SSブログ

第28回 ガーラ湯沢(グランクラス) [乗り鉄への道]

東海道新幹線だとグリーン車が最上級。しかし、JR東日本系列だとグランクラスがある。以前、E5系のグランクラスには乗っていた。しかし、最新であるE7系のグランクラスはまだ乗っていなかった。

やっぱりグランクラスは高いから、そう簡単には乗れない訳でして。そんな中、JR東日本からのメールでグランクラス50%引きの情報が。こりゃ乗るっきゃないってな感じですわ。但し、制限と言うか、50%引きにも条件があった。

・上越新幹線(北陸新幹線は対象外)
・たにがわ(ときは対象外)
・軽食等アテンダントサービス無し

こんな感じ。さらに自分自身の制限で土日しか乗れない。仕事の事も考慮すると、使えるのは土曜日のみ。朝の便でガーラに行き、ゆっくりすると帰りも混雑してしまうため、すぐに帰る事になる。まさにグランクラスに乗るだけの旅。

そんな訳でサクッと予約してGO!
切符はこちら。乗るのは『たにがわ403号』
PXL_20230217_224111472b.jpg

流石はスキーシーズン真っ只中。東京駅は結構混雑していた。
PXL_20230217_224939987b.jpg
PXL_20230217_225146425b.jpg

たにがわ403号はガラガラだろう、そう思っていたら、なんと指定席は満席。それどころかグリーン車もグランクラスも満席。さらに自由席も満席どころか車内に入りきれず、指定席のエリアに乗ってくれとアナウンスされていた。いくら時間が短いと言っても、ガーラまで立っていくのは辛かろう。

ホームに上がる。既に入線済み。
PXL_20230217_225437270b.jpgPXL_20230217_225501626b.jpg

早速乗車。入り口からして高級感が漂う。
PXL_20230217_225534473b.jpg

そしてシートはこちら。テーブルを展開してみたりして。
PXL_20230217_225608128b.jpgPXL_20230217_225756961b.jpgPXL_20230217_225815628b.jpgPXL_20230217_225830199b.jpg

シートの説明書。
PXL_20230217_230229864b.jpgPXL_20230217_230241298b.jpg

この列車ではアテンダントサービスは無いが、一応お品書きはあった。もしかして北陸新幹線にも使うのかな。『かがやき』ならフルサービスだから。
PXL_20230217_230350114b.jpgPXL_20230217_230404940b.jpg

そうそう、窓も大きめ。
PXL_20230217_230834751b.jpg

忘れないうちに帰りの切符も写しておく。
PXL_20230217_233333091b.jpg

越後湯沢まで来ると雪が多くなる。
PXL_20230218_003709128b.jpg

グランクラスの中でも、一番前と一番後ろがお勧め。足下が異様に広い。
PXL_20230218_003757071b.jpg

ガーラ湯沢に到着。
PXL_20230218_003952935b.jpg

ホームの端に雪山がw
PXL_20230218_004004437b.jpg

ガーラ湯沢ではグランクラスやグリーン車から降りると階段まで遠い。飛行機の様にまずグランクラスの客、次にグリーン車の客、指定席の客、自由席の客と降ろす順番を決めた方が良いのではないかと。

ただ、E4系Maxの16両編成や、はやぶさ+こまちの17両編成に対応した駅では、グランクラスやグリーン車がホームの中央付近に来るので、そんな事をする必要は無い。
PXL_20230218_004020649b.jpgPXL_20230218_004102770b.jpg

ホームから上がると改札まではコンパクトになっている。発車する列車数は少ない。
PXL_20230218_004556089b.jpgPXL_20230218_004954775b.jpg

改札を出るとスキーのカウンターが目の前。ここでも行列が出来ている。グランクラスとグリーン車の客を通す優先通路を作るべき。
PXL_20230218_005003636b.jpg

外を見れば雪国そのもの。
PXL_20230218_010543873b.jpg

もはやスキー場のセンターロッジですな。
PXL_20230218_010614510b.jpg

奥に行くとゴンドラ乗り場がある。
PXL_20230218_010943329b.jpgPXL_20230218_010958636b.jpgPXL_20230218_011006043b.jpg

因みに自販機もスキー場価格。
PXL_20230218_011158168b.jpg

お土産を買い、そろそろ時間なので改札へ。当然だがガラガラ。そりゃ土曜日の午前中に帰るスキー客は居ないさ。なお、改札を通りホームにある自販機は通常価格。僅かでも安く済ませたい人は、ホーム上にある自販機を使う事をお勧めする。
PXL_20230218_011353190b.jpgPXL_20230218_011618017b.jpg

帰りの新幹線『たにがわ408号』は既に入線済み。
PXL_20230218_011829096b.jpg

グランクラスの乗客は私の他は1人だけ。なので写真を撮りまくる。
PXL_20230218_011844497b.jpgPXL_20230218_011910988b.jpgPXL_20230218_012101593b.jpg
PXL_20230218_012309103b.jpgPXL_20230218_012318761b.jpgPXL_20230218_012340869b.jpg
PXL_20230218_012348381b.jpgPXL_20230218_012422132b.jpgPXL_20230218_012429713b.jpg
PXL_20230218_012457060b.jpg

2+1の2の側は間に仕切りがあり、寝顔を見られるとかはあまり気にする必要が無い。
PXL_20230218_012853269b.jpg

定刻にガーラを出発。

越後湯沢付近。
PXL_20230218_012931710b.jpg

椅子を後ろから見るとこんな感じ。
PXL_20230218_013137859b.jpg

斜め後ろから。
PXL_20230218_013148602b.jpg

上毛高原に到着。
PXL_20230218_014306130b.jpg

大宮到着。
PXL_20230218_023506718b.jpg

まもなく東京。半日の旅はやはり短い。
PXL_20230218_025643473b.jpg

東京着。
PXL_20230218_030018133.NIGHTb.jpgPXL_20230218_030058692b.jpgPXL_20230218_030108453b.jpgPXL_20230218_031604331b.jpg

購入品。
PXL_20230218_042010275b.jpg
PXL_20230218_042130971b.jpgPXL_20230218_042230131b.jpg

グランクラスのスリッパ。
PXL_20230218_042050965b.jpg

グランクラスのサービスは、やはり中途半端な気がする。安くするか、アテンダントサービスを復活させるか。せっかく乗っても降りる時にホームを指定席や自由席の後に歩かされるとか、なんか違うんだよね。

なお、E5系との違いは椅子かな。E5系の方が柔らかい感じで、E7系は少し堅かった。テーブルの出し方や構造も少し違い、どっちにも良いところ悪いところがある。『かがやき』のフルサービスは乗ってみたいけど、どうかなぁ。

次は、草津温泉。


nice!(3)  コメント(2) 

2023年2月24日(金)乗務 [独り言]

出来れば避けたい金曜日の出番。しかし、来るんですよ、必ずね。

いつもの時間に出庫。なんかあまり乗せられない。日交とかKMとかがガツガツしていて引いてしまっているのもあるけど。面白い事に、大手がガツガツしているせいか、東京無線とかチェッカーとかが大人しく感じる。

その東京無線とチェッカーの関係も面白い。行灯は同じ。けど東京無線は日交系のGO!でチェッカーはKM系のS.RIDE。大人の事情でもあるのかな。

築地町から千駄ヶ谷への3600円、矢来町から中野区弥生町への3400円がミドル。他は3桁が多い。

夜は弱いながら雨が降っており、某ビルへ。飯田橋が3発。青タンタイム突入時点で約25000円と良くない。しかし、この時点で3本目の飯田橋から戻る途中に、エドモントホテルから成増へ送っている最中。終わって7500円追加。

高速を使って霞ヶ関に急ぐ。到着すると既に並び終わっていた。あれ?今日は早いなぁと思ったら、トラックが居て並べる台数が限られていた。予備列の先頭で事実上の3台目。

カスミ1本目:相模大野 17820円

いきなりキタ! これで込みで5万に到達。無線を期待しつつ高速で戻る。もちろん無線は無し。

カスミ2本目:板橋本町 7200円

まだイケるはず。ダッシュで戻る。

カスミ3本目:後楽  2300円

1本目→2本目:半分以下。2本目→3本目:半分以下。なんだかなぁ。

その後は拾いで2600円、1800円、2100円。羽田低額がテリトリー近くであったので狙いたかったけど、ちょうど送っている最中でダメだった。

ラストは休憩時間の追加を狙って仮眠したら、20分のつもりが1時間10分も寝てしまい、慌てて帰庫。

今回の結果(2/24 金曜日)
回数:25回、税抜き運収:約62000円、走行距離:約338km

自分的にはまずまずな結果になった。もちろん、営業所の平均には届いていない。けど、今月度はこのレベルを保ちたいものだ。

次は月水金の予定。





nice!(3)  コメント(0) 

2023年2月22日(水)乗務 [独り言]

今月分の給与明細を貰った。判っていた事ではあったけど、なかなか厳しい現実。元はと言えば、車がまともに使えなかったのが原因なんだけどなぁ。まぁ仕方が無い。

いつもの時間に出庫。五番町から西池袋への3700円、水道から浜松町への3900円、関口から日本橋への3500円、大手町から神宮前への3500円とミドル4発。他にも2000円台がチラホラあり、なかなかの単価。

青タンタイム突入時点で約34000円と順調。早目に霞ヶ関に到着し、さてどう戦うかと考えていたら、すぐに配車されちゃった。まだ並んでもいないのに。

カスミ1本目:野沢  5600円(別のお役所)

最近送ったばかりの人だった。なんだかんだ道を覚えているもんだ。戻る途中に恵比寿を通る。まだ23時過ぎくらいなので特に普段と変わったところは無い。

霞ヶ関に到着し、予備列に並ぶ。1時間半くらい待ったかな。

カスミ2本目:板橋  6900円

ロング系無線を狙う手もあったけど、最近まったく当たらないので霞ヶ関に戻る。

カスミ3本目:臨海町 9540円

同姓の人が居て、今回は長い方の人だった。高速で戻る。

カスミ4本目:根津  3400円

短いのは仕方が無いが、待たされるのは厳しい。しかも、同僚としゃべりながらノンビリ出てくるし。10分早く出て来てくれていれば、狙える無線があったのになぁ。

この後は走り回りショートを2本で終了。

今回の結果(2/22 水曜日)
回数:24回、税抜き運収:約57000円、走行距離:約258km

まぁまぁかなと思っていたら、営業所の平均が69000円を超えていた。凄いですな。そう言えば、恵比寿・渋谷・新宿などはゾンビが多量発生していて、バイオハザード状態だったらしい。銀座も凄かったとか。まぁ私は近寄りませんが。

次は金、月水金の予定。





nice!(3)  コメント(0) 

2023年2月20日(月)乗務 [独り言]

ふぅ、やっとここまで来たか。

いつもの時間に出庫。まぁ見事に乗せられない。そして乗せても安い。たまに・・では無く、良くあるんだよねこんな事。夕方になり音羽でお客さんをGETし、溝の口への10620円。いきなり万収は嬉しいが、戻ってきても他は短い。

そのまま青タンタイムとなり、青タンタイム突入時点で約25000円。万収無かったら2万円を切っていたと思われる。そして霞ヶ関へ。

カスミ1本目:東山  3500円

定番の行き先ではあるが、私としてはずいぶんと久しぶりな気がする。流れていそうだったのでダッシュで戻り、それでも1時間くらいは待った。

カスミ2本目:荻窪  8700円

まずまずだが、この後どうしよう。やっと3コロなんだけどw 取り敢えず環八を横移動しようとしたところで無線が落ちてきた。お迎え先が阿佐ヶ谷とな? 逆向いているんですがw 荻窪駅を利用して向きを変えて急ぐ。

到着するとすぐにご乗車。行き先はなんと平塚市。この仕事をする様になって、初めて厚木小田原道路を使った。29610円なり。戻りは厚木インターを目指していたところ、途中で圏央道の入り口を見つけたので寒川南から乗る。

途中、PAで1時間ほど仮眠し、戻ってからショート2本で終了。

今回の結果(2/20 月曜日)
回数:21回、税抜き運収:約62000円、走行距離:約341km

まさかのウルトラロングで連続6万円台に。まさに結果オーライ。次は箱根を希望w

次は水金、月水金の予定。





nice!(3)  コメント(2) 

2023年2月16日(木)乗務 [独り言]

この出番から3月度。2月度の給料がまったく期待できないだけに、頑張りたいところ。

担当車の修理が終わったらしく、恐る恐る担当車で出庫。とにかく乗せられないのだが、乗せるとそこそこな距離となる。最初の休憩までの4時間弱で、2100円、500円、2900円、2700円、3300円の5本。

その後は単価が落ちてう~んな展開。それでも関口から鷺宮への4400円が出た。

夜になり某ビルに呼ばれる。行き先が横浜市で15030円と見事な万収。青タンタイム突入時点で約35000円と好調。とは言え、1.5万収があってこれって、下手したら・・・。

高速で戻ってそのまま霞ヶ関へ。

カスミ1本目:野沢  5600円(別のお役所)

う~ん、コレじゃ足りない。ダッシュで戻る。40分位待ったかな。

カスミ2本目:和光市 13140円

よっしゃ! 戻る途中無線を狙ってみたけど配車されず。もう無いのか、あるいはベタ付け野郎が居るのか。高速で戻り並ぶ。

カスミ3本目:氷川台 8300円

うむ、悪くない。何時もの人気が無い無線を狙いに行ったら、その途中で手が上がり、下っ走りながら朝霞市への9360円なり。高速で戻って終了。

今回の結果(2/16 木曜日)
回数:16回、税抜き運収:約65000円、走行距離:約327km

久しぶりに6万円台に。そして驚いた事にプリンタが直っていた。実は無理だと思っていたんだけどね。整備の連中を見直したんだけど、そこはうちの整備。完璧では無かった。なんとラジオが使えなくなっていた。恐らく電源が接続されていないw

次は、月水金の予定。





nice!(1)  コメント(0) 

2023年2月14日(火)乗務 [独り言]

担当車の状態が悪いため、別の車で出庫。車種は同じだけど。

いつもの時間に出庫。単価は悪くないがお客さんを乗せられず、売り上げは伸びない。夜になり一ツ橋でお客さんをGETし、富士見台への5580円が青タン前の唯一のミドル。

青タンタイム突入時点で約21000円は非常に悪い。一撃必殺を求め霞ヶ関へ。

カスミ1本目:白山  3300円

ぬおぅ、これは厳しい。しかし、まだ1時にもなっていない。ダッシュで霞ヶ関に戻る。1時過ぎくらいかな。1時間半ほど待つ。

カスミ2本目:日吉  9630円

まぁまぁだがコレでは足りぬのだ! 高速で戻るべく走っていて無線GETだぜ! 川崎市幸区から二番町への10530円。ギリとは言え万収は有り難い。しかし、下っ走り指定はキツいよ。

その後はドショートを2本追加して終了。

今回の結果(2/14 火曜日)
回数:18回、税抜き運収:約42000円、走行距離:約234km

なんとか4コロに収まってホッと一息。これで2月度が早くも終了。次からは3月度になる。





nice!(1)  コメント(0) 

2023年2月12日(日)乗務 [独り言]

PCのOSアップデートは諦めました。上手く行く可能性があるのは、Windows10からWindows11へのアップグレードのみ。あまりに危険なため、やる気にはなれないっす。

そして溜まってしまった更新をサラッと行きます。

取り敢えずプリンタは直ったと言う事で、担当車で出庫。まぁまぁな展開で、件数も単価もまぁまぁ。ミドルは関口から丸の内の3100円、二番町から港南への4400円。

青タンタイム突入時点で約26000円はやや悪い。

さらに関口から新大橋への3500円をこなして霞ヶ関へ。30分ほどで配車になったのは良かったけど、この人って・・。

カスミ1本目:人形町 2500円(別のお役所)

ドイヒー。この後も霞ヶ関で待機してみたけど何も無し。無線を狙いに行くも何も無し。戻ってきて無線GET。南大塚から麹町への3700円、さらに根津から赤坂への3800円。他に長目のショート2本で終了。

今回の結果(2/12 日曜日)
回数:22回、税抜き運収:約41000円、走行距離:約240km

無線が取れないと日曜日はキツい。それとプリンターは直っていなかった。





nice!(1)  コメント(0) 

地味にトラブってます。PCがw [独り言]

アップの間隔が空いてしまい、申し訳ありません。色々ありまして、更新が滞ってます。

・担当車がトラブってた。
 担当している車がまともに運用できず、あたふたしていました。レシート(領収書・未収書)が印字できず、まともに営業できなくなっていました。
 こちらは現在、一応解決しました。

・PCが起動できなくなった。
 DellからしつこくBIOSのアップデートを行えと通知が五月蠅かったため、やったところ起動不能になってしまいました。なんとか解決するため試行錯誤を繰り返し、セーフモードでならサクッと起動する事が判明。さらにネットも使用可能だったため、ググったところ原因と対策が判明。原因となっていたファイルをリネームして再起動。
 無事に立ち上がって一安心。

・office2016が消えてしまった。
 営業結果などをoffice(って言うかExcel)で管理しているのですが、意味不明に使えなくなってしまいました。なお、他社製ソフトは問題なく使用可能。ホント、マイクロソフトってクソで技術力の無い会社ですわ。金儲けは考えるけどユーザーの事は考えない。とは言え、その会社の製品を使わざるを得ない自分が1番クソなのは、認めざるを得ない訳でして。

・office2016を再インストール中←今ここ
 マイクロソフトのサーバーよりoffice2016をダウンロードしているのですが、これがまたとんでもなく遅い訳でして。Dell製のPCはプロダクトキーのみを付属させ、メディアがないため、マイクロソフトのサーバーからダウンロードしているのですが、30分くらいで10%程度しか落とせていません。何時になったら終わるのか不明です。
 今日中に終われば良いなぁ・・・。

追記
この記事をアップした後、急にインストールが進み始め、20分ほどで完了。この際なのでWindowsのセキュリティアップデートも行う事に。ところがこれが目を疑う事態に。

・何回ダウンロードすれば気が済むの?
 ディスプレイドライバと22H2と言うアップデートを行えと言う事で、ダウンロード開始。時間が掛かるので放置していたところ、再起動しろと言う指示が出ていたため、再起動。するとディスプレイドライバの更新に1時間以上掛かる。で、立ち上がったので結果を調べたら、当然ながらWindowsのアップデートはされておらず、ディスプレイドライバのみ成功。

ま、ここまでは想定の範囲内。しかし、Windowsのダウンロードは失敗しており、最初からダウンロードし直し。この時、新たに.NETframeworkのダウンロードも追加されていた。ん?何故さっき無かったのが追加されてる?と疑問に思うも、こうなったら全部やってやろうとダウンロード開始。Windowsのダウンロードも自動で開始されている。

再起動を促されたので、多分まただろうな・・と思いながら再起動。今度はすぐにインストール完了。しかし、またしてもWindowsのダウンロードは失敗。で、最初からWindowsのダウンロードを行うハメに。マイクロソフトってやっぱりダメな会社だ。普通ダウンロードしたデータを保持しておいて、その続きをやらない?

で、またダウンロードを開始しようとしたら、今度は別のセキュリティパッチが登場。何故小出しにするのだろう。で、それをやったら100%ダウンロードが終わっていた22H2が消失。ダウンロードが0%になってる。

なお、放置していたらインストールが始まっていた。もう訳わからん。

何時になったら最新の状態になるのだろう。

と言う事で、現在3出番分と乗り鉄が1件溜まっています。ボチボチ上げていきますので気長にお待ちください。

次の出番は2/20(月)からで、月水金の予定。


Microsoft Office Home & Business 2021(最新 永続版)|オンラインコード版|Windows11、10/mac対応|PC2台

Microsoft Office Home & Business 2021(最新 永続版)|オンラインコード版|Windows11、10/mac対応|PC2台

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • 発売日: 2021/10/05
  • メディア: Software Download



nice!(3)  コメント(0) 

2023年2月9日(木)乗務 [独り言]

ええと、出庫はしました。しかし、プリンタの状態が良くなく、数件こなした結果、もう無理と言う結論になりました。何しろレシートが出ない。100%出ない訳では無いけど、何時まったく出なくなるか判らない。

なので、5件くらいこなした後、帰庫して車を整備にぶち込んだ訳です。乗り換えて再出庫も可能だったのですが、もうやる気が枯渇してしまっていて帰宅する事に。

さらに翌日出庫した相番氏もぶち切れる事に。なんと治っていなかったらしい。

金曜日の朝、上司から電話が掛かってきて、日勤で出ろよ・・と言われたものの、ダルいってのあったし、何より医者に行って薬を貰わないとならないので、給料が減る事を承知の上で休む事に。

まぁ雪も積もっていたし、休んで良かった気がします。

そんな訳で、次は日火木の予定。





nice!(3)  コメント(0) 

2023年2月7日(火)乗務 [独り言]

休みなんざあっと言う間に終わり、日常に戻る。いつもの時間に出庫。

なんかお客さん少ないなぁと言う展開。時間に1~2件。某ビルに呼ばれ渋谷への3900円とミドルが出たのは有り難い。そして関口からも東京駅への3600円と3200円のミドル連発。

ショートを挟み無線で呼ばれ新小川町から西麻布への3600円と4本目のミドル。紀尾井町からは武蔵野市への8100円が出て、青タンタイム突入時点で約33000円と順調。

霞ヶ関に並ぶ。2台目。

カスミ1本目:森下  3000円

ガッカリ。まぁそういつもいつもロングって訳もないか。もちろん、ダッシュで戻ります罠。

カスミ2本目:小金井市 14400円

キタ、これですよこれ。ロング系無線を狙ってみるもハズレ。高速で戻り並んでみる。しかし、動きが悪い。4時頃で4台目。嫌な予感しかしない。そこでブレイクして彷徨いてみる。

無線をGETして、根津から赤坂への4000円。この人はホントに人気が無いなぁ。

その後、九段から中丸町への3500円。無線で酔っ払いに呼ばれショート。ホントに酔っ払いは嫌だ。

なんとなく休憩時間が足りない気がしたので椿山荘に入構。20分ほど休憩してから帰庫。

今回の結果(2/7 火曜日)
回数:18回、税抜き運収:約54000円、走行距離:約284km

お客さんは少なかったけど、単価は良かった。国会期間中なのに霞ヶ関が渋いのがキツい。

次は木、日火木の予定。





nice!(3)  コメント(0) 
東京の天気予報
-天気- -FC2-