So-net無料ブログ作成

相変わらず遅れていてすんません。 [雑談]

8/6(木)及び8/8(土)分は、今週中にはアップします。

毎度遅れておりますが、生暖かく見守っていただけたらと。

なお、次の出番は8/15(土)の予定です。その後は火木土です。


毎度の事ながら [雑談]

更新しようと思ったら、グッスリと眠ってしまい、起きたらもう朝でした・・・。

なので土曜日の出番の後、つまりこれから出社するので、日曜日以降の更新となります。

更新もマッタリとしていますが、生暖かく見守っていただけたらと思います。


もう少し具体的にお願いしますよ [雑談]

ハードウェア障害とは、具体的に何か。どんな影響が出ていたのか。

それと16日~17日に出た障害を21日に報告って遅くない?

この報告だと、『サーバのログを見てたら、障害が発生していたのを見つけた。自動的に修復されたみたいで、現在は復旧しているみたいだ。まぁ一応告知しておくか。』って感じなんですが。

ナイスボタンを押している人が結構居るけど、まったくナイスだとは思えません。

サーバーハードウェア障害
いつもご利用ありがとうございます。

サーバーのハードウェア障害が発生しましたので、ご報告させていただきます。

発生日時
2015年7月16日(木)16:00頃 〜 2015年7月17日(金)13:00頃

原因
サーバーのハードウェアの一部に障害

現在、対応を行い障害が解消されていることを確認しております。
このたびは大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

今後ともSo-netブログをよろしく御願いいたします。


なんかサービス終了のお知らせばかりの様な [雑談]

大丈夫なのか? So-netブログ。

ソネットポイントについて
いつもSo-netブログをご利用いただき、誠にありがとうございます。

広告会社のAPI(アプリケーションプログラミングインタフェース)変更に伴い、記事下広告、サイドバー広告、キーワード広告でのソネットポイント付与を7月31日にて終了させていただきます。

2015年7月31日までに獲得したソネットポイントは8月中旬頃お客様へ付与を行い、以降下記の広告からのポイントは発生いたしません。

該当広告:
・記事下広告
・サイドバー広告
・キーワード広告

大変ご迷惑をおかけしますが、よろしく御願いいたします。


ポイントも何もないのなら、鬱陶しい広告なぞ非表示にするだけだが。


見込み客が増える 儲かるブログの書き方講座

見込み客が増える 儲かるブログの書き方講座

  • 作者: 武藤 正隆
  • 出版社/メーカー: ソーテック社
  • 発売日: 2015/07/11
  • メディア: 単行本



16日、18日について [雑談]

身内に不幸があったため、3/16及び3/18の出番は取りやめました。

3/20(金)の出番は通常通り出庫する予定です。

基本的にしばらく月水金の予定となります。

最近よくあるのですが [雑談]

更新しようと思っていたけど、グッスリ寝込んでしまい、気が付いたら朝でした。

なので、次の出番の分と共にうp出来ればなと思っております。

さぁ出勤だw


ドライバー ブログランキングへ

更新が遅れてすみません [雑談]

寝落ちしてしまう事が頻発し、更新が滞っています。そのうち更新しますので、気長に待っていただけたらと。

なんだか、睡眠時間が凄い事になってますw

付け待ちのススメ [雑談]

現在連休中なので、ちょっと与太話でも書き込んでみようかなと。

東京のタクシーの場合、流し営業が良いとされてます。稼ぐなら流しだと。短いのが多いけど、回数を重ねればロングに出会う可能性も上がる。30回の営業でダメなら40回、それがダメなら50回乗せれば良い。そんな考え方です。

確かにそれは正しい訳です。但し・・・。そう、但しなんですね。タクシーは自分の車だけではない訳です。他の会社のタクシーや、下手すれば同じ会社のタクシーだって、お客さんを必死に探している訳です。1人のお客さんが手を挙げたら、3台のタクシーが止まった・・・なんて事も普通にある世界。

つまり、効率良く乗せるためには、技術とセンスと強い意志が要求される訳です。特に「何人たりともオラの前は走らせねぇ!」と言う、強い意志が必要なんです。事故?そんなの知った事か!と言う運転が要求される事もあります。

競合した時、相手を引かせる強い意志。残念ながら私にはそんなモンありません。事故るくらいなら譲ってしまいます。相手の方が早いと思ったら無理しません。
そんな時はどうするか。前の空車が右に曲がるなら直進。直進・左折レーンに居るなら右折・・・と言う様に、敵の居ない方へ逃げていきます。

ところが、どちらへ行っても前に空車が居る。ワザと信号で止まっても横から空車が現れる。どうやっても無理。こんな事が最近は良くあります。そのまま流してもお客さんを乗せられる可能性はかなり低い。どうする?そう、そんな時は付け待ちをする訳です。

一口に付け待ちと言っても、バリエーションは豊富です。
1.駅
2.商業ビル
3.オフィスビル
4.ホテル
5.病院
6.その他(会社の専用乗り場など)

1.駅
 付け待ちと言えば誰でも思い浮かべる代表的な場所。流れの速いターミナル駅から、マッタリのんびりしている小さな駅まで色々。基本的には流れが良く、短めが多い。電車の始発から終電後まで。

2.商業ビル
 いわゆる複合施設で、家族連れ等も多い。流れる時と流れない時のギャップが大きい。想定外のロングが出る事もあり。昼から宵の口くらいまで。

3.オフィスビル
 その名の通り会社員だけが対象となるビル。10時から18時くらいまでがメインだが、残業時間にロングが出る可能性がある。

4.ホテル
 特に外資系のホテルだと1発大物が来る可能性がある。羽田・成田に行きたかったら有名なホテルにGO。時間帯は午前中かな?私は並ばないので良く判らない。

5.病院
 患者さんの退院などで、超大物が出る可能性がある乗り場。伝説クラスのロングが欲しければ病院が一番。午前中を中心にショートのお客さんも多く、流れも良い。明るいうちがメインだが、深夜早朝でも1発の可能性はある。但し、残念ながら各会社による専有が多く、フリーで入れる病院は少ない。戸山の・・・とか、本郷の・・・とか、白金の・・・とか、探せばそれなりにあるけど。

6.その他(会社の専用乗り場など)
 各会社が持つ専用乗り場。こればかりは会社で聞いて下さい。商業ビル・オフィスビル・ホテル・病院など、色々なところに専用乗り場があります。

付け待ちの良いところは、並べば実車になると言うところ。1時間流してもワンメすら拾えないのであれば、1時間待ってワンメの方がマシって訳です。基本的には割り込みもなく、技術も何も必要ありません。また、別の理由でお勧めする事もあります。それは、

・免許の点数が残り少ない人
・個タクを目指すため違反を避けたい人

なんです。走る距離が増えれば、それだけ違反の確率も上がります。駅で付け待ちを行い、送ったら裏道で帰ってくる。そうすれば、違反の確率はかなり下がりますからね。

会社や先輩達は、「付け待ちなんかやっちゃダメだ」と言うかも知れません。でも、すぐそこに流れている付け場所があったのであれば、取り敢えず付けてみては如何でしょう。流れを変えたりするのにも、付け待ちは有効です。流しで行き詰まったら、付けてみませんか? きっと新しい世界が広がりますよ。






ドライバー ブログランキングへ


不正クリックってどんなクリック? [雑談]

いや、本当に判らんのだが。どの様な行為が不正クリックに当たるのかくらい、説明してくれると助かる。自分がやっているとは思わないが、それが不正と気付かずにやっている人が居ても不思議では無い。

因みにトラックバックってのも初めて使ってみましたw 

広告の不正クリック対応について
いつもご利用ありがとうございます。

「記事下広告」、「ボックス広告」にて不正クリックが多発しております。

このままですと該当広告がサイト全体で表示が出来なり、ご利用の方全体にご迷惑がかかってしまうため、不正クリックが見受けられるブログの該当広告を非表示に順次させていただきます。
ご了承ください。

今後ともSo-netブログをよろしく御願いいたします。


流し方のパターン [雑談]

流し方にはいくつかのパターンがあり、それぞれ長所短所があります。おまけに個人個人で好みもあれば向き不向きもあり、まさに千差万別。ここではいくつかあるパターンをご紹介します。もちろん、それがすべてでは無いと思いますが、参考にどうぞ。

あ、それから『どこそこが良い』と言う情報はありませんw

Aパターン
 お客さんが多い場所を中心に1カ所をグルグル回る。実車になり、
 送り終わったら元の場所に戻ってグルグル回る。

Bパターン
 グルグル回る場所を複数箇所用意して、送り終わったら近くの
 グルグルポイントへ移動してグルグル回る。

Cパターン
 グルグル回る場所を特に定めず、送り終わったらその近くでグル
 グル回る。Bパターンのグルグルポイントを多数用意するイメージ。

Dパターン
 グルグル回らずに、お客さんが多い場所を巡回する。

Eパターン
 お客さんが多い場所を巡回するが、ここだと言うポイントでは
 グルグル回る。

Fパターン
 複数のグルグルポイントを用意し、それを繋ぐように巡回、
 グルグルを繰り返す。実車になり送り終わったら、任意の
 場所から巡回・グルグルを再開する。

こんな感じかな。ここで言う『グルグル』とは、狭い範囲を実車に
なるまで、もしくは見切りを付けるまで回る事。巡回は広い範囲で
回る事を言います。

特徴
Aパターン
 基本的には付け待ちと同じで、付け待ちより確実性が低い反面、
 やや広い範囲を探る事になり、お客さんと出会える可能性は
 やや高くなります。お客さんが極端に少ない場合に有効かと。
 但し、狭い範囲に特化する事となり、道は覚えないし発展性も
 ありません。

Bパターン
 Aパターンより効率的にお客さんを探せる流し方です。移動
 時間が少なく、効率も良いのですが、当然とっておきのポイ
 ントを複数持たねばならず、回り方も知らなければなりません。
 広範囲で実車になるため、道も知っていないと不利です。

Cパターン
 もっとも効率が良く、稼げる流し方の一つです。但し地理に相当
 詳しくないと厳しいはずです。Bパターンから徐々に移行するの
 がよろしいかと。

Dパターン
 広範囲を探る事が出来る流し方で、お客さんが多い場合に
 威力を発揮します。反対にお客さんが少ない場合は、いつまで
 経っても空車のまま走り続ける事があり、効率が悪くなります。

Eパターン
 基本的にはDパターンと同じですが、ここぞと言う場所で
 グルグル回って実車になる確率を上げます。
 お客さんが少ない場合でも、ある程度カバーが可能。

Fパターン
 Cパターンとほとんど同じです。最も効率が良いパターン
 の一つです。Cパターンとの違いは、予め巡回ルートが決
 まっていて、グルグル回ってもダメな場合は、次のポイントへ
 向かう事です。Cパターンは実車になるまで粘るイメージです。

こんな感じですかね。他にも色々あるとは思いますが、皆さんそれぞれ研究してみて下さい。例えば自社専用の乗り場がある場合とか、駅などの乗り場も利用する場合など、付け待ちとの併用は普通に行われます。自分なりの流し方を捜してみてください。

因みに私は、D,Eパターンが多いです。たまにBパターンかな。
基本的にグルグル回っていると飽きてしまうので、巡回系になる事が多いですね。





東京の天気予報
-天気- -FC2-