SSブログ

第24回 鴨川(鴨川シーワールド) [乗り鉄への道]

チケットレスで乗れば35%引き。さらに鴨川シーワールドの割引券を貰えると言う事で、いつか行ってみたいと思っていた鴨川シーワールドに行く事に。

東京駅始発だと乗り換えが面倒なので、新宿駅始発の『新宿わかしお』に乗ります。新宿ー安房鴨川間は特急料金が1220円。乗車券が2190円。但し、乗車券は大人の休日倶楽部による5%割引になってます。

往復で6820円が高いのか安いのか良く判りませんがw

で、新宿駅どす。
IMG_4155b.jpg

既に入線済み。
IMG_4151b.jpg

車内はこんな感じ。因みにコンセントは無い。
IMG_4163b.jpg

毎度おなじみスカイツリー。
IMG_4181b.jpg

なお、257系である『わかしお』は線路の状態が良くないのか非常に良く揺れる。しかも外房に出るまで景色も良くない。そのせいか座席は1/3も埋まっていない。途中でゴルフへ行く会社員が降りたら、1両に数人程度の空気輸送状態。

外房に出てようやく海が見え始める。
IMG_4189b.jpgIMG_4195b.jpgIMG_4196b.jpg

2時間20分ほどで安房鴨川駅に到着。
IMG_4206b.jpg

駅員さんにシーワールドの割引券をもらう。
PXL_20221211_005932480b.jpg

少し待って無料の送迎バスに乗車し、鴨川シーワールドへ。入場料は3000円とお高め。割引があるので2700円で入場。

鴨川シーワールドと言えばシャチって事で、ショーを見学。因みにショーは動画に撮っていたので、この写真はショーの前の様子。
IMG_4227b.jpg

シャチは餌に釣られて演じているのでは無く、楽しんでいるみたいだった。トレーナーさんと遊んでいる様な。ショーが終わった後には練習もしていた。
IMG_4270b.jpg

その後、イルカのショーも見学。イルカもトレーナーさんと遊びたくてウズウズしていたみたいだった。ショーの前、なんの指示も出されていないのにジャンプしたり回転したり。ショーの最中も隣の水槽でジャンプしてたり。

ショーの前には売り子さんが何やら売っていた。
IMG_4278b.jpg

因みにキャラメルコーンの味が薄い奴みたいw このおねーさんはベルーガのショーでもタオルを売っていて、それらが終わったらクジの売り子もやっていた。多分バイトさんなんだろうな。

その他も見て回る。
幼女とペンギン。
PXL_20221211_015957688.MPb.jpg

イルカさん
PXL_20221211_020356017b.jpg

アザラシさん
PXL_20221211_020639265.MPb.jpg

ウミガメの小っさい奴
PXL_20221211_022005001b.jpg

優雅に泳ぐ猛毒な憎い奴、ミノカサゴ。因みに美味しいらしいw
PXL_20221211_022955983.MPb.jpg

シャチの水槽に隣接しているレストランで食事を取る。伊勢エビカレー2300円くらい。次があれば違うものを注文しよう。なお、シャチは少しだけ見えた。
PXL_20221211_040453869b.jpg

帰りの列車に合わせ、最後の送迎バスで駅に戻る。入り口はこんな感じ。そりゃもうカップルや家族連ればかり。
IMG_4374b.jpg

帰りも『新宿わかしお』です。但し使用車両は往きとは別みたいだった。
IMG_4377b.jpg

無事に新宿に到着。
IMG_4382b.jpgIMG_4383b.jpg

自分用のお土産w
IMG_4389b.jpg

鴨川シーワールドはかなり混雑していたけど、ほとんどの人達が自家用車で来ていたみたいだった。電車で来たのはかなり少ないみたい。送迎バスも20人以上は乗れそうなのに、7~8人くらいしか乗っていなかった。

それなりにお金は掛かるけど、鴨川シーワールドは楽しめるので、日帰りでも1泊でもお勧めです。水族館だけど魚より海獣がメインみたいです。特にシャチによる豪快なショーはここくらいでしかみる事が出来ないのでお勧めです。

そしてシャチのショーは早目に座席を確保した方が良いでしょう。その際、風向きや水槽との距離を考え、濡れない様にするべきかと。甘く見ているとずぶ濡れにされちゃいますよ。

それと縦長な写真は新スマホであるPixel6aで撮影したものです。古いコンデジより圧倒的に撮影しやすい。シャッターボタンをタップした瞬間にシャッターが切れるため、ブレも少なく撮影チャンスを逃さない。水槽の中もちゃんと撮れるし。コンデジは水槽の中は撮れない事が多く、ボツ写真が多数。
因みに旧スマホのAQUOSsense5Gはコンデジ以上に取りづらくって言うか、シャッターが切れるタイミングが、タップしてから1秒後から10秒以上後に不規則に切れるため、室内などではかなりの確率でブレた。これからは新スマホが中心になるかも知れない。

次は未定。





nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

たいぞう

オジサン1人のシーワールドお疲れ様です(笑)シャチのショーはすごい迫力ですよね!久々に行きたくなりました。

もうご存知かと思いますが新幹線のグリーンとグランが半額で乗れる切符を売るらしいですね。旅ブログ期待してます!
by たいぞう (2022-12-27 23:24) 

Zタクドラ

>たいぞうさん

女性の一人旅すら見かけませんでしたからね。

グリーンの半額はどうなんでしょう。JR東日本のグリーン車は少ないので取れるかどうか。他にも大人の休日倶楽部パス3回目が年明けに予定されてます。時間とお金が足りません(笑)。
by Zタクドラ (2022-12-28 07:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
東京の天気予報
-天気- -FC2-