SSブログ

第26回 大人の休日倶楽部パス5(1日目) [乗り鉄への道]

2022年度3回目(Web限定パスを含めると4回目)となる、大人の休日倶楽部パス。散々迷ったあげく使う事にした。この後、JR東日本パスも発売されるらしいが、年齢制限の無いパスだと大混雑が予想される。それにこちらの方が安いだけで無く、期間が長く使える指定券も多い。つまりJR東日本パスは大人の休日倶楽部パスの劣化版とも言える。まぁJR東日本パスを使うかどうかは別として、大人の休日倶楽部パスを使ってバカらしい旅を楽しもうと言う事で。

と言う事で1日目です。まずは東京駅を出発し、山形県新庄市への往復w

乗るのはつばさ123号です。E2系そして繋がってE3系の入線。
PXL_20230116_215837363.MPb.jpg
PXL_20230116_215920992b.jpg

こんな感じに表示されている。
PXL_20230116_215956030b.jpg

E3系つばさの車内はこんな感じ。
PXL_20230116_220135892b.jpgPXL_20230116_220210344b.jpg

因みにコンセントは無し。かなり古い感じですね。来年3月からE8系に更新されるそうです。なのでE3系に乗るなら今年中が良いでしょう。来年になるとお別れイベントで混雑するかも知れないから。

東京駅を定刻に出発し、順調に走る。そしてお楽しみはこちら。
PXL_20230116_224608631b.jpg

シンカンセンスゴイカタイアイスです。一時期販売中止となっていましたが、どうやら全面的に販売再開された模様。

そして約30分後。
PXL_20230116_231413893.MPb.jpg

ここまで待てば安心して食べられます。なので東京から高崎とかだと、結構厳しいし、東京から大宮だと食べられないと思った方が良いでしょう。

列車は福島でやまびこから離れ、板谷峠を越えます。この頃になると定番の雪景色。しかし、今年は異常に積もったと聞いた割には雪が少ない様な。
PXL_20230117_001747492.MPb.jpg

米沢駅に到着するも、ここって本当に米沢?な気分。
PXL_20230117_002203509b.jpg

因みに参考までに去年の米沢駅はこんな感じ。
DSC_0475ob.jpg

山形も雪がほとんど無い。しかし、新庄に接近すると雪が増えてきた。
PXL_20230117_015001786b.jpg

それでも去年の米沢にも劣る雪の量。地元の人にはその方が良いでしょうが、とんでもない雪の量を期待している首都圏の人にとってはちょっぴり残念かも。

列車は無事、新庄に到着。車内の様子。
PXL_20230117_015721390b.jpg
PXL_20230117_015801579b.jpg
PXL_20230117_015858255.MPb.jpg
PXL_20230117_015930750b.jpg

さて、新庄に到着したけど、もちろん、新庄で何かする訳ではありませんw 単に山形新幹線の終点まで来たかっただけです。なのですぐに帰ります。戻りはつばさ140号。なんとこの列車は途中でやまびこと連結せず、このまま単独で東京まで走ります。
PXL_20230117_020315439b.jpg

列車は既に入線済み。
PXL_20230117_020718657b.jpg

早速乗り込むと違和感が。椅子の色が違う。だけじゃ無くてコンセントもある。
PXL_20230117_020910051b.jpg
PXL_20230117_020919443b.jpg

昼飯はもちろんこれ。
PXL_20230117_021045531b.jpg

そして空いているうちにと食べ始め、早速アクシデント。箸がバキッと音を立てて折れてしまった。その状態でなんとか食べようとしてみたけど、さらに折れてしまい、もう無理。しかし、こんな事もあろうかと用意していた、コンビニの竹製の箸を使って無事完食。備えあれば憂いなし。昔の人は良く判っていたんだねw

途中の山形駅の様子。やはり雪が無い。
PXL_20230117_030624964b.jpg

福島周辺。同じく雪が無い。
PXL_20230117_041303888.MPb.jpg

無事、東京に到着。ぶっちゃけ東京まで戻らず大宮で乗り換えても良い訳です。しかし、せっかくのフリーパスなのと、東京からなら好きな席に座れるので東京まで戻るんですわ。

で、お次はやまびこ67号。もちろん自由席。
PXL_20230117_061630514b.jpg

入線。
PXL_20230117_062329097.MPb.jpg

乗ったのは1号車。因みに1号車は最も空いていて、しかも乗り慣れた人が多いので快適です。例え混雑して隣に誰か来ても、騒ぐ事はまずありません。躾の出来ていないサルを連れた家族など、まず乗りません。
但し、指定席だとその限りではないので要注意。あくまでも自由席の場合です。
PXL_20230117_072629732b.jpg

そして無事に盛岡に到着。
PXL_20230117_095442859b.jpgPXL_20230117_095515696b.jpg

今宵の宿は駅に直結しているメトロポリタンホテル盛岡。因みに去年も泊まっていて、その時は激痛に喘いでいて、ほとんど覚えていませんw

チェックインを済ませ、入室。入り口はこんな感じ。
PXL_20230117_101133683b.jpg

入り口脇にハンガーなど。
PXL_20230117_101146859b.jpg

バス・トイレは一緒。
PXL_20230117_101202009b.jpgPXL_20230117_101205174b.jpg

この形式だと洗い場が無いため、シャワーだけもしくは風呂に浸かるだけになりそう。私はたっぷりと浸かった後に栓を抜いてシャワーで体を洗いましたが。

入り口から部屋の中を見るとこんな感じ。
PXL_20230117_101240562b.jpg

ベッドはこれ。
PXL_20230117_101256175b.jpg

まぁいわゆる普通のシングルルームですな。お値段6600円はリーズナブルだと思います。あ、一応会員価格です。私はJRホテルグループの会員になっており、宿泊費が少しだけ安くなったり、チェックアウト時間が1時間延長になったりしてます。なので今回の宿泊でもチェックアウト時間は12時だったり。

さて夜飯はこちら。
PXL_20230117_103911855b2.jpg

何故か東京駅で買った牛タン弁当。牛タン弁当は数種類ありますが、私はこの『こばやし』の牛タン弁当が好きです。牛タンが他より厚切りな気がするんですよね。お値段が少々高いですが。今回は大人の休日倶楽部パスの特典である10%引きで購入。

静かな事もあり、グッスリと眠り1日目が終わりました。

2日目に続く。





nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
東京の天気予報
-天気- -FC2-