第23回 大人の休日倶楽部パス4(2日目) [乗り鉄への道]

ハイ、2日目です。

特別に早くも遅くも無い、割と普通な時間に起きて、買っておいたパンを食べてから駅へ。

なんか行き先が凄い。流石は札幌だ。因みに私が乗るのはこちら。

旭川行きの『ライラック5号』です。って事でホームへ。

『ライラック5号』入線。なんか北海道の特急はデザインが似通っている気がする。

先頭には何か張ってある。

出発してしばらくすると広々とした風景が。あぁ北海道なんだなぁと。

さらに雪が。スキー場らしき場所は結構白くなっている。

そして旭川へ。なんか違和感があったんだけど、JR北海道では『終着』って表現するんだね。他のJRは『終点』だった気がするのだが。

ホームにはライラックが並んでいた。

乗ってきたのがこちら。HE-104編成。

これから発車するのがこちら。HE-102編成。

列車によって貼られているシールが違うらしい。それと札幌と旭川間は電化されている。なので電車であり、静かで乗り心地が良い。

旭川駅にはストリートピアノがあった。誰も弾いてなかったけど。

さて、何故旭川に来たかと言うと、旭山動物園に行きたかったから。しかし、色々検討した結果、無理と判断。と言うのも東京へ帰るには3時間程度しか取れず、バスの待ち時間と運行時間を考慮すると現地では1時間しかない。

1時間で動物園を回って飯食っては無理ですわ。なので駅の近くにある公園や神社に行ってみる事にする。

駅の外へ。

すぐ側になかなか良さげな川が。雨のせいか水量が多い。ルアーとか投げたら釣れそう。

そして上川神社へ。なかなか立派なお社です。

参拝を済ませ、戻っていると公園にトイレがある。行ってみると・・。

10月いっぱいで閉鎖w 流石は北海道。因みに池も水が抜かれていた。残っていた水たまりには小魚が居たが、これらは死滅するだろう。

駅に戻り軽く食事を済ませ、ホームへ。

この『ライラック24号』に乗らないと、この日のうちに東京に帰る事が出来なくなる。事実上の終電が13時w

旭川からは最果ての地、稚内への特急も出ている。

ライラックHE-206編成。因みに旭川のシールが。沿線の地名を張ってる?

札幌に到着。やっぱり終着らしい。最果て感が出て北海道らしくはある。

札幌では『北斗16号』に乗り換える。もちろん、こちらも事実上の終電。ん?気動車だと終電じゃないのかな。なんて言えば良いのだろう。

疲れからグッスリと寝て、新函館北斗に到着。続いて乗るのはガチで東京行きの終電。『はやぶさ48号』。

新幹線ホームへ上がる。E5が並んでた。

絶対に乗らなければならない『はやぶさ48号』に無事乗車。

夜飯は旭川で購入しておいた駅弁。

因みにE5の中でも新しめな車両の模様。全席にコンセントがあった。

定刻に発車。青函トンネルに進入した瞬間を捉える事に成功。

八戸を発車してすぐくらいに車内販売のお姉さん登場。もちろん、シンカンセンスゴイカタイアイスを購入。

お解り頂けただろうか。購入後17分経過。霜が増えている。

無事に東京着。時刻は23時4分。

因みに『はやぶさ48号』は、秋田への弾丸ツアーの帰りに乗った、『こまち48号』の併結相手でもある。確か東京に到着する最後のはやぶさだった気がする。

なお、帰宅してみたら新スマホが届いていた。

次回は、鴨川シーワールドに行くカモ。(実は既に行ってるカモw)

シャチのラビー ママになる―日本初!水族館生まれ3世誕生まで