SSブログ

綱渡りは続くよどこまでも [独り言]

ツイていないのか、あるいは単純に実力不足なのか。割り当てられた車の点検をしてビックリ。ガスが残り少ないのさ。もちろん、最低限これだけはってレベルはクリアしているのだけど、これは早い段階での補充が必要。2本目くらいに六本木まで行ったのを利用して、朝っぱらからガス補給。丸1日走ったくらい入るんだもの。
その後新規ポイントを開拓(同僚に教えてもらった場所だけどね)したり、渋谷で付けてみたりしながらポチポチと稼ぐも、夜休憩の時点で2万ちょっとの運収。

2コロの恐怖に怯えながらも頑張り、なんとか3コロに突入。非常に厳しい状況ですよ。おまけにガスが再びヤバイ気配。先輩って言うか、かなりの腕の人の車だけに、ギリギリで返却するのも心苦しい。前日に8万弱の運収をあげた人だしなぁ・・・って事で、2回目のガス補給を決意。補給後にあそこを攻めるか・・・なんて考えながら走っていると、見るからに酔った人が手を挙げたんですよ。

行きがけの駄賃か・・・と思って乗せたら、「足立区の竹の塚まで」


Σ( ̄□ ̄;)

そっちの方は詳しくないけど、たぶん遠いぞw

お客さんは乗った直後から電話し始めてしまったので、信号待ちを利用してコッソリナビをセット。取り敢えず適当な目標をセットしておき、後でちゃんとした場所を入れればいいやって事で。で、電話が終わったお客さんが「お?ナビを入れたの?」と聞いてきたので、「竹の塚と言う事ですので、適当な場所を入れておきました」と素直に白状。すると「車を止めて住所を入れてくれ」と言う事で、改めて住所をセットして下道を爆走。

8千円強と言う料金は、通常首都高を使わないと出ない額。良く走ったものですよ(笑)。これで運収はめでたく4コロに突入。なんとか形にはなったかな。その後環七を爆走してガス補給。帰庫時は満タン状態ですぜ。

納金作業をしていて、周りの様子を窺っていると、3コロと言う人がかなり居たみたいです。やっぱり土曜日は厳しいのかなぁ。日曜日よりは良いと思うのだけど。しかし、毎度毎度一発で数字を整えているなぁ。理想を言えば、夜休憩に入る時点で4コロとし、休憩後にどこまで上乗せできるかってパターンが良いのだが。まだまだ引き出しが少なすぎる。奥が深い世界です。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

太郎

はじめまして。 こんにちは。

私も都内の中堅タクシー会社に応募して、二種免許を取得し地理試験にも合格しました。 まもなく路上研修が始まります。

東京23区の道路はとてもすぐには覚えられません。 地理試験に受かってもナンだ、という感じです。 お客様に怒られながら覚えるしかないと思います。

とりあえず、デビューして最初の半年は、いかに無事故無違反、ノークレームで23区の道路を覚えるか、これで終わると思います。


私はよく、「脱サラ父ちゃんタクシー奮闘記」というホームページを読みます。 その中の「お勉強コーナー」がとても参考になります。

まともにタクシー乗務員が務まるかどうかは、まだ全くわかりませんが、一つの会社に十年勤めて個人タクシーをやるのが夢です。

ではまた、お互いに頑張りましょう。

by 太郎 (2010-04-20 20:08) 

Zタクドラ

>太郎さん

こんにちは。コメントありがとうございます。

・道路を覚える事
・お客さんが乗る場所を覚える事
・スムーズな接客を覚える事

等々、覚える事だらけで、なかなかやりがいがある仕事ですよ。
私は毎回が失敗の連続ですし、1日が終わるとボロボロになってます。
個人タクシーについては、実際に乗務を始めると意識が変わるかも知れません。

お互いに頑張りましょう。
by Zタクドラ (2010-04-25 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東京の天気予報
-天気- -FC2-