SSブログ

第25回 岡山(サンライズとのぞみ) [乗り鉄への道]

年末の仕事中、暇があったのでe5489を見ていたら、サンライズ瀬戸のソロに空きが登場。ついついポチッとw けど、ここで予約をすると乗り継ぎ割引が効かないんだよなぁと。

なのでEX予約で戻りの新幹線を予約。乗車券は往復割引を使う。取れたのはソロの13番・・だと思ってた。

で、当日どす。地下鉄で東京駅へ。JR東海のみどりの窓口へ行き、予約した切符を発券。そして少し時間を潰してからホームへ。

サンライズは9番線に入線するため、8番ホームへ。そして入線シーンをビデオに撮り、9番線に移動。

8番線から見た、サンライズのソロ。
PXL_20230102_122626750b.jpg

さぁ乗るぞ。
PXL_20230102_123218331b.jpg

で、トラブル発生。まず下段になる13番個室だと思っていたんだけど、良く見てみたら上段の12番個室だった。なので乗ろうとしたら扉が閉まっている。おかしい。どうやら鍵が閉められている模様。

そんなバカなと外から覗くと誰かが乗っている。おいおい、ふざけんなよ。もう1回乗って扉をコンコン。実はコンコンすれば確実に扉を開けるのは判っていた。検札が来る可能性があるので無視できない訳です。

で、切符を見せて「間違ってますよ」と。まぁ大人しく出て行ってくれたけど。もっとも端にある11番と、その隣の12番を間違うとは思えない。故意にやってた可能性を疑う。下段が嫌だったんじゃ無いかな。

ま、無事に自分の個室へ。ソロの上段は乗るのが大変w
PXL_20230102_123858273b.jpg

部屋はこんな感じ。天井が低くてハンガーにコートを掛けると寝台についてしまう。
PXL_20230102_124549108b.jpgPXL_20230102_124743115b.jpgPXL_20230102_124747667b.jpg

中から入り口を見るとこんな感じ。
PXL_20230102_124803211b.jpg

まぁ狭い訳です。マジでカプセルホテルって感じ。とは言え、寝るスペースは十分にある。検札が終わったらすぐに寝る。途中、熱海、富士、静岡、浜松と目が覚める。寝台列車に乗っていても、熟睡は出来ない。

さらに名古屋、新大阪、姫路でも目が覚め、岡山の手前で完全に起きて、買っておいたおにぎりを食べる。無事に定時に岡山到着。降りて瀬戸が発車するシーンをビデオに撮り、出雲はビデオと同時にスマホで写真も撮ってみた。
PXL_20230102_213415940.MPb.jpg

で、テキトーに時間を潰し、新幹線ホームへ。流石に人が多い。
PXL_20230102_221202937b.jpg

乗るのはのぞみ92号。入線してきたのは・・
PXL_20230102_222328914b.jpgPXL_20230102_222426040b.jpg

おや、N700Sじゃないですか。Uターンの混雑で普通席が取れず、ガラガラだったグリーン車を予約していた。しかし、当日になるとグリーン車もほぼ満席。

そして乗車して異変に気が付く。カメラが無い。何時もよりは少な目だったけど、写真を撮っていたコンデジが無い。確かポケットに入れていたはずなのに。

あれ?もしかしてポケットからこぼれ落ちた? うわぁやってもうた! 岡山駅の忘れ物センターを調べ、電話してみる。応答無し。

もう1回調べてみると、営業時間が8時からになっている。ちょうど新神戸に到着したくらいで8時になったのでデッキに移動して電話。今度は繋がったけど、自動音声で営業時間は10時からと案内している。

やむを得ないので東京駅に到着してから電話する事に。

で、お約束のシンカンセンスゴイカタイアイスGET。買った直後。
PXL_20230102_224903351b.jpg

23分後。
PXL_20230102_231200404b.jpg

天気は良く浜名湖も綺麗だ。
PXL_20230103_002747132b.jpg

最近見られなかった富士山もバッチリ。
PXL_20230103_005553659b.jpg

そして定刻に東京駅に到着。忘れ物センターへ電話してみる。探してくれるとの事。

昼飯用の駅弁を買って帰宅。こちらが駅弁と自分用の土産の『岡山の桃』。
PXL_20230103_032137605b.jpg

『岡山の桃』の中身はこんな感じ。美味しかった。
PXL_20230103_034855390b.jpg

今回、サンライズのソロに初めて乗ったけど、やはり狭い。上段は特に太った人には勧められない。また小さな子供にも向かない。ソロの下段であれば、子供でも大丈夫だと思うけど。普通はシングルにするべきだろう。

岡山駅の忘れ物センターから電話があり、コンデジが見つかったとの事。着払いで送ってくれるそうだ。JR西日本さん、ご迷惑をおかけしました。そしてありがとうございます。

次は未定だけど、大人の休日倶楽部パスかな?


パナソニック コンパクトデジタルカメラ ルミックス TZ90 光学30倍 4K動画記録 ブラック DC-TZ90-K

パナソニック コンパクトデジタルカメラ ルミックス TZ90 光学30倍 4K動画記録 ブラック DC-TZ90-K

  • 出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)
  • 発売日: 2017/06/15
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

たいぞう

明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします。

カメラ見つかって良かったですね!せっかくの旅が台無しになるとこでした…

僕も新幹線ですが指定席にわざと間違えて座ってる自由席ヤローに何回か出くわしてます。マジでムカつきますよね!

今年も無事故で頑張りましょう!
by たいぞう (2023-01-06 20:01) 

Zタクドラ

>たいぞうさん

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

ホント良かったです。性能は良くないのですが、最後の乾電池仕様と言う事で、今でも人気があるみたいです。中古でも15000円前後で取引されてるみたいです。

ソロは入り口が密集しているため、間違いやすいのですが、流石に最も端にある11とその隣の12では間違いようがありませんからね。もっともチケットを持っているだけマシなのでしょうけど。
by Zタクドラ (2023-01-08 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
東京の天気予報
-天気- -FC2-