2023年7月27日(木)乗務 [独り言]
暑い。車の温度計が40度と表示されているのだがw
いつもの時間に出庫。まぁボチボチでんな、と言う展開。単価はやや高めかな。ミドルは無いが3桁も少ない。
夕方になり関口から羽田空港への10170円が出て良い感じに。さらに夜になり市ヶ谷に無線で呼ばれる。行き先は府中市と言う事で、この日2本目の万収となる11970円。なお、3台ほど呼ばれていて、私が乗せた人は一番近い人だったそうな。残念・・なのか?
青タンタイム突入時点で約45000円と絶好調。霞ヶ関に移動して1番目に並ぶ。が、意味不明な事に。
カスミ1本目:両国 3700円(アプリ配車)
いや、どう考えたって私より近い奴が居ただろうに。ここでアプリ配車なんて、誰かが私を陥れようとしているとしかw
まぁ近かった事もあり、ダッシュで戻ります罠。今宵も霞ヶ関は動きが悪く、たっぷりと待った。
カスミ2本目:浦和 14130円(期待できる役所)
なんと3本目の万収。この後は一応霞ヶ関に戻って並んでみたけど動かず。指定されていた仕事の時間になったので待機を諦め、ブレイク。
武蔵野市から大田区への12800円と4本目の万収。その後はショートを1件追加して終了。
今回の結果(7/27 木曜日)
回数:23回、税抜き運収:約69000円、走行距離:約377km
4本も万収があって、それでも7万に届かず。ん~なんだかなぁw
次は日火木の予定。
いつもの時間に出庫。まぁボチボチでんな、と言う展開。単価はやや高めかな。ミドルは無いが3桁も少ない。
夕方になり関口から羽田空港への10170円が出て良い感じに。さらに夜になり市ヶ谷に無線で呼ばれる。行き先は府中市と言う事で、この日2本目の万収となる11970円。なお、3台ほど呼ばれていて、私が乗せた人は一番近い人だったそうな。残念・・なのか?
青タンタイム突入時点で約45000円と絶好調。霞ヶ関に移動して1番目に並ぶ。が、意味不明な事に。
カスミ1本目:両国 3700円(アプリ配車)
いや、どう考えたって私より近い奴が居ただろうに。ここでアプリ配車なんて、誰かが私を陥れようとしているとしかw
まぁ近かった事もあり、ダッシュで戻ります罠。今宵も霞ヶ関は動きが悪く、たっぷりと待った。
カスミ2本目:浦和 14130円(期待できる役所)
なんと3本目の万収。この後は一応霞ヶ関に戻って並んでみたけど動かず。指定されていた仕事の時間になったので待機を諦め、ブレイク。
武蔵野市から大田区への12800円と4本目の万収。その後はショートを1件追加して終了。
今回の結果(7/27 木曜日)
回数:23回、税抜き運収:約69000円、走行距離:約377km
4本も万収があって、それでも7万に届かず。ん~なんだかなぁw
次は日火木の予定。
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第36回 日光(あれあれ、あれだよあれ!) [乗り鉄への道]
ちょいと休みを見つけて行った来ました日光へ。乗りたい特急があったからですが。そんな訳で7月23日に行ってきました。
まずは新宿へ。切符はこちら。
乗るのはこちら。
東武線直通の特急『日光』です。253系と呼ばれる、元成田エクスプレスだった電車。特徴として窓と座席の位置が大胆にズレていると言う、とても珍しい列車です。
偶然にも新旧成田エクスプレスが並ぶ。
新成田エクスプレスの方は結構派手。
座席は至って普通。背面テーブルだけで無く、肘掛けから小さなテーブルも出てくる。
車内からホームをみると、激しく違和感のある人が・・・。
宇都宮線から東武線に入るも、正直言って車窓から見える風景はあまり良くない。
そんな中、この風景はちょっと特殊。
東武線を走るJR東日本の特急から、JR東日本の日光駅を見ると言う、なんだかなぁと言う風景w
そして無事に東武日光駅に到着。
そして違和感満載な人物がwww
実は『女子高生コスプレをしたおじさん』と言う、世の中いろんな人が居るんだなぁと言う事で。
戻りの列車まで1時間ちょっとあるので、ちょいと歩く。旧日光市役所。
神橋
実はこの神橋は渡ったりも出来るのだが、なんと有料。時間も無い事だし眺めるだけにした。
駅に戻る時はバスを使用。実は結構遠かったので、疲れ切っていたのだ。
東武日光駅に到着。
実はもう1本乗りたい特急があって、こちらが今回のメインイベントだったりする。
ハイ、こちらです。
東武鉄道の最新鋭列車、スペーシアXです。デビューから約1週間後と言うピッカピカの新型です。
写真を撮りまくる。もちろん他の人達も写真を撮りまくっていて、それどころか各駅停車の運転士さんが「いいなぁ~、俺もアレに乗りたいなぁ~」と言う目で見つめてましたw
新旧スペーシアのツーショット。
新型は行き先表示も今までにない感じ。
清掃が終わり早速乗り込む。私が乗るのはプレミアムシートの2号車。JRのグリーン車に相当する。座席はバックシェルタイプ。しかし、案外背もたれは倒れない。電動リクライニングだが動くのは背もたれと座面のみ。
トイレは必要な機能が揃っては居るが、非常に狭い。乗車時間が短い事もあり、事前に事を済ませておいた方が良いかも。
車内のインフォメーション用ディスプレイも見やすい。
乗り心地は大変良い。静かだし揺れも少ない。が、向きの関係かも知れないが、GPSの電波がほとんど取れなかった。同じ場所を走っていたJR東日本の特急はちゃんと取れたんだけどなぁ。
また、カフェが付いているのだけど、車内で予約するシステム。これが予約を開始してからすぐにいっぱいになって予約終了になっていた。名称を聞いた時、『誤嚥カフェ』ってのは酷い名前だと思ったら、『御縁カフェ』だったw
メニューはアルコール類やソフトドリンク、つまみとケーキ類くらいしか無い。
無事に浅草に到着。ホームが曲がっているので専用渡し板が用意されている。
ネット予約をしたため、チケットレス。こちらがチケット代わり。
列車の性格的には、近鉄の『しまかぜ』に近い列車だと思う。プレミアムシートの座り心地は悪くはないが、背もたれの可動範囲が狭く、これならバックシェルタイプにしなくても問題ないのでは無いかと思わせられる。
またフットレストも無ければレッグレストも無い。プレミアムシートは見た目の豪華さの割に、なんとなく物足りない感じがしてしまった。
次は未定。
まずは新宿へ。切符はこちら。
乗るのはこちら。
東武線直通の特急『日光』です。253系と呼ばれる、元成田エクスプレスだった電車。特徴として窓と座席の位置が大胆にズレていると言う、とても珍しい列車です。
偶然にも新旧成田エクスプレスが並ぶ。
新成田エクスプレスの方は結構派手。
座席は至って普通。背面テーブルだけで無く、肘掛けから小さなテーブルも出てくる。
車内からホームをみると、激しく違和感のある人が・・・。
宇都宮線から東武線に入るも、正直言って車窓から見える風景はあまり良くない。
そんな中、この風景はちょっと特殊。
東武線を走るJR東日本の特急から、JR東日本の日光駅を見ると言う、なんだかなぁと言う風景w
そして無事に東武日光駅に到着。
そして違和感満載な人物がwww
実は『女子高生コスプレをしたおじさん』と言う、世の中いろんな人が居るんだなぁと言う事で。
戻りの列車まで1時間ちょっとあるので、ちょいと歩く。旧日光市役所。
神橋
実はこの神橋は渡ったりも出来るのだが、なんと有料。時間も無い事だし眺めるだけにした。
駅に戻る時はバスを使用。実は結構遠かったので、疲れ切っていたのだ。
東武日光駅に到着。
実はもう1本乗りたい特急があって、こちらが今回のメインイベントだったりする。
ハイ、こちらです。
東武鉄道の最新鋭列車、スペーシアXです。デビューから約1週間後と言うピッカピカの新型です。
写真を撮りまくる。もちろん他の人達も写真を撮りまくっていて、それどころか各駅停車の運転士さんが「いいなぁ~、俺もアレに乗りたいなぁ~」と言う目で見つめてましたw
新旧スペーシアのツーショット。
新型は行き先表示も今までにない感じ。
清掃が終わり早速乗り込む。私が乗るのはプレミアムシートの2号車。JRのグリーン車に相当する。座席はバックシェルタイプ。しかし、案外背もたれは倒れない。電動リクライニングだが動くのは背もたれと座面のみ。
トイレは必要な機能が揃っては居るが、非常に狭い。乗車時間が短い事もあり、事前に事を済ませておいた方が良いかも。
車内のインフォメーション用ディスプレイも見やすい。
乗り心地は大変良い。静かだし揺れも少ない。が、向きの関係かも知れないが、GPSの電波がほとんど取れなかった。同じ場所を走っていたJR東日本の特急はちゃんと取れたんだけどなぁ。
また、カフェが付いているのだけど、車内で予約するシステム。これが予約を開始してからすぐにいっぱいになって予約終了になっていた。名称を聞いた時、『誤嚥カフェ』ってのは酷い名前だと思ったら、『御縁カフェ』だったw
メニューはアルコール類やソフトドリンク、つまみとケーキ類くらいしか無い。
無事に浅草に到着。ホームが曲がっているので専用渡し板が用意されている。
ネット予約をしたため、チケットレス。こちらがチケット代わり。
列車の性格的には、近鉄の『しまかぜ』に近い列車だと思う。プレミアムシートの座り心地は悪くはないが、背もたれの可動範囲が狭く、これならバックシェルタイプにしなくても問題ないのでは無いかと思わせられる。
またフットレストも無ければレッグレストも無い。プレミアムシートは見た目の豪華さの割に、なんとなく物足りない感じがしてしまった。
次は未定。
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- 出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)
- 発売日: 2023/07/15
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2023年7月25日(火)乗務 [独り言]
暑すぎて出庫前に疲労困憊な気がする今日この頃。いつもの時間に出庫。
出庫後しばらくは乗せられないが、1時間ほど経過するとボチボチに変化。赤坂から高速を使って上目黒への3500円、飯田橋から板橋への3900円、三番町から銀座経由内幸町への3200円とミドルが混ざる。
夜になり、ちょっと時間調整を兼ねて某ビルに入構。すると実車となり国分寺市への下っ走りで12060円と万収。
休憩後霞ヶ関へ。
カスミ1本目:野方 6900円
まったく動かず、2時間待ってこれ。しかも、本来は別の人だったのに、機器の不具合で1人飛ばされた結果がこれ。
この後、新小岩から大田区への12300円、横浜市鶴見区から大田区への6600円で終了。
今回の結果(7/25 火曜日)
回数:22回、税抜き運収:約58000円、走行距離:約325km
カスミが悔やまれる。青タン前にリセットするのをルーチン化しなければ。
次は、木、日火木の予定。
出庫後しばらくは乗せられないが、1時間ほど経過するとボチボチに変化。赤坂から高速を使って上目黒への3500円、飯田橋から板橋への3900円、三番町から銀座経由内幸町への3200円とミドルが混ざる。
夜になり、ちょっと時間調整を兼ねて某ビルに入構。すると実車となり国分寺市への下っ走りで12060円と万収。
休憩後霞ヶ関へ。
カスミ1本目:野方 6900円
まったく動かず、2時間待ってこれ。しかも、本来は別の人だったのに、機器の不具合で1人飛ばされた結果がこれ。
この後、新小岩から大田区への12300円、横浜市鶴見区から大田区への6600円で終了。
今回の結果(7/25 火曜日)
回数:22回、税抜き運収:約58000円、走行距離:約325km
カスミが悔やまれる。青タン前にリセットするのをルーチン化しなければ。
次は、木、日火木の予定。
2023年7月21日(金)乗務 [独り言]
最近はアップしようと思っていると寝てしまってます。ショートバージョンで。
いつもの時間に出庫。ミドルも2件出て青タンタイム突入時点で約28000円とそこそこ。
が、カスミが大誤算。
カスミ1本目:飯田橋 2200円
カスミ2本目:東雪谷 6300円
カスミ3本目:千駄木 3600円
その後、芝から大田区へ送って9300円となるも、焼け石に水w
今回の結果(7/21 金曜日)
回数:24回、税抜き運収:約47000円、走行距離:約259km
ま、ご覧の有り様だよ・・と言う結果でしたw
次は火木の予定。
いつもの時間に出庫。ミドルも2件出て青タンタイム突入時点で約28000円とそこそこ。
が、カスミが大誤算。
カスミ1本目:飯田橋 2200円
カスミ2本目:東雪谷 6300円
カスミ3本目:千駄木 3600円
その後、芝から大田区へ送って9300円となるも、焼け石に水w
今回の結果(7/21 金曜日)
回数:24回、税抜き運収:約47000円、走行距離:約259km
ま、ご覧の有り様だよ・・と言う結果でしたw
次は火木の予定。
2023年7月19日(水)乗務 [独り言]
普通に睡魔に襲われ、気が付けば朝でしたw
いつもの時間に出庫。う~ん、なんか渋いなぁってところで無線。アプリ配車で大塚から丸の内への3500円。その後も渋い状態が続く。流しでは滅多に乗せられない。付け待ちを多用すると効率が悪い。
関口から銀座への3700円が出たのが18時半頃。そしてう~んな時間が続く。
青タンタイム突入時点で約23000円と普通に悪い。こんな時は・・・って何時もだけど霞ヶ関へ。
カスミ1本目:中野区本町 5300円
1台目だったのになぁ。普通より30分ぐらい配車が遅かった。それでこのお値段。赤字でんなw
とは言え自腹高速を使ってダッシュで戻る。1時には列に並んだ。
そして時は流れ・・・・・・・3時を過ぎたんですがwww なんかもう草が生えるwwwwwwww
これはもうダメかも判らんね・・・・。と言うのもそろそろ決められた仕事に行く準備をする時間だから。仮に実車となっても次に間に合わないのは問題なのさ。もちろん、すっごい遠くまでのお客さんなら問題なんて気にしないんだけど。
カスミ2本目:堀ノ内 5900円
配車GETだぜ。しかも都合良く短め。送り終わったら無線室に連絡して次への進行開始。ナビをセットしたら時間オーバーと出たが、それくらい取り返してみせるw
もちろん間に合い、浦安市から大田区への11820円で終了。
今回の結果(7/19 水曜日)
回数:21回、税抜き運収:約43000円、走行距離:約260km
最近TV等で「タクシーが捕まらない」なんてのをやっている。あれの理由。
1.お客さんがJAPANタクシーだけを狙うので、セダン系がスルーされている
2.アプリ配車があまりに無能なため、乗務員が取らなくなった
3.アプリ配車ではキャンセルが多いため乗務員が・・
1はもうホントに意味が判らない。まぁこちらからは「勝手にしてね」としか言い様がない。
2も酷い。すでに通過している場所に短時間で行けとか無理強いする。しかも無理だからとキャンセルすると「キャンセルするな!」とアプリの会社からクレームが来る。そうなると、じゃあ取らねえよ・・となるのは当たり前。
3も無茶振りに応え頑張って向かい、もうすぐ到着・・ってところでキャンセルされる。あるいは到着後、誰も出てこない。そう、キャンセル操作すらされない事も多い。こんな事が続けば取らなくなるのは当たり前。
他社は判らないが、うちの会社ではアプリ配車と自社無線配車の区別が付かない。なのでアプリ配車のあおりを食って自社無線まで取るドライバーが減っている。
なんの事は無い、乗務員が集まらない・・とか言いながら、乗務員の事をまったく考えないでいるから、乗務員もそれに応えているだけ。
お客さんにしても、「タクシーが来ない!」とか言いつつ、セダンタイプを無視しているから、JAPANタクシーに人気が集中し、いつまで待っても乗れない・・なんて事になっている。
まぁ、あくまでもタクシーが来ない、アプリ配車でも捕まらない・・って現象の理由の1つですけどね。
次は金、火木の予定。
いつもの時間に出庫。う~ん、なんか渋いなぁってところで無線。アプリ配車で大塚から丸の内への3500円。その後も渋い状態が続く。流しでは滅多に乗せられない。付け待ちを多用すると効率が悪い。
関口から銀座への3700円が出たのが18時半頃。そしてう~んな時間が続く。
青タンタイム突入時点で約23000円と普通に悪い。こんな時は・・・って何時もだけど霞ヶ関へ。
カスミ1本目:中野区本町 5300円
1台目だったのになぁ。普通より30分ぐらい配車が遅かった。それでこのお値段。赤字でんなw
とは言え自腹高速を使ってダッシュで戻る。1時には列に並んだ。
そして時は流れ・・・・・・・3時を過ぎたんですがwww なんかもう草が生えるwwwwwwww
これはもうダメかも判らんね・・・・。と言うのもそろそろ決められた仕事に行く準備をする時間だから。仮に実車となっても次に間に合わないのは問題なのさ。もちろん、すっごい遠くまでのお客さんなら問題なんて気にしないんだけど。
カスミ2本目:堀ノ内 5900円
配車GETだぜ。しかも都合良く短め。送り終わったら無線室に連絡して次への進行開始。ナビをセットしたら時間オーバーと出たが、それくらい取り返してみせるw
もちろん間に合い、浦安市から大田区への11820円で終了。
今回の結果(7/19 水曜日)
回数:21回、税抜き運収:約43000円、走行距離:約260km
最近TV等で「タクシーが捕まらない」なんてのをやっている。あれの理由。
1.お客さんがJAPANタクシーだけを狙うので、セダン系がスルーされている
2.アプリ配車があまりに無能なため、乗務員が取らなくなった
3.アプリ配車ではキャンセルが多いため乗務員が・・
1はもうホントに意味が判らない。まぁこちらからは「勝手にしてね」としか言い様がない。
2も酷い。すでに通過している場所に短時間で行けとか無理強いする。しかも無理だからとキャンセルすると「キャンセルするな!」とアプリの会社からクレームが来る。そうなると、じゃあ取らねえよ・・となるのは当たり前。
3も無茶振りに応え頑張って向かい、もうすぐ到着・・ってところでキャンセルされる。あるいは到着後、誰も出てこない。そう、キャンセル操作すらされない事も多い。こんな事が続けば取らなくなるのは当たり前。
他社は判らないが、うちの会社ではアプリ配車と自社無線配車の区別が付かない。なのでアプリ配車のあおりを食って自社無線まで取るドライバーが減っている。
なんの事は無い、乗務員が集まらない・・とか言いながら、乗務員の事をまったく考えないでいるから、乗務員もそれに応えているだけ。
お客さんにしても、「タクシーが来ない!」とか言いつつ、セダンタイプを無視しているから、JAPANタクシーに人気が集中し、いつまで待っても乗れない・・なんて事になっている。
まぁ、あくまでもタクシーが来ない、アプリ配車でも捕まらない・・って現象の理由の1つですけどね。
次は金、火木の予定。
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2023年7月17日(月)乗務 [独り言]
またアップし忘れた。ってか寝てしまっていましたw
いつもの時間に出庫。良くも悪くもない状態。無線を取ってみたら富士見から2カ所経由して上落合への5100円。
その後もボチボチが続き、夜休憩が終わって走り出したら無線。気まぐれで取ってみたら百人町への配車。まぁそれは良いとして、ナビがやってくれる訳です。ルートを確認してみると、どう見ても劇狭な場所を指示している。
そのルートしか無いなら仕方が無いが、他にいくらでもルートがある中から、何故そこを選ぶのか不思議。もちろん、別のルートを通って無事に到着。で、いくら待ってもお客さんは出て来ない。
10分後、お客さんの不在を報告。20分後、お客さんの不在を報告。30分後、無線室に電話。ここでまさかの事態が判明。2回の報告が届いていないと。システムの不具合とか言ってたけど、単に気づいていなかっただけじゃね?
無線室と話し合っているとおじさん登場。あれ?ここは邪魔だとか怒られるのかな?と思ったら、その人がお客さんで、部下が間違って自宅に配車要請してしまい、しかもそれに気が付かなかったと。
つまり、原因はお客さんにあった訳だが、本来なら10分後に報告した段階で判明していなければならない。もうね、このシステムは捨てた方が良い。別の、大手が導入しているシステムに変更した方が良いよ。
ま、流石に無線室も悪いと思ったのか、優先配車権を貰ったけど。
青タンタイム突入時点で約25000円とそこそこ。普段なら霞ヶ関へ移動するけど、休日なのでボチボチ稼ぎ、23時半頃から霞ヶ関へ。誰も出てこない。反対側に付けている同僚諸氏にはなんか配車が来るらしく、行灯が消えて出て行くのだが。
なんかおかしいなぁと思って自分の車の位置を確認。すると変なところに空車が居て、自分が居る位置には居ない。どゆ事? もし、現在表示されている謎の車が自車だとすると、その位置だと配車は来ない可能性が高い。
そこで弄ってみる。もう一度確認すると現在の位置に空車が表示された。これで良し。けど配車が無いし誰も出てこないので赤坂に移動。優先配車権を行使。
30分しないうちに配車された。こちらがなんと柏市への19840円なり。その後は一番町から経由ありで大田区まで送って終了。
今回の結果(7/17 月曜日)
回数:23回、税抜き運収:約58000円、走行距離:約309km
まぁまぁかな。次は水、金、火木の予定。
いつもの時間に出庫。良くも悪くもない状態。無線を取ってみたら富士見から2カ所経由して上落合への5100円。
その後もボチボチが続き、夜休憩が終わって走り出したら無線。気まぐれで取ってみたら百人町への配車。まぁそれは良いとして、ナビがやってくれる訳です。ルートを確認してみると、どう見ても劇狭な場所を指示している。
そのルートしか無いなら仕方が無いが、他にいくらでもルートがある中から、何故そこを選ぶのか不思議。もちろん、別のルートを通って無事に到着。で、いくら待ってもお客さんは出て来ない。
10分後、お客さんの不在を報告。20分後、お客さんの不在を報告。30分後、無線室に電話。ここでまさかの事態が判明。2回の報告が届いていないと。システムの不具合とか言ってたけど、単に気づいていなかっただけじゃね?
無線室と話し合っているとおじさん登場。あれ?ここは邪魔だとか怒られるのかな?と思ったら、その人がお客さんで、部下が間違って自宅に配車要請してしまい、しかもそれに気が付かなかったと。
つまり、原因はお客さんにあった訳だが、本来なら10分後に報告した段階で判明していなければならない。もうね、このシステムは捨てた方が良い。別の、大手が導入しているシステムに変更した方が良いよ。
ま、流石に無線室も悪いと思ったのか、優先配車権を貰ったけど。
青タンタイム突入時点で約25000円とそこそこ。普段なら霞ヶ関へ移動するけど、休日なのでボチボチ稼ぎ、23時半頃から霞ヶ関へ。誰も出てこない。反対側に付けている同僚諸氏にはなんか配車が来るらしく、行灯が消えて出て行くのだが。
なんかおかしいなぁと思って自分の車の位置を確認。すると変なところに空車が居て、自分が居る位置には居ない。どゆ事? もし、現在表示されている謎の車が自車だとすると、その位置だと配車は来ない可能性が高い。
そこで弄ってみる。もう一度確認すると現在の位置に空車が表示された。これで良し。けど配車が無いし誰も出てこないので赤坂に移動。優先配車権を行使。
30分しないうちに配車された。こちらがなんと柏市への19840円なり。その後は一番町から経由ありで大田区まで送って終了。
今回の結果(7/17 月曜日)
回数:23回、税抜き運収:約58000円、走行距離:約309km
まぁまぁかな。次は水、金、火木の予定。
トランシーバー 無線機 免許不要 特定小電力 充電式 簡単操作 災害·地震 緊急対応 800mAH リチウムイオンバッテリー・USB充電ケーブル・ベルトクリップ付属 4台セット
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第35回 ちょっと小田原に行ってきた [乗り鉄への道]
色々あって鉄分が不足していた事もあり、ちょっと乗ってこようと。サンライズなんかも可能ではあったけど、流石に料金的に厳しい。と言う事で列車を調べ、ネットでチケットを購入。マッタリと行ってきました。
まずはこちら。東京駅じゃ無いよ。
ホームに降りてみる。
そう、新宿です。
特急の紹介には無いけど・・。
乗るのは特急『湘南23号』です。E257系の車両は普段は踊り子として運用しているもの。しばらく待つと『湘南』が入線。どうやら運転士は女性らしい。
乗るのはグリーン車。
このグリーン車は面白い構造で、扉が車両の真ん中にあり、入ると右も左もグリーン席と言う構造。
早速乗り込む。当然だがグリーン車はガラガラ。
特急券はこちら。乗車券はモバイルSuicaを使用。
目的地が近いせいか、あるいはホームライナーとしての性格からか、『湘南』は安い気がする。
出発時点で暗いため、途中の写真は無し。無事に到着。
乗り換え時間が短い事もあり、さっさと降りて改札を出る。そしてすぐお隣の小田急線へ。こちらもモバイルSuicaで入場。
乗るのは『さがみ82号』。チケットはこちら。
座席指定したい場合はチケットレスしか選べなかった。けど、やや後ろだが展望座席をキープ。
ロマンスカーは既に入線済み。
先頭車両に乗り込む。前方の天井が低くなっている辺りが展望席。
椅子はこちら。
座席から見える風景はこんな感じ。意外と良く見える。
走行中の風景。意外と良い。
新宿に到着。
ロマンスカーGSEの展望席は思っていたよりずっと良かった。これは是非とも昼間の箱根湯本往復で乗ってみたい。それも最前列に。その時はビデオカメラを持ち込んで撮影したい。
短い旅だったけど、想像以上に良かった。
次は日光に行きます。そう、例の特急に乗るために。
まずはこちら。東京駅じゃ無いよ。
ホームに降りてみる。
そう、新宿です。
特急の紹介には無いけど・・。
乗るのは特急『湘南23号』です。E257系の車両は普段は踊り子として運用しているもの。しばらく待つと『湘南』が入線。どうやら運転士は女性らしい。
乗るのはグリーン車。
このグリーン車は面白い構造で、扉が車両の真ん中にあり、入ると右も左もグリーン席と言う構造。
早速乗り込む。当然だがグリーン車はガラガラ。
特急券はこちら。乗車券はモバイルSuicaを使用。
目的地が近いせいか、あるいはホームライナーとしての性格からか、『湘南』は安い気がする。
出発時点で暗いため、途中の写真は無し。無事に到着。
乗り換え時間が短い事もあり、さっさと降りて改札を出る。そしてすぐお隣の小田急線へ。こちらもモバイルSuicaで入場。
乗るのは『さがみ82号』。チケットはこちら。
座席指定したい場合はチケットレスしか選べなかった。けど、やや後ろだが展望座席をキープ。
ロマンスカーは既に入線済み。
先頭車両に乗り込む。前方の天井が低くなっている辺りが展望席。
椅子はこちら。
座席から見える風景はこんな感じ。意外と良く見える。
走行中の風景。意外と良い。
新宿に到着。
ロマンスカーGSEの展望席は思っていたよりずっと良かった。これは是非とも昼間の箱根湯本往復で乗ってみたい。それも最前列に。その時はビデオカメラを持ち込んで撮影したい。
短い旅だったけど、想像以上に良かった。
次は日光に行きます。そう、例の特急に乗るために。
タカラトミー 『 プラレール S-52 小田急ロマンスカー GSE70000形 』 電車 列車 おもちゃ 3歳以上 玩具安全基準合格 STマーク認証 PLARAIL TAKARA TOMY
- 出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)
- 発売日: 2019/03/14
- メディア: おもちゃ&ホビー
2023年7月14日(金)乗務 [独り言]
金曜日は嫌なんだよなぁ。ガツガツしたタクシーが無謀な運転をするから。
いつもの時間に出庫。まぁボチボチでんな。無線で高田馬場に呼ばれ、若宮への3040円。障割ながらミドルとなる。その後も西麻布から西新宿への3100円が出るも、ミドル以上はこれだけ。
18時台は5本、19時台は4本と数だけは順調。単価は普通くらい。
青タンタイム突入時点で約33000円と順調。休憩の都合上直で霞ヶ関へ。様子見も何も無くいきなり並び5台目。
カスミ1本目:武蔵境 13140円
万収ゲットだぜ。武蔵境通りより天文台通りの方が近いのが意外だった。ここが勝負所と言う事で、自腹高速もぶっ込んでダッシュで戻る。
カスミ2本目:四谷三丁目 2600円
散々待たされてコレは腹が立つ。普段はダッシュで戻るのだが、戻っても実車になるかどうか判らない。なので流しながら戻ろうとしたら、即手が上がった。こちらが豪徳寺経由あざみ野で16470円と見事な万収。
しかし、問題があった。次の仕事までの時間が厳しい。足立区まで1時間で行けるかどうか。ナビをセットしてみるとガチでギリ。事実上、下道では無理と判ったので高速を使う。因みに高速を使う許可は下りている。
で、30分前には現地に到着。ここでさらに問題が。
問題1.ナビの性能が悪すぎて指定された住所が存在しない。
問題2.地図が添付されていたが、QRコードにしか見えない地図で役に立たない。
これでどうしろと?
まぁ住所が無いと言っても、1丁目2番地3号とかの3号が無いだけなので、大凡の場所は判る。なのでほぼ現地には到着している。普通なら地図を見て微修正で問題ないのだが、その地図がQRコードにしか見えない、使えない地図とあって、頭を抱えてしまう。
仕方なく歩いて建物を探す。ところが最近の建物は住所を表示しておらず、特定できない。やや古い壁にあった住所表記と、辛うじて判別できた地図の特徴、グーグルアースにあった自販機等から建物を割り出して、95%くらいの確率で間違いないと判断。結果は正解だったけど、なんでこんな苦労をしなければならないのだろう。大田区への10200円なり。
高速で戻るも途中で道を間違えたりしてしまったw 非常に眠かった事もあり、若干時間が余っていたけど帰庫する事にした。もちろん、無事に帰庫。
今回の結果(7/14 金曜日)
回数:27回、税抜き運収:約68000円、走行距離:約343km
万収3本あってこの程度とみるか、これだけ出来れば十分とみるか。私は後者だなw
次は月水金の予定。
いつもの時間に出庫。まぁボチボチでんな。無線で高田馬場に呼ばれ、若宮への3040円。障割ながらミドルとなる。その後も西麻布から西新宿への3100円が出るも、ミドル以上はこれだけ。
18時台は5本、19時台は4本と数だけは順調。単価は普通くらい。
青タンタイム突入時点で約33000円と順調。休憩の都合上直で霞ヶ関へ。様子見も何も無くいきなり並び5台目。
カスミ1本目:武蔵境 13140円
万収ゲットだぜ。武蔵境通りより天文台通りの方が近いのが意外だった。ここが勝負所と言う事で、自腹高速もぶっ込んでダッシュで戻る。
カスミ2本目:四谷三丁目 2600円
散々待たされてコレは腹が立つ。普段はダッシュで戻るのだが、戻っても実車になるかどうか判らない。なので流しながら戻ろうとしたら、即手が上がった。こちらが豪徳寺経由あざみ野で16470円と見事な万収。
しかし、問題があった。次の仕事までの時間が厳しい。足立区まで1時間で行けるかどうか。ナビをセットしてみるとガチでギリ。事実上、下道では無理と判ったので高速を使う。因みに高速を使う許可は下りている。
で、30分前には現地に到着。ここでさらに問題が。
問題1.ナビの性能が悪すぎて指定された住所が存在しない。
問題2.地図が添付されていたが、QRコードにしか見えない地図で役に立たない。
これでどうしろと?
まぁ住所が無いと言っても、1丁目2番地3号とかの3号が無いだけなので、大凡の場所は判る。なのでほぼ現地には到着している。普通なら地図を見て微修正で問題ないのだが、その地図がQRコードにしか見えない、使えない地図とあって、頭を抱えてしまう。
仕方なく歩いて建物を探す。ところが最近の建物は住所を表示しておらず、特定できない。やや古い壁にあった住所表記と、辛うじて判別できた地図の特徴、グーグルアースにあった自販機等から建物を割り出して、95%くらいの確率で間違いないと判断。結果は正解だったけど、なんでこんな苦労をしなければならないのだろう。大田区への10200円なり。
高速で戻るも途中で道を間違えたりしてしまったw 非常に眠かった事もあり、若干時間が余っていたけど帰庫する事にした。もちろん、無事に帰庫。
今回の結果(7/14 金曜日)
回数:27回、税抜き運収:約68000円、走行距離:約343km
万収3本あってこの程度とみるか、これだけ出来れば十分とみるか。私は後者だなw
次は月水金の予定。
青島文化教材社 1/72 ミリタリーモデルキットシリーズ No.20 陸上自衛隊 03式中距離地対空誘導弾 プラモデル
- 出版社/メーカー: 青島文化教材社(AOSHIMA)
- 発売日: 2020/05/20
- メディア: -
第34回 大人の休日倶楽部パス(2023年度1回目ー2日目) [乗り鉄への道]
はい、2日目です。本日の予定は盛岡→東京→新潟→上越妙高→東京と言うルート。上越新幹線に乗り換えるのに、大宮では無く東京を選んだのは、自由席に乗りたいため。それと時間の都合。
で、盛岡駅です。徒歩2分くらいかな。
乗るのは始発のはやぶさ6号。ホームに上がる。
早速乗車。
そしてシンカンセンスゴイカタイアイスは欠かせない。
東京着。次はとき315号。駅弁を買ってすぐに乗り込む。高崎を過ぎたら食事タイム。
新潟に到着。
新潟駅は完成したと聞いた気がしていたけど、まだ周辺は工事中。
在来線ホームへ。
しらゆき6号入線。
車内はこんな感じ。
JR東日本の特急としては珍しいチケットホルダーを装備。
E653系のデッキへの扉はガラス戸で若干派手。
日本海がよく見える。眺めていると・・?日本一海が近い??
青海川と言う駅らしい。確かに海が近いけど、日本一かどうかは正直判らない。
しらゆき号は駅を出発する度にひたちチャイムを鳴らす。思えば常磐線でひたちチャイムってE657系以外で聞いた事が無かったなぁと。良く乗っていた時は鉄道唱歌しかなかったし。
上越妙高に到着。
上越妙高駅でしらゆきに乗るにはここから入る。
駅にはストリートピアノが設置されていて、お姉さんが弾いていた。ハッキリ言って上手いか下手かまったく判らないw
新幹線ホームへ。はくたか568号に乗って東京へ。
無事に到着して今回の旅は終了・・・あれ?なんか違和感がある列車が居るぞ?
復刻カラーのつばさだった。
駅弁を買ってから帰宅。
後日、八甲田丸の会員証が届いた。
次は、『ちょっと小田原に行ってきた』ですw
で、盛岡駅です。徒歩2分くらいかな。
乗るのは始発のはやぶさ6号。ホームに上がる。
早速乗車。
そしてシンカンセンスゴイカタイアイスは欠かせない。
東京着。次はとき315号。駅弁を買ってすぐに乗り込む。高崎を過ぎたら食事タイム。
新潟に到着。
新潟駅は完成したと聞いた気がしていたけど、まだ周辺は工事中。
在来線ホームへ。
しらゆき6号入線。
車内はこんな感じ。
JR東日本の特急としては珍しいチケットホルダーを装備。
E653系のデッキへの扉はガラス戸で若干派手。
日本海がよく見える。眺めていると・・?日本一海が近い??
青海川と言う駅らしい。確かに海が近いけど、日本一かどうかは正直判らない。
しらゆき号は駅を出発する度にひたちチャイムを鳴らす。思えば常磐線でひたちチャイムってE657系以外で聞いた事が無かったなぁと。良く乗っていた時は鉄道唱歌しかなかったし。
上越妙高に到着。
上越妙高駅でしらゆきに乗るにはここから入る。
駅にはストリートピアノが設置されていて、お姉さんが弾いていた。ハッキリ言って上手いか下手かまったく判らないw
新幹線ホームへ。はくたか568号に乗って東京へ。
無事に到着して今回の旅は終了・・・あれ?なんか違和感がある列車が居るぞ?
復刻カラーのつばさだった。
駅弁を買ってから帰宅。
後日、八甲田丸の会員証が届いた。
次は、『ちょっと小田原に行ってきた』ですw
2023年7月12日(水)乗務 [独り言]
なんかえらく暑いんですけど。正直言って出庫前から疲労困憊かもw
いつもの時間に出庫。いきなり無線に捕まって30分ほど待ったりする。その後は順調で13時台は5本、14時台が4本とそこそこ。珍しく制服姿のJKを乗せたり。良いね、若いって。
関口から北上野への3600円、某ビルから南青山への3200円が長目。夜になり関口から港南への6100円が出てラッキーですわ。
青タンタイム突入時点で約31000円と順調。
霞ヶ関に並ぶ前に呼ばれ、笹塚への6800円。急いで戻り予備列の3台目。ジリジリ進み1時間ちょっとで次が自分の番ってところで・・。
カスミ1本目:大山 5900円(コンコン)
決して悪くはないがコンコンだとガッカリ感が半端ない。自腹高速で戻る。予備列もそこそこ長いが、流れると信じて並ぶ。ジリジリ動き待機列の3台目で動きが止まった。1時間半以上粘るも無理と判断。赤坂での優先配車権を行使。
そして待つ事しばし。電話が来た。今日は何も無いと思っていたら、最近やっている仕事の代車要請。正直言って不満はあるが、まぁ助け合いだよねって事で請け負う。上大崎から大田区への8900円なり。
あのまま優先配車権の方が良かったのか、こちらの方が良かったのかは神のみぞ知るって奴ですな。その後はショートを1件追加して終了。
今回の結果(7/12 水曜日)
回数:23回、税抜き運収:約49000円、走行距離:約230km
最近不調だな。まぁ仕方が無いか。
次は金、月水金の予定。
いつもの時間に出庫。いきなり無線に捕まって30分ほど待ったりする。その後は順調で13時台は5本、14時台が4本とそこそこ。珍しく制服姿のJKを乗せたり。良いね、若いって。
関口から北上野への3600円、某ビルから南青山への3200円が長目。夜になり関口から港南への6100円が出てラッキーですわ。
青タンタイム突入時点で約31000円と順調。
霞ヶ関に並ぶ前に呼ばれ、笹塚への6800円。急いで戻り予備列の3台目。ジリジリ進み1時間ちょっとで次が自分の番ってところで・・。
カスミ1本目:大山 5900円(コンコン)
決して悪くはないがコンコンだとガッカリ感が半端ない。自腹高速で戻る。予備列もそこそこ長いが、流れると信じて並ぶ。ジリジリ動き待機列の3台目で動きが止まった。1時間半以上粘るも無理と判断。赤坂での優先配車権を行使。
そして待つ事しばし。電話が来た。今日は何も無いと思っていたら、最近やっている仕事の代車要請。正直言って不満はあるが、まぁ助け合いだよねって事で請け負う。上大崎から大田区への8900円なり。
あのまま優先配車権の方が良かったのか、こちらの方が良かったのかは神のみぞ知るって奴ですな。その後はショートを1件追加して終了。
今回の結果(7/12 水曜日)
回数:23回、税抜き運収:約49000円、走行距離:約230km
最近不調だな。まぁ仕方が無いか。
次は金、月水金の予定。
ハセガワ 1/200 ANA B787-8 プラモデル 16
- 出版社/メーカー: ハセガワ(Hasegawa)
- 発売日: 2012/06/30
- メディア: おもちゃ&ホビー