第33回 富山(かがやき・ひだ・ひかり) [乗り鉄への道]
タイトルに『富山』としてはいても、実際には富山で観光する訳でも無く、目的は特急『ひだ』に乗る事。ひだは最新のハイブリッド気動車であるHC85系になったため、
見せて貰おうか、最新のハイブリッド気動車とやらの性能を!
と言う事で6月10日(土)に乗りに行きました。ルートは北陸新幹線で富山に行き、富山から『ひだ14号』で名古屋へ。名古屋からは『ひかり』に乗って東京に戻る、東京→東京ルート。
新幹線がのぞみでもこだまでも無くひかりなのは、貯まっているグリーンポイントをギリギリまで使うには、ひかりに乗らなければならないため。なので新幹線はグリーン車ですわ。切符はこちら。
JR東海のエリアが含まれるため、サンライズの様にJR東海の券売機じゃ無いと発見できないかも・・と思ったら、見事にJR東日本の券売機で発券できた。『ひだ』はJR西日本と東海のエリアを走る。サンライズと何が違うのだろうか。
で、当日になり東京駅で戻りの新幹線の切符も発券。
ま、こちらはJR東海の券売機じゃ無いと発券できないからね。そしてJR東日本の新幹線ホームへ。乗るのは『かがやき523号』。
はくたかでも良かったんだけど、時間が掛かる上に混雑していたため、かがやきにした。乗車してしばらくしてから空いていた理由がわかったんだけど。
こちらが本日のエサ 昼食です。毎度おなじみの弁当なんだけど、本当なら別の弁当にしたかった。しかし、駅への到着が遅れ時間が無い中、駅弁屋が大混雑。間に合わない恐れがあったため、やや空いていた店で購入。そこには3種類くらいしか弁当が無く、実績のあるこちらをチョイスしたという訳。
『かがやき』は高崎すら通過する速達タイプ。弁当を食べ終わりアイスクリーム食べたいなぁと思っていたのに、いっこうに売りに来ない。しばらくして理由が判明。なんと乗車した『かがやき523号』は臨時列車だった。なので少し前の『はくたか』が満席に近かったのに、こちらは空いていた訳だ。
そして売り子さんが確保できなかったのか、車内販売も無かった。ショックだったが帰りの東海道新幹線なら大丈夫だろうと諦める。
長野に到着。
もちろん、問題なく富山に到着。乗ってきたかがやきを見送る。
少々時間があるため自分用のお土産を探す。富山には『鹿の子餅』なる物があるはずで、ガチで美味しい。なので探すも見つからない。って言うか、この駅なんか変。駅の1階を路面電車が貫通している。
結局、観光案内所で聞いてみたらセブンイレブンで売っていると。これだけの規模の駅で、お土産を売っているのがセブンイレブンってどうよ?っと思わないでも無い。買ったのはこちら。
鹿の子餅と白エビせんべい。美味しかったっす。
そして本日のメインイベントです。HC85系『ひだ14号』。
まずは後ろ姿。
横
そして前
ハイブリッドの文字が誇らしげに。
このハイブリッド車が気動車では無く、電動車である事を示す。
車内はこんな感じ。椅子。
案内表示
コンセントは肘掛けにあり、全座席にある。
さて、肝心の走りですが、静かだと言う前評判を覆し、かなり五月蠅い。たまにエンジンが止まると確かに静かなのだが、結構な頻度でエンジンが動いており、想像以上に五月蠅いのだ。気動車はあまり乗った事がないが、他と比べて特別に静かだとは思わなかった。もちろん、主観であり個人差がありますw
列車は高山に到着。4両で走ってきて、高山で前方に6両を連結する。そのために5分くらい停車するらしい。なので外に出てみる。
車内に戻って運転席も撮ってみた。
ハイブリッドらしく現在の状況を時々表示する。
連結して10両となったので、カーブで前方を見る事が出来る様になる。
車窓は相変わらず山と川。
最高速度は110km/hってところかな。
名古屋に到着。
名古屋らしいお土産を購入。
そして新幹線ホームへ。
乗るのは『ひかり516号』。浜松・静岡・熱海と結構止まるタイプ。
『ひかり516号』入線。N700ラージAでした。
もちろん、シンカンセンスゴイカタイアイスは外せない。
乗り込むと結構混んでいる。そして何故か速度を上げないで走る。250km/hくらい。浜松で停車すると、いきなり『のぞみ』に抜かれる。あ、そのためにゆっくり走っていたんだ。
その後は爆走する『ひかり516号』。しかし、静岡で2本目の『のぞみ』に抜かれる。
品川でほとんどの人が降りてしまい、東京到着を前にガラガラ。
東京に到着。
東京駅で駅弁を買ってから帰宅。
噂のハイブリッド気動車に乗ったし、EX予約のグリーンポイントもほぼ使い切ったし、無事に帰宅できたので良かったですわ。
けど、今後はEX予約だからと言って安いとは限らないので、良く検討してから切符の手配をしよう。グリーンポイントを考えなければ、EX予約はビューカードの特約なので0.5%還元でしかない。一方、e5489はJQエポスの1.5%還元。しかも乗り継ぎ割引や通しの乗車券による安さを考慮すると、EX予約よりe5489の方が安くなるケースが思ったより多そうだ。
次は大人の休日倶楽部パスで、すでに終了済み。
見せて貰おうか、最新のハイブリッド気動車とやらの性能を!
と言う事で6月10日(土)に乗りに行きました。ルートは北陸新幹線で富山に行き、富山から『ひだ14号』で名古屋へ。名古屋からは『ひかり』に乗って東京に戻る、東京→東京ルート。
新幹線がのぞみでもこだまでも無くひかりなのは、貯まっているグリーンポイントをギリギリまで使うには、ひかりに乗らなければならないため。なので新幹線はグリーン車ですわ。切符はこちら。
JR東海のエリアが含まれるため、サンライズの様にJR東海の券売機じゃ無いと発見できないかも・・と思ったら、見事にJR東日本の券売機で発券できた。『ひだ』はJR西日本と東海のエリアを走る。サンライズと何が違うのだろうか。
で、当日になり東京駅で戻りの新幹線の切符も発券。
ま、こちらはJR東海の券売機じゃ無いと発券できないからね。そしてJR東日本の新幹線ホームへ。乗るのは『かがやき523号』。
はくたかでも良かったんだけど、時間が掛かる上に混雑していたため、かがやきにした。乗車してしばらくしてから空いていた理由がわかったんだけど。
こちらが本日の
『かがやき』は高崎すら通過する速達タイプ。弁当を食べ終わりアイスクリーム食べたいなぁと思っていたのに、いっこうに売りに来ない。しばらくして理由が判明。なんと乗車した『かがやき523号』は臨時列車だった。なので少し前の『はくたか』が満席に近かったのに、こちらは空いていた訳だ。
そして売り子さんが確保できなかったのか、車内販売も無かった。ショックだったが帰りの東海道新幹線なら大丈夫だろうと諦める。
長野に到着。
もちろん、問題なく富山に到着。乗ってきたかがやきを見送る。
少々時間があるため自分用のお土産を探す。富山には『鹿の子餅』なる物があるはずで、ガチで美味しい。なので探すも見つからない。って言うか、この駅なんか変。駅の1階を路面電車が貫通している。
結局、観光案内所で聞いてみたらセブンイレブンで売っていると。これだけの規模の駅で、お土産を売っているのがセブンイレブンってどうよ?っと思わないでも無い。買ったのはこちら。
鹿の子餅と白エビせんべい。美味しかったっす。
そして本日のメインイベントです。HC85系『ひだ14号』。
まずは後ろ姿。
横
そして前
ハイブリッドの文字が誇らしげに。
このハイブリッド車が気動車では無く、電動車である事を示す。
車内はこんな感じ。椅子。
案内表示
コンセントは肘掛けにあり、全座席にある。
さて、肝心の走りですが、静かだと言う前評判を覆し、かなり五月蠅い。たまにエンジンが止まると確かに静かなのだが、結構な頻度でエンジンが動いており、想像以上に五月蠅いのだ。気動車はあまり乗った事がないが、他と比べて特別に静かだとは思わなかった。もちろん、主観であり個人差がありますw
列車は高山に到着。4両で走ってきて、高山で前方に6両を連結する。そのために5分くらい停車するらしい。なので外に出てみる。
車内に戻って運転席も撮ってみた。
ハイブリッドらしく現在の状況を時々表示する。
連結して10両となったので、カーブで前方を見る事が出来る様になる。
車窓は相変わらず山と川。
最高速度は110km/hってところかな。
名古屋に到着。
名古屋らしいお土産を購入。
そして新幹線ホームへ。
乗るのは『ひかり516号』。浜松・静岡・熱海と結構止まるタイプ。
『ひかり516号』入線。N700ラージAでした。
もちろん、シンカンセンスゴイカタイアイスは外せない。
乗り込むと結構混んでいる。そして何故か速度を上げないで走る。250km/hくらい。浜松で停車すると、いきなり『のぞみ』に抜かれる。あ、そのためにゆっくり走っていたんだ。
その後は爆走する『ひかり516号』。しかし、静岡で2本目の『のぞみ』に抜かれる。
品川でほとんどの人が降りてしまい、東京到着を前にガラガラ。
東京に到着。
東京駅で駅弁を買ってから帰宅。
噂のハイブリッド気動車に乗ったし、EX予約のグリーンポイントもほぼ使い切ったし、無事に帰宅できたので良かったですわ。
けど、今後はEX予約だからと言って安いとは限らないので、良く検討してから切符の手配をしよう。グリーンポイントを考えなければ、EX予約はビューカードの特約なので0.5%還元でしかない。一方、e5489はJQエポスの1.5%還元。しかも乗り継ぎ割引や通しの乗車券による安さを考慮すると、EX予約よりe5489の方が安くなるケースが思ったより多そうだ。
次は大人の休日倶楽部パスで、すでに終了済み。
2023年6月23日(金)乗務 [独り言]
ここ数出番は悪い状態が続いている。まぁあまり気にしていないけどw
いつもの時間に出庫。単価低目であまり良くない。金曜日のせいかガツガツしたタクシーだらけ。せめて車線変更時にウインカーくらい出せと言いたいのだが。ミドルも無くポツリポツリと乗せていく。
夜になり東池袋から箱崎への4200円が初ミドル。青タンタイム突入時点で約24000円と普通に悪い状態。
休憩中に所用で電話をしていたため、出遅れた。ダッシュで霞ヶ関へ。今宵は6台目で待機開始。
カスミ1本目:東陽町 3500円
2時間近く待っての悲劇。もちろんダッシュで戻る。なんと予備列が存在せず、いきなり4台目で待機開始。20分くらいかな、配車GETだぜ。
カスミ2本目:三鷹市 9720円
まずまず。ここが勝負所と判断して自腹高速で戻る。高速を降り信号待ちしていると配車GETだぜ。赤坂の配車かと思いきや、なんと六本木へのアプリ配車。嫌な予感しかしない。普通なら途中でキャンセルされそうなものだが、それもない。
到着してみれば六本木は壮絶なゾンビタイム。そりゃキャンセルされない罠。すぐに実車となり亀戸へ。そこで少し待ち、豊洲へ。下っ走りながら万収となる10580円。
けど、酔っ払いは嫌ですな。乗せたのは男女で男は完全に酔っ払っており、危険な状態。幸い女性は正気を保っていてくれたため、無事に送る事が出来たけど。
その後は営業所のお仕事で、市ヶ谷から大田区へ送って終了。
今回の結果(6/23 金曜日)
回数:22回、税抜き運収:約51000円、走行距離:約296km
なんとか4コロ回避。
次は木、日火木の予定。
いつもの時間に出庫。単価低目であまり良くない。金曜日のせいかガツガツしたタクシーだらけ。せめて車線変更時にウインカーくらい出せと言いたいのだが。ミドルも無くポツリポツリと乗せていく。
夜になり東池袋から箱崎への4200円が初ミドル。青タンタイム突入時点で約24000円と普通に悪い状態。
休憩中に所用で電話をしていたため、出遅れた。ダッシュで霞ヶ関へ。今宵は6台目で待機開始。
カスミ1本目:東陽町 3500円
2時間近く待っての悲劇。もちろんダッシュで戻る。なんと予備列が存在せず、いきなり4台目で待機開始。20分くらいかな、配車GETだぜ。
カスミ2本目:三鷹市 9720円
まずまず。ここが勝負所と判断して自腹高速で戻る。高速を降り信号待ちしていると配車GETだぜ。赤坂の配車かと思いきや、なんと六本木へのアプリ配車。嫌な予感しかしない。普通なら途中でキャンセルされそうなものだが、それもない。
到着してみれば六本木は壮絶なゾンビタイム。そりゃキャンセルされない罠。すぐに実車となり亀戸へ。そこで少し待ち、豊洲へ。下っ走りながら万収となる10580円。
けど、酔っ払いは嫌ですな。乗せたのは男女で男は完全に酔っ払っており、危険な状態。幸い女性は正気を保っていてくれたため、無事に送る事が出来たけど。
その後は営業所のお仕事で、市ヶ谷から大田区へ送って終了。
今回の結果(6/23 金曜日)
回数:22回、税抜き運収:約51000円、走行距離:約296km
なんとか4コロ回避。
次は木、日火木の予定。
2023年6月21日(水)乗務 [独り言]
上手く行かない時はこんなもんだよなぁと言う出番。
いつもの時間に出庫。そして乗せられない。四社系を中心に割り込みまくる空車タクシー。凄く走りづらい。ポツリポツリと乗せても、単価は普通程度なので売り上げは上がらない。
アプリ配車は酷い配車ばかりだし、なんだかなぁ。そんなアプリ配車による四谷から神南への3100円が唯一のミドル。もちろん、迎車料金が入っているから、距離で考えればミドルにはならない。
青タンタイム突入時点で約22000円と悪い。
霞ヶ関に移動し、3台目で待機開始。1時間半くらい待つ。
カスミ1本目:新田 8900円
悪くはないがこれでは3コロにも届かない。ダッシュで戻り予備列に並ぶ。しばらくは動いていたんだけど、ピタッと動きが止まる。並び始めてから1時間半ほどで、ようやく配車をGETする。
カスミ2本目:阿佐ヶ谷 7500円
実は予め決められていた任務との兼ね合いで、配車時間がギリだった。しかし、行き先が阿佐ヶ谷ってのが実に都合が良かった。この後の任務で向かう場所が近かったから。
と言う事で下井草から大田区へ送り、9900円。これ、本来なら14000円を超えるんだけどなぁ。
今回の結果(6/21 水曜日)
回数:20回、税抜き運収:約44000円、走行距離:約263km
4コロで終わってもうた。
次は金、木、日火木の予定。
いつもの時間に出庫。そして乗せられない。四社系を中心に割り込みまくる空車タクシー。凄く走りづらい。ポツリポツリと乗せても、単価は普通程度なので売り上げは上がらない。
アプリ配車は酷い配車ばかりだし、なんだかなぁ。そんなアプリ配車による四谷から神南への3100円が唯一のミドル。もちろん、迎車料金が入っているから、距離で考えればミドルにはならない。
青タンタイム突入時点で約22000円と悪い。
霞ヶ関に移動し、3台目で待機開始。1時間半くらい待つ。
カスミ1本目:新田 8900円
悪くはないがこれでは3コロにも届かない。ダッシュで戻り予備列に並ぶ。しばらくは動いていたんだけど、ピタッと動きが止まる。並び始めてから1時間半ほどで、ようやく配車をGETする。
カスミ2本目:阿佐ヶ谷 7500円
実は予め決められていた任務との兼ね合いで、配車時間がギリだった。しかし、行き先が阿佐ヶ谷ってのが実に都合が良かった。この後の任務で向かう場所が近かったから。
と言う事で下井草から大田区へ送り、9900円。これ、本来なら14000円を超えるんだけどなぁ。
今回の結果(6/21 水曜日)
回数:20回、税抜き運収:約44000円、走行距離:約263km
4コロで終わってもうた。
次は金、木、日火木の予定。
機動戦士ガンダム キーツール ジオン公国軍モデル G-203
- 出版社/メーカー: プレックス(Plex)
- メディア: Tools & Hardware
2023年6月19日(月)乗務 [独り言]
なんか最近は規則正しい生活が出来ていない気がする。
いつもの時間に出庫。なんか乗せられないなぁと言う展開から無線に捕まり某ビルからショート。次も無線に捕まり某ビルから3200円とミドル。
九段でお客さんをGETし、芝浦への3500円。音羽からは丸の内への3000円。夜になり水道町からは荏原への6000円と回数は少ないが単価はまずまず。
が、ここで一旦営業を打ち切り、営業所へ戻る。実は新しい仕事を受けるため、その説明をして貰う事になっていたから。営業を打ち切ってから復帰するまでで2時間。仕方が無いのだが当然売り上げは落ちる。もっとも、説明をしてくれた人だって巻き添えを食って売り上げが落ちているのだろうが。
再出庫後は何故か乗せられず。面倒になったので霞ヶ関へ。3台目で待機開始。
カスミ1本目:向原 9180円
正直言って遠回りな気がするけど、お客さんの指示だからなぁ。まだイケるので霞ヶ関に戻る。珍しく自腹高速を使って。そして優先配車権を行使。
カスミ2本目:中延 5100円
もう一声欲しかったけど仕方が無い。なんとも中途半端な時間を残して中途半端な場所に来てしまったもんだ。と言うのも、この後は新しい仕事があるから。初参加のご祝儀からか、良い条件の仕事を回して貰えている。
松戸市から大田区への送りで20370円と2万収。その後はお手上げでショート1本で終了。
今回の結果(6/19 月曜日)
回数:15回、税抜き運収:約54000円、走行距離:約306km
2万収があってこの程度。ただ、この仕事は時間の使い方が肝ではある。
次は水、金、木、日火木の予定。
いつもの時間に出庫。なんか乗せられないなぁと言う展開から無線に捕まり某ビルからショート。次も無線に捕まり某ビルから3200円とミドル。
九段でお客さんをGETし、芝浦への3500円。音羽からは丸の内への3000円。夜になり水道町からは荏原への6000円と回数は少ないが単価はまずまず。
が、ここで一旦営業を打ち切り、営業所へ戻る。実は新しい仕事を受けるため、その説明をして貰う事になっていたから。営業を打ち切ってから復帰するまでで2時間。仕方が無いのだが当然売り上げは落ちる。もっとも、説明をしてくれた人だって巻き添えを食って売り上げが落ちているのだろうが。
再出庫後は何故か乗せられず。面倒になったので霞ヶ関へ。3台目で待機開始。
カスミ1本目:向原 9180円
正直言って遠回りな気がするけど、お客さんの指示だからなぁ。まだイケるので霞ヶ関に戻る。珍しく自腹高速を使って。そして優先配車権を行使。
カスミ2本目:中延 5100円
もう一声欲しかったけど仕方が無い。なんとも中途半端な時間を残して中途半端な場所に来てしまったもんだ。と言うのも、この後は新しい仕事があるから。初参加のご祝儀からか、良い条件の仕事を回して貰えている。
松戸市から大田区への送りで20370円と2万収。その後はお手上げでショート1本で終了。
今回の結果(6/19 月曜日)
回数:15回、税抜き運収:約54000円、走行距離:約306km
2万収があってこの程度。ただ、この仕事は時間の使い方が肝ではある。
次は水、金、木、日火木の予定。
2023年6月16日(金)乗務 [独り言]
明けの17日にちょっと用事があった事もあり、すっかり忘れてしまってました。なので簡潔に行こうかと。
いつもの時間に出庫。永田町から新宿への3000円、小石川から銀座への4100円、春日から目白への3000円、関口から大手町への3300円とミドルが出て、さらに2000円台も出るなど単価が高め。
青タンタイム突入時点で約37000円と好調。
カスミ1本目:中原区 7800円
カスミ2本目:氷川台 8500円
3本目に並ぼうとしたら赤坂に配車され、宮坂への5100円。
無線を求めて走り回り、石神井台から赤坂への送りをGETして9090円。
今回の結果(6/16 金曜日)
回数:26回、税抜き運収:約65000円、走行距離:約293km
私としては良い結果に。深夜・早朝の無線が少ない金曜日に、ロング無線をGET出来たり運が良かった。
次は月水金、木、日火木の予定。
いつもの時間に出庫。永田町から新宿への3000円、小石川から銀座への4100円、春日から目白への3000円、関口から大手町への3300円とミドルが出て、さらに2000円台も出るなど単価が高め。
青タンタイム突入時点で約37000円と好調。
カスミ1本目:中原区 7800円
カスミ2本目:氷川台 8500円
3本目に並ぼうとしたら赤坂に配車され、宮坂への5100円。
無線を求めて走り回り、石神井台から赤坂への送りをGETして9090円。
今回の結果(6/16 金曜日)
回数:26回、税抜き運収:約65000円、走行距離:約293km
私としては良い結果に。深夜・早朝の無線が少ない金曜日に、ロング無線をGET出来たり運が良かった。
次は月水金、木、日火木の予定。
2023年6月14日(水)乗務 [独り言]
6月度最後の出番。前回4コロとなってしまい、この出番で少しでも取り戻したいところ。
いつもの時間に出庫。ボチボチでんなって感じ。が、単価が良い。飯田橋から南青山への3000円、無線で呼ばれ西片から銀座への3900円、アプリ配車で虎ノ門から恵比寿への3300円、ドームホテルから葛西への5600円とミドルがポンポン出る。
ミドル以外でも2000円台が出ており効率が良い。青タンタイム突入時点で約32000円と順調。
淡路町から業平へ送ってから霞ヶ関へ。今宵も1台目で待機開始。約1時間20分後に配車される。
カスミ1本目:等々力 6500円
う~ん、これでは足りぬ、足りぬのだ! って事でダッシュで戻る。1時過ぎに霞ヶ関に到着。予備列は短め。しかし、予備列の2台目くらいで動きが止まる。たまに動き、02:45頃、やっと配車される。
カスミ2本目:和光市 13050円
ヒャッホー、万収様だぜ。けど、まだ抜きだと4コロ。高速を使ってダッシュで戻る。赤坂へ向かい優先配車権を行使。30分ほどで配車GETだぜ。
こちらがなんと! 藤沢市への21870円と2万収。あと2メーターくらいで7万になるんだけど、残念ながら時間が足りない。ギリまで攻める根性もないし。って事で、高速で戻って帰庫。
今回の結果(6/14 水曜日)
回数:19回、税抜き運収:約69000円、走行距離:約357km
まさかの2万収で(自分としては)良い結果に。これで前回の失点をある程度回復できたかな。今月度はまずまずと言ったところ。今年は値上げの影響か、割と売り上げが良い。ま、その分物価も高くなっているんだけど。
次回からは早くも7月度となる。金、月水金の予定。
いつもの時間に出庫。ボチボチでんなって感じ。が、単価が良い。飯田橋から南青山への3000円、無線で呼ばれ西片から銀座への3900円、アプリ配車で虎ノ門から恵比寿への3300円、ドームホテルから葛西への5600円とミドルがポンポン出る。
ミドル以外でも2000円台が出ており効率が良い。青タンタイム突入時点で約32000円と順調。
淡路町から業平へ送ってから霞ヶ関へ。今宵も1台目で待機開始。約1時間20分後に配車される。
カスミ1本目:等々力 6500円
う~ん、これでは足りぬ、足りぬのだ! って事でダッシュで戻る。1時過ぎに霞ヶ関に到着。予備列は短め。しかし、予備列の2台目くらいで動きが止まる。たまに動き、02:45頃、やっと配車される。
カスミ2本目:和光市 13050円
ヒャッホー、万収様だぜ。けど、まだ抜きだと4コロ。高速を使ってダッシュで戻る。赤坂へ向かい優先配車権を行使。30分ほどで配車GETだぜ。
こちらがなんと! 藤沢市への21870円と2万収。あと2メーターくらいで7万になるんだけど、残念ながら時間が足りない。ギリまで攻める根性もないし。って事で、高速で戻って帰庫。
今回の結果(6/14 水曜日)
回数:19回、税抜き運収:約69000円、走行距離:約357km
まさかの2万収で(自分としては)良い結果に。これで前回の失点をある程度回復できたかな。今月度はまずまずと言ったところ。今年は値上げの影響か、割と売り上げが良い。ま、その分物価も高くなっているんだけど。
次回からは早くも7月度となる。金、月水金の予定。
モトローラ moto g52j 5G all carriers パールホワイト 【正規代理店品】 PATM0001JP/A
- 出版社/メーカー: Motorola(モトローラ)
- 発売日: 2022/06/03
- メディア: エレクトロニクス
2023年6月12日(月)乗務 [独り言]
セブンイレブンの冷凍広島風お好み焼きと言うのを食べてみた。美味しいとは思ったが、あれはお好み焼きでは無く、焼きそばの亜種だと感じた。
いつもの時間に出庫。淡々と営業する感じで単価は普通。但しミドル以上が全くない。そのまま青タンタイムとなり、青タンタイム突入時点で約30000円と順調。
ショートを1本追加してから霞ヶ関へ。2台目で待機開始。
1台目がコンコンで実車となり、事実上の先頭で配車を受けた。
カスミ1本目:臨海町 9540円
この出番で初めてのミドル以上となる。が、これが痛すぎる結果を招く。お客さんの指示で湾岸線から葛西を目指したんだけど、トラックなど3台が絡む事故が発生していて、湾岸線が大渋滞。がっつり嵌まってしまった。
それにしても首都高のアプリには『1車線規制』とだけ表示され、事故はあったが渋滞無しと表示されていた。普段なら30分は掛からないのに、50分ほどで到着。
霞ヶ関には2時頃に戻ってきて、予備列に並ぶ。当初は動いていたけど2台目の位置でピタリと止まった。4時10分頃、待機列の4台目まで行ったけど、これ以上は無理と判断してブレイク。
何時もの無線を狙いに行くも、途中で別の無線に引っかかり、湯島から赤坂への3500円。その後はショートを3本追加して終了。
今回の結果(6/12 月曜日)
回数:27回、税抜き運収:約44000円、走行距離:約223km
痛い4コロ。次が今月度のラストとなる。何とか少しでも取り戻したいところだ。
次は水、金、月水金の予定。
いつもの時間に出庫。淡々と営業する感じで単価は普通。但しミドル以上が全くない。そのまま青タンタイムとなり、青タンタイム突入時点で約30000円と順調。
ショートを1本追加してから霞ヶ関へ。2台目で待機開始。
1台目がコンコンで実車となり、事実上の先頭で配車を受けた。
カスミ1本目:臨海町 9540円
この出番で初めてのミドル以上となる。が、これが痛すぎる結果を招く。お客さんの指示で湾岸線から葛西を目指したんだけど、トラックなど3台が絡む事故が発生していて、湾岸線が大渋滞。がっつり嵌まってしまった。
それにしても首都高のアプリには『1車線規制』とだけ表示され、事故はあったが渋滞無しと表示されていた。普段なら30分は掛からないのに、50分ほどで到着。
霞ヶ関には2時頃に戻ってきて、予備列に並ぶ。当初は動いていたけど2台目の位置でピタリと止まった。4時10分頃、待機列の4台目まで行ったけど、これ以上は無理と判断してブレイク。
何時もの無線を狙いに行くも、途中で別の無線に引っかかり、湯島から赤坂への3500円。その後はショートを3本追加して終了。
今回の結果(6/12 月曜日)
回数:27回、税抜き運収:約44000円、走行距離:約223km
痛い4コロ。次が今月度のラストとなる。何とか少しでも取り戻したいところだ。
次は水、金、月水金の予定。
〔通常版〕ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン -Switch
- 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
- 発売日: 2022/09/15
- メディア: Video Game
大人の休日倶楽部パスの行程を計画中 [乗り鉄への道]
まもなく2023年度の『大人の休日倶楽部パス1回目』の時期となる。すでにパスは購入済みで、現在は行程を検討中なのだが、1日目と2日目は指定席も確保しているものの、3日目以降が未定。
なので色々調べているうちに衝撃の事実が判明してしまった。なんと、サンライズに乗る事が出来る。と言う事。もちろん寝台特急に乗って岡山方面へ・・・なんてのは無理。しかし、熱海までなら乗れるのだ。
よし、それで往こう! と思うも世の中そんなに甘くはない。まず確保できるのはノビノビ座席のみ。乗れるのはもちろん熱海まで。当然だが寝たら終わりとなる。まぁ起きているしか無い。そして最大の問題点は、上りの列車がもう無いって事。
下り方面はあるにはあるのだが、大人の休日倶楽部パスの範囲外なので乗れない。まぁ切符を買えば乗れるけど。となると宿泊するしか無い。
そんな事でクレイジーなプランも可能ではある。サンライズで熱海まで行き、宿泊する。早朝起きて上りのサンライズで東京へ行くと言うもの。寝られる時間は4時間程度。危険ばかりでお勧めできないw
その他、戻りをサンライズでは無く踊り子や湘南と言うのも考えられるけど、どれもイマイチ。やはりサンライズは諦めた方が良さそうだ。他を考えるか。
そして別件で驚いた事がある。実は東京を出発し新幹線で富山へ。そこから特急ひだに乗って名古屋に出て、ラストは新幹線で東京と言う旅に行ってきた。東京から名古屋までをe5489で購入。名古屋から東京をEX予約で購入。
実はEX予約のグリーンポイントが今月末で期限を迎えてしまうため、ひかり号のグリーン車に乗りたかった。それもあって富山から名古屋へと言うルートを選んだのだが、実は品川→名古屋→富山→東京で通しで買った方が安かったと言う衝撃の事実。東京からでは無いのは、出発駅と終着駅が同じだと予約が出来ないため。乗車券は東京都区内になるので大きな違いは無い。
まず富山が乗り継ぎ駅に設定されておらず、ひだの特急料金が割引されないのに対し、名古屋は乗り継ぎ駅のため、ひだの特急料金が割り引かれる事。さらに通しで買うと乗車券代が安くなるためと思われる。グリーンポイントを使わずにグリーン車に乗ってもおよそ900円安くなる。
まぁ今回はグリーンポイントを消費するのが目的の1つでもあるので仕方が無い。とは言えEX予約の値上げが発表され魅力が落ちてきている今、実はグリーンポイントもあまり価値がないとなると、EX予約からスマートEXへ乗り換えた方が良いのかも・・と考えてしまう。そもそも乗る回数が少ないのだから会費なしのスマートEXの方が良いのではないかと。
もっとも、会費と言っても年間1100円でしかない。2回くらい乗れば元が取れる事を考えれば、EX予約はそのままにした方が良さそうだが。
なお、前述の旅の事は、そのうちにアップします。現在写真等を整理中なもんで。
なので色々調べているうちに衝撃の事実が判明してしまった。なんと、サンライズに乗る事が出来る。と言う事。もちろん寝台特急に乗って岡山方面へ・・・なんてのは無理。しかし、熱海までなら乗れるのだ。
よし、それで往こう! と思うも世の中そんなに甘くはない。まず確保できるのはノビノビ座席のみ。乗れるのはもちろん熱海まで。当然だが寝たら終わりとなる。まぁ起きているしか無い。そして最大の問題点は、上りの列車がもう無いって事。
下り方面はあるにはあるのだが、大人の休日倶楽部パスの範囲外なので乗れない。まぁ切符を買えば乗れるけど。となると宿泊するしか無い。
そんな事でクレイジーなプランも可能ではある。サンライズで熱海まで行き、宿泊する。早朝起きて上りのサンライズで東京へ行くと言うもの。寝られる時間は4時間程度。危険ばかりでお勧めできないw
その他、戻りをサンライズでは無く踊り子や湘南と言うのも考えられるけど、どれもイマイチ。やはりサンライズは諦めた方が良さそうだ。他を考えるか。
そして別件で驚いた事がある。実は東京を出発し新幹線で富山へ。そこから特急ひだに乗って名古屋に出て、ラストは新幹線で東京と言う旅に行ってきた。東京から名古屋までをe5489で購入。名古屋から東京をEX予約で購入。
実はEX予約のグリーンポイントが今月末で期限を迎えてしまうため、ひかり号のグリーン車に乗りたかった。それもあって富山から名古屋へと言うルートを選んだのだが、実は品川→名古屋→富山→東京で通しで買った方が安かったと言う衝撃の事実。東京からでは無いのは、出発駅と終着駅が同じだと予約が出来ないため。乗車券は東京都区内になるので大きな違いは無い。
まず富山が乗り継ぎ駅に設定されておらず、ひだの特急料金が割引されないのに対し、名古屋は乗り継ぎ駅のため、ひだの特急料金が割り引かれる事。さらに通しで買うと乗車券代が安くなるためと思われる。グリーンポイントを使わずにグリーン車に乗ってもおよそ900円安くなる。
まぁ今回はグリーンポイントを消費するのが目的の1つでもあるので仕方が無い。とは言えEX予約の値上げが発表され魅力が落ちてきている今、実はグリーンポイントもあまり価値がないとなると、EX予約からスマートEXへ乗り換えた方が良いのかも・・と考えてしまう。そもそも乗る回数が少ないのだから会費なしのスマートEXの方が良いのではないかと。
もっとも、会費と言っても年間1100円でしかない。2回くらい乗れば元が取れる事を考えれば、EX予約はそのままにした方が良さそうだが。
なお、前述の旅の事は、そのうちにアップします。現在写真等を整理中なもんで。
パナソニック 4K ビデオカメラ 64GB 光学20倍ズーム ピュアホワイト HC-VX992MS-W
- 出版社/メーカー: パナソニック
- 発売日: 2021/12/16
- メディア: Camera
2023年6月8日(木)乗務 [独り言]
夕方から雨になると予想されていた出番。
いつもの時間に出庫。何だかなぁと言う展開でスタート。乗せられない→無線で2000円台→3桁×3→1000円台→2000円台×2→3000円台×2と言う、良く判らない流れ。
休憩に入る頃雨が降り出す。無線で呼ばれ二番町から桐ヶ丘への6200円とセミロング。関口から東京駅への3000円とミドル。雨なのに割と長目が出る。
青タンタイム突入時点で約34000円と順調。もちろん霞ヶ関へ。そして今宵は先頭で待機開始。と言うのも最近はコンコンが非常に少なく、先頭でもロングが期待できるからだ。
カスミ1本目:津田沼 14580円
よっしゃ、狙い通りだ。行きは京葉道だったけど、戻りは東関道から湾岸線。PAに寄りたかったから。2時頃には戻り、なかなかの車列だが並ぶ。1時間半くらいだろうか、ようやく配車されたのだが。
カスミ2本目:白金 2500円
オーマイガッ! しかもたっぷり待たされてこの仕打ち。待たす人は近い。降ろしてすぐに無線。どうせショートだろうけど取ってみた。なんと南麻布から白金と言う、行って来い状態。
ダッシュで霞ヶ関に戻る。空車待機は2台。3台目なら可能性があるため、並ぶためのルートを走っていると、酔っぱらいが歩いてきて手が上がってしまう。とっさに回送としなかった自分が悪いのか?
四ッ谷四丁目への2300円。悲しいよ。だが、まだだ、まだ終わらんよ! とダッシュで移動。何時もの無線は厳しいが、あの人ならイケる。しかし、音羽で無線が落ちてきた。取ってみたら何時もの無線の外れパターンだった。
これなら何時もの無線を当ててくれよ。本駒込から麹町への3300円。その後は関口で休憩後、ワンメを1件追加して終了。
今回の結果(6/8 木曜日)
回数:24回、税抜き運収:約54000円、走行距離:約267km
辛うじてハードルが極端に低い目標をクリア。待ちに待って白金ってのが痛すぎる。ま、ギャンブルってのは失敗するとこんなものって事ですな。
次は月水金の予定。
いつもの時間に出庫。何だかなぁと言う展開でスタート。乗せられない→無線で2000円台→3桁×3→1000円台→2000円台×2→3000円台×2と言う、良く判らない流れ。
休憩に入る頃雨が降り出す。無線で呼ばれ二番町から桐ヶ丘への6200円とセミロング。関口から東京駅への3000円とミドル。雨なのに割と長目が出る。
青タンタイム突入時点で約34000円と順調。もちろん霞ヶ関へ。そして今宵は先頭で待機開始。と言うのも最近はコンコンが非常に少なく、先頭でもロングが期待できるからだ。
カスミ1本目:津田沼 14580円
よっしゃ、狙い通りだ。行きは京葉道だったけど、戻りは東関道から湾岸線。PAに寄りたかったから。2時頃には戻り、なかなかの車列だが並ぶ。1時間半くらいだろうか、ようやく配車されたのだが。
カスミ2本目:白金 2500円
オーマイガッ! しかもたっぷり待たされてこの仕打ち。待たす人は近い。降ろしてすぐに無線。どうせショートだろうけど取ってみた。なんと南麻布から白金と言う、行って来い状態。
ダッシュで霞ヶ関に戻る。空車待機は2台。3台目なら可能性があるため、並ぶためのルートを走っていると、酔っぱらいが歩いてきて手が上がってしまう。とっさに回送としなかった自分が悪いのか?
四ッ谷四丁目への2300円。悲しいよ。だが、まだだ、まだ終わらんよ! とダッシュで移動。何時もの無線は厳しいが、あの人ならイケる。しかし、音羽で無線が落ちてきた。取ってみたら何時もの無線の外れパターンだった。
これなら何時もの無線を当ててくれよ。本駒込から麹町への3300円。その後は関口で休憩後、ワンメを1件追加して終了。
今回の結果(6/8 木曜日)
回数:24回、税抜き運収:約54000円、走行距離:約267km
辛うじてハードルが極端に低い目標をクリア。待ちに待って白金ってのが痛すぎる。ま、ギャンブルってのは失敗するとこんなものって事ですな。
次は月水金の予定。
2023年6月6日(火)乗務 [独り言]
いつもの時間に出庫。単価はそこそこなんだけど、あまり乗せられない。神楽坂下から巣鴨への3500円と早くもミドルが出る。
休憩後、雨が降り出し単価がゲロ下がり。半分以上が3桁。夜になっても変わらず。
無線で呼ばれ、矢来町から日本橋への3300円と2本目のミドル。青タンタイムとなり、青タンタイム突入時点で約30000円と順調。
珍しく一ツ橋でお客さんをGETし、下っ走りながら松戸市への11700円と万収。50分以上掛かってしまった。戻りはもちろん高速。PAで休憩してから霞ヶ関へ。予備列に並ぶ。
結局、配車になるまで1時間半。
カスミ1本目:小菅 8700円
まずまず。けどこれだけでは足りない。しかし、霞ヶ関は厳しそうだ。悩むが無線にアテが無く、戻ってみる事に。そこに運良く無線が落ちてきた。荒川から東新橋への5500円。
霞ヶ関の様子をチェックすると空車が10台くらい居た。明かりもそれなりについては居たけど厳しそう。結局無理と判断して赤坂へ。赤坂見附でお客さんをGETし、西が丘への6900円。
何時もの無線もGETして赤坂への4100円。
念のために1時間ほど寝てから帰庫。
今回の結果(6/6 火曜日)
回数:27回、税抜き運収:約61000円、走行距離:約267km
終わってみれば良い感じに。今月度も後3出番。マッタリと頑張ろう。
次は木、月水金の予定。
休憩後、雨が降り出し単価がゲロ下がり。半分以上が3桁。夜になっても変わらず。
無線で呼ばれ、矢来町から日本橋への3300円と2本目のミドル。青タンタイムとなり、青タンタイム突入時点で約30000円と順調。
珍しく一ツ橋でお客さんをGETし、下っ走りながら松戸市への11700円と万収。50分以上掛かってしまった。戻りはもちろん高速。PAで休憩してから霞ヶ関へ。予備列に並ぶ。
結局、配車になるまで1時間半。
カスミ1本目:小菅 8700円
まずまず。けどこれだけでは足りない。しかし、霞ヶ関は厳しそうだ。悩むが無線にアテが無く、戻ってみる事に。そこに運良く無線が落ちてきた。荒川から東新橋への5500円。
霞ヶ関の様子をチェックすると空車が10台くらい居た。明かりもそれなりについては居たけど厳しそう。結局無理と判断して赤坂へ。赤坂見附でお客さんをGETし、西が丘への6900円。
何時もの無線もGETして赤坂への4100円。
念のために1時間ほど寝てから帰庫。
今回の結果(6/6 火曜日)
回数:27回、税抜き運収:約61000円、走行距離:約267km
終わってみれば良い感じに。今月度も後3出番。マッタリと頑張ろう。
次は木、月水金の予定。