So-net無料ブログ作成

台風 [雑談]

雨風共にすごかったけど、22時過ぎくらいかな、突然静かになった。

で、スマホには避難勧告が来てたw まぁ私の住んでいる地区は微妙に対象から外れていたみたいだけど。

住む場所を決める時、一応過去に川の氾濫があったかどうかは調べていた。その結果、私の住んでいる地区は大丈夫と判断したんだよね。

震災の時もそうだけど、過去の実績は裏切らない事が多い。それは貴重な教訓だったりする。

そして地名。特に古い地名は重要な意味を持っていたりする。本町だの仲町だの栄町だのと言った、無能な奴が付けた、新しい地名ではない。よく言われるのが『水に関する名称』を持った地名には気をつけろって奴ね。

いずれにしろ、被害が少ない事を祈ります。





nice!(2)  コメント(2) 

ジャパンタクシー [雑談]

2ヶ月近くジャパンタクシーに乗っていたので、あくまで私見ながら、ジャパンタクシーを語ってみようかと。

基本設計が古くなったクラウンセダン/コンフォートを置き換えるため、タクシー専用として設計されたのがジャパンタクシー。よく間違えられるのが、ジャパンタクシーと言うタクシー会社があると思われている事。そんな会社がある訳ではなく、そう言う車種があるって事です。

で、設計に日本交通のベテラン乗務員(笑)が係わっているため、タクシーに必要な事が十分に詰め込まれている・・・・・・とされている。

ま、現役乗務員から言わせてもらえれば、どんなどシロートが設計に関与したんだよ、ったく。って感じです。もちろん良いところも多い訳ですが。

良いところ
・クラウンセダンに比べてパワーがある
・燃費が良い
・室内が広い
・剛性感が高い

悪いところ
・収納スペースが少なすぎる
・スライドドアの開閉速度が遅すぎる
・後席のプライバシーガラスの色が濃すぎる
・サイドミラーの位置が中途半端
・航続距離が判らない
・車椅子の取り扱いは不要だろう
・サーキュレーターのフィンが動かせない
・ハザードランプのスイッチがハンドルに付いている

主だったところはこんな感じかと。こうして見ると、良い点はトヨタが主導した部分であり、悪い点は日本交通の意見を聞いた部分だと判る。車検証を収納する場所なんか、フタを『バキッ』と剥がすところだし。剥がすと中は配線が剥き出しですよ。

乗務員の荷物を置く場所はなく、釣り銭入れを置く場所もない。うちの会社はマニュアルが各車に配備されているけどそれを置くところがなく、それを運転席のドアポケットに入れるしかない。すると地図を入れるスペースがなくなってしまう。

地図は助手席とセンターコンソールの間に無理矢理ねじ込むしかない。

スライドドアの開閉速度はもう少し速くして欲しい。それとボタンを引きっぱなし/押しっぱなしにしないと止まってしまうのは不便だ。1回引く/押すすると動き出し、ドアが動いている時に引く・押すすると止まる・・とかの方が扱いやすいし安全面でも問題ないと思うけど。

プライバシーガラスは危険だ。後方確認が不十分になる。ピーカンの昼間を除き、顔を思いっきり向けていても、ガラスが暗くてよく見えない。他にもお客さんからも外から乗車中かどうかが判らないと苦情が来ている。

サイドミラーはクラウンセダンよりはマシだが、鼻の短いジャパンタクシーなのだから、ドアミラーにした方が良いのではないだろうか。結局、安全確認のために顔を横に向けなければならないのだし。

航続距離についてはホント勘弁して欲しい。一応の目安を信じて、あと100km走ると言う時点でガス補給すると20㍑くらいしか入らない。燃費は13km/㍑前後なため、30㍑以上入っても良さそうなのだが。

営業所では、燃料計が半分になったらスタンドに行けと言う始末。確かにガス欠よりはマシだけど、それならクラウンの方が良いでしょ。

ジャパンタクシーは車椅子ごと乗り込める事になっている。しかし、そもそも論として、それは介護タクシーの領分では? 介護士でも介助士でもないタクシードライバーがやるべき事なのかと。

言わばドシロートが車椅子を押して仮設スロープを押し上げる訳ですよ。で、車椅子ごと車に固定する。そのためにはフロントシートを倒さなければならず、ドライバー以外に乗れるのは2人だけ。

もし不測の事態が発生した時、当然ドライバーに責任を追及する事になりそうだけど、そうなった時、会社が守ってくれるのかと。まぁ結論から言えば、ドライバーの首を切って終わり。もしくはドライバーに重いペナルティが科せられるだけ。会社は知らん顔。

因みにトヨタとしては車椅子ごとの乗車に10分掛かると見ていたけど、実際には15分かかった・・とか。私が聞いた範囲では30分掛かったそうだがw

天井に付いているサーキュレーターは便利ではあるが、運転席側からはメインスイッチしか操作できず、お客さんが降りた時は、椅子を倒して操作するか、降りて操作するしかない。なお、ほぼ100%の確率で、使ったお客さんはスイッチを切らない。

ハンドルに付いたハザードランプのスイッチは、ホント迷惑。ハンドルの位置によってハザードのスイッチ位置が変わってしまうため、操作しづらいのだ。たぶんこの部分はベース車両のシエンタと同じなんじゃないかと。

まぁそんなこんなで、お客さんの評判はそれなりに良いものの、ドライバー目線では不便な部分も多く、まだまだ未完成な感じがするジャパンタクシー。車そのものは悪くない。ただ、『あと少し』がないだけで。

これからも改良されて、少しずつでも使いやすくなっていくだろうし、そうなって欲しいものです。

あ、実は一部の人達の中でささやかれている事が。

 一郎が係わって良くなったものはない

さて、どうなる事やら。





nice!(2)  コメント(2) 

かなりご無沙汰しております。 [雑談]

古いPCがいろいろ事情もあって不安定な事、システム的にも限界かなと言う事で、新PCを購入。
物はDELLのInspironって奴で、Core i-5 を搭載しております。こいつをカスタマイズして使おうと思ったら、さすがはメーカー品、思わぬ苦戦をしておりました。

結局、ブートドライブを500GBのSSDに、データドライブを1TBのSSDに変更し、ようやく使えるようになりました。静かで高速なPCは気持ちいいですな。

本来なら今日から更新を再開するはずだったのですが、家の中で転んでしまい流血沙汰に。新旧PCの置き換えをしたかったのですが、それができず。なのでもう少し再開を延期させていただきます。

次の出番は金、月水金の予定。

nice!(3)  コメント(2) 

トラックバックはあまり使わないけどね [雑談]

けどね、ブログの基本機能だったはず。それを止めるって、ブログ自体から撤退するって事かな。時代の流れなのかも知れないけど、後から『あれが良かったよな』って事になりそうな気がするけど。

パソコン通信(フォーラムとか)を止めたニフティ、
招待制を止めたmixi。

いずれも衰退したけど、ソネットはどうなんだろうか。引越し先はいくらでもあるけど、引っ越しは面倒なので、細細で良いから続いて欲しいのだが。

【重要】トラックバック機能提供終了
いつもご利用いただきありがとうございます。

トラックバック機能について、ご利用者数の減少に伴い、送受信ともに2017年8月3日(木)に終了とさせていただきます。
ご利用いただいておりました皆様におかれましてはご不便おかけし申し訳ございません。
何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

なお、トラックバックの送受信機能は終了いたしますが、既存のトラックバックは消去されません。
※機能終了時点で未承認状態のトラックバックは表示されなくなります。

1.終了機能
 トラックバック機能(送受信ともに)
2.終了予定日
 2017年8月3日(木)

今後ともサービス向上に努めてまいりますので、ご理解いただけますようお願い申し上げます。



な、なんだって~! [雑談]

寒い時代だと思わんか?

【重要】フィーチャーフォン(ガラケー)のログイン機能終了
いつもご利用いただきありがとうございます。

このたび、フィーチャーフォン(ガラケー)のご利用者数の減少に伴いまして、
フィーチャーフォンからのログイン機能を終了させていただくこととなりました。
本機能をご利用のお客様にはご不便・ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
なお、閲覧は従来通り出来ます。

1.終了機能
 フィーチャーフォン(ガラケー)からのログイン、記事管理/投稿 等
2.終了予定日時
 2017年8月末 ※詳細な日時は後日、本ページに記載します。

今後の記事管理・投稿等はパソコン・スマートフォンからの操作をお願いいたします。
なお、フィーチャーフォンによる記事の閲覧は今後も引き続き可能です。
今後ともサービス向上に努めてまいりますので、ご理解いただけますようお願い申し上げます。



風邪継続中 [雑談]

インフルエンザっぽい風邪?なんですが、未だに継続中です。
現在は熱は下がってきている物の、咳が酷くて明日の出番も微妙です。咳止めである程度は止まるのですが、有効時間が短い。毎食後の服用で6時間くらいが限界。なのでクスリがもうないんですわ。クスリが切れると結構激しい咳が出る訳でして。

私の場合、市販薬を飲むとかなりの確率で眠くなるってのもあるのですが。一応、明日はちゃんと起きて様子を見ますが、咳が止まっていない場合は休むと思います。一般企業では午前有休を使って受診→もし休養が必要なら全休に変更・・・ってのが簡単ですが、タクドラの場合、それは嫌われます。

朝一で最終調整を掛け、休車を極力出さないようにするためです。特に黒タクは稼働率を高くしたいようです。なのでお昼から出庫と言うのは問題なくても、取り敢えずお昼出庫予定→やっぱり休みってのはかなり困るらしい。

そんな訳で4日の出番はすでに休みました。6日の出番も微妙と言う状況です。明日(6日)になると掛かり付けの医者も診療を開始するので、咳が止まっていない場合は受診→休みとなるかと。

一応、予定としては、6日、9日、11日、13日が出番です。


【第2類医薬品】コンタック せき止めST 12カプセル

【第2類医薬品】コンタック せき止めST 12カプセル

  • 出版社/メーカー: グラクソ・スミスクライン
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品




ドライバー ブログランキングへ

いつもありがとうございます [雑談]

毎度閲覧ありがとうございます。

このブログの管理ページを眺めていたところ、ふと気が付いた事があります。

なんと! 300万PV達成でございます。

ブログを開始して6年8ヶ月なので、タレントさんや有名人さん達の様に、一瞬での達成ではありませんが、これと言って大きな売りがある訳ではない、普通なタクドラが開設したブログに毎度足を運んで頂き、感謝の念が絶えません。

・簡単に7万円、8万円を売り上げる、カリスマドライバーではなく
・東京の道なら俺に聞け、と言うほどのプロフェッショナルでもなく
・低運収に喘ぎ、貧困に苦しむ底辺ドライバーでもない

つまるところ、極極普通な売り上げのタクドラでしかない、私のブログにこんなにも沢山のアクセスを頂けるとは、思いもしませんでした。強いて言うなら、タクドラのブログにしては長続きしている・・・事でしょうか。
これからもマッタリと続けていきたいと思います。更新が滞っても、生暖かい目で見守っていただけたらと。

それと、以前にも何処かで書いたとは思いますが、東京23区、三鷹市、武蔵野市のタクシートライバーであれば、私程度の売り上げなら誰でも達成できると思います。タクシードライバーへの転職を考えている方のベンチマークになれれば幸いです。

それでは、今後もよろしくお願いします。

相も変わらず更新が滞っていますが [雑談]

生きてますw ちゃんと出庫してます。

ただ、帰ってくると寝てばかりで、更新が遅れているだけです。

なお、本日(7/21)の出番終了後、23日、25日は夏休みとなり、
次の出番は27日(水曜日)となります。

はい、来週から月水金系に切り替わりますです。






ドライバー ブログランキングへ



更新が滞っておりますが・・・ [雑談]

一応、無事に生きてます。ただ、あまりにも成績が悪いため、ちょっと落ち込んでしまい、更新する気力が涌かなかったという訳です。

そのうちにサラッとアップしますので、気長に待って頂けたらと思います。m(_ _)m

しばらく月水金が続く予定。

メンテ終わった? [雑談]

トラベル日替わり投票の投票が出来ないけど。因みに09:05時点です。

メンテが長引いているのであれば、予定通り終わらないと判断した時点で、一報を入れるのが筋だと思うけど。

他の要因も考えられるけど、ソネットさんは、事後報告が多いからなぁ。

【重要】ハードウェアメンテナンス(11月25日早朝)
いつもご利用ありがとうございます。

ハードウェアメンテナンス行います。
詳細は下記になります。

■期間
・11月25日(水) am2:00 ~ am5:00 (早朝作業) 
・メンテナンス予定時間:3時間

■内容
ハードウェア整備を目的としたシステムメンテナンス


■影響
・期間中はサービスを全面停止し、メンテナンス画面を表示致します
・投稿・閲覧をはじめとする、すべての機能をご利用いただけません
・ランキングの更新も行なわれません
・予約投稿やTwitter投稿など、自動実行も行われませんので予めご了承下さい

大変ご迷惑をおかけしますが、よろしく御願いいたします。


東京の天気予報
-天気- -FC2-