2023年9月24日~9月29日 [独り言]
まだ昼日勤が続いています。正直言って仕事がつまらない状態です。無線1発野郎なのに、それが一切無い訳で。売り上げよりも安全重視。売り上げよりも体調重視ってな事で、仕事時間も短め。
そんな訳で結果だけ。
9月24日(日)→ 日勤
日勤の結果:回数:14回、税抜き運収:約18000円、走行距離:約102km
9月25日(月)→ 公休
9月26日(火)→ 日勤
日勤の結果:回数:8回、税抜き運収:約16000円、走行距離:約96km
9月27日(水)→ 日勤
日勤の結果:回数:11回、税抜き運収:約16000円、走行距離:約100km
9月28日(木)→ 日勤
日勤の結果:回数:13回、税抜き運収:約17000円、走行距離:約97km
9月29日(金)→ 日勤
日勤の結果:回数:10回、税抜き運収:約14000円、走行距離:約90km
まさに目を覆いたくなる様な惨状。何しろ実労働時間が6~7時間ですからね。売り上げを重視するなら、この2倍近い時間が使える訳です。単純に計算すると3万前後はイケる事になる。けど、もしそれをやるとすると、たぶん3日目には限界を迎えていると思われる訳で。
ま、もうしばらくの辛抱なんじゃ無いかと。
そして日勤と言う事で、自分の担当車以外の車にも乗ってます。以前乗っていたクラウンセダンなんですが、どれもこれもガチで老朽化してます。けど、クラウンセダンって実に良く出来ている。JAPANタクシーより小回りが効き、後部座席も思ったより広い。燃費は悪いけど航続距離はそこそこ。
確かに旧式化しているけど、基本設計をそのまま生かしてエンジン換装、足回りのリファイン等で十分に良いタクシーになると思うんだけど。改めて乗ってみたら、クラウンセダンはやっぱり優れた車でした。
まだしばらくは昼日勤の予定。
そんな訳で結果だけ。
9月24日(日)→ 日勤
日勤の結果:回数:14回、税抜き運収:約18000円、走行距離:約102km
9月25日(月)→ 公休
9月26日(火)→ 日勤
日勤の結果:回数:8回、税抜き運収:約16000円、走行距離:約96km
9月27日(水)→ 日勤
日勤の結果:回数:11回、税抜き運収:約16000円、走行距離:約100km
9月28日(木)→ 日勤
日勤の結果:回数:13回、税抜き運収:約17000円、走行距離:約97km
9月29日(金)→ 日勤
日勤の結果:回数:10回、税抜き運収:約14000円、走行距離:約90km
まさに目を覆いたくなる様な惨状。何しろ実労働時間が6~7時間ですからね。売り上げを重視するなら、この2倍近い時間が使える訳です。単純に計算すると3万前後はイケる事になる。けど、もしそれをやるとすると、たぶん3日目には限界を迎えていると思われる訳で。
ま、もうしばらくの辛抱なんじゃ無いかと。
そして日勤と言う事で、自分の担当車以外の車にも乗ってます。以前乗っていたクラウンセダンなんですが、どれもこれもガチで老朽化してます。けど、クラウンセダンって実に良く出来ている。JAPANタクシーより小回りが効き、後部座席も思ったより広い。燃費は悪いけど航続距離はそこそこ。
確かに旧式化しているけど、基本設計をそのまま生かしてエンジン換装、足回りのリファイン等で十分に良いタクシーになると思うんだけど。改めて乗ってみたら、クラウンセダンはやっぱり優れた車でした。
まだしばらくは昼日勤の予定。
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- 発売日: 2020/12/12
- メディア: おもちゃ&ホビー
第39回 大人の休日パスSP(3日目) [乗り鉄への道]
大人の休日パスSPもコレで終わり。ラストは『あずさ』による松本往復。E353系のグリーン車も乗った事がなかったので、乗ってしまおうと。
まずチケットはこちら。
んでやって来ました新宿駅。
あずさ17号入線。
外から見た普通車とグリーン車。
早速乗車。フットレストとコンセントがある。
普通席と比べればゆったりしているけど、そこまで魅力がある訳でも無い。駅弁はこちら。
そしてシンカンセンでは無いけどスゴイカタイアイス。
15分後
あずさの車内販売でもシンカンセンスゴイカタイアイスは売られていた。本家とも言える東海道新幹線では車内販売そのものが無くなってしまうらしく、JR東日本が一部とは言え車内販売を続けてくれるのは嬉しい。
中央本線と言う事で、車窓には山ばかり。
やがて左側に諏訪湖が見えてきて、岡谷に到着。
ここで重大な問題が。乗っている『あずさ17号』が遅れている。非常に拙い。と言うのも、元々無理のある計画で、松本での滞在予定時間は10分。ダッシュで改札を出て、証拠写真だけ撮ってダッシュで上りのあずさに乗ろうと思っていたが、このままだとダッシュも何も到着した時点で上りのあずさが出発してしまう可能性すらある。
もちろん、もし乗り遅れてもパスを使って帰る事は可能だ。名古屋から来る『しなの』か、各駅停車に乗って長野に出て、北陸新幹線を使えば良い。けど、可能な限り予定通り行きたいんだよなぁ。
松本には5分遅れで到着。写真を撮る余裕も無く、向かい側のホームに止まっている『あずさ34号』に飛び乗る。
座ろうとして今更気が付いたんだけど、枕カバーにもE353って入っていたんだね。
あずさは定刻通り走行。
やがて進行方向右側に富士山が見えてくる。そう、中央本線からでも富士山は見えるのだ。
こちらは甲府駅付近で撮ったお城。ちょっと違和感があるのは消しゴムマジックを使って修正しているから。
八王子に到着。
そして無事に新宿に帰着。
おまけ。夜飯はこちら。
コレにて大人の休日パスSPの旅は終了。が、休みはまだある。そう、続くのだ。
まずチケットはこちら。
んでやって来ました新宿駅。
あずさ17号入線。
外から見た普通車とグリーン車。
早速乗車。フットレストとコンセントがある。
普通席と比べればゆったりしているけど、そこまで魅力がある訳でも無い。駅弁はこちら。
そしてシンカンセンでは無いけどスゴイカタイアイス。
15分後
あずさの車内販売でもシンカンセンスゴイカタイアイスは売られていた。本家とも言える東海道新幹線では車内販売そのものが無くなってしまうらしく、JR東日本が一部とは言え車内販売を続けてくれるのは嬉しい。
中央本線と言う事で、車窓には山ばかり。
やがて左側に諏訪湖が見えてきて、岡谷に到着。
ここで重大な問題が。乗っている『あずさ17号』が遅れている。非常に拙い。と言うのも、元々無理のある計画で、松本での滞在予定時間は10分。ダッシュで改札を出て、証拠写真だけ撮ってダッシュで上りのあずさに乗ろうと思っていたが、このままだとダッシュも何も到着した時点で上りのあずさが出発してしまう可能性すらある。
もちろん、もし乗り遅れてもパスを使って帰る事は可能だ。名古屋から来る『しなの』か、各駅停車に乗って長野に出て、北陸新幹線を使えば良い。けど、可能な限り予定通り行きたいんだよなぁ。
松本には5分遅れで到着。写真を撮る余裕も無く、向かい側のホームに止まっている『あずさ34号』に飛び乗る。
座ろうとして今更気が付いたんだけど、枕カバーにもE353って入っていたんだね。
あずさは定刻通り走行。
やがて進行方向右側に富士山が見えてくる。そう、中央本線からでも富士山は見えるのだ。
こちらは甲府駅付近で撮ったお城。ちょっと違和感があるのは消しゴムマジックを使って修正しているから。
八王子に到着。
そして無事に新宿に帰着。
おまけ。夜飯はこちら。
コレにて大人の休日パスSPの旅は終了。が、休みはまだある。そう、続くのだ。
2023年9月17日~9月21日 [独り言]
相変わらず昼日勤をやってます。日勤はフルにやると12時間以上出来るのですが、そんな事をやっていると体がもたないため、テキトーにやってます。なので結果だけ。
9月17日(日)→ 日勤
日勤の結果:回数:20回、税抜き運収:約21000円、走行距離:約100km
9月18日(月)→ 日勤
日勤の結果:回数:16回、税抜き運収:約21000円、走行距離:約96km
9月19日(火)→ 日勤
日勤の結果:回数:8回、税抜き運収:約16000円、走行距離:約101km
9月20日(水)→ 日勤
日勤の結果:回数:11回、税抜き運収:約12000円、走行距離:約80km
9月21日(木)→ 日勤
日勤の結果:回数:16回、税抜き運収:約24000円、走行距離:約103km
9月21日(金)→ 休み 睡眠時無呼吸症候群の精密検査のため入院。因みに全額自腹w
9月22日(土)→ 休み 休みにしておいて良かった。精密検査の影響でフラフラw
この後もしばらく昼日勤が続く。
9月17日(日)→ 日勤
日勤の結果:回数:20回、税抜き運収:約21000円、走行距離:約100km
9月18日(月)→ 日勤
日勤の結果:回数:16回、税抜き運収:約21000円、走行距離:約96km
9月19日(火)→ 日勤
日勤の結果:回数:8回、税抜き運収:約16000円、走行距離:約101km
9月20日(水)→ 日勤
日勤の結果:回数:11回、税抜き運収:約12000円、走行距離:約80km
9月21日(木)→ 日勤
日勤の結果:回数:16回、税抜き運収:約24000円、走行距離:約103km
9月21日(金)→ 休み 睡眠時無呼吸症候群の精密検査のため入院。因みに全額自腹w
9月22日(土)→ 休み 休みにしておいて良かった。精密検査の影響でフラフラw
この後もしばらく昼日勤が続く。
第39回 大人の休日パスSP(2日目) [乗り鉄への道]
だいぶ間が開いたけど、2日目です。日勤はキツいのよ。
この日の行程も単純です。E3系も引退が近いため、コイツを乗り倒そうと。今までも4回ほど乗っているけど、いずれも普通席。しかし、今回のワイは違うんやで?ってな事で往復グリーン車です。
チケットはこちら。
但し、出発が07:12と早い事から前日は秋葉原に宿泊してます。それでも東京駅に到着したのは結構ギリ。
乗るのは『つばさ123号』新庄行きです。
グリーン席はこんな感じ。JR東日本の新幹線では珍しいフットレストが着いている。
混雑具合は・・う~ん、そこそこかな。半分埋まっているかどうかと言うレベル。そしてつばさには車内販売があり、シンカンセンスゴイカタイアイスは欠かせない。
20分後
なお、連結相手のやまびこには車内販売が無い模様。
途中駅でドンドン降りていき、グリーン車は天童で私1人となってしまった。なので到着前に記念撮影。新庄ではあまり時間的な余裕が無いし。
そしてグリーン車にはブランケットが置いてある。グリーン車の乗客は自由に使って良い事になっていて、使い終わったら元の場所に戻す。
ほぼ定刻で新庄駅に到着。乗ってきたのはL55編成。たぶん古いタイプ。
一旦改札から出て弁当を購入し、再び入場。帰りの列車は既に入線済み。乗るのは『つばさ140号』
L62編成なので少し新しいみたいだ。
座席も違う。フットレストが消えていて、代わりにレッグレストが備わっている。さらにコンセントも装備。たぶんE8系もこんな感じのシートになるんじゃ無いかなぁ。
駅弁はもちろんこちら。
順調に走り
無事東京に到着。
なお、ミニ新幹線であるE3系は、東京駅などフル規格の駅に止まるとステップが出てくる。
この日はコレにて終了。実はやまびこに乗って仙台に萩の月でも買いに行こうかなと思っていたんだけど、面倒になったので行かないで帰宅。
以前乗ったE6系のグリーン車もだけど、ミニ新幹線はわざわざ高い金を払ってまでグリーン席にする必要は無いと思う。もちろん、普通席よりゆったりしては居るけど、同じ2+2の配置なので、極端に変わる訳では無い。特にE6系は普通席が良く出来ているので、普通席をお勧めします。
3日目に続く。
この日の行程も単純です。E3系も引退が近いため、コイツを乗り倒そうと。今までも4回ほど乗っているけど、いずれも普通席。しかし、今回のワイは違うんやで?ってな事で往復グリーン車です。
チケットはこちら。
但し、出発が07:12と早い事から前日は秋葉原に宿泊してます。それでも東京駅に到着したのは結構ギリ。
乗るのは『つばさ123号』新庄行きです。
グリーン席はこんな感じ。JR東日本の新幹線では珍しいフットレストが着いている。
混雑具合は・・う~ん、そこそこかな。半分埋まっているかどうかと言うレベル。そしてつばさには車内販売があり、シンカンセンスゴイカタイアイスは欠かせない。
20分後
なお、連結相手のやまびこには車内販売が無い模様。
途中駅でドンドン降りていき、グリーン車は天童で私1人となってしまった。なので到着前に記念撮影。新庄ではあまり時間的な余裕が無いし。
そしてグリーン車にはブランケットが置いてある。グリーン車の乗客は自由に使って良い事になっていて、使い終わったら元の場所に戻す。
ほぼ定刻で新庄駅に到着。乗ってきたのはL55編成。たぶん古いタイプ。
一旦改札から出て弁当を購入し、再び入場。帰りの列車は既に入線済み。乗るのは『つばさ140号』
L62編成なので少し新しいみたいだ。
座席も違う。フットレストが消えていて、代わりにレッグレストが備わっている。さらにコンセントも装備。たぶんE8系もこんな感じのシートになるんじゃ無いかなぁ。
駅弁はもちろんこちら。
順調に走り
無事東京に到着。
なお、ミニ新幹線であるE3系は、東京駅などフル規格の駅に止まるとステップが出てくる。
この日はコレにて終了。実はやまびこに乗って仙台に萩の月でも買いに行こうかなと思っていたんだけど、面倒になったので行かないで帰宅。
以前乗ったE6系のグリーン車もだけど、ミニ新幹線はわざわざ高い金を払ってまでグリーン席にする必要は無いと思う。もちろん、普通席よりゆったりしては居るけど、同じ2+2の配置なので、極端に変わる訳では無い。特にE6系は普通席が良く出来ているので、普通席をお勧めします。
3日目に続く。
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第39回 大人の休日パスSP(1日目) [乗り鉄への道]
年に何回か設定される大人の休日倶楽部パス。定期では3回だが、臨時で数回売られる事があり、大人の休日パスSPとして設定されたため、GETしてみました。今回の特色としてグリーン車が使えるパスも発売された事。もちろん、そのグリーン車用をGET。お値段3万円と通常バージョンの約2倍なるも、グリーン車を使えば楽勝で元が取れる訳です。
本来なら4日間だけど、都合で3日間しか使えない事もあり、まずはサクッと元を取るべく新青森への往復を行います。チケットはこちら。
と言う訳で9月11日、いよいよ新青森へGO。と言う訳で東京駅に到着。乗るのは『はやぶさ25号』新函館北斗行き。
乗るのはもちろんグリーン車。座席はこちら。東海道新幹線とは違いフットレストは無いが、代わりにレッグレストが備わっている。
食事はコレ。そしてシンカンセンスゴイカタイアイスは欠かせない。
途中、盛岡に到着。
新青森に到着。グリーン車ではほとんどの人が降りてしまった。3人くらい残っていたかな。
停車中に写真を撮っておく。乗ってきたE5系のU16編成とたまたま向かいに止まっていたJR北海道のH3編成。
買い物などで時間を潰し、すぐに戻りの列車に乗る。戻りはやや新しいU42編成の『はやぶさ40号』。もちろんグリーン車。レッグレストを展開するとこんな感じ。
定刻通りに東京駅に到着。
さて、東京駅着が20:30を過ぎている事。そして翌日が07:12発の列車である事から、今宵は秋葉原に宿を取っていた。初めて泊まるVIAINN秋葉原で、JR西日本系列のビジネスホテル。秋葉原駅から徒歩で5分くらいかな、なかなかの好立地。円柱形のタワーなのも面白い。
チェックインして部屋に入り一言。狭い。ガチで狭い。ビジホなんざそんなに広い必要は無いけど、それでもここまで狭いとビックリですわ。良く言えば無駄が無いとも言えるけど。部屋に付いているエアコンも家庭用エアコン。これも珍しい。廊下は吹き抜けになっているのだが、冷房は無く暑い。これってもしかして、普通のワンルームマンションかなんかを改造してホテルにしたのかな。
ま、この時期にこの場所で1泊8700円は安いので、文句は無いけど。
飯食って風呂入ってサッサと寝る。部屋が狭くても寝てしまえば関係ないし。
2日目に続く。
本来なら4日間だけど、都合で3日間しか使えない事もあり、まずはサクッと元を取るべく新青森への往復を行います。チケットはこちら。
と言う訳で9月11日、いよいよ新青森へGO。と言う訳で東京駅に到着。乗るのは『はやぶさ25号』新函館北斗行き。
乗るのはもちろんグリーン車。座席はこちら。東海道新幹線とは違いフットレストは無いが、代わりにレッグレストが備わっている。
食事はコレ。そしてシンカンセンスゴイカタイアイスは欠かせない。
途中、盛岡に到着。
新青森に到着。グリーン車ではほとんどの人が降りてしまった。3人くらい残っていたかな。
停車中に写真を撮っておく。乗ってきたE5系のU16編成とたまたま向かいに止まっていたJR北海道のH3編成。
買い物などで時間を潰し、すぐに戻りの列車に乗る。戻りはやや新しいU42編成の『はやぶさ40号』。もちろんグリーン車。レッグレストを展開するとこんな感じ。
定刻通りに東京駅に到着。
さて、東京駅着が20:30を過ぎている事。そして翌日が07:12発の列車である事から、今宵は秋葉原に宿を取っていた。初めて泊まるVIAINN秋葉原で、JR西日本系列のビジネスホテル。秋葉原駅から徒歩で5分くらいかな、なかなかの好立地。円柱形のタワーなのも面白い。
チェックインして部屋に入り一言。狭い。ガチで狭い。ビジホなんざそんなに広い必要は無いけど、それでもここまで狭いとビックリですわ。良く言えば無駄が無いとも言えるけど。部屋に付いているエアコンも家庭用エアコン。これも珍しい。廊下は吹き抜けになっているのだが、冷房は無く暑い。これってもしかして、普通のワンルームマンションかなんかを改造してホテルにしたのかな。
ま、この時期にこの場所で1泊8700円は安いので、文句は無いけど。
飯食って風呂入ってサッサと寝る。部屋が狭くても寝てしまえば関係ないし。
2日目に続く。
ちょいと鉄道ネタ [乗り鉄への道]
現在連休中で、大人の休日パスSPによる鉄道旅を満喫中。その過程で判明した、ちょっとビックリな事を書いてみようかと。
但し、鉄道に興味が無い人には「は?だから何?」と言われるであろう内容なので、興味が無い方はスルーでお願いします。
JRには東日本や西日本などがあり、特にネット予約では東日本の『えきねっと』と西日本の『e5489』を使う事が多いです。別に東海道・山陽新幹線・九州新幹線ではEX予約やスマートEXも使われます。
ネットで予約し、(チケットレスは除き)駅の券売機で発券するのですが、従来はその発券で問題があった訳です。東京及びその近郊の人にとって、JR西日本の『e5489』でキープした切符をどこで発券するのか。北陸新幹線絡みなら問題ないのですが、東海道新幹線や東海道本線が絡むと身近にあるJR東日本の券売機では発券できなかったんです。
最近は特に人気がある、最後の定期寝台特急『サンライズ瀬戸・出雲』のチケットをe5489で取っても、発券できるのが東京駅・品川駅・新横浜駅等にある、JR東海の券売機で無ければ発券できませんでした。しかも改札内にある『本日』分の券売機では発券できないため、わざわざ改札から出て発券しなければならない訳で、非常に面倒くさいし、時間も余計に掛かってしまう訳で。
で、今回鉄道旅をするにあたり、関西から山陰にも足を伸ばし、戻りはサンライズを使う行程を作り、チケットも『e5489』で無事に確保。東京駅で発券する事に。何時もならJR東海の券売機に直行するのですが、今回に限りJR東日本の券売機で発券を試みた訳です。
何故かと言うと、『e5489』の発券可能場所の説明に、「JR東海エリアを含む場合は・・・」と言う一文がどこにも見つからなかったから。以前はあったんですよ。それが見つからない。と言う事はひょっとして?
鉄道系YouTuberの動画でもそんな事には触れられていないけど、もしかしたら。うん、発券できたら便利だよなぁと。
なのでやってみました。今回発券したのは以下のルートの予約。
1.東京→京都(のぞみ)・京都→倉吉(スーパーはくと)・倉吉→出雲市(スーパーまつかぜ)
2.出雲市→東京(サンライズ出雲)
両方共にJR東海エリアを含んでます。1は新幹線だし。これがなんと、
JR東日本の券売機であっさり発券できちゃいました。
ホームページの記述から可能性はあると思っていたけど、本当に発券できちゃった。と言う事は、新宿・池袋・渋谷・上野と言ったターミナルはもちろん、東京都区内とされるエリアや横浜や大宮、千葉などでもOKっぽい。
実際にどこまでOKなのかは不明だけど、東京や品川に行かなくてもOKって事だけでもありがたい。なお、受け取りには予約時に使ったクレジットカードが必要なので、そこんとこ夜露死苦。
但し、鉄道に興味が無い人には「は?だから何?」と言われるであろう内容なので、興味が無い方はスルーでお願いします。
JRには東日本や西日本などがあり、特にネット予約では東日本の『えきねっと』と西日本の『e5489』を使う事が多いです。別に東海道・山陽新幹線・九州新幹線ではEX予約やスマートEXも使われます。
ネットで予約し、(チケットレスは除き)駅の券売機で発券するのですが、従来はその発券で問題があった訳です。東京及びその近郊の人にとって、JR西日本の『e5489』でキープした切符をどこで発券するのか。北陸新幹線絡みなら問題ないのですが、東海道新幹線や東海道本線が絡むと身近にあるJR東日本の券売機では発券できなかったんです。
最近は特に人気がある、最後の定期寝台特急『サンライズ瀬戸・出雲』のチケットをe5489で取っても、発券できるのが東京駅・品川駅・新横浜駅等にある、JR東海の券売機で無ければ発券できませんでした。しかも改札内にある『本日』分の券売機では発券できないため、わざわざ改札から出て発券しなければならない訳で、非常に面倒くさいし、時間も余計に掛かってしまう訳で。
で、今回鉄道旅をするにあたり、関西から山陰にも足を伸ばし、戻りはサンライズを使う行程を作り、チケットも『e5489』で無事に確保。東京駅で発券する事に。何時もならJR東海の券売機に直行するのですが、今回に限りJR東日本の券売機で発券を試みた訳です。
何故かと言うと、『e5489』の発券可能場所の説明に、「JR東海エリアを含む場合は・・・」と言う一文がどこにも見つからなかったから。以前はあったんですよ。それが見つからない。と言う事はひょっとして?
鉄道系YouTuberの動画でもそんな事には触れられていないけど、もしかしたら。うん、発券できたら便利だよなぁと。
なのでやってみました。今回発券したのは以下のルートの予約。
1.東京→京都(のぞみ)・京都→倉吉(スーパーはくと)・倉吉→出雲市(スーパーまつかぜ)
2.出雲市→東京(サンライズ出雲)
両方共にJR東海エリアを含んでます。1は新幹線だし。これがなんと、
JR東日本の券売機であっさり発券できちゃいました。
ホームページの記述から可能性はあると思っていたけど、本当に発券できちゃった。と言う事は、新宿・池袋・渋谷・上野と言ったターミナルはもちろん、東京都区内とされるエリアや横浜や大宮、千葉などでもOKっぽい。
実際にどこまでOKなのかは不明だけど、東京や品川に行かなくてもOKって事だけでもありがたい。なお、受け取りには予約時に使ったクレジットカードが必要なので、そこんとこ夜露死苦。
2023年9月4日~9月10日 [独り言]
え~なんとなくお解りでしょうが、事故りました。
で、色々ペナルティがありまして、それも含めて書いてみます。
9月1日(金)→ 帰庫後報告書作成、面接×2
9月4日(月)→ ペナルティにて出番停止
9月6日(水)→ 事故対にて適性検査、出社して面接、日勤
日勤の結果:回数:14回、税抜き運収:約13000円、走行距離:約78km
9月7日(木)→ 日勤
日勤の結果:回数:23回、税抜き運収:約25000円、走行距離:約131km
9月8日(金)→ 睡眠時無呼吸症候群の検査のための受診、簡易検査キットの受領
就寝時簡易検査1回目
9月9日(土)→ 日勤、帰宅後就寝時に簡易検査2回目
日勤の結果:回数:17回、税抜き運収:約32000円、走行距離:約170km
9月10日(日)→ 日勤予定なるも欠勤
事故そのものは追突事故ながら、速度が徐行中とも言える低速だった事など、双方怪我も無くその点では良かったと思います。もちろん、相手には大変申し訳ない事をしたと反省中です。
が、ドライブレコーダーの映像から睡眠時無呼吸症候群(以下SAS)の可能性が指摘され、最初の指示は『SASの検査で問題なしとされるまで無期限出番停止、簡易検査で問題なしなら昼日勤。精密検査で問題なしなら隔勤に復帰』と言うもの。流石にそれは厳しすぎると直属の上司が交渉してくれた結果、『SASの検査で問題なしとされるまで昼日勤。問題なしなら隔勤に復帰』に変更。
日勤なのはそのためです。いや、最初の指示なんて『お前はもう辞めろや!』と言っている様なもの。簡易検査はともかく、精密検査ともなると1ヶ月以上掛かりそうだし。
ついでに言えば費用面は事故対を含め全額自腹。正直言ってビックリ。強制する場合、普通は会社持ちなんだけどなぁ。って言うか、交通費だって出してくれる会社が多いと思うけど。
で、9月8,9と借りてきた検査機器を使い自宅で簡易検査を実施。しかし、これが問題となった訳で。検査自体は簡単だった。しかし、機器を装着したら眠れなくなってしまった訳です。まさか自分がこんなにデリケートだとは思わなんだ。8日は実質3時間ほどしか眠れなかった。
とは言え、9日に乗務には影響は無し。が、この日はなかなか調子が良く、ラストに所沢に行ったりして、とても疲れてしまった訳です。睡眠不足もあり帰宅時にはフラフラ。
2回目の検査も眠れず。メッチャ眠いのに眠れない。2時間ほど寝たかな。もはや起きていても『コレはダメだ』と思える状態。そこで会社に電話して無理と伝えて10日は欠勤した訳です。因みに機器を外したら普通に眠れるw
んなもんでこの先どうなるかまったく判りません。そして11日から私は予定通り大型連休になります。遅れた夏休みと言う事にしておいてください。
で、色々ペナルティがありまして、それも含めて書いてみます。
9月1日(金)→ 帰庫後報告書作成、面接×2
9月4日(月)→ ペナルティにて出番停止
9月6日(水)→ 事故対にて適性検査、出社して面接、日勤
日勤の結果:回数:14回、税抜き運収:約13000円、走行距離:約78km
9月7日(木)→ 日勤
日勤の結果:回数:23回、税抜き運収:約25000円、走行距離:約131km
9月8日(金)→ 睡眠時無呼吸症候群の検査のための受診、簡易検査キットの受領
就寝時簡易検査1回目
9月9日(土)→ 日勤、帰宅後就寝時に簡易検査2回目
日勤の結果:回数:17回、税抜き運収:約32000円、走行距離:約170km
9月10日(日)→ 日勤予定なるも欠勤
事故そのものは追突事故ながら、速度が徐行中とも言える低速だった事など、双方怪我も無くその点では良かったと思います。もちろん、相手には大変申し訳ない事をしたと反省中です。
が、ドライブレコーダーの映像から睡眠時無呼吸症候群(以下SAS)の可能性が指摘され、最初の指示は『SASの検査で問題なしとされるまで無期限出番停止、簡易検査で問題なしなら昼日勤。精密検査で問題なしなら隔勤に復帰』と言うもの。流石にそれは厳しすぎると直属の上司が交渉してくれた結果、『SASの検査で問題なしとされるまで昼日勤。問題なしなら隔勤に復帰』に変更。
日勤なのはそのためです。いや、最初の指示なんて『お前はもう辞めろや!』と言っている様なもの。簡易検査はともかく、精密検査ともなると1ヶ月以上掛かりそうだし。
ついでに言えば費用面は事故対を含め全額自腹。正直言ってビックリ。強制する場合、普通は会社持ちなんだけどなぁ。って言うか、交通費だって出してくれる会社が多いと思うけど。
で、9月8,9と借りてきた検査機器を使い自宅で簡易検査を実施。しかし、これが問題となった訳で。検査自体は簡単だった。しかし、機器を装着したら眠れなくなってしまった訳です。まさか自分がこんなにデリケートだとは思わなんだ。8日は実質3時間ほどしか眠れなかった。
とは言え、9日に乗務には影響は無し。が、この日はなかなか調子が良く、ラストに所沢に行ったりして、とても疲れてしまった訳です。睡眠不足もあり帰宅時にはフラフラ。
2回目の検査も眠れず。メッチャ眠いのに眠れない。2時間ほど寝たかな。もはや起きていても『コレはダメだ』と思える状態。そこで会社に電話して無理と伝えて10日は欠勤した訳です。因みに機器を外したら普通に眠れるw
んなもんでこの先どうなるかまったく判りません。そして11日から私は予定通り大型連休になります。遅れた夏休みと言う事にしておいてください。
タカラトミー(TAKARA TOMY) プラレール E5&E6系新幹線連結セット
- 出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)
- 発売日: 2014/08/28
- メディア: おもちゃ&ホビー
2023年8月31日(木)乗務 [独り言]
色々ありすぎて書きたくない出番。
いつもの時間に出庫。まぁなんだかなぁと言った展開。単価はやや低目。初めてのミドルが19時半頃に乗せた永田町から新井への5300円。
そこから単価が変わった。津久戸町から晴海への4000円。青タンタイム突入時点で約31000円と順調。
虎ノ門から神田への2200円をこなし、霞ヶ関で並ぶ。
カスミ1本目:鎌倉市 28170円
遂にキタ。タクドラになって初めての鎌倉。もちろん高速で戻り霞ヶ関アゲイン。
カスミ2本目:西池袋 6500円
時間的にこれはこれで丁度良い距離だった。この後、時間調整後に南青山から成田市への送りで25000円。なんか凄い事になっていた。そしてこれが・・・。
戻りはもちろん渋滞。そして・・・やってもうた。色々処理して帰庫。それでも時間は守ったさ。
今回の結果(8/31 木曜日)
回数:23回、税抜き運収:約84000円、走行距離:約439km
なお、例によって走行距離は高速分を除くと315kmなので余裕でセーフ。
今回やらかした結果、次回以降全くの未定。
いつもの時間に出庫。まぁなんだかなぁと言った展開。単価はやや低目。初めてのミドルが19時半頃に乗せた永田町から新井への5300円。
そこから単価が変わった。津久戸町から晴海への4000円。青タンタイム突入時点で約31000円と順調。
虎ノ門から神田への2200円をこなし、霞ヶ関で並ぶ。
カスミ1本目:鎌倉市 28170円
遂にキタ。タクドラになって初めての鎌倉。もちろん高速で戻り霞ヶ関アゲイン。
カスミ2本目:西池袋 6500円
時間的にこれはこれで丁度良い距離だった。この後、時間調整後に南青山から成田市への送りで25000円。なんか凄い事になっていた。そしてこれが・・・。
戻りはもちろん渋滞。そして・・・やってもうた。色々処理して帰庫。それでも時間は守ったさ。
今回の結果(8/31 木曜日)
回数:23回、税抜き運収:約84000円、走行距離:約439km
なお、例によって走行距離は高速分を除くと315kmなので余裕でセーフ。
今回やらかした結果、次回以降全くの未定。