SSブログ

しばらく休む事になりました。 [独り言]

日曜日に出社したのですが、足を引きずっている様子を見た上司が「それ無理じゃ無いの?」と。運転自体は出来てもドアサービスとかトランクサービスとか出来るのか?と言う事らしい。

不可能では無いと言ってみたけど、正直言うとちょっとキツいw

そして「どうしても乗りたいなら止めないけど、止めた方が良いんじゃ無い?」と言われ、会社及び上司の立場からすれば、「大人しくしてろよ・・・」と言いたくなるのも理解出来る。

・現在はオミクロンのせいで売り上げ駄々下がり。コイツが出庫してもねぇ。
・足を引きずっているのを見られると、「ブラック企業」扱いされかねない。
・この状態で事故ると、上司及び会社が責任追及されかねない。

こんな感じかな。とにかくソフトに「てめぇ大人しくしてろ!サッサと帰れ!」と言われた訳でして。

傷病なんちゃらで若干でも貰えるらしい。もしかしたら保険も使えるかも。取り敢えず2週間は休む事になりそう。ただ、当然ながら何処にも行けないし、何も出来ない。つまんないっす。

なお、通勤片道だけで痛みがかなり復活。やはり無理だったのかも知れない。帰りは同僚に送って貰いましたよ。怪我をするとよく判る。タクシーって便利だね。そして高い。

次の出番は未定。





nice!(3)  コメント(4) 

2022年1月24、26、28日→出庫せず [独り言]

乗り鉄の方で報告してますが、雪に足を取られ、見事に転倒。その結果、右足の付け根が痛む事で歩行困難となってます。

本来であれば欠勤と言う事になるのですが、現在は新型コロナのオミクロン株が大流行。街から人が消え、タクシー業界も大打撃を受けている状態。ここに至って会社も出庫台数調整を決め、月の途中ですが出番数を減らす事になった模様。

なんと言う事でしょう、欠勤が欠勤で無くなるミラクルw 神風吹きまくりです。

さて、整形外科で受診したところ、レントゲンでは骨折を認められず。本日MRI検査を行ったところやはり骨折や皹は認められず。ただ、明らかに異常がある事も判明。まだ確定ではありませんが、『骨挫傷』でほぼ確定の様です。

処方して貰った大型の湿布薬がかなり効いており、痛みはずいぶん取れてきました。しかし、先生曰く完治まで「1ヶ月くらいは・・・」との事。ググってみたら『1ヶ月くらいは安静が必要』なんて書いてあるし。

とは言え、それでは干上がってしまうため、たぶん次の日曜日から出庫すると思います。駅まで歩けるのは確認済み。但し、現状では駅到着時で力を使い果たしてしまうため、松葉杖を使うかも知れません。

Amazonで脇に挟むのとは違う、ガングリップみたいな杖に近い奴を購入済み。普段は武器にもなる優れ物w

次の出番は(たぶん)日曜日の予定。


ロフストランドクラッチ オプティコンフォート Opti-Comfort PREMIUM FDI (黒) 1本

ロフストランドクラッチ オプティコンフォート Opti-Comfort PREMIUM FDI (黒) 1本

  • 出版社/メーカー: FDI France Medical(フランス)
  • メディア:



nice!(3)  コメント(0) 

第10回 大人の休日倶楽部その2(1~3日目) [乗り鉄への道]

年度(4月から3月)に3回あるらしい、大人の休日倶楽部パス利用期間。令和3年度の3回目となり、私としては2回目となる。簡単に言えばJR東日本管内の新幹線から普通列車まで、全ての列車の自由席が乗り放題。

そして指定席も6回まで使えると言う、太っ腹なフリー切符です。

第9回のサンライズによる出雲大社初詣の旅を終え、その足でこの大人の休日倶楽部パスによる第10回に突入。雪によるサンライズの遅れを考慮し、次の列車は08:56発、つばさ129号を予約済み。

しかし、サンライズが定刻到着と言う事で、時間が余りまくり。なんとか時間を潰し、さぁ出発だ。
IMG_1075b.jpg

早速乗り込む。
IMG_1077b.jpgIMG_1078b.jpg

E3系つばさはミニ新幹線なので横4列。しかし、横5列のE5系よりシートに余裕がある気がする。なかなか乗り心地が良い。

定刻に出発。すぐに朝食。
IMG_1079b.jpg

なかなか美味しかった。福島でやまびこと分離して、つばさは山形新幹線区間に突入。板谷峠にさしかかると雪が・・。もちろん、峠を越えたらもっと雪がw
IMG_1081b.jpgIMG_1086b.jpg

しかし、あまりに雪が多いらしく、つばさはどんどんスピードを落とす。ってゆうか時々止まるし。ようやく米沢駅に到着する。なんと1本前のつばさが隣のホームに止まっている。
IMG_1092b.jpg

しばらく発車しないと言う事で、ホームに降りてみる。
IMG_1093b.jpgIMG_1096b.jpgIMG_1098b.jpg

結構待ったけど無事に発車。かみのやま温泉でもしばらく停車。
IMG_1099b.jpg

さらに山形駅の手前でも停車。ようやく80分くらいの遅れで山形駅に到着。
IMG_1103b.jpg

駅にはこんな模型も。
IMG_1106b.jpg

駅の外観は結構近代的。
IMG_1107b.jpg

ホテルのチェックインには早いので、近くにある山形城跡を見に行く事に。これがアカンかった訳で。移動はもちろん徒歩。当然だが道路には雪が積もっている。道路以外はもっと雪が積もっている。

山形城の跡
IMG_1111b.jpgIMG_1115b.jpg

案内図。
IMG_1117b.jpg

案内図の下の方にある現在地。そこから道なりに北(上方向)にPがある。その少し上で足を滑らせ転倒。駐車場で車がスリップしており、それに気を取られた結果がご覧の有様だよ・・ってな感じですわ。

マジ痛い。しかし、せっかく来たのだからと、足を引きずり観光を続行。カメラは転んだ際に雪が付着してしまったので、タオルで拭いてから仕舞った。スマホで写真は撮ったけど、面倒なので掲載しません。

必死にホテルまで戻り、チェックイン。夕食はこれ。
IMG_1118b.jpg

翌日になっても痛みは取れない。駅直結のホテルで良かった。足を引きずりみどりの窓口へ。自由席からの福島ダッシュは無理だから、少しでも近い場所と言う事で指定席をキープ。

私は福島で下りのやまびこに乗りたいので、到着後はつばさのグリーン車、やまびこのグランクラスとグリーン車の部分を走り、最低でも指定席車両まで行かなければならない。もちろん、1分の乗り換え時間では無理だった。

やむを得ずやまびこを見送り、トイレを探す。福島駅ってのはバリアフリーなんて絶対に口にしてはいけない構造だった。まぁ障害者様はグリーン車とか使うから関係ないと思っているのかも知れない。けがして初めて判る事だ。

ホームと改札階を結ぶエスカレーターは上り下り1本ずつしかない。ホームにトイレは無く、改札階に移動しなければならず、エスカレーターで降りてみれば反対方向まで歩かなければならない。壁に手すりがある訳でも無く、だだっ広い空間を足を引きずって横切る。そして同じ距離を移動してホームへ行く。そして優しいJRの職員さん達は誰も声を掛けない。まぁ私が怒鳴って呼びつけないのが悪いのだろう。ま、声を掛けて貰っても「ありがとう、大丈夫です。」と言うだけだしね。

因みにこの旅で心配してくれたのは、盛岡駅のみどりの窓口のお姉さんだけだった。山形駅、福島駅、盛岡駅、東京駅のJR東日本の皆さんはオールスルー。そりゃこちらからお願いはしていない。だから恨む事も無い。けど、プロ障害者様からしたら、ツッコミを入れるチャンスだと思う。駅の構造は簡単に変えられる物では無いだろうが、せめて積極的な声がけはしても良いのでは?と思った次第です。

1時間ほど待って下りのやまびこに乗り、盛岡へ。即ホテルに向かい宿泊。翌日もそのまま駅に行き、みどりの窓口で盛岡→郡山、郡山→東京の指定券を盛岡→東京に変更して東京に戻る。
IMG_1120b.jpg
IMG_1122b.jpg
IMG_1131b.jpg

それにしてもE5系のやまびこは飛ばしまくり。例えE5系でもはやぶさ以外は300km/hを越えないって聞いた気がするけど、そんな事無かった。やまびこ54号は明らかに300km/hを越えてました。
Screenshot_20220121-132739.jpg

東京駅からは相番氏に連絡して迎えに来て貰ってタクシーで帰宅。階段は無理だわ、自宅の最寄り駅から自宅まで歩くのはさらに無理。骨折ではないと思うけど、痛みが引かないんだよなぁ。
今回使ったチケットはこちら。
IMG_1140b.jpg
IMG_1142b.jpgIMG_1145b.jpg

因みに最初に用意したチケットはこちら。
IMG_0945b.jpg

座っていたり、寝ていたり、立っているだけなら痛くもなんともない。右足に体重が掛かると痛いだけなんだよなぁ。次回は完全に未定。





nice!(2)  コメント(0) 

第9回 出雲(サンライズ出雲) [乗り鉄への道]

出番を調整して大型連休を作り、まずは2泊3日で出雲大社への初詣w 但し、宿泊は列車ですが。ハイ、サンライズ出雲です。しかも往復。

まずは行きです。サインライズ出雲のシングルを確保。ソロも空いていたけど、長時間乗るのにソロは厳しいって事でシングルをチョイス。しかし、岡山から出雲市へは初めて行くし、明るい時間帯で3時間以上となれば、シングルでもキツい。

そこでしつこくシングルツインの空きを探していたんです。見つけたら乗変してやろうと。ところが空きが出ない。ダメか・・・と思い始めた時、別の掘り出し物が出てきた訳です。なんとシングルDX。しかも禁煙室。ためらいなく飛びついて確保。

そんな訳でキープした切符がこれ。
IMG_0955b.jpg

復路は最初からシングルツインをキープしていたため、そのままです。そして東京駅。
IMG_0948b.jpg

いいね、ワクワクする。入線してきたサンライズ。すかさずサンライズツインの様子を外から撮影。前回のサンライズで他は撮影出来ていたけど、サンライズツインだけは取れてなかったから。
IMG_0953b.jpg

外からだけどこんな感じでした。

そして今宵の宿は、もう乗らないと思っていたシングルDX。
IMG_0957b.jpgIMG_0961b.jpg

まぁ車内は高松から乗った時の物を参照してくださいな。ただ、今回はガラガラでした。そりゃもう見事にガラガラ。私は家を出る時点で風呂に入っていたため、シャワーを浴びなかったのですが、岡山を過ぎた時点でもシャワー券が売られていました。ソロやシングルはガラガラ。
IMG_0966b.jpg

岡山でサンライズ瀬戸を分離。スッキリした出雲の顔を撮影。
IMG_0963b.jpg

まずは朝食。マイセンのヒレカツサンドとリンゴジュース。
IMG_0967b.jpg

そう言えばシングルDXの天井とか紹介してなかったなぁと。
IMG_0977b.jpg

サンライズは伯備線を走る。雪が降ったりやんだりと言う天気。
IMG_0983b.jpg

峠を越え、日本海側へ出ると曇り時々雪。有名な宍道湖を撮るも、これじゃよく判らん。
IMG_1004b.jpg

そして出雲市に無事定刻に到着。
IMG_1018b.jpg

出雲市駅からはバスに乗り出雲大社へ。1番乗り場から出ていて、SuicaやPASMOなど、IC乗車券が使える。但し、オートチャージはされないため、予めチャージしておく必要がある。約30分で530円前後。

出雲大社に到着。
IMG_1024b.jpg

敷地内にはウサギさんがいっぱい。
IMG_1027b.jpgIMG_1030b.jpg

IMG_1032b.jpg
IMG_1033b.jpg

IMG_1042b.jpg
IMG_1044b.jpg
IMG_1051b.jpg

そしてバスに乗り出雲市駅に帰る。とは言え時間が早すぎるので近くの八雲神社へもお参り。その帰りに出雲市駅も撮ってみる。
IMG_1059b.jpg

まだまだ時間は余っている。そこで近くにあるランプの湯と言う日帰り温泉施設へ。720円だったかな、ゆっくり温泉を楽しむ。鉄分が多いのか、赤っぽい色と言うか、泥みたいな色のお湯でした。露天風呂に長時間入っていたら、貧血で倒れそうになってしまったw

食料を確保すべくコンビニへ行くもたいした物が無い。そこで駅近くにあるシージャックとか言う回転寿司屋に行ってテイクアウト。飲み物やつまみ類を改めてコンビニで仕入れる。

IMG_1062b.jpg

再び始まるサンライズ出雲での旅。因みに同じ列車w
入線したらすぐに今宵の宿へ。なお、中の様子は第6回 高松(のぞみ/サンライズ瀬戸)を参照してください。

まずは1階部分を分解して座席を作成。そして買ってきた寿司を・・・オーマイガッ!なんてこった!
IMG_1064b.jpg

傾いていたらしくこんな事になっていたとは。

食事の後はポテチをつまみに真っ暗な車窓を眺める。激辛とか書いてあるけど大したことないだろうと思ったら、マジで激辛だった。ハンパなく辛い。汗だくになりながらなんとか完食。
IMG_1066b.jpg

乗車前に温泉に入っていたのでシャワーを浴びるつもりは無かったのだが、仕方なくシャワー券を購入し、シャワーを浴びる。

このシングルツインと言う部屋は、機能的であり、ちょっとした秘密基地感もあって悪くはないが、もちろん欠点もある。
・五月蠅い
 車端部にあるため騒音がダイレクトに入ってくる。
・狭い
 所詮はシングル。2人で使うには狭い。1人なら問題ないが。
・揺れる
 車端部にあるため揺れる。
こんな感じ。なので明るい時間帯を走る出雲に乗るなら選ぶ価値はあると思う。また小学生くらいの子供と乗るのも面白いだろう。大人が友達同士や彼氏彼女と乗ったり、夫婦で乗るならサンライズツインをお勧めする。ただ、シングルDX以上に取りにくいと言われるので、シングルを2部屋取る方が良いかも。

ま、無事に東京に到着。
IMG_1069b.jpg
IMG_1074b.jpg

こうして往復サンライズ出雲と言う、贅沢なんだかチープなんだかよく判らない旅は終わった。

この後、駅弁を購入し、引き続き大人の休日倶楽部パスの旅に突入する。まさかあんな事になるとは・・・。





nice!(2)  コメント(0) 

2022年1月16日(日)乗務 [独り言]

この出番から2月度となる。割と相性が良い日曜日の出番なれど、最近は金曜日でも厳しいと言う事で、どうなるかまったく判らない。まぁなる様になるさ。

いつもの時間に出庫。う~ん、特別に悪くはないが良いとも言えない。単価はバラバラ。但し、ミドル以上は無い。暗くなってくるとお客さんが消えるしw

青タンタイム突入時点で約20000円。思ったより悪い感じかな。やはり長目が少ないとこんなものか。霞ヶ関を偵察してみると、そこそこ明かりが点いている。これなら配車があるかも。一旦離脱して走り回って見るも実車にはならず。

23時近くなり、諦めてお役所前に並ぶ。と言っても自分だけだがw そしてすぐに配車GET!

赤坂で7台口の配車だった。割とすぐに実車となり、残念ながら短めの三茶で3220円。それでもこれが初ミドルではある。

霞ヶ関に戻り、並ぶ。やはり自分だけだがw しばらくするともう1台やってきた。30分ほど経った頃、コンコンされる。
お客さんが現れた!
身構えるより早くお客さんの攻撃!
大手町! 痛恨の一撃!!
Zタクドラは1220ポイントのダメージを受けた!
Zタクドラは力尽きてしまった!

返事が無い。ただの屍の様だ!

と言う事で途方に暮れる。どうすんのこれから・・・い、いや、まだだ、まだ終わらんよ!

こんな事もあろうかと練って置いたBプラン発動! ・・・・いや、単にスーパーロング無線を狙うだけだがw

そしてなんと捨て身の作戦が大当たり!スーパーロング無線GETだぜ! 東新橋への19490円。一気に4コロへ。

しかし、眠気がハンパない。霞ヶ関に移動して1時間ほど仮眠タイム。そして一応、何時もの無線を狙ってみる。するとこちらもGET出来て、赤坂への3460円で終了

・・・しようとしたら、回送にし忘れてお姉さんの手が上がってしまった。キャスターバッグを持っており、まさか羽田か?不味いぞと思ったけど、アークヒルズへのショートで一安心。今度こそきっちり回送に切り替えて帰庫。

今回の結果(1/16 日曜日)
回数:22回、税抜き運収:約43000円、走行距離:約301km

営業所の平均が4万を切っており、これでもそこそこだった様だ。まぁ事故違反がなかったので良かったと言う事にしておこう。

次は・・・月曜日どす。4連勤明け公はさみ5連勤w


金運アップ 【ユリシスグレイトワースカード】 開運 幸運 財運 金運

金運アップ 【ユリシスグレイトワースカード】 開運 幸運 財運 金運

  • 出版社/メーカー: ユリシスグレイトワースカード
  • メディア:



三井住友カードゴールド (NL)(個人向け)

三井住友カードゴールド (NL)(個人向け)

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: Financial Product



nice!(2)  コメント(4) 

2022年1月13日(木)乗務 [独り言]

早くも1月度最後の出番。締め日が替わったら、ただでさえ薄れていた季節感が、さらに薄くなってしまった気がする。

いつもの時間に出庫。件数は少ないが、割と単価は高め。某ビルから高速を使って恵比寿への4180円、広尾から駒沢への3140円とミドル連発。その他もそこそこな単価だが、お客さんは少ない。

夜になり某ビルに並ぶも、動かない。やっと乗せたら・・

某ビル1本目:飯田橋 580円

うん、某ビルはダメだ。頑張って走り回るも乗せられない。駿河台下から市谷仲之町、平河町から青山一丁目の2件のみ。青タンタイム突入時点で約26000円はそこそこではあるが・・・。

その後も手応え無く、霞ヶ関に移動。5台目で並び4台目で待機登録。しかし、なかなか配車されない。ようやく配車される。

カスミ1本目:守谷市 18990円

ヒャッハー!スーパーロングだぜ! って事で4コロ到達。が、霞ヶ関は動きが極めて悪い様だ。戻る途中、八潮のPAでちょっと待機してみる。すると20分のつもりが40分も寝てしもたw

とにかく霞ヶ関に戻って並んでみる。7台目。2台分動きはしたが、配車か離脱かは判らない。無理と判断して離脱。

走り回っても全く乗せられない。頼りの無線はだんまり。1時間以上経ってようやく無線。目白から麹町への3060円で終了。

今回の結果(1/13 木曜日)
回数:19回、税抜き運収:約44000円、走行距離:約295km

スーパーロングがあってもご覧の有様だよw ってな感じですな。青タンタイム中の実車がカスミの1本だけとはね。オミクロンが凄い事になっているし、少なくとも3月くらいまでダメだろうな。

次は日。


SUNRISE 厳選大粒プルーン種抜き 400g

SUNRISE 厳選大粒プルーン種抜き 400g

  • 出版社/メーカー: 正栄食品工業
  • メディア: 食品&飲料



nice!(2)  コメント(2) 

2022年1月11日(火)乗務 [独り言]

なんか最近は呪われた無線が多い気がするw

いつもの時間に出庫。微妙な展開で、某ビルに呼ばれる。こちらが中野坂上への3460円とミドルになる。そう、ここまでは良かった。しかし、しばらくすると営業所に電話しろとな? で、電話してみたら忘れ物だと。おいおい、こんなもの忘れるかよ。しかも、見えないところに。

届けろと言う無茶振り。まぁお得意様だからと無理矢理納得して届けるも、待ち合わせ場所には居ない。20分ほど待ちましたが何か。電話しながら現れて、礼も言わずに去りましたが? なんて育ちの悪い奴なんだ。普通はいくらか置いていくんだけどね。って言うか、メーターを入れてその料金を貰うってのもメジャーな方法なのだが。

30分以上潰れてしまったが、その後はボチボチ。関口から赤坂への2980円。六本木から中根への3860円、中根から羽田空港への6740円と繋がったりもした。青タンタイム突入時点で約27000円とまぁまぁ。

某ビルから千束への2900円が出て、込みで約30000円と言う状態で霞ヶ関へ。4番グリッドを確保。1番と2番がコンコンで実車へ。3番が配車され、そこから20分ほどでようやく配車される。

カスミ1本目:砧   6580円

・・・ビミョー。悪くはない。しかし、これではまったく足りない。無線を期待してみたけど何も無し。深沢と千代田でショート。カスミはダメっぽいのでスルーし、赤坂で優先配車権を行使。上野毛への4740円とこれまたビミョー。

ショートを1件追加して終了。

今回の結果(1/11 火曜日)
回数:20回、税抜き運収:約41000円、走行距離:約252km

ダメだこりゃw 予想はしていたが、やっぱり厳しい。

次は木、日の予定。


アイリスプラザ ドライマンゴー 500g 不揃い ドライフルーツ タイ産 甘すぎない スライスカット

アイリスプラザ ドライマンゴー 500g 不揃い ドライフルーツ タイ産 甘すぎない スライスカット

  • 出版社/メーカー: アイリスオーヤマ
  • 発売日: 2021/05/26
  • メディア: 食品&飲料



nice!(2)  コメント(0) 

2022年1月9日(日)乗務 [独り言]

まぁ、なんだ、良くある裏目の日と言う事で。

いつも通り出庫して、見事に乗せられない。付け待ちも動かない。関口から芝公園の3780円が出るも、時間に1件くらいのペース。

青タンタイム突入時点で約16000円は非常に悪い。しかし、問題はその後w

霞ヶ関→明かりは点いているが誰も出てこない。

スーパーロング無線→狙いに行くも途中で妨害としか思えない無線で邪魔される。しかも散々待たされてからのキャンセル。キャンセル料も「俺が呼んだんじゃ無い」とか言い出してバックレ。いいよ、もう2度とそこには行かないから。万が一にもそこに呼ばれたら、すぐにキャンセンルするから。(システム上こちらかもキャンセル出来るw)
何か言われたら、以前キャンセルされ、キャンセル料も支払わなかったから・・で押し通してやる。

その後もロング無線、ミドル無線と配車なし。いじけて帰ろうにも始発の電車もまだw

しばらく寝てからスタンドに行こうと動き出したら無線が落ちてきて、元浅草から東新橋への2820円。こんなのは無理矢理やらせるのか。その後は流してみても実車にならず。何時もの無線はGET出来て、3620円。

ラストはワンメをこなして終了。

今回の結果(1/9 日曜日)
回数:18回、税抜き運収:約24000円、走行距離:約272km

栄えある営業所の最下位でございます。長くやっていればダメな事もあるけど、これほどと言うのは滅多に無い。

次は火、木、日の予定。


魔太郎がくる!!(1) (藤子不二雄(A)デジタルセレクション)

魔太郎がくる!!(1) (藤子不二雄(A)デジタルセレクション)

  • 作者: 藤子不二雄(A)
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2014/03/10
  • メディア: Kindle版



nice!(2)  コメント(0) 

サンライズに乗る方法 [乗り鉄への道]

熱心な乗り鉄さんには遠く及ばないとは言え、それなりに経験を積みつつある、にわか乗り鉄な私。やはりサンライズのチケットが取れないと言う話を良く聞く訳です。そんな中、休みを確保してサンライズのチケットをGETした訳で。

大人の休日倶楽部パスとサンライズとどちらにしようか迷い、先行きがあまりにも不透明なため、思い切って両方楽しもうと言う事にしました。どうするかと言うと、まずサンライズの確保。今回は往復サンライズなので空きがある事を確認して往路→復路の順で確保。

そして大人の休日倶楽部パスで必要になるホテルを確保。これらをクリアしたら大人の休日倶楽部パスを確保し、使う指定席を確保して終了。

さて問題となるのはサンライズの確保な訳です。なかなか取れないと言われている訳で、それをアッサリと往復で確保してしまった訳でして。とにかくサンライズに乗りたい人に向けたアドバイスをw

・ネット予約を活用するべし
・サンライズは平日の月~木を狙うべし
・ソロやシングルを狙うべし
・サンライズに乗る事が目的なら出雲ではなく瀬戸を狙うべし
・諦めずギリギリまで粘るべし

こんな感じかな。

まずはJR西日本のネット会員に登録しよう。無料なので気軽に登録出来る。そしてJRおでかけネットから予約→e5489の予約するへ進む。ログインしたら『その他の特急・新幹線の予約』へ進む。これで検索画面にたどり着く。

発着駅は東京と出雲市とか高松と入れる。発着を入れ替えられるので、逆方向を検索したければ入れ替えボタンを使う。そして利用したい日付を選択する。

ここからが肝心で、時刻は15時位を適当に指定。22時とかだと出雲市発とか高松発が検索出来ない。条件は乗り換え指定を『一度も乗り換えしない』を選択。念のために利用列車の『新幹線を利用』のチェックを外す。

これで検索出来る。東京→岡山で検索すると瀬戸と出雲が両方出てくるので、そこで確認してから高松や出雲市で検索し直す手もある。

因みに検索すると普通・B寝台・A寝台が表示される。
普通:ノビノビ座席(雑魚寝スタイル)
B寝台:シングルツイン
A寝台:シングルDX
なので、これらの空きがあり、それを使うならここで指定して次に進めば良い。しかし、サンライズには他にもソロ・シングル・サンライズツインがある。それはどうやって見つけるのかと言うと、この列車を変更と言うのがある。そこをクリックもしくはタップする。

小さな画面がポップアップするので後の列車をクリック。すると変更する列車として何故か同じ列車が表示され、そこにはソロ・シングル・サツインが存在する。因みにサツインとはサンライズツインの事だ。そこで空いている部屋を選択すれば良い。

因みにこれを書いている時点で、サンライズ瀬戸の高松→東京の1/20にはサンライズツインの空きがあり、1/19だとサンライズツインだけで無く、シングルDXも空いていた。

サンライズに乗る時は、サンライズを確保してから他の予定を決めて行くのが良いかも。

あくまでも傾向として、サンライズは平日、しかも月~木が空いている事が多い。そして出雲より瀬戸の方が空いている事が多い。1ヶ月前から予約する人が多いため、キャンセルによる空きが出やすい。なのでこまめにチェックするのが良いと思われる。さらに言えば出先でもみどりの窓口に行って粘ると、案外乗れると言われている。もちろん、その場合は部屋は選べないだろうが。

サンライズは値段が高いけど、東京からだと新幹線+ホテルよりは安く、飛行機より乗りやすい。また博多へ行く場合でも、始発ののぞみより前日のサンライズから新幹線乗り換えの方が早く着く。

さて、私の乗り鉄の第9回目は、サンライズ出雲(シングル)→出雲大社→サンライズ出雲(シングルツイン)→東京駅。そして東京駅から大人の休日倶楽部パスによる2泊3日の旅となる。つまり4泊5日と言うか、2泊5日+2車中泊と言うか。

出費が大きいのでしばらくは身動きが取れなくなる可能性大w





nice!(3)  コメント(0) 

第8回 軽井沢(あさま) [乗り鉄への道]

新年早々に乗ってきました。実は親が軽井沢の外れに住んでいて、帰省って事になります。なお、帰りは兄の車に同乗させて貰うため、片道です。

仕事が終わり、家に帰ってシャワーを浴び、急いで家を出て東京駅へ。駅弁を確保してホームに上がると東北新幹線が遅れで大混乱中。大雪の影響らしい。一方、北陸新幹線や上越新幹線はほぼ通常通りらしい。
IMG_0926b.jpg

乗るのはあさま611号。いわゆる各駅停車って奴です。しばらく待つとあさまが入線。
IMG_0928b.jpg

E7系ですな。因みに予約時にグランクラスがあるのが判っていたため、E7系であるのは判ってました。乗るのは・・・
IMG_0931b.jpg

グリーン車なんですわ。指定席も空いていたけど、ビューカードのポイントでアップグレードが可能だったため、グリーン車にしてしまった。そして動き出したら早速お食事タイム。
IMG_0933b.jpg
IMG_0934b.jpg

味はまぁまぁだったけど、値段を考えると量が少ないかな。

うつらうつらしていて、ふと気が付けば浅間山が。
IMG_0937b.jpg

1時間ちょっとで無事に到着。北陸新幹線は定時運行ですな。軽井沢のホームからはプリンスホテルのスキー場がよく見える。
IMG_0939b.jpg

この後はタクシーで移動。

翌日、御代田町で浅間山を撮影。何時もと違う角度から撮ると、結構違うもんだなと。
IMG_0943b.jpg

因みに今回は新幹線eチケットを利用。いわゆるチケットレスと言う奴です。登録して置いたモバイルSuicaでピッとやるだけでOK。東海道新幹線だとレシートみたいなのが出てきて、何号車の何番、A席とか判りやすいけど、JR東日本はメールで知らせるだけ。ちゃんとメールを持ち歩くか、控えを作っておかないと迷子になるかも。因みにこんな感じ。
新幹線eチケット.jpg

さて、次は北東方向へ行くか、西へ行くか。思い切って両方行っちゃうか。悩んでしまう。なお悩める時間は短い模様。


アキュアメイド 青森りんごストレート 280ml×24本

アキュアメイド 青森りんごストレート 280ml×24本

  • 出版社/メーカー: JR東日本ウォータービジネス
  • メディア: 食品&飲料



nice!(2)  コメント(0) 
東京の天気予報
-天気- -FC2-