SSブログ

今年はあと2回 [乗り鉄への道]

色々あったものの、今年は2回ほど乗って終わる事になるかと。

まず6回目の旅は懲りもせずサンライズですわ。シングルDXを確保済み。キャンセルとなった前回より若干時間に余裕を持たせていますが、あれほどのアクシデントがあれば意味ないですね。

この6回目が終われば、一応サンライズに拘る必要は無くなります。今後は九州方面へ行く時に利用する可能性はあるものの、サンライズがメインになる事は無い・・・と思うw

そして7回目ですが、こちらもチケットを確保中。座席は空いている事を確認してますが、システム的にネットでは予約できないので、窓口を使おうかと。とは言えこの7回目はハードスケジュールになるため、体が持つかどうかw

何しろ4日間電車乗りまくりだからw 現在の予定では青森や秋田、新潟などに行きます。自由席も使うため、場合によっては行き当たりばったりになる事があるかも。『大人の休日倶楽部パス』と言う、最狂のチケットを使うため、お安めですが。

あ、有給休暇の届を出さないとw




コッソリ追記。(2021年11月02日)
第7回の初日に乗る最後の特急がえきねっとでの予約が出来ないため、予約した切符を全部発券する事にして、池袋に行ってきました。まず第6回のうち池袋で発券できる切符は無事に発券。続いて第7回を出そうとして躓く。

普通は最初にパスを発券して、その後に予約した指定席券を出すのだと思っていたら、それが出来ない。券売機を操作していたら2枚目のパスを予約しそうになるし(最終的に不可となるはずですが)、どうやって出せば良いのか判らなかった。

けど、とにかく1枚ずつ出しちゃえと思って、最初の指定席券を選択したら、なんと全部出てきた。パス本体はもちろん、2日目や最終日のも一気にw で、パス本体を持って窓口へ。

けど、窓口が結構混雑している。それもジジババばかりが並んでるし。ジパング倶楽部等を使って切符を買っているみたいだった。まぁ彼らの目的は観光等であり、私の様に電車に乗るのが目的では無いだろう。

20分くらいは待ったかな、ようやく自分の番になる。パスを差し出して予約できなかった特急の指定席券を無事にGET。一応窓側を取ったけど、時間的に暗いだろうから、景色は楽しめないだろう。

これで第6回と第7回の切符は整った。(第6回には管轄の問題で当日発券する切符があるけど)
第8回は来年かな?

さらにコッソリ追記。(2021年11月05日)
第7回はフリー切符で列車に乗りまくりの予定。しかし、1日目の終わりが遅く、2日目の始まりが早いため、都内のホテルをキープ。流石に東京駅近くは高いので、2駅離れたところを取った。千代田区内なのに5000円切っているのは安すぎw JRグループのホテルなので会員にもなってみた。

それにしてもメトロポリタンホテルってJR東日本のグループだったのか。知らんかったよ、高くて手が出ないけど。



川田製麺 讃岐うどん 450g×4個

川田製麺 讃岐うどん 450g×4個

  • 出版社/メーカー: 日清フーズ
  • メディア: 食品&飲料



nice!(2)  コメント(0) 

2021年10月28日(木)乗務 [独り言]

売り上げ低迷中なのは別として、営業パターンが新人時代と似ているのが問題だなと。そんな事を考えながらも、いつもの時間に出庫。

全然乗せられず、最初のお客さんは無線。そして次のお客さんも無線。ワンメを挟み、久々に常連さんを乗せる。こちらが4500円とミドルとなる。この時点で青タンタイムまでの最低記録の更新は無くなり、ホッとするw

ショートながらもそこそこな金額が続き、またもや無線。目白台から丸の内への3380円。すぐに実車となり六本木へ。霞ヶ関を通るとお客さんをGETして西新宿へ。そこでもすぐにお客さんをGETして赤坂へ。2000円台3連続は有り難い。

緊急事態宣言が解除になったからか、暗くなるとお客さんが増える気がする。某ビルへ。

某ビル1本目:上野  1540円
某ビル2本目:丸の内 1940円

戻ろうとして飯田橋の乗り場が空いているのを発見。3台目で並んでみる。少し待ったけど千早への3060円とミドルとなる。青タンタイム突入時点で約32000円と良い感じ。

霞ヶ関に移動。今宵は8番グリッドを確保。

カスミ1本目:東雲  3300円

オーマイガッ!動きが悪く3時間待ってこれですか、そうですか。動かない霞ヶ関に見切りを付け、旅に出るも当然の様に乗せられず、無線も無い。都心へ戻るも睡魔に襲われる。やむを得ないので大塚で仮眠。

40分ほどで起きて流してみるもお客さんなんて居やしない。すると無線が。え?この人こんな時間になったの?う~ん、今まで狙ってみても取れなかったのはこれが原因かな。以前は時々乗せていた人で、東京駅への3220円で終了。

今回の結果(10/28 木曜日)
回数:18回、税抜き運収:約35000円、走行距離:約258km

新人の頃は昼間は頑張ればそこそこな売り上げになるものの、深夜はお手上げだったのだが、不思議と最近も深夜がお手上げ。まぁ選挙が終わればお役所も忙しくなるだろう。

次は日、水、金、月水金の予定。





nice!(2)  コメント(2) 

2021年10月26日(火)乗務 [独り言]

いつもの時間に出庫。しばらく空車のままで、乗せると連続する感じ。時間に0~4件のペース。続く時は続くし、ダメな時はお手上げ。

そんな中、関口からホテルオークラの近くまでの3860円が出てホッと一息。さらにその場から東京駅へのショート。一ツ橋でもお客さんをGETして、向島への3060円なり。ホント、上手く行く時はこんなもんなんだよなぁ。

その後は短めが多いが時折4桁が混ざる感じ。某ビルへ行って見るも、動きが悪く飯田橋と市ヶ谷のみ。コツコツとショートを積み重ね、22時頃霞ヶ関へ。青タンタイム突入時点で約27000円とそこそこ。

カスミでは6番グリッドを確保。

カスミ1本目:南六郷 8820円

最近送ったばかりの人だった。無線を期待するも配車なし。仕方が無いので霞ヶ関に戻る。

カスミ2本目:平野  3220円

ガッカリだが、もう一度並ぶ。

カスミ3本目:キャンセル

酷いよな、チケットの確保に失敗したからと言ってキャンセルだもん。やる気もゴッソリ奪われてしまった。ショートを1本追加して終了。

今回の結果(10/26 火曜日)
回数:25回、税抜き運収:約37000円、走行距離:約248km

結局、なんだかなぁと言う結果でしたとさ。

次は木、日、水、金の予定。





nice!(2)  コメント(4) 

2021年10月24日(日)乗務 [独り言]

うちの会社は最近無線が少なくなっており、日曜日も苦戦する様になってきた。一方で日曜日は道が空いていて楽な部分もある。

いつもの時間に出庫。時間に1~3件のペース。単価はバラバラ。このままだと青タンタイムまでに2万円は厳しいかな・・・と言う状況。

そんな時、夕方に来ましたよ、1発が。関口から羽村市へのスーパーロングが。19420円なり。

けど、日曜日の夕方と言う事で、バッチリ渋滞に嵌まる。行きに上り方向の渋滞も確認しており、送り終わってから悩む事に。取り敢えず圏央道に乗ってみる。すると中央道の渋滞表示が。なので関越道へ向かってみた。ハイ、関越も渋滞中ですわ。しかし、そこそこ流れてはいたのでそのまま走る。

都心に戻りショートを1件。青タンタイム突入時点で約33000円と良い感じ。渋滞さえ無ければもう少し行けたのだがw

無線を2発こなし、駒込に来てしまった。時刻は天辺を回ったところ。よ~し、スーパーロング無線狙っちゃうぞ!って事で走り回るも、スーパーロング無線どころかロング無線も当たらない。作戦失敗だった。

そんな中、ほのかに希望を持っていた無線をGETだぜ。朝霞市から東新橋への10920円なり。

休憩時間が足りないはずなので、霞ヶ関に移動して1時間ほど休憩。すると汐留の無線が落ちてきて東高円寺への6740円なり。その後はショートを1件。

今回の結果(10/24 日曜日)
回数:19回、税抜き運収:約51000円、走行距離:412km

お約束だが、走行距離は高速分を抜くと306kmなので余裕でセーフ。なんとか5万に届いて良かったさ。

次は火、木、日水金の予定。





nice!(2)  コメント(2) 

第5回(やり直し)三島(ひかり/こだま) [乗り鉄への道]

本来の第5回は豊橋での人身事故でキャンセル。なので近場だけどやり直してみました。行き先は三島。三嶋大社へ行き、今更ながら初詣をしようとw

近場なのでプチ贅沢もする事にして、新幹線はEX予約でe特急券を予約。乗車券はえきねっとで購入。乗車するのは三島に停車する『ひかり509号』です。
IMG_0541b.jpgIMG_0542b.jpg

そしてこれまたもちろん駅弁もGET。IMG_0544b.jpgIMG_0545b.jpg

さらに新幹線と言えばカッチカチなアイスクリーム。けど、これが思わぬ事になるとはw
なんと溶けきらなかったんですわ。最後は囓る感じで無理矢理食べましたよ。
IMG_0547b.jpg

三島駅からは徒歩で向かう。タクシーに乗っても良かったんだけど、徒歩でも10分程度の距離だと申し訳なくてねぇ。そしてほどなく三嶋大社に到着。
IMG_0548b.jpgIMG_0551b.jpg

因みにこの八角形の中に漢数字の三が入っているのが(隅切りに三の字)三嶋大社の御神紋。実は私の母方の家紋も同じなんですよ。一般人は使ってはいけない御神紋を使う家系ってのも珍しい訳で。同じ家紋を使っていた有名人は春日局だったりもする。他に戦国大名の河野氏も使っていて、春日局の旦那が河野氏の一族だったため。

と言う事で、私の母方は恐らく河野氏の一族だと思われる。他に仏教の一派である時宗の開祖、一遍上人も河野氏で、時宗のお寺もこの家紋を使う様だ。あまりにも遠い関係とは言え、歴史に出てくる人に行き当たるのも面白い。因みに富山県高岡市の出で、高岡には前田利家に付いてきたとか。

そんな事も含めて、お参りに行ってきた訳です。
IMG_0587b.jpg

次は計画中。なお、サンライズに未練タラタラw


[家紋と家系]事典 名前からわかる自分の歴史 (講談社+α文庫)

[家紋と家系]事典 名前からわかる自分の歴史 (講談社+α文庫)

  • 作者: 丹羽基二
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2013/09/27
  • メディア: Kindle版



タグ:乗り鉄
nice!(2)  コメント(0) 

2021年10月21日(木)乗務 [独り言]

なんかこうやる気が・・・。やっぱり偶然とは言え滅多に取れないチケットをGETしながら、バカのせいでキャンセルしなければならなかったのが尾を引いてるな。あれ以来予約状況をウオッチしているけど、空きは無い。

さて、いつもの時間に出庫。見事に乗せられない。出庫から1時間以上経過した時、無線をGETして白金台へのミドルとなる4260円。時間に1~2件のペースだが、単価は良い。目白から西浅草への3540円が2本目のミドル。

夜になり某ビルに並ぶも、なかなかお客さんは来ない。

某ビル1本目:狛江市 8980円

やっと来たと思ったらセミロングだった。ちょっと早いが霞ヶ関に移動。22時くらいに到着し、スマホを弄っていて、ふとお役所の様子を確かめると、既に並んでいた。慌てて並んで7台目。待機登録時で6台目。

なお、青タンタイム突入時点で約27000円はまずまず。だけど動きが悪い。1時頃、ようやく配車される。

カスミ1本目:西尾久 5860円

うーむ、悪くはないんだけどなぁ。時間・位置いずれも中途半端だ。けど、今宵のカスミはダメっぽいため、流す。川口方面へテキトーに走る。しかし、無線など全くなく、青タンが空けてしまう。

ようやく無線が落ちてきたけど、目白から麹町の3140円と微妙。その後はショートを2本こなして終了。

今回の結果(10/21 木曜日)
回数:15回、税抜き運収:約36000円、走行距離:278km

ダメだこりゃ。

次は日火木の予定。





nice!(2)  コメント(0) 

2021年10月17日(日)乗務 [独り言]

既にアップしている高松行きが控えていたため、売り上げよりも無事故、そして早目に上がる事を考えながら出庫。

時間に1~3件のペース。単価も1000円台がほとんどで、まずまずな感じ。とは言え青タンまでに2万はキツいかなぁと。そんな時に関口から谷原までの5860円が出てアッサリと2万を超える。

青タンタイム突入時点で約27000円と言うのはまずまずだ。

無線で呼ばれ西神田から新橋経由飯倉片町への3540円と込みで3万に到達。休憩時間を稼ぐべく、霞ヶ関に出てマッタリと付ける。そろそろ移動するかと考えている時に配車GET。

カスミ1本目:恵比寿 2660円

何時ものお役所で、こんなん出ました。絵に描いた様な最悪さ。一応、スーパーロング無線を狙ってみるも、当然届かず。途中で引き返し高速のPAで時間調整。すると無線が落ちてきた。朝霞市から東新橋への10850円と万収。

再び霞ヶ関に行って見るも何も無し。適当に走り回ってみても何も無し。そろそろ引き上げるか・・と言うタイミングで、雑司ヶ谷付近でお客さんGET。台東区橋場への4180円で終了。結局、いつもの時間までやってもうた。

今回の結果(10/17 日曜日)
回数:23回、税抜き運収:約44000円、走行距離:約308km

まぁまぁ。ちゃっちゃと納金を済ませ、家に帰る。そして訪れる悲劇。

生きていれば嫌な事もあるだろう。市にたくなる事もあるかも知れない。そんな時、これだけは守って欲しい。人様に迷惑を掛けるな。特に鉄道事故は悲惨なんですよ、関係者にとって。

自分の行為の結果、数万人に悪影響を及ぼす訳で、絶対に止めて欲しい。氏ぬなとは言わない。紙にたければ迷惑にならない方法を考えてくれ。

次は木、日火木の予定。


絵本 地獄――千葉県安房郡三芳村延命寺所蔵

絵本 地獄――千葉県安房郡三芳村延命寺所蔵

  • 出版社/メーカー: 風濤社
  • 発売日: 1980/08/31
  • メディア: 大型本



nice!(2)  コメント(0) 

第5回 高松(中止) [乗り鉄への道]

今回は新幹線で岡山に行き、岡山から快速マリンライナーで高松へ行き、高松からサンライズ瀬戸で戻ると言うスケジュールでした。

しかし、一匹のゴミ虫のせいで中止です。そう、豊橋でのぞみに飛び込んだバカ女のせいで。

第一報では接触事故との事だったので、安全を確認してすぐに運行再開だと考え、東京駅へ向かった訳です。しかし、到着してみれば大混乱中。運行再開のめども立たず。事故も接触事故なんて甘いものではなく、のぞみが跳ね飛ばしたらしい。

200km/h以上で通過するのぞみとの衝突なら、ミンチですよ。警官やってる友人から聞いた事があるけど、鉄道事故の場合それはそれは凄惨な現場だそうな。ましてや超高速で走るのぞみだなんて。

4時間かそこらで運行再開にこぎ着けたのは、偏にJR東海の皆さんの努力のたまものだと思う。もちろん、現場検証に参加した警察官の皆さんも。

まぁ17時頃には運行再開した訳ですが、本来乗る予定ののぞみは16:09発。それなりの列車を間引いているとは言え、乗る予定だったのぞみ47号の発車は2時間以上遅れる。単に岡山に行くだけなら、特急料金を払い戻せるので、安く行けると喜べたりするのだが、何しろ目的はサンライズに乗る事。

指定券を取ってあったマリンライナーとの乗り継ぎ時間は20分。実際のバッファは10~15分と言ったところ。次のマリンライナーでも余裕が消えるものの間に合うのだが、そこのバッファも30分。のぞみ47号に乗ったら絶対に間に合わない。

一方、指定席を諦め、自由席で良ければ先発するのぞみに乗れる。それなら坂出か児島辺りでサンライズに乗れるかも知れないし、最悪でも姫路で乗る事は出来るだろう。けど、4時間近く遅れて発車するのぞみの自由席に余裕がある訳が無い。最悪は岡山まで立ちっぱなし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・無念だが諦めるしか無い。全行程をキャンセル。これがまた大変で、みどりの窓口に30分は並んだかな。手数料は当然無料だけど、乗車券はJR東日本のみどりの窓口で払い戻しになったので、さらに時間が掛かってしまった。

並んでいる時、ふと当日のサンライズで高松へ行けば・・と調べてみると、シングルやソロには空きが十分にあった。高松に拘るならまだ行ける。けど、サンライズに乗るのが目的な為、既に乗った事があるシングルでは意味が無い。かと言って体の大きい私にとってソロはキツい。ネタ的には良いかも知れないが。

・・・・・・・・・・残念だがサンライズで行くのも諦めるしか無かった。シングルDXが空いていれば別だったのだが、そう都合良く行く訳もなし。

こうして唐突に決まった第5回は、泡と消えましたとさ。また次のチャンスを待とう。

これが
IMG_0531b.jpg

こうなりました。
IMG_0538b.jpgIMG_0539b.jpg


コッソリ追記(2021.10.19)
調べてみたら、今日の東京発サンライズ瀬戸にシングルDXの空きがあった。正直言って迷った。明日まで休みだから乗れる。けど・・・けどね、昨日の夜にヤケ買いしちゃった物があって、そこにさらに46kの出費は痛い。不可能じゃ無いけど痛い。

なので、今日の所は理性が勝ち、諦めた。四国まで行かず、岡山で引き返せば、明日のお昼には戻ってこれる。けど、それじゃあまりにも前回と変わらない訳で。今日の所は止めておきます。

さらにコッソリ追記(2021.10.21)
しまった、Amazonで買い物したカードは普段用で乗り鉄用のカードは無傷だった。しつこくサンライズの空きを探してしまう、心が弱い私w シングルDXの空きを見つけたけど、その日は出番でダメだった。6回目の旅を計画中で、出番をあまり弄る事が出来ないので、無茶をしないで済んだけど。
因みに臨時の5回目も計画中。ちょっとテストをしたい事もあるので。けど、サンライズに空きがあったら、そっちをねじ込むかも。


なぜ起こる鉄道事故 (朝日文庫)

なぜ起こる鉄道事故 (朝日文庫)

  • 作者: 山之内 秀一郎
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社
  • 発売日: 2005/07/15
  • メディア: 文庫



nice!(2)  コメント(0) 

2021年10月15日(金)乗務 [独り言]

10月度もこれが最後の出番。相変わらず調子が悪いが、実はあまり気にしていない。ビジネスモデルが絶賛崩壊中なので、打つ手が無いからね。

いつもの時間に出庫。時間に1~3件のペース。単価は安め。18時・19時辺りはそこそこな感じだ。そろそろ某ビルに入構しようと思って時間調整していると、おいでおいでをされご乗車。行き先は蕨市の7060円とセミロング。

到着時、お客さんが「あれ?なんか安いな」とか言ってたけど、原因は青タン前だった事、高速を使わなかった事だと思う。後になって高速使えば良かったと思ったけど。

戻りは高速で、一ツ橋まで一気に。ショートを1件こなし、春日でカップルGET。錦糸町への3220円とラッキーなミドル。青タンタイムとなり、青タンタイム突入時点で約25000円とやや悪いくらい。もちろん、霞ヶ関へ。

出来れば2回こなしたいため、今宵は3番グリッドを確保。

カスミ1本目:小伝馬町 1860円

酷い。もちろん、ダッシュで戻る。10台以上並ぶ予備列に付けたのが01:00頃。動きが悪いが気長に待つ。あまりに暇なんでサンライズの様子をチェック。ちょうど上りと下りのサンライズがすれ違うところをスクショw
Screenshot_20211016-022929b.pngScreenshot_20211016-023055b.pngScreenshot_20211016-023256b.png

待機列に移動してからも動きが悪い。4時頃、先頭となるもなかなか配車されない。04:15頃、ようやく配車GETだぜ。

カスミ2本目:南六郷 8900円

まずまずだが、3時間以上待ってると思うと、今ひとつの様なw

その後はショートを1件こなして終了。

今回の結果(10/15 金曜日)
回数:21回、税抜き運収:約33000円、走行距離:約241km

因みに新宿、渋谷等ではプチゾンビ発生状態だったそうだ。それとカスミの1本目だけど、2台前はトントンからの横浜で約1万6千、1台前は守谷市の1万9千だったそうな。その後ろが小伝馬町ってのは悲しすぎる。

次は日、木、日火木の予定。





nice!(2)  コメント(0) 

2021年10月13日(水)乗務 [独り言]

通勤時の電車はかなり人出が戻っている気がする。大丈夫なんかね。

いつもの時間に出庫。時間に2~3件のペース。単価はそこそこ。なんかこう、良くも悪くもない感じ。と言うか、印象は悪いのだが、冷静に考えると悪くもない状況。しかし、20時頃になるとお客さんが消える。

この辺はまだ経済活動が元に戻っていないからなのかな。某ビルに入構するも動きは悪い。40分以上まって・・

某ビル1本目:飯田橋 500円

これだもの。流石に次は狙わない。霞ヶ関にはまだ早いので、ウロチョロしてみる。お客さんは居ない。番町へ行ってみると、お客さん発見!こちらがなんと町田市への12290円と青タン前の万収。結果、青タンタイム突入時点で約33000円と良い感じ。

高速で戻り、霞ヶ関へ。ギリで間に合わなかったかと思ったら、最後の1台に滑り込んだ。そして配車される。

カスミ1本目:東山  3220円

高速使ってくれるだけマシではあるが、2時間待ってこれは痛い。あるかないか判らない無線を期待するか、霞ヶ関に戻るか。最初は無線狙いを決意するも、カスミの待機台数が少ないため、カスミへ戻る。この迷いが致命傷へ。

予備列に並び、そこそこ動いて待機列へ。ここから動きが極端に悪くなり、4時になりようやく先頭。そこから30分待つも配車なし。諦めて赤坂の優先配車権を行使。カスミを離れる。

こちらは15分ほどで配車される。が、高円寺への3940円と残念な結果に。

チョロチョロ走っていて無線。水道から目黒への4900円と有り難いミドルだった。到着後すぐに回送として帰庫。

今回の結果(10/13 水曜日)
回数:20回、税抜き運収:約41000円、走行距離:約270km

辛うじて4コロ。営業所のベストテンは全員7万以上。腕の差なんだろうな。

次は金、日、木の予定。


パナソニック HDビデオカメラ 64GB ワイプ撮り 高倍率90倍ズーム ブラウン HC-WZ590M-T

パナソニック HDビデオカメラ 64GB ワイプ撮り 高倍率90倍ズーム ブラウン HC-WZ590M-T

  • 出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)
  • 発売日: 2019/02/14
  • メディア: Camera



nice!(2)  コメント(0) 
東京の天気予報
-天気- -FC2-