SSブログ

なんかスマホが・・・ [雑談]

ちょっと問題発生。
1年4ヶ月ほど前に機種変し、良い感じで使ってきたPixel6aだけど、ここに来て不具合が発生してきた。何が不具合かと言うと、USB-Cのコネクタが差し込まれたケーブルやメモリを認識しないケースが出て来たと言う事。

元から充電する時に少々シビアなところがあって、差し込んでも充電してくれないケーブルが存在していた。けど、認識するケーブルであれば、何時でもちゃんと認識するため大きな問題にはならなかった。

ところが、現在はPCと接続するケーブルを認識しないケースが増えている。おかしな事にそんな状態でも充電は出来たりする。最初はPC側に問題が出たのかと思っていたけど、USBメモリを差し込んでも認識しない事から、PC側では無く、スマホ側に問題がある事が確定。

現在はスマホを再起動したりすると復活する事があるため、致命傷では無いけどこれもいつまで保つやら。

元々スマホのアップグレードは考えていて、もうすぐ登場予定のPixel8aや思い切ってPixel8、安くなっているPixel7a等を候補に入れて考えては居た。登場する8aの値段やスペックを見て決めようかと。正直言うと9まで待つ予定だったのが、9が8のマイナーアップデートにとどまる様で、期待できるのが10と言われている。たぶん10の登場は待てない。まして出るかどうか不明な10aを待つのは不可能。

現在の値段は8が約88000円。7aが42000円。値段を重視するなら7aなんだけど、重いんだよね。8の値段を考慮すると値上がりすると言われている8aでも、8万円は切る可能性が高い。しかし、繋ぎと考えると8万は痛い。貯めに貯めたポンタも全部放出し、さらに追い金も必要だし。

う~ん、Pixel7a買っとくか?








nice!(3)  コメント(0) 

スマホ機種変待ったなしーその後ー [雑談]

やはり現在のスマホの動きが怪しい事もあり、早々に機種変する事に。

明けの日にビックカメラへ。ターゲットはPixel6aもしくはPixel7に絞る。AQUOSsense7は案の定、ヨイショ記事ばかり。SD690とSD695でそんなに性能差がある訳も無く、今ひとつ信じられない。カメラ性能も絶賛されているが、怪しい。

しばらくしてsense7のカメラ性能に否定的な記事が出始めた。もしsense7を考えるなら、最低でも半年は待たないと安心できない。それだけシャープはsense5Gで信頼を失っている訳で。なのでPixelに絞った。

で、6aか7なんだけど、取り敢えず実機を見てみようと。ビックカメラで実機及びモックアップをチェック。う~ん、6aの方が私には良いかも。しかし、7も捨てがたい。ハイエンド系を持つ機会はそうそう無いからなぁ。

しかし、ビックカメラは事実上値引きゼロ。Auがやってる値引きだけであり、店としては何も無し。一方6aはそこそこ安くなっている。手持ちのPontaだけでも楽勝だ。そこで6aが欲しいと言ってみたんだけど、2時間半待ってくれと言われる。

明けの日で、さらに翌日だって仕事だ。なのでこの日は諦めて帰宅。

そして今日になって再びビックカメラへ。はやり値段を考えると6aだよね、って事で店員さんに聞くと、予約しないとダメだっておw しかも、在庫の予約じゃ無く、機種変の順番待ちだってお。なんかもう、一気にどっちらけ。

最短でも月曜日ってなんじゃそれ。もういいや、Auのオンラインショップで買っちゃえ・・って事で、家に帰ってからPCでアクセス。30分もしないで購入手続き終了。お値段は高めだが仕方が無い。

しかし、これだけの手続きをするだけで、どうしてそんなに待たされるのだろう。

まぁそんなこんなで新スマホはGoogle Pixel6aとなりました。ものが届くのが何時になるやら。恐らく3日後くらいだと思うけど。





nice!(3)  コメント(0) 

スマホ機種変待ったなし [雑談]

およそ2年ほど前、初代AQUOSSenseの遅さに我慢出来ず、スマホの機種変を検討。そして半年後に現在使っているAQUOSSense5Gに機種変をした訳です。

SD690を搭載したこのスマホは購入当初は快適に動いており、それなりに満足していました。が、OSをAndroid11→Android12とアップグレードした辺りから遅さが目立ち始め、う~んな状態に。とは言え、そこそこではあるのであと1年は使いたかった。

しかし、この機種には致命的な欠陥が出安いと言う情報が出回っており、何時起動不能状態になるか判らない事。そして現在、怪しい動きをする事があり、早目の機種変を考え始めていました。もちろん、そのための準備も。

不具合1:GPSの電波を捉えられなくなる
 電車の速度を測ったりするためのアプリを導入し、使っていたのですが、たまに速度を計測できなくなる事がありました。そこでGoogleマップを起動すると、Googleマップも現在地を特定できない→つまりGPSの電波を捉える事が出来ていない事が判明。
しばらくすると復帰したりするのですが、原因もタイミングも不明。

不具合2:ロック画面を解除できなくなる
 ロック画面を解除しようとしても、待ち受け画面の壁紙が出るだけでアイコンが一切表示されず、さらに一切の動作を受け付けなくなる。最初にこの状態になった時は色々弄っているうちに解消されたけど、しばらくは対処方法が不明のままだった。

電源ボタンによる画面の消去→ロック画面への移行は出来たが、事実上スマホが使えなくなってしまった訳です。色々試していて対処方法をようやく確立。この状態になったら、ロック画面で表示されているカメラアプリのアイコンをスワイプ。するとカメラアプリが立ち上がりかけ、カメラ使う?ってメッセージが出る。このメッセージを無視すれば待ち受け画面となる事が判明。(カメラを使ってもOK)

恐らくデッドロック系の不具合と想像できるが、今の時代にそんな古典的な不具合が出るものなのかと言う疑問が。

不具合3:極希に通信不能になる
 非常に希ではあるけど、アンテナは立っており電波は受信しているはずの状態で、通信できない状態になる。設定で4Gのみにしたりすると解決する事もあるし、しばらく放置すると解決している事もある。

とまぁそんなこんなで細かい不具合は出ている訳です。それを前提とすれば、致命的な欠陥が出る端末が多いこの機種では、現時点でもかなり危険な状態とも言える訳で。

そこでauPAYGoldCardを4月から導入。Pontaポイントを集中して溜めている訳で。あわよくばポイントだけで機種変したろうかと。


で、秋の新機種発表時期となり、期待していたら・・・。残念ながら肩透かしと言うか、これってのがない。

AQUOSSense7:大本命だった。しかし、メモリー増強、カメラ強化など評価できる部分もある中、SD695を採用と言う事で、イライラする事が確定。SD690でイライラする状態で、SD695程度のアップグレードでは意味が無い。もちろんOSのアップグレードが絡むため。
ただでさえ品質管理等に疑問が出ているシャープ製に、最初からパワー不足が判っているスペック。それでも値段が抑えられていればと思ったら、まさかの大幅値上げ。大本命から大穴への陥落ですわ。

Pixel6a:Google謹製のスマホで、ややハイエンド寄りのスペック。そしてsense7とほぼ同額と言う、一見隙の無いスマホ。しかし、細かいところに不満もあって、MicroSDが使えない、イヤホンジャックがないなど、うーむ・・と困ってしまう。MicroSDがないのなら、巨大なストレージがあってくれると良いのに、128GBとフツー。カメラが売りな部分もあるのに、ストレージが貧弱ってどうよ?と思わなくもない。USBメモリを活用してくれって事なのだろうが。まぁ割り切りは必要だが本命ではある。

Pixel7:こちらは見事にハイエンド。ゲームには難があるらしいが、やらないから問題なし。ハイエンドにしては値段も安く、ギリ手が出るレベル。私にとってのマイナス点は6aと同じでMicroSDが使えない、イヤホンジャックがないって事。もちろん、お値段も高めだし。反面ハイエンドと言う事で3年以上安心して使えそう。対抗ってポジションかな。

もうしばらくするとsense7の販売が始まりレビューが出回る。しばらくはヨイショ系レビューが多い事を考えると最低でも1ヶ月は待ちたい。待ったなしと言いながら待つしか無いのか。

出来れば今年中に決着を付けたいのだが。





nice!(1)  コメント(0) 

見え見えじゃのう [雑談]

詐欺グループも頑張って居るみたいだが、見え見えすぎて可哀想なくらいだよ。普段使っていないアカウントのメールを受信してみたら、凄い数の詐欺メール。一通りピックアップしてみたのが下記。

JACCSカード
ETCサービス
Amazon
メルカリ
三菱UFJ
VJAカード
JCBカード
三井住友カード
ペイディ
Paidy
えきねっと
アマゾン
American Express
ビューカード
AEON
mercari
TS CUBIC CARD
さくらインターネット
VISAカード
三井カード
auかんたん決済
ジャックスカード
エムアイカードカード
EPOS Netード
DMM
マスターカード
新生銀行カード
モバイルSuica
UC CARDカード
ラクマ
Rakuten

クレジットカードをはじめ、いっぱいありますな。中でもメルカリ系が非常に多かった。何がダメかと言うと、メールの形式が3通りくらいしか無い事。これじゃすぐに信じてしまう人でも疑うだろうさ。

なお、テキトーにピックアップしたので漏れがあるかも知れませんw
そして、名前が出ている会社も被害者でしかありません。

悪いのはヘボ業者です。


ネット詐欺の手口―現代犯罪の実情

ネット詐欺の手口―現代犯罪の実情

  • 作者: 山瀬 和彦
  • 出版社/メーカー: データハウス
  • 発売日: 2022/03/31
  • メディア: 単行本



nice!(2)  コメント(0) 

ワクチン接種3回目 [雑談]

この週末のメインイベント、ワクチン接種3回目を済ませました。物は1回目・2回目と同じファイザー製。モデルナの方が効くとか、モデルナの副反応がハンパないとか言われますが、アッサリとファイザーをGET。

接種会場へは頑張って歩きました。で、接種自体は流れ作業でアッサリと終了。一応用心のためにアクエリアスを持って行き、接種前・接種直後に飲んでみました。副反応を押さえるには水分補給が良いと言う話があったから。

帰りは会場の最寄り駅までバス。そこから電車で1駅。西友に寄って最後の5%割引に参加後、帰宅。

そして副反応です。

・接種部位が痛む
・接種部位が腫れているのか痼りがある

今のところこれだけ。なんとなく熱っぽい気がするのですが、計ってみると平熱。強いて言えば普段より2分くらい高いかも?と言う程度。平熱が低いため2分くらい高くても第三者が見れば平熱としか言えないでしょう。

そんな訳でこのままであれば、予定通り出勤となるかと。痛いと言っても激痛って訳ではないし、熱も問題ないから。もちろん、この後発熱でもすれば、別ですが。


コカ・コーラ アクエリアス 1日分のマルチビタミン 500mlPET×24本

コカ・コーラ アクエリアス 1日分のマルチビタミン 500mlPET×24本

  • 出版社/メーカー: コカ・コーラ
  • 発売日: 2018/11/05
  • メディア: 食品&飲料



nice!(3)  コメント(0) 

クレジットカード [雑談]

携帯電話を持つ様になり、クレジットカードを使う様になった。ただ、別にお金持ちって訳ではないため、数は増やさない様にしていた。ポイントについては、貰えたらラッキー程度に考えていた訳です。

最初に作ったのはJAFカード(JCB)。車を運転していれば、JAFのお世話になる事もあるし、便利だと思ったから。このカードの限度額は確か80万くらいだったと思う。それが気が付くと150万に増えている。

次に作ったのはセゾンカード(VISA)。年会費無料だし、ポイントが失効する事も無く貯まると言う事で作った。その際、定期的な支払いも通常の買い物もほとんどをセゾンカードで済ます様になる。

セゾンカードは限度額がほぼ増えない状態が続き、現在は80万。もちろん、そんなに使う事はないので問題ない。この状態が19年ほど続いた。

そして昨年、車を売却し乗り鉄にクラスチェンジするに当たって、大人の休日倶楽部カード(JCB)を作成。これは基本的にはJR東日本のビューカードなのだが、大人の休日倶楽部パス等お得な切符を買う事が出来、さらに切符が5%引きになると言うもの。限度額は60万。

年会費が通常カードとしてはやや高い気もするが、大人の休日倶楽部パスを1枚買えばお釣りが来る。さらに5%とは言え値引きもあるので大変お得・・・と思ったんですけどねぇ。

実はこの5%引きがほぼ無意味である事が判明したんですよ。まず使うには距離が200km以上である必要がある。往復でも乗り継ぎでも良いけど200km以上必要。そして他の割引と同時に使う事が出来ない。

例えば仙台まで往復するとして、往路は新幹線、復路は特急ひたちなんて場合、大人の休日倶楽部の割引より、乗り継ぎ割引の方が大きい。

また、トクだ値割引が設定されていれば、もちろんそちらの方が安い。色々試してみたところ、ほとんどのケースで5%引きは意味が無い事が判った訳でして。もちろん、JR西日本や東海の列車には適用出来ないし。

こうなると大人の休日倶楽部カードは『ただのビューカード』でしかない。ならばいっそビューゴールドカードを作ってしまったら・・と考えてしまうくらいで。年会費は高いがポイントの付き方が半端じゃない。

大人の休日倶楽部カードにはもう一つ、大人の休日倶楽部ジパングと言うのもあり、こちらはJR東日本・北海道なら30%引き、他のJRグループだと20回限定だが20~30%引きなので、使えるのだが、入会資格が65歳以上なので入会出来ない。


さてさて、現在ではプラチナカードとかブラックカードとか、やたらとステータスが高そうなカードがあるけど、私の様な古い人間にとって、ゴールドカードだって十分に高嶺の花。恐らく審査に通らないだろう。そう思っていた時代が私にもありましたw

実はセゾンから『セゾンゴールドアメックス作らへんか? 今なら会費も初年度無料やし、なんなら年に1回でも使えば、翌年も会費無料やで?』と言うお誘い。俗にインビテーションと言われるものが来た。

セゾンカードは普通のがあるし、アメックスゴールドなんざ海外旅行に行かないから不要ではある。けど会費無料なら持っていても損は無い。それより審査に通るのかの実験になる。

と言う事で申し込んでみました。確認の電話があるとか、会社に確認するかもとか書いてあったので、ドキドキしながら電話を待つ。こねーよ。メールを確認してみたら、セゾンから来ていて『審査通過やで!』とある。

翌々日、カード到着。これでワイもゴールドセイントやw まぁ普通のセゾンカードよりポイントが貯まるとか良い事もあるので、従来のセゾンカードを予備として、セゾンゴールドアメックスカードをサブに使おう。メインはビューカードだから。

因みにゴールドカードの限度額は300万。私にとっては事実上の無制限ですな。1ヶ月に30万使う事は出来ても、300万使うのは無理。ゴールドじゃ足りないとか言う人も居るけど、金持ちは凄いよね。

そしてここまでがフリなんですわ。一応ゴールドカードの審査には通った。セゾンとビューでは基準が違うだろうけど、通るには通った訳で。少なくとも信用情報はクリアなはず。

と言う事は、メインカードを『ビューゴールドプラスカード』にするか。欲張って『JALカードSuica CLUB-Aゴールドカード』にして、修行するかw

それともポイントとか気にせず、現状維持か。まぁそもそも論として、申し込んでも却下される可能性は結構高い気もするし、やるだけやってみるってのもアリと言えばアリか。

さて、どうしたもんか。


空飛ぶ上級会員 1%の上級会員になる (Traveller's books)

空飛ぶ上級会員 1%の上級会員になる (Traveller's books)

  • 作者: ベアキチ研究所
  • 出版社/メーカー: Traveller's books
  • 発売日: 2021/07/18
  • メディア: Kindle版



nice!(2)  コメント(0) 

ちょっと疑問が [雑談]

休みだからってこんな時間に何やってんだかw

ウクライナが大変な事になっており、義援金って言うのかな、募金活動が広まっている。で、KDDI(Au)もやるそうな。なので私も偽善活動に勤しもうかと、KDDIのサイトを良く見てみた訳です。

そしたら『3月~8月末に届いたお金は9月に先方に届ける』ってな事が書かれていた。え?つまり今募金しても9月にならないと届かないと?

ウクライナの人達は困っているのだが?

そりゃ戦火の中届けるのは難しいのかも知れないが、大使館なりを経由すればなんとかなるのでは?って言うか、なる早で届けるべきでは? 戦後処理にもお金が必要だろうが、下手すれば全部ロシアにボッシュートされちゃうよ。

頑張っている今に必要なのであって、先の事はその時また考えれば良い。もちろん、ウクライナがロシアを叩き出し、復興にお金が必要になったら、改めて募金しますよ。

んな訳でKDDIのサイト経由の募金はしません。マッタリと他の方法を探します。

そんな訳で、KDDIの姿勢に疑問がある・・・と言うお話でした。偽善活動もやるのは結構面倒だったりする。





nice!(2)  コメント(0) 

暇を持て余しているのでやってみた [雑談]

長野県の難読地名クイズ!エセ信州人じゃなきゃ分かるはず!

私は東京生まれの埼玉育ち。まぁ埼玉と言っても東京に隣接しているので、ほぼ東京人w

なのにcab7ccc2-36c1-44ef-968d-3dd79d678f30.jpg

どうやら信州人だったらしいwww


飯島商店 みすず飴角袋 5袋

飯島商店 みすず飴角袋 5袋

  • 出版社/メーカー: 有限会社 芳光
  • メディア:



nice!(2)  コメント(2) 

ワクチン接種2回目とその後 [雑談]

予定通りワクチン接種の2回目に行ってきました。行くに当たって問題があって、バスが土日運行となっていて、なんと直通バスが無い。そんなバカなと思ったけど、本当に無い。

どうするか散々迷って、結果として歩いて行きました。これが思ったよりキツくてw 25分ほどで到着するもヘロヘロ。

ワクチン接種は何の問題もなくスムーズに行われ、なんの問題もなく終了。

帰宅するためにバスを待っているとこれが来ない。さらに驚愕の事実が。来る時は無い前回乗ったバスが、戻りの便はあると言うデタラメさ。なんだかなぁ。結局、バスは10分以上遅れて来た訳ですが。これなら歩いて駅に行けば良かった。

さて、当日は副反応ほぼ無し。強いて言えば若干からだがだるい気もするが、それは歩いたからかも知れない。そして接種部位が少しだけ痛い、と言う程度。

翌日
接種部位が少し痛いものの、熱は出ないしこりゃ楽勝か?と思ったら、そんなに甘くはなかった。

・10:00頃から徐々に発熱。但し、最高でも37度2分と微熱の範疇。
・体がだるい。
・眠い
・だんだん接種部位の痛みが強くなってきた。

この程度。体のだるさと眠さは夜になる頃には解消。が、接種部位は腫れてきた。左肩に接種しており、寝る時に左を下には出来ないレベル。


翌々日
熱は下がり、怠さ、眠気も無い。

・接種部位の痛みがさらに強くなってきた。鋭い痛みと言うより、鈍痛と言う感じ。

と言う事で、現在残っているのは接種部位の痛みと言う事になります。腫れも収まってません。タクシーは事務仕事とは異なり、結構腕を使う訳で、このままだと明日の出番も厳しい感じ。

決して仕事をさぼりたい訳ではない・・・・はずw

まぁいずれにしても聞いていたより副反応は大人しいものだったと思います。あまり聞いてない反応ばかりな気もしますが。モデルナでも無いのに痛みが引かないとか。

次の出番は明日の日曜日ですが、朝起きて痛みが引いてなかったら休みます。


ZONe Utopia Ver.1.0.0 エナジードリンク 500ml ×24本

ZONe Utopia Ver.1.0.0 エナジードリンク 500ml ×24本

  • 出版社/メーカー: サントリー
  • 発売日: 2021/02/16
  • メディア: 食品&飲料



nice!(2)  コメント(2) 

ワクチン接種1回目 ー副反応編その2ー [雑談]

なんかこう、不規則に眠くなる今日この頃。接種の翌々日の状況です。

現在の副反応です。

・接種した場所が痛い
 これはほぼ痛みが消えました。接種部分を強めに押さえると少し
 違和感が残っている程度。

・風邪っぽくなる
 熱は昼間に測ったところ平熱だったものの、夜になり若干高めになってます。
 とは言っても、平熱が35度5分~36度くらいなのに対し、36度5分な
 ので、微熱とも言えない程度。ホントにやや高目と言う感じ。

・倦怠感。
 風邪と症状を分けました。確かに少々だるいです。特に動けないとかでは
 無く、強いて言えばなんかだるいと言う程度。

・眠気。
 実は1番激しい副反応がこれ。マジで眠い。当初は副反応では無いと思って
 居たのですが、ググってみると立派な副反応との事。なんか不規則に眠気が
 襲ってくる感じ。2時間くらい寝るとパッと目が覚め、3時間くらいすると
 また眠くなる・・・みたいな。

そんな訳で、それなりな副反応が出ました。カロナールの様な鎮痛解熱剤は今回使っていません。それだけ、各反応が小さかったと言う事です。
とは言え、2回目は1回目より激しい反応が出ると言われており、現在の予定だとスケジュール的に厳しいのかなと。接種後3日目に出番が来るけど、これを予め有給休暇に変更しておこうかなと、真剣に考え始めています。

まぁファイザー製新型コロナワクチンを打ったらこんな感じになりましたって事で。

次の出番は日曜日になります。


【指定第2類医薬品】ナロン錠 48錠

【指定第2類医薬品】ナロン錠 48錠

  • 出版社/メーカー: 大正製薬
  • 発売日: 2003/01/06
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



nice!(2)  コメント(2) 
東京の天気予報
-天気- -FC2-