SSブログ

スマホ機種変 [雑談]

以前書いたと思うけど、スマホが性能的に限界を迎えていて、何をするにも我慢が必要な状態だった。なのでようやく発売された新機種に機種変してみました。

ものはAQUOS Sense 5Gと言う奴。サイズ的には従来使っていた無印Senseより若干大きくなっている。とは言え差は小さく操作性は問題ない。レスポンスも良好で、ハードウェア的には文句なし。

但し、ソフトウェア的には不満タラタラw まずAndroid11が使いづらい。超使いづらい。セキュリティ面や機能面でのアップデートは有り難いのだが、なんでUIを弄っちゃうのかなぁ。おかげで設定画面を探すだけで四苦八苦。

さらにクイックスイッチアダプターなるものがあり、それを使えばアプリやデータの移行が簡単・・ってあるのに、それが使えない。悪戦苦闘の末原因判明。店舗での動作確認が問題だった。動作確認のために適当に初期設定したため、データ移行をスキップしていたのが原因。

ググったりして解決策を探ってみたけど、無理だった。最新鋭機種&OSって事で、情報自体が少なく、見つけてもメーカーのサイトや提灯記事なので役に立たない。

結局、お手上げなので、伝家の宝刀を抜く。そう、

システムの初期化

ですよ。

その後は画面に従って進めるだけ。無事に終わったけど、アプリは持ってこれたけどデータは無理っぽい。ホーム画面も訳わからん状態でイライラする。

現在はメールや電話は使用可能。おサイフケータイもOK。もう少しで実用レベルになる。MicroSDカードは128GBを発注済み。3/1になったら料金コースを変更して、最終的に設定終了って事になるかと。

まぁチマチマ弄っていきますよ。壁紙をネットで見つけた可愛い女性にして少しでも心を穏やかに出来る様にしてますw


SHARP SIMフリースマホ AQUOS sense4 シルバー

SHARP SIMフリースマホ AQUOS sense4 シルバー

  • 出版社/メーカー: Sharp
  • 発売日: 2020/11/27
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(2)  コメント(0) 
東京の天気予報
-天気- -FC2-