギリまで発券しない事にする。場合によってはチケットレスで乗る事も出来るしね。

サンライズは定刻発車。しかし、何故か品川に停車する。もちろんドアは開かないけど。なんか戸塚の辺りで異音がどうとか言っている。しばらくして発車するものろのろ運転が続く。横浜を過ぎ、小田原辺りかな、お休み放送を聞いてから就寝。

沼津、静岡、大阪で目が覚めるもすぐにまた寝る。6時ちょい前に目が覚める。どうやら2分遅れ程度まで回復している様だ。

岡山では普段以上に慌ただしく切り離して発車。ここで遅れを取り戻しきったみたい。

やがて瀬戸大橋にさしかかり、瀬戸内海が見えてきた。
IMG_3517b.jpgIMG_3531b.jpg

四国側に来ると、こんな山が目立つ。ピラミッドみたいw
IMG_3618b.jpg

そして高松に到着。
IMG_3621b.jpgIMG_3623b.jpg

こんなお土産も売っていた。
IMG_3636b.jpg

讃岐うどんと出雲そばねぇ。
高松では35分くらい停車するため、写真を撮って暇つぶし。やがて琴平に向けて出発。

B寝台シングルはこんな感じ。
IMG_3641b.jpgIMG_3649b.jpg

こんな山が1つじゃないんだよなぁ。
IMG_3659b.jpg

無事琴平に到着。
IMG_3663b.jpgIMG_3669b.jpg

定刻に到着したため、次の列車まで1時間ほどあるので、少し歩いてみる。
IMG_3672b.jpgIMG_3676b.jpgIMG_3691b.jpg

駅に戻り、早目に入場。まだサンライズは止まったままだった。
IMG_3701b.jpgIMG_3707b.jpg

やがて南風6号入線・・・って、なんじゃこりゃ。ア、アンパンマン・・・。
IMG_3712b.jpgIMG_3715b.jpg

なんで指定席って書いてあるのだろう。
IMG_3718b.jpg

定刻に発車。瀬戸大橋が見える。
IMG_3729b.jpg

サンライズから見た時以上に瀬戸内海が美しい。
IMG_3730b.jpgIMG_3731b.jpg

ディーゼル特急には初めて乗ったけど、なんかバスみたい。違うのはやたらと速い事かな。あと五月蠅い。

岡山に到着。何故カバーに指定席と書いてあるのか、理由がこちら。車両の真ん中で指定席と自由席が分かれている。こんなの初めてですわ。
IMG_3787b.jpg

それと、こう言う繋ぎ方も珍しい。
IMG_3788b.jpg

新幹線に乗り換える。定刻着だったため、切符を発券して乗る事にする。
IMG_3790b.jpgIMG_3792b.jpg

乗るのはのぞみ16号。入線。N700のラージAだった。
IMG_3795b.jpg

のぞみ16号は満席に近く、かなりの混雑ぶり。16号車に乗るのは初めてかな。

昼飯はこちら。
IMG_3799b.jpg

ウトウトしているうちに東京に到着。新幹線マジ速い。
IMG_3800b.jpg

ラストはこちら。
IMG_3803b.jpg

出発前に写真を撮ってから17時間後に、ほぼ同じ場所から写真を撮るってのもなんだかなぁ。四国は琴平まで往復したのだがw

南風の切符はこちら。
IMG_3813b.jpg

のぞみの切符はこちら。
IMG_3816b.jpg

夜飯はこちら。
IMG_3825b.jpg

次は大人の休日倶楽部パス2022年度2回目。





nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

たいぞう

いつも楽しませてもらってます。営業日記より旅日記の方が力が入ってるのが伝わってきます(笑)

サンライズって満席になるほど人気なんですね!できれば景色見ながらのんびり行けるといいんですが夜行ですもんね(笑)

次回も楽しみにしてます!
by たいぞう (2022-11-01 11:37) 

Zタクドラ

> たいぞうさん

い、いや、仕事が中心です(震え声)。

景色を見るなら下り(東京発)が良いです。出雲なら岡山から先でも3時間以上あります。瀬戸は短いけど瀬戸内海を見られますよ。
by Zタクドラ (2022-11-06 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
東京の天気予報
-天気- -FC2-