SSブログ

第31回 高松弾丸ツアー(多分意味不明) [乗り鉄への道]

今回の旅はぶっちゃけ意味が無い旅になります。まぁ何時もだってたいして意味がありませんがw 旅自体はサンライズで高松に行き、マリンライナーとのぞみで帰ると言う、私としては良くあるパターンです。観光なんて一切なしw

元々電車に乗るのが目的で、彼方此方行きまくっている訳ですが、流石に同じ様な場所に同じ様な電車で何回も行くのは、少々おかしい訳でして。

そしてもちろんですが、隠れた目的はあります。実は新しいクレジットカードを作ったんです。そのカードで貰えるポイントを稼いでしまおうと言うのが、真の目的。

私はJR東日本や北海道で使うために『大人の休日倶楽部カード』を持っており、今まではこれをメインに使ってきました。そのカードで手に入る大人の休日倶楽部パスを使って旅をしまくり、JR東日本管内の主立った場所には行けてます。

そうなると次は未開拓エリアを狙いたくなる訳で。そのために本来ならJR西日本のJ-WESTカードを作るべきです。ところが溜められるWESTERポイントには重大な欠点があり、関東在住でそうちょくちょく関西以西に行ける訳では無い私には事実上使えないカードな訳です。

その重大な欠点がWESTERポイントの有効期限。最短1年、最長でも2年と言う短さ。最長は4月に得たポイントで、最短は3月に得たポイントとなります。これでは使える状態まで溜めようにもすぐにポイントが無効になってしまう訳でして。例えばJR東日本のJREポイントは最後にポイントが増えたり減ったりしてから2年です。つまり事実上の永久不滅状態。これならコツコツ貯めて、ドーンと使う事が出来る。対してWESTERポイントはいつまで経っても貯まらない。

そこで他に何か無いかと探したところ、有力な候補が見つかったんです。それがJQエポスゴールドカード。JQつまりJR九州のカードになります。JRキューポと言うポイントが貯まるカードです。しかもゴールドカードであるにもかかわらず、事実上の年会費無料と言うのも有り難い。

JRキューポの有効期限は獲得から2年。WESTERポイントみたいに年度末で綺麗さっぱり消える事はないものの、決して長い訳では無い。しかし、普通のJQカードでは無く、JQエポスと言うところにカラクリが存在します。そしてJQエポスにはノーマルカードとゴールドカードが存在し、ゴールドで無いとダメなんです。

カラクリとはJRキューポをエポスポイントに等価交換でき、さらにエポスポイントもJRキューポに等価交換出来ると言うもの。因みにエポスは丸井のポイントです。ノーマルカードでもJRキューポからエポスへ、エポスからJRキューポへと2年ごとに交換すれば貯め続ける事が出来る、まるでポイントロンダリング状態。そこへ来てゴールドカードだとエポスポイントが永久不滅になるため、エポスポイントとして貯め続け、使う時にJRキューポに変換すれば良い事になります。

さらにエポスカードのゴールド以上では選択した3店舗でポイント3倍と言うのがある。これがまたアバウトと言うか、便利と言うか。そこにJR西日本があったりするんです。つまりJR西日本で切符を買う場合、このカードを使えば1.5%のポイントが事実上有効期限無しで貯められる。

と言う事で、そのカードのテストを兼ね、西に行こうと言う事になり、それならサンライズで夜行日帰りで良いんじゃね?となった訳です。ついでに言えばJR東海のEX予約で貯まるグリーンポイントも欲しい。現在ではこだまにしか使えないけど、あと少しでひかりにも使える様になるため、戻りの新幹線はEX予約を使います。


そんな訳で切符を用意し、東京駅です。
PXL_20230403_095550771b.jpg
PXL_20230414_123319587b.jpg

なんかだんだん慣れてきて、家を出るのがギリギリな時間になりつつある。東京駅に到着した時には、既にサンライズは入線済みでした。
PXL_20230414_123448313b.jpg

乗るのは2号車。
PXL_20230414_123524541b.jpg

外から見たシングルツイン、シングル上段、シングル下段の様子。
PXL_20230414_123542489b.jpgPXL_20230414_123550532b.jpgPXL_20230414_123552618b.jpg

今宵の宿はシングル上段。
PXL_20230414_123728693b.jpgPXL_20230414_123732246b.jpgPXL_20230414_123735763b.jpgPXL_20230414_123742877b.jpgPXL_20230414_123848504b.jpg

シングル上段で寝転がって見上げるとこんな風景が見られる。
PXL_20230414_124336816b.jpg

新橋付近では東京タワーが見える。
PXL_20230414_125408980b.jpg

その後、見事にグッスリと寝込んでしまい、気が付くと・・
PXL_20230414_202543872b.jpgPXL_20230414_202552479b.jpg

姫路でした。なお、少々歪んで見えるのは雨の水滴によるものです。

岡山でも目を覚ますもすぐに落ちて気が付いたら高松に到着してましたw
PXL_20230414_222857940b.jpg
PXL_20230414_223017199b.jpg

戻りのマリンライナーまで時間があるのでちょっと彷徨いてみる。
うどん県でアピール?
PXL_20230414_225131392b.jpg

駅周辺の観光スポット
PXL_20230414_225922454b.jpg

時刻表
PXL_20230414_225932475b.jpg

電車が到着するとJKがゾロゾロ。因みに私が乗るのはマリンライナー14号。
PXL_20230414_230053832b.jpg
PXL_20230328_033111140b.jpg

マリンライナー14号入線。岡山方面の先頭車両は普通。まぁ料金無料の快速だし。
PXL_20230414_230801148b.jpg

最後尾となる車両は2階建ての有料車両。
PXL_20230414_231112083b.jpg

横からが最も派手かも。
PXL_20230414_231141412b.jpg

中はこんな感じ。首都圏の普通列車のグリーン車とほぼ同じ。2階建てなので窓も少し湾曲している。
PXL_20230414_231344202b.jpgPXL_20230414_231356259b.jpg

瀬戸大橋を渡る。
PXL_20230414_234038329b.jpg
PXL_20230414_234059551b.jpg
PXL_20230414_234242640b.jpgPXL_20230414_234301518b.jpg

途中の与島に降りる道路はループ橋っすな。
PXL_20230414_234524354b.jpgPXL_20230414_234622353b.jpg

定刻に岡山に到着。切符は発券しなくても良かったけど、やっぱり記念に欲しいので発券。
PXL_20230415_002745718b.jpg

のぞみ124号入線。臨時列車らしい。N700のラージAですな。
PXL_20230415_012729581b.jpgPXL_20230415_012735511b.jpg

やや遅れているせいか、のぞみは300km/h近く出してかなり速い。なお指定席はほぼ満席。見るとデッキで立っている人も居る。恐らく自由席は凄い事になっているのでは無いだろうか。
浜名湖とシンカンセンスゴイカタイアイス、そして見えない富士山。
PXL_20230415_032914257b.jpgPXL_20230415_035631085b.jpgPXL_20230415_035702567b.jpg

品川付近でサンライズとも遭遇。
PXL_20230415_044243210b.jpg

昼飯と夜飯、自分用のお土産。
PXL_20230415_060512281b.jpgPXL_20230415_060527885b.jpgPXL_20230415_060622492b.jpg

そんな訳で20:40頃家を出て、翌日の15:00には帰宅。これでも高松と岡山でそれぞれ1時間ほどの余裕をみていた訳でして。改めて振り返ると内容の薄さに驚く。特にサンライズではほぼ寝ていたため記録が残っていないし、記憶も無いw

まぁ後でポイントを確認すれば良しと言う事で。

次は東へ。因みにこちらも満席なのが判っている。せめて隣が美少女とかエロいお姉さんとかなら良いのだがw


サカタのタネ 実咲花7430 ネモフィラ インシグニスブルー 00907430

サカタのタネ 実咲花7430 ネモフィラ インシグニスブルー 00907430

  • 出版社/メーカー: サカタのタネ
  • メディア: Tools & Hardware



nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

kkk

これって電車代だけで4万くらいかかって、電車に乗って帰って来るという遊びですか。
毎月行くと年間50万くらいかかるし、なかなかお金かかりますね。
by kkk (2023-04-20 16:18) 

Zタクドラ

>kkkさん

流石に毎月は無理ですけどね。お金が掛かるのはその通りです。とは言え、趣味の類いは何をやってもお金が掛かるんですよねぇ。
by Zタクドラ (2023-04-24 05:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
東京の天気予報
-天気- -FC2-