第28回 ガーラ湯沢(グランクラス) [乗り鉄への道]
東海道新幹線だとグリーン車が最上級。しかし、JR東日本系列だとグランクラスがある。以前、E5系のグランクラスには乗っていた。しかし、最新であるE7系のグランクラスはまだ乗っていなかった。
やっぱりグランクラスは高いから、そう簡単には乗れない訳でして。そんな中、JR東日本からのメールでグランクラス50%引きの情報が。こりゃ乗るっきゃないってな感じですわ。但し、制限と言うか、50%引きにも条件があった。
・上越新幹線(北陸新幹線は対象外)
・たにがわ(ときは対象外)
・軽食等アテンダントサービス無し
こんな感じ。さらに自分自身の制限で土日しか乗れない。仕事の事も考慮すると、使えるのは土曜日のみ。朝の便でガーラに行き、ゆっくりすると帰りも混雑してしまうため、すぐに帰る事になる。まさにグランクラスに乗るだけの旅。
そんな訳でサクッと予約してGO!
切符はこちら。乗るのは『たにがわ403号』
流石はスキーシーズン真っ只中。東京駅は結構混雑していた。
たにがわ403号はガラガラだろう、そう思っていたら、なんと指定席は満席。それどころかグリーン車もグランクラスも満席。さらに自由席も満席どころか車内に入りきれず、指定席のエリアに乗ってくれとアナウンスされていた。いくら時間が短いと言っても、ガーラまで立っていくのは辛かろう。
ホームに上がる。既に入線済み。
早速乗車。入り口からして高級感が漂う。
そしてシートはこちら。テーブルを展開してみたりして。
シートの説明書。
この列車ではアテンダントサービスは無いが、一応お品書きはあった。もしかして北陸新幹線にも使うのかな。『かがやき』ならフルサービスだから。
そうそう、窓も大きめ。
忘れないうちに帰りの切符も写しておく。
越後湯沢まで来ると雪が多くなる。
グランクラスの中でも、一番前と一番後ろがお勧め。足下が異様に広い。
ガーラ湯沢に到着。
ホームの端に雪山がw
ガーラ湯沢ではグランクラスやグリーン車から降りると階段まで遠い。飛行機の様にまずグランクラスの客、次にグリーン車の客、指定席の客、自由席の客と降ろす順番を決めた方が良いのではないかと。
ただ、E4系Maxの16両編成や、はやぶさ+こまちの17両編成に対応した駅では、グランクラスやグリーン車がホームの中央付近に来るので、そんな事をする必要は無い。
ホームから上がると改札まではコンパクトになっている。発車する列車数は少ない。
改札を出るとスキーのカウンターが目の前。ここでも行列が出来ている。グランクラスとグリーン車の客を通す優先通路を作るべき。
外を見れば雪国そのもの。
もはやスキー場のセンターロッジですな。
奥に行くとゴンドラ乗り場がある。
因みに自販機もスキー場価格。
お土産を買い、そろそろ時間なので改札へ。当然だがガラガラ。そりゃ土曜日の午前中に帰るスキー客は居ないさ。なお、改札を通りホームにある自販機は通常価格。僅かでも安く済ませたい人は、ホーム上にある自販機を使う事をお勧めする。
帰りの新幹線『たにがわ408号』は既に入線済み。
グランクラスの乗客は私の他は1人だけ。なので写真を撮りまくる。
2+1の2の側は間に仕切りがあり、寝顔を見られるとかはあまり気にする必要が無い。
定刻にガーラを出発。
越後湯沢付近。
椅子を後ろから見るとこんな感じ。
斜め後ろから。
上毛高原に到着。
大宮到着。
まもなく東京。半日の旅はやはり短い。
東京着。
購入品。
グランクラスのスリッパ。
グランクラスのサービスは、やはり中途半端な気がする。安くするか、アテンダントサービスを復活させるか。せっかく乗っても降りる時にホームを指定席や自由席の後に歩かされるとか、なんか違うんだよね。
なお、E5系との違いは椅子かな。E5系の方が柔らかい感じで、E7系は少し堅かった。テーブルの出し方や構造も少し違い、どっちにも良いところ悪いところがある。『かがやき』のフルサービスは乗ってみたいけど、どうかなぁ。
次は、草津温泉。
やっぱりグランクラスは高いから、そう簡単には乗れない訳でして。そんな中、JR東日本からのメールでグランクラス50%引きの情報が。こりゃ乗るっきゃないってな感じですわ。但し、制限と言うか、50%引きにも条件があった。
・上越新幹線(北陸新幹線は対象外)
・たにがわ(ときは対象外)
・軽食等アテンダントサービス無し
こんな感じ。さらに自分自身の制限で土日しか乗れない。仕事の事も考慮すると、使えるのは土曜日のみ。朝の便でガーラに行き、ゆっくりすると帰りも混雑してしまうため、すぐに帰る事になる。まさにグランクラスに乗るだけの旅。
そんな訳でサクッと予約してGO!
切符はこちら。乗るのは『たにがわ403号』
流石はスキーシーズン真っ只中。東京駅は結構混雑していた。
たにがわ403号はガラガラだろう、そう思っていたら、なんと指定席は満席。それどころかグリーン車もグランクラスも満席。さらに自由席も満席どころか車内に入りきれず、指定席のエリアに乗ってくれとアナウンスされていた。いくら時間が短いと言っても、ガーラまで立っていくのは辛かろう。
ホームに上がる。既に入線済み。
早速乗車。入り口からして高級感が漂う。
そしてシートはこちら。テーブルを展開してみたりして。
シートの説明書。
この列車ではアテンダントサービスは無いが、一応お品書きはあった。もしかして北陸新幹線にも使うのかな。『かがやき』ならフルサービスだから。
そうそう、窓も大きめ。
忘れないうちに帰りの切符も写しておく。
越後湯沢まで来ると雪が多くなる。
グランクラスの中でも、一番前と一番後ろがお勧め。足下が異様に広い。
ガーラ湯沢に到着。
ホームの端に雪山がw
ガーラ湯沢ではグランクラスやグリーン車から降りると階段まで遠い。飛行機の様にまずグランクラスの客、次にグリーン車の客、指定席の客、自由席の客と降ろす順番を決めた方が良いのではないかと。
ただ、E4系Maxの16両編成や、はやぶさ+こまちの17両編成に対応した駅では、グランクラスやグリーン車がホームの中央付近に来るので、そんな事をする必要は無い。
ホームから上がると改札まではコンパクトになっている。発車する列車数は少ない。
改札を出るとスキーのカウンターが目の前。ここでも行列が出来ている。グランクラスとグリーン車の客を通す優先通路を作るべき。
外を見れば雪国そのもの。
もはやスキー場のセンターロッジですな。
奥に行くとゴンドラ乗り場がある。
因みに自販機もスキー場価格。
お土産を買い、そろそろ時間なので改札へ。当然だがガラガラ。そりゃ土曜日の午前中に帰るスキー客は居ないさ。なお、改札を通りホームにある自販機は通常価格。僅かでも安く済ませたい人は、ホーム上にある自販機を使う事をお勧めする。
帰りの新幹線『たにがわ408号』は既に入線済み。
グランクラスの乗客は私の他は1人だけ。なので写真を撮りまくる。
2+1の2の側は間に仕切りがあり、寝顔を見られるとかはあまり気にする必要が無い。
定刻にガーラを出発。
越後湯沢付近。
椅子を後ろから見るとこんな感じ。
斜め後ろから。
上毛高原に到着。
大宮到着。
まもなく東京。半日の旅はやはり短い。
東京着。
購入品。
グランクラスのスリッパ。
グランクラスのサービスは、やはり中途半端な気がする。安くするか、アテンダントサービスを復活させるか。せっかく乗っても降りる時にホームを指定席や自由席の後に歩かされるとか、なんか違うんだよね。
なお、E5系との違いは椅子かな。E5系の方が柔らかい感じで、E7系は少し堅かった。テーブルの出し方や構造も少し違い、どっちにも良いところ悪いところがある。『かがやき』のフルサービスは乗ってみたいけど、どうかなぁ。
次は、草津温泉。
2023年2月24日(金)乗務 [独り言]
出来れば避けたい金曜日の出番。しかし、来るんですよ、必ずね。
いつもの時間に出庫。なんかあまり乗せられない。日交とかKMとかがガツガツしていて引いてしまっているのもあるけど。面白い事に、大手がガツガツしているせいか、東京無線とかチェッカーとかが大人しく感じる。
その東京無線とチェッカーの関係も面白い。行灯は同じ。けど東京無線は日交系のGO!でチェッカーはKM系のS.RIDE。大人の事情でもあるのかな。
築地町から千駄ヶ谷への3600円、矢来町から中野区弥生町への3400円がミドル。他は3桁が多い。
夜は弱いながら雨が降っており、某ビルへ。飯田橋が3発。青タンタイム突入時点で約25000円と良くない。しかし、この時点で3本目の飯田橋から戻る途中に、エドモントホテルから成増へ送っている最中。終わって7500円追加。
高速を使って霞ヶ関に急ぐ。到着すると既に並び終わっていた。あれ?今日は早いなぁと思ったら、トラックが居て並べる台数が限られていた。予備列の先頭で事実上の3台目。
カスミ1本目:相模大野 17820円
いきなりキタ! これで込みで5万に到達。無線を期待しつつ高速で戻る。もちろん無線は無し。
カスミ2本目:板橋本町 7200円
まだイケるはず。ダッシュで戻る。
カスミ3本目:後楽 2300円
1本目→2本目:半分以下。2本目→3本目:半分以下。なんだかなぁ。
その後は拾いで2600円、1800円、2100円。羽田低額がテリトリー近くであったので狙いたかったけど、ちょうど送っている最中でダメだった。
ラストは休憩時間の追加を狙って仮眠したら、20分のつもりが1時間10分も寝てしまい、慌てて帰庫。
今回の結果(2/24 金曜日)
回数:25回、税抜き運収:約62000円、走行距離:約338km
自分的にはまずまずな結果になった。もちろん、営業所の平均には届いていない。けど、今月度はこのレベルを保ちたいものだ。
次は月水金の予定。
いつもの時間に出庫。なんかあまり乗せられない。日交とかKMとかがガツガツしていて引いてしまっているのもあるけど。面白い事に、大手がガツガツしているせいか、東京無線とかチェッカーとかが大人しく感じる。
その東京無線とチェッカーの関係も面白い。行灯は同じ。けど東京無線は日交系のGO!でチェッカーはKM系のS.RIDE。大人の事情でもあるのかな。
築地町から千駄ヶ谷への3600円、矢来町から中野区弥生町への3400円がミドル。他は3桁が多い。
夜は弱いながら雨が降っており、某ビルへ。飯田橋が3発。青タンタイム突入時点で約25000円と良くない。しかし、この時点で3本目の飯田橋から戻る途中に、エドモントホテルから成増へ送っている最中。終わって7500円追加。
高速を使って霞ヶ関に急ぐ。到着すると既に並び終わっていた。あれ?今日は早いなぁと思ったら、トラックが居て並べる台数が限られていた。予備列の先頭で事実上の3台目。
カスミ1本目:相模大野 17820円
いきなりキタ! これで込みで5万に到達。無線を期待しつつ高速で戻る。もちろん無線は無し。
カスミ2本目:板橋本町 7200円
まだイケるはず。ダッシュで戻る。
カスミ3本目:後楽 2300円
1本目→2本目:半分以下。2本目→3本目:半分以下。なんだかなぁ。
その後は拾いで2600円、1800円、2100円。羽田低額がテリトリー近くであったので狙いたかったけど、ちょうど送っている最中でダメだった。
ラストは休憩時間の追加を狙って仮眠したら、20分のつもりが1時間10分も寝てしまい、慌てて帰庫。
今回の結果(2/24 金曜日)
回数:25回、税抜き運収:約62000円、走行距離:約338km
自分的にはまずまずな結果になった。もちろん、営業所の平均には届いていない。けど、今月度はこのレベルを保ちたいものだ。
次は月水金の予定。
2023年2月22日(水)乗務 [独り言]
今月分の給与明細を貰った。判っていた事ではあったけど、なかなか厳しい現実。元はと言えば、車がまともに使えなかったのが原因なんだけどなぁ。まぁ仕方が無い。
いつもの時間に出庫。五番町から西池袋への3700円、水道から浜松町への3900円、関口から日本橋への3500円、大手町から神宮前への3500円とミドル4発。他にも2000円台がチラホラあり、なかなかの単価。
青タンタイム突入時点で約34000円と順調。早目に霞ヶ関に到着し、さてどう戦うかと考えていたら、すぐに配車されちゃった。まだ並んでもいないのに。
カスミ1本目:野沢 5600円(別のお役所)
最近送ったばかりの人だった。なんだかんだ道を覚えているもんだ。戻る途中に恵比寿を通る。まだ23時過ぎくらいなので特に普段と変わったところは無い。
霞ヶ関に到着し、予備列に並ぶ。1時間半くらい待ったかな。
カスミ2本目:板橋 6900円
ロング系無線を狙う手もあったけど、最近まったく当たらないので霞ヶ関に戻る。
カスミ3本目:臨海町 9540円
同姓の人が居て、今回は長い方の人だった。高速で戻る。
カスミ4本目:根津 3400円
短いのは仕方が無いが、待たされるのは厳しい。しかも、同僚としゃべりながらノンビリ出てくるし。10分早く出て来てくれていれば、狙える無線があったのになぁ。
この後は走り回りショートを2本で終了。
今回の結果(2/22 水曜日)
回数:24回、税抜き運収:約57000円、走行距離:約258km
まぁまぁかなと思っていたら、営業所の平均が69000円を超えていた。凄いですな。そう言えば、恵比寿・渋谷・新宿などはゾンビが多量発生していて、バイオハザード状態だったらしい。銀座も凄かったとか。まぁ私は近寄りませんが。
次は金、月水金の予定。
いつもの時間に出庫。五番町から西池袋への3700円、水道から浜松町への3900円、関口から日本橋への3500円、大手町から神宮前への3500円とミドル4発。他にも2000円台がチラホラあり、なかなかの単価。
青タンタイム突入時点で約34000円と順調。早目に霞ヶ関に到着し、さてどう戦うかと考えていたら、すぐに配車されちゃった。まだ並んでもいないのに。
カスミ1本目:野沢 5600円(別のお役所)
最近送ったばかりの人だった。なんだかんだ道を覚えているもんだ。戻る途中に恵比寿を通る。まだ23時過ぎくらいなので特に普段と変わったところは無い。
霞ヶ関に到着し、予備列に並ぶ。1時間半くらい待ったかな。
カスミ2本目:板橋 6900円
ロング系無線を狙う手もあったけど、最近まったく当たらないので霞ヶ関に戻る。
カスミ3本目:臨海町 9540円
同姓の人が居て、今回は長い方の人だった。高速で戻る。
カスミ4本目:根津 3400円
短いのは仕方が無いが、待たされるのは厳しい。しかも、同僚としゃべりながらノンビリ出てくるし。10分早く出て来てくれていれば、狙える無線があったのになぁ。
この後は走り回りショートを2本で終了。
今回の結果(2/22 水曜日)
回数:24回、税抜き運収:約57000円、走行距離:約258km
まぁまぁかなと思っていたら、営業所の平均が69000円を超えていた。凄いですな。そう言えば、恵比寿・渋谷・新宿などはゾンビが多量発生していて、バイオハザード状態だったらしい。銀座も凄かったとか。まぁ私は近寄りませんが。
次は金、月水金の予定。
[Champion] ルームウェア 長袖長パンツ ボア メンズ ネ-ビ-ブル_OM8562 L
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- メディア: ウェア&シューズ
2023年2月20日(月)乗務 [独り言]
ふぅ、やっとここまで来たか。
いつもの時間に出庫。まぁ見事に乗せられない。そして乗せても安い。たまに・・では無く、良くあるんだよねこんな事。夕方になり音羽でお客さんをGETし、溝の口への10620円。いきなり万収は嬉しいが、戻ってきても他は短い。
そのまま青タンタイムとなり、青タンタイム突入時点で約25000円。万収無かったら2万円を切っていたと思われる。そして霞ヶ関へ。
カスミ1本目:東山 3500円
定番の行き先ではあるが、私としてはずいぶんと久しぶりな気がする。流れていそうだったのでダッシュで戻り、それでも1時間くらいは待った。
カスミ2本目:荻窪 8700円
まずまずだが、この後どうしよう。やっと3コロなんだけどw 取り敢えず環八を横移動しようとしたところで無線が落ちてきた。お迎え先が阿佐ヶ谷とな? 逆向いているんですがw 荻窪駅を利用して向きを変えて急ぐ。
到着するとすぐにご乗車。行き先はなんと平塚市。この仕事をする様になって、初めて厚木小田原道路を使った。29610円なり。戻りは厚木インターを目指していたところ、途中で圏央道の入り口を見つけたので寒川南から乗る。
途中、PAで1時間ほど仮眠し、戻ってからショート2本で終了。
今回の結果(2/20 月曜日)
回数:21回、税抜き運収:約62000円、走行距離:約341km
まさかのウルトラロングで連続6万円台に。まさに結果オーライ。次は箱根を希望w
次は水金、月水金の予定。
いつもの時間に出庫。まぁ見事に乗せられない。そして乗せても安い。たまに・・では無く、良くあるんだよねこんな事。夕方になり音羽でお客さんをGETし、溝の口への10620円。いきなり万収は嬉しいが、戻ってきても他は短い。
そのまま青タンタイムとなり、青タンタイム突入時点で約25000円。万収無かったら2万円を切っていたと思われる。そして霞ヶ関へ。
カスミ1本目:東山 3500円
定番の行き先ではあるが、私としてはずいぶんと久しぶりな気がする。流れていそうだったのでダッシュで戻り、それでも1時間くらいは待った。
カスミ2本目:荻窪 8700円
まずまずだが、この後どうしよう。やっと3コロなんだけどw 取り敢えず環八を横移動しようとしたところで無線が落ちてきた。お迎え先が阿佐ヶ谷とな? 逆向いているんですがw 荻窪駅を利用して向きを変えて急ぐ。
到着するとすぐにご乗車。行き先はなんと平塚市。この仕事をする様になって、初めて厚木小田原道路を使った。29610円なり。戻りは厚木インターを目指していたところ、途中で圏央道の入り口を見つけたので寒川南から乗る。
途中、PAで1時間ほど仮眠し、戻ってからショート2本で終了。
今回の結果(2/20 月曜日)
回数:21回、税抜き運収:約62000円、走行距離:約341km
まさかのウルトラロングで連続6万円台に。まさに結果オーライ。次は箱根を希望w
次は水金、月水金の予定。
2023年2月16日(木)乗務 [独り言]
この出番から3月度。2月度の給料がまったく期待できないだけに、頑張りたいところ。
担当車の修理が終わったらしく、恐る恐る担当車で出庫。とにかく乗せられないのだが、乗せるとそこそこな距離となる。最初の休憩までの4時間弱で、2100円、500円、2900円、2700円、3300円の5本。
その後は単価が落ちてう~んな展開。それでも関口から鷺宮への4400円が出た。
夜になり某ビルに呼ばれる。行き先が横浜市で15030円と見事な万収。青タンタイム突入時点で約35000円と好調。とは言え、1.5万収があってこれって、下手したら・・・。
高速で戻ってそのまま霞ヶ関へ。
カスミ1本目:野沢 5600円(別のお役所)
う~ん、コレじゃ足りない。ダッシュで戻る。40分位待ったかな。
カスミ2本目:和光市 13140円
よっしゃ! 戻る途中無線を狙ってみたけど配車されず。もう無いのか、あるいはベタ付け野郎が居るのか。高速で戻り並ぶ。
カスミ3本目:氷川台 8300円
うむ、悪くない。何時もの人気が無い無線を狙いに行ったら、その途中で手が上がり、下っ走りながら朝霞市への9360円なり。高速で戻って終了。
今回の結果(2/16 木曜日)
回数:16回、税抜き運収:約65000円、走行距離:約327km
久しぶりに6万円台に。そして驚いた事にプリンタが直っていた。実は無理だと思っていたんだけどね。整備の連中を見直したんだけど、そこはうちの整備。完璧では無かった。なんとラジオが使えなくなっていた。恐らく電源が接続されていないw
次は、月水金の予定。
担当車の修理が終わったらしく、恐る恐る担当車で出庫。とにかく乗せられないのだが、乗せるとそこそこな距離となる。最初の休憩までの4時間弱で、2100円、500円、2900円、2700円、3300円の5本。
その後は単価が落ちてう~んな展開。それでも関口から鷺宮への4400円が出た。
夜になり某ビルに呼ばれる。行き先が横浜市で15030円と見事な万収。青タンタイム突入時点で約35000円と好調。とは言え、1.5万収があってこれって、下手したら・・・。
高速で戻ってそのまま霞ヶ関へ。
カスミ1本目:野沢 5600円(別のお役所)
う~ん、コレじゃ足りない。ダッシュで戻る。40分位待ったかな。
カスミ2本目:和光市 13140円
よっしゃ! 戻る途中無線を狙ってみたけど配車されず。もう無いのか、あるいはベタ付け野郎が居るのか。高速で戻り並ぶ。
カスミ3本目:氷川台 8300円
うむ、悪くない。何時もの人気が無い無線を狙いに行ったら、その途中で手が上がり、下っ走りながら朝霞市への9360円なり。高速で戻って終了。
今回の結果(2/16 木曜日)
回数:16回、税抜き運収:約65000円、走行距離:約327km
久しぶりに6万円台に。そして驚いた事にプリンタが直っていた。実は無理だと思っていたんだけどね。整備の連中を見直したんだけど、そこはうちの整備。完璧では無かった。なんとラジオが使えなくなっていた。恐らく電源が接続されていないw
次は、月水金の予定。
2023年2月14日(火)乗務 [独り言]
担当車の状態が悪いため、別の車で出庫。車種は同じだけど。
いつもの時間に出庫。単価は悪くないがお客さんを乗せられず、売り上げは伸びない。夜になり一ツ橋でお客さんをGETし、富士見台への5580円が青タン前の唯一のミドル。
青タンタイム突入時点で約21000円は非常に悪い。一撃必殺を求め霞ヶ関へ。
カスミ1本目:白山 3300円
ぬおぅ、これは厳しい。しかし、まだ1時にもなっていない。ダッシュで霞ヶ関に戻る。1時過ぎくらいかな。1時間半ほど待つ。
カスミ2本目:日吉 9630円
まぁまぁだがコレでは足りぬのだ! 高速で戻るべく走っていて無線GETだぜ! 川崎市幸区から二番町への10530円。ギリとは言え万収は有り難い。しかし、下っ走り指定はキツいよ。
その後はドショートを2本追加して終了。
今回の結果(2/14 火曜日)
回数:18回、税抜き運収:約42000円、走行距離:約234km
なんとか4コロに収まってホッと一息。これで2月度が早くも終了。次からは3月度になる。
いつもの時間に出庫。単価は悪くないがお客さんを乗せられず、売り上げは伸びない。夜になり一ツ橋でお客さんをGETし、富士見台への5580円が青タン前の唯一のミドル。
青タンタイム突入時点で約21000円は非常に悪い。一撃必殺を求め霞ヶ関へ。
カスミ1本目:白山 3300円
ぬおぅ、これは厳しい。しかし、まだ1時にもなっていない。ダッシュで霞ヶ関に戻る。1時過ぎくらいかな。1時間半ほど待つ。
カスミ2本目:日吉 9630円
まぁまぁだがコレでは足りぬのだ! 高速で戻るべく走っていて無線GETだぜ! 川崎市幸区から二番町への10530円。ギリとは言え万収は有り難い。しかし、下っ走り指定はキツいよ。
その後はドショートを2本追加して終了。
今回の結果(2/14 火曜日)
回数:18回、税抜き運収:約42000円、走行距離:約234km
なんとか4コロに収まってホッと一息。これで2月度が早くも終了。次からは3月度になる。
2023年2月12日(日)乗務 [独り言]
PCのOSアップデートは諦めました。上手く行く可能性があるのは、Windows10からWindows11へのアップグレードのみ。あまりに危険なため、やる気にはなれないっす。
そして溜まってしまった更新をサラッと行きます。
取り敢えずプリンタは直ったと言う事で、担当車で出庫。まぁまぁな展開で、件数も単価もまぁまぁ。ミドルは関口から丸の内の3100円、二番町から港南への4400円。
青タンタイム突入時点で約26000円はやや悪い。
さらに関口から新大橋への3500円をこなして霞ヶ関へ。30分ほどで配車になったのは良かったけど、この人って・・。
カスミ1本目:人形町 2500円(別のお役所)
ドイヒー。この後も霞ヶ関で待機してみたけど何も無し。無線を狙いに行くも何も無し。戻ってきて無線GET。南大塚から麹町への3700円、さらに根津から赤坂への3800円。他に長目のショート2本で終了。
今回の結果(2/12 日曜日)
回数:22回、税抜き運収:約41000円、走行距離:約240km
無線が取れないと日曜日はキツい。それとプリンターは直っていなかった。
そして溜まってしまった更新をサラッと行きます。
取り敢えずプリンタは直ったと言う事で、担当車で出庫。まぁまぁな展開で、件数も単価もまぁまぁ。ミドルは関口から丸の内の3100円、二番町から港南への4400円。
青タンタイム突入時点で約26000円はやや悪い。
さらに関口から新大橋への3500円をこなして霞ヶ関へ。30分ほどで配車になったのは良かったけど、この人って・・。
カスミ1本目:人形町 2500円(別のお役所)
ドイヒー。この後も霞ヶ関で待機してみたけど何も無し。無線を狙いに行くも何も無し。戻ってきて無線GET。南大塚から麹町への3700円、さらに根津から赤坂への3800円。他に長目のショート2本で終了。
今回の結果(2/12 日曜日)
回数:22回、税抜き運収:約41000円、走行距離:約240km
無線が取れないと日曜日はキツい。それとプリンターは直っていなかった。
キヤノン Canon プリンター A4インクジェット複合機 PIXUS TS3530 ブラック Wi-Fi対応 テレワーク向け 2022年モデル
- 出版社/メーカー: キヤノン
- 発売日: 2022/03/10
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地味にトラブってます。PCがw [独り言]
アップの間隔が空いてしまい、申し訳ありません。色々ありまして、更新が滞ってます。
・担当車がトラブってた。
担当している車がまともに運用できず、あたふたしていました。レシート(領収書・未収書)が印字できず、まともに営業できなくなっていました。
こちらは現在、一応解決しました。
・PCが起動できなくなった。
DellからしつこくBIOSのアップデートを行えと通知が五月蠅かったため、やったところ起動不能になってしまいました。なんとか解決するため試行錯誤を繰り返し、セーフモードでならサクッと起動する事が判明。さらにネットも使用可能だったため、ググったところ原因と対策が判明。原因となっていたファイルをリネームして再起動。
無事に立ち上がって一安心。
・office2016が消えてしまった。
営業結果などをoffice(って言うかExcel)で管理しているのですが、意味不明に使えなくなってしまいました。なお、他社製ソフトは問題なく使用可能。ホント、マイクロソフトってクソで技術力の無い会社ですわ。金儲けは考えるけどユーザーの事は考えない。とは言え、その会社の製品を使わざるを得ない自分が1番クソなのは、認めざるを得ない訳でして。
・office2016を再インストール中←今ここ
マイクロソフトのサーバーよりoffice2016をダウンロードしているのですが、これがまたとんでもなく遅い訳でして。Dell製のPCはプロダクトキーのみを付属させ、メディアがないため、マイクロソフトのサーバーからダウンロードしているのですが、30分くらいで10%程度しか落とせていません。何時になったら終わるのか不明です。
今日中に終われば良いなぁ・・・。
追記
この記事をアップした後、急にインストールが進み始め、20分ほどで完了。この際なのでWindowsのセキュリティアップデートも行う事に。ところがこれが目を疑う事態に。
・何回ダウンロードすれば気が済むの?
ディスプレイドライバと22H2と言うアップデートを行えと言う事で、ダウンロード開始。時間が掛かるので放置していたところ、再起動しろと言う指示が出ていたため、再起動。するとディスプレイドライバの更新に1時間以上掛かる。で、立ち上がったので結果を調べたら、当然ながらWindowsのアップデートはされておらず、ディスプレイドライバのみ成功。
ま、ここまでは想定の範囲内。しかし、Windowsのダウンロードは失敗しており、最初からダウンロードし直し。この時、新たに.NETframeworkのダウンロードも追加されていた。ん?何故さっき無かったのが追加されてる?と疑問に思うも、こうなったら全部やってやろうとダウンロード開始。Windowsのダウンロードも自動で開始されている。
再起動を促されたので、多分まただろうな・・と思いながら再起動。今度はすぐにインストール完了。しかし、またしてもWindowsのダウンロードは失敗。で、最初からWindowsのダウンロードを行うハメに。マイクロソフトってやっぱりダメな会社だ。普通ダウンロードしたデータを保持しておいて、その続きをやらない?
で、またダウンロードを開始しようとしたら、今度は別のセキュリティパッチが登場。何故小出しにするのだろう。で、それをやったら100%ダウンロードが終わっていた22H2が消失。ダウンロードが0%になってる。
なお、放置していたらインストールが始まっていた。もう訳わからん。
何時になったら最新の状態になるのだろう。
と言う事で、現在3出番分と乗り鉄が1件溜まっています。ボチボチ上げていきますので気長にお待ちください。
次の出番は2/20(月)からで、月水金の予定。
・担当車がトラブってた。
担当している車がまともに運用できず、あたふたしていました。レシート(領収書・未収書)が印字できず、まともに営業できなくなっていました。
こちらは現在、一応解決しました。
・PCが起動できなくなった。
DellからしつこくBIOSのアップデートを行えと通知が五月蠅かったため、やったところ起動不能になってしまいました。なんとか解決するため試行錯誤を繰り返し、セーフモードでならサクッと起動する事が判明。さらにネットも使用可能だったため、ググったところ原因と対策が判明。原因となっていたファイルをリネームして再起動。
無事に立ち上がって一安心。
・office2016が消えてしまった。
営業結果などをoffice(って言うかExcel)で管理しているのですが、意味不明に使えなくなってしまいました。なお、他社製ソフトは問題なく使用可能。ホント、マイクロソフトってクソで技術力の無い会社ですわ。金儲けは考えるけどユーザーの事は考えない。とは言え、その会社の製品を使わざるを得ない自分が1番クソなのは、認めざるを得ない訳でして。
・office2016を再インストール中←今ここ
マイクロソフトのサーバーよりoffice2016をダウンロードしているのですが、これがまたとんでもなく遅い訳でして。Dell製のPCはプロダクトキーのみを付属させ、メディアがないため、マイクロソフトのサーバーからダウンロードしているのですが、30分くらいで10%程度しか落とせていません。何時になったら終わるのか不明です。
今日中に終われば良いなぁ・・・。
追記
この記事をアップした後、急にインストールが進み始め、20分ほどで完了。この際なのでWindowsのセキュリティアップデートも行う事に。ところがこれが目を疑う事態に。
・何回ダウンロードすれば気が済むの?
ディスプレイドライバと22H2と言うアップデートを行えと言う事で、ダウンロード開始。時間が掛かるので放置していたところ、再起動しろと言う指示が出ていたため、再起動。するとディスプレイドライバの更新に1時間以上掛かる。で、立ち上がったので結果を調べたら、当然ながらWindowsのアップデートはされておらず、ディスプレイドライバのみ成功。
ま、ここまでは想定の範囲内。しかし、Windowsのダウンロードは失敗しており、最初からダウンロードし直し。この時、新たに.NETframeworkのダウンロードも追加されていた。ん?何故さっき無かったのが追加されてる?と疑問に思うも、こうなったら全部やってやろうとダウンロード開始。Windowsのダウンロードも自動で開始されている。
再起動を促されたので、多分まただろうな・・と思いながら再起動。今度はすぐにインストール完了。しかし、またしてもWindowsのダウンロードは失敗。で、最初からWindowsのダウンロードを行うハメに。マイクロソフトってやっぱりダメな会社だ。普通ダウンロードしたデータを保持しておいて、その続きをやらない?
で、またダウンロードを開始しようとしたら、今度は別のセキュリティパッチが登場。何故小出しにするのだろう。で、それをやったら100%ダウンロードが終わっていた22H2が消失。ダウンロードが0%になってる。
なお、放置していたらインストールが始まっていた。もう訳わからん。
何時になったら最新の状態になるのだろう。
と言う事で、現在3出番分と乗り鉄が1件溜まっています。ボチボチ上げていきますので気長にお待ちください。
次の出番は2/20(月)からで、月水金の予定。
Microsoft Office Home & Business 2021(最新 永続版)|オンラインコード版|Windows11、10/mac対応|PC2台
- 出版社/メーカー: マイクロソフト
- 発売日: 2021/10/05
- メディア: Software Download
2023年2月9日(木)乗務 [独り言]
ええと、出庫はしました。しかし、プリンタの状態が良くなく、数件こなした結果、もう無理と言う結論になりました。何しろレシートが出ない。100%出ない訳では無いけど、何時まったく出なくなるか判らない。
なので、5件くらいこなした後、帰庫して車を整備にぶち込んだ訳です。乗り換えて再出庫も可能だったのですが、もうやる気が枯渇してしまっていて帰宅する事に。
さらに翌日出庫した相番氏もぶち切れる事に。なんと治っていなかったらしい。
金曜日の朝、上司から電話が掛かってきて、日勤で出ろよ・・と言われたものの、ダルいってのあったし、何より医者に行って薬を貰わないとならないので、給料が減る事を承知の上で休む事に。
まぁ雪も積もっていたし、休んで良かった気がします。
そんな訳で、次は日火木の予定。
なので、5件くらいこなした後、帰庫して車を整備にぶち込んだ訳です。乗り換えて再出庫も可能だったのですが、もうやる気が枯渇してしまっていて帰宅する事に。
さらに翌日出庫した相番氏もぶち切れる事に。なんと治っていなかったらしい。
金曜日の朝、上司から電話が掛かってきて、日勤で出ろよ・・と言われたものの、ダルいってのあったし、何より医者に行って薬を貰わないとならないので、給料が減る事を承知の上で休む事に。
まぁ雪も積もっていたし、休んで良かった気がします。
そんな訳で、次は日火木の予定。
吉鉄スノーダンプ 小 鉄製プレスバスケット 丸パイプ完全溶接
- 出版社/メーカー: 吉鉄製作所
- メディア:
2023年2月7日(火)乗務 [独り言]
休みなんざあっと言う間に終わり、日常に戻る。いつもの時間に出庫。
なんかお客さん少ないなぁと言う展開。時間に1~2件。某ビルに呼ばれ渋谷への3900円とミドルが出たのは有り難い。そして関口からも東京駅への3600円と3200円のミドル連発。
ショートを挟み無線で呼ばれ新小川町から西麻布への3600円と4本目のミドル。紀尾井町からは武蔵野市への8100円が出て、青タンタイム突入時点で約33000円と順調。
霞ヶ関に並ぶ。2台目。
カスミ1本目:森下 3000円
ガッカリ。まぁそういつもいつもロングって訳もないか。もちろん、ダッシュで戻ります罠。
カスミ2本目:小金井市 14400円
キタ、これですよこれ。ロング系無線を狙ってみるもハズレ。高速で戻り並んでみる。しかし、動きが悪い。4時頃で4台目。嫌な予感しかしない。そこでブレイクして彷徨いてみる。
無線をGETして、根津から赤坂への4000円。この人はホントに人気が無いなぁ。
その後、九段から中丸町への3500円。無線で酔っ払いに呼ばれショート。ホントに酔っ払いは嫌だ。
なんとなく休憩時間が足りない気がしたので椿山荘に入構。20分ほど休憩してから帰庫。
今回の結果(2/7 火曜日)
回数:18回、税抜き運収:約54000円、走行距離:約284km
お客さんは少なかったけど、単価は良かった。国会期間中なのに霞ヶ関が渋いのがキツい。
次は木、日火木の予定。
なんかお客さん少ないなぁと言う展開。時間に1~2件。某ビルに呼ばれ渋谷への3900円とミドルが出たのは有り難い。そして関口からも東京駅への3600円と3200円のミドル連発。
ショートを挟み無線で呼ばれ新小川町から西麻布への3600円と4本目のミドル。紀尾井町からは武蔵野市への8100円が出て、青タンタイム突入時点で約33000円と順調。
霞ヶ関に並ぶ。2台目。
カスミ1本目:森下 3000円
ガッカリ。まぁそういつもいつもロングって訳もないか。もちろん、ダッシュで戻ります罠。
カスミ2本目:小金井市 14400円
キタ、これですよこれ。ロング系無線を狙ってみるもハズレ。高速で戻り並んでみる。しかし、動きが悪い。4時頃で4台目。嫌な予感しかしない。そこでブレイクして彷徨いてみる。
無線をGETして、根津から赤坂への4000円。この人はホントに人気が無いなぁ。
その後、九段から中丸町への3500円。無線で酔っ払いに呼ばれショート。ホントに酔っ払いは嫌だ。
なんとなく休憩時間が足りない気がしたので椿山荘に入構。20分ほど休憩してから帰庫。
今回の結果(2/7 火曜日)
回数:18回、税抜き運収:約54000円、走行距離:約284km
お客さんは少なかったけど、単価は良かった。国会期間中なのに霞ヶ関が渋いのがキツい。
次は木、日火木の予定。