SSブログ

第28回 ガーラ湯沢(グランクラス) [乗り鉄への道]

東海道新幹線だとグリーン車が最上級。しかし、JR東日本系列だとグランクラスがある。以前、E5系のグランクラスには乗っていた。しかし、最新であるE7系のグランクラスはまだ乗っていなかった。

やっぱりグランクラスは高いから、そう簡単には乗れない訳でして。そんな中、JR東日本からのメールでグランクラス50%引きの情報が。こりゃ乗るっきゃないってな感じですわ。但し、制限と言うか、50%引きにも条件があった。

・上越新幹線(北陸新幹線は対象外)
・たにがわ(ときは対象外)
・軽食等アテンダントサービス無し

こんな感じ。さらに自分自身の制限で土日しか乗れない。仕事の事も考慮すると、使えるのは土曜日のみ。朝の便でガーラに行き、ゆっくりすると帰りも混雑してしまうため、すぐに帰る事になる。まさにグランクラスに乗るだけの旅。

そんな訳でサクッと予約してGO!
切符はこちら。乗るのは『たにがわ403号』
PXL_20230217_224111472b.jpg

流石はスキーシーズン真っ只中。東京駅は結構混雑していた。
PXL_20230217_224939987b.jpg
PXL_20230217_225146425b.jpg

たにがわ403号はガラガラだろう、そう思っていたら、なんと指定席は満席。それどころかグリーン車もグランクラスも満席。さらに自由席も満席どころか車内に入りきれず、指定席のエリアに乗ってくれとアナウンスされていた。いくら時間が短いと言っても、ガーラまで立っていくのは辛かろう。

ホームに上がる。既に入線済み。
PXL_20230217_225437270b.jpgPXL_20230217_225501626b.jpg

早速乗車。入り口からして高級感が漂う。
PXL_20230217_225534473b.jpg

そしてシートはこちら。テーブルを展開してみたりして。
PXL_20230217_225608128b.jpgPXL_20230217_225756961b.jpgPXL_20230217_225815628b.jpgPXL_20230217_225830199b.jpg

シートの説明書。
PXL_20230217_230229864b.jpgPXL_20230217_230241298b.jpg

この列車ではアテンダントサービスは無いが、一応お品書きはあった。もしかして北陸新幹線にも使うのかな。『かがやき』ならフルサービスだから。
PXL_20230217_230350114b.jpgPXL_20230217_230404940b.jpg

そうそう、窓も大きめ。
PXL_20230217_230834751b.jpg

忘れないうちに帰りの切符も写しておく。
PXL_20230217_233333091b.jpg

越後湯沢まで来ると雪が多くなる。
PXL_20230218_003709128b.jpg

グランクラスの中でも、一番前と一番後ろがお勧め。足下が異様に広い。
PXL_20230218_003757071b.jpg

ガーラ湯沢に到着。
PXL_20230218_003952935b.jpg

ホームの端に雪山がw
PXL_20230218_004004437b.jpg

ガーラ湯沢ではグランクラスやグリーン車から降りると階段まで遠い。飛行機の様にまずグランクラスの客、次にグリーン車の客、指定席の客、自由席の客と降ろす順番を決めた方が良いのではないかと。

ただ、E4系Maxの16両編成や、はやぶさ+こまちの17両編成に対応した駅では、グランクラスやグリーン車がホームの中央付近に来るので、そんな事をする必要は無い。
PXL_20230218_004020649b.jpgPXL_20230218_004102770b.jpg

ホームから上がると改札まではコンパクトになっている。発車する列車数は少ない。
PXL_20230218_004556089b.jpgPXL_20230218_004954775b.jpg

改札を出るとスキーのカウンターが目の前。ここでも行列が出来ている。グランクラスとグリーン車の客を通す優先通路を作るべき。
PXL_20230218_005003636b.jpg

外を見れば雪国そのもの。
PXL_20230218_010543873b.jpg

もはやスキー場のセンターロッジですな。
PXL_20230218_010614510b.jpg

奥に行くとゴンドラ乗り場がある。
PXL_20230218_010943329b.jpgPXL_20230218_010958636b.jpgPXL_20230218_011006043b.jpg

因みに自販機もスキー場価格。
PXL_20230218_011158168b.jpg

お土産を買い、そろそろ時間なので改札へ。当然だがガラガラ。そりゃ土曜日の午前中に帰るスキー客は居ないさ。なお、改札を通りホームにある自販機は通常価格。僅かでも安く済ませたい人は、ホーム上にある自販機を使う事をお勧めする。
PXL_20230218_011353190b.jpgPXL_20230218_011618017b.jpg

帰りの新幹線『たにがわ408号』は既に入線済み。
PXL_20230218_011829096b.jpg

グランクラスの乗客は私の他は1人だけ。なので写真を撮りまくる。
PXL_20230218_011844497b.jpgPXL_20230218_011910988b.jpgPXL_20230218_012101593b.jpg
PXL_20230218_012309103b.jpgPXL_20230218_012318761b.jpgPXL_20230218_012340869b.jpg
PXL_20230218_012348381b.jpgPXL_20230218_012422132b.jpgPXL_20230218_012429713b.jpg
PXL_20230218_012457060b.jpg

2+1の2の側は間に仕切りがあり、寝顔を見られるとかはあまり気にする必要が無い。
PXL_20230218_012853269b.jpg

定刻にガーラを出発。

越後湯沢付近。
PXL_20230218_012931710b.jpg

椅子を後ろから見るとこんな感じ。
PXL_20230218_013137859b.jpg

斜め後ろから。
PXL_20230218_013148602b.jpg

上毛高原に到着。
PXL_20230218_014306130b.jpg

大宮到着。
PXL_20230218_023506718b.jpg

まもなく東京。半日の旅はやはり短い。
PXL_20230218_025643473b.jpg

東京着。
PXL_20230218_030018133.NIGHTb.jpgPXL_20230218_030058692b.jpgPXL_20230218_030108453b.jpgPXL_20230218_031604331b.jpg

購入品。
PXL_20230218_042010275b.jpg
PXL_20230218_042130971b.jpgPXL_20230218_042230131b.jpg

グランクラスのスリッパ。
PXL_20230218_042050965b.jpg

グランクラスのサービスは、やはり中途半端な気がする。安くするか、アテンダントサービスを復活させるか。せっかく乗っても降りる時にホームを指定席や自由席の後に歩かされるとか、なんか違うんだよね。

なお、E5系との違いは椅子かな。E5系の方が柔らかい感じで、E7系は少し堅かった。テーブルの出し方や構造も少し違い、どっちにも良いところ悪いところがある。『かがやき』のフルサービスは乗ってみたいけど、どうかなぁ。

次は、草津温泉。


nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

KSR

お疲れ様でございます。

降車順。飛行機だと普通にありますね。
エコノミー客の降りるぞー圧力は怖いものがあります。ベルトサインが消えた瞬間立ち上がって荷物取るし。笑笑
上席が降りてからだっつーの。

ユーロスターの上席に乗った時はランチサービスがありました。レンチンした物。
熱かった記憶があります。
良かった事は、ホームに上席用ラウンジがあり
ゆっくり出来た事かなぁ
景色は観るとこなし。流石、農業国フランス。
ちなみにロシア上空からの景色も、、、
なんも無いし。
時差ボケに苦しんだ、そんな2012年の事でした。
by KSR (2023-02-27 05:29) 

Zタクドラ

> KSRさん

グランクラスも本来なら軽食などがあったんですけどね。利用率が低かったのか、ほとんどの列車で廃止されちゃいました。残っているのははやぶさとかがやきだけです。

ラウンジも東京駅にはあるのですが、営業開始が8時からで今回は使えず。戻りの切符では最初から使えないし。

私はヨーロッパなんか行かないで生涯を終えるのだろうなぁ。
by Zタクドラ (2023-03-01 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
東京の天気予報
-天気- -FC2-