2023年10月22日~10月28日 [独り言]
ようやく涼しくなり、秋らしくなった気がする。そして懐も秋らしくなってしまい、悲しいね。
相変わらず日勤が続いておりますが、前述の通り厳しい現実を踏まえ、少しだけ真面目にやっております。
あくまでも少しだけですが。
10月22日(日)→ 日勤
日勤の結果:回数:14回、税抜き運収:約22000円、走行距離:約105km
10月23日(月)→ 公休
10月24日(火)→ 日勤
日勤の結果:回数:12回、税抜き運収:約21000円、走行距離:約93km
10月25日(水)→ 日勤
日勤の結果:回数:12回、税抜き運収:約20000円、走行距離:約94km
10月26日(木)→ 日勤
日勤の結果:回数:10回、税抜き運収:約25000円、走行距離:約143km
10月27日(金)→ 日勤
日勤の結果:回数:16回、税抜き運収:約22000円、走行距離:約106km
10月28日(土)→ 公休
・・・・・・・・・お解り頂けただろうか・・・先週と比べると運収が明らかに異なっている。これは帰庫する時の基準を、先週の『18時で切り上げる』から、『抜きで2万を超えたら切り上げる』に変更したため。
そのために帰宅時間も1~2時間くらい遅くなっている。1日の売上げを3万前後まで増やす事も可能だと思うけど、そうなるとさらに3時間ほど時間を増やさなければならない。30歳前後なら可能かも知れないけど、この歳では無理。
日勤でも5万、6万と稼ぐ人が居るらしいけど、それはたぶん
・常連の太客が居る
・リスクを背負って無茶をしている
のどちらか、あるいは両方だと思う。マネなんて出来ないよ。
どちらにしても人は人でしかないし。
次は30日月曜日からで、まだ日勤。パトラッシュ、疲れたろう。僕も疲れたんだ。
相変わらず日勤が続いておりますが、前述の通り厳しい現実を踏まえ、少しだけ真面目にやっております。
あくまでも少しだけですが。
10月22日(日)→ 日勤
日勤の結果:回数:14回、税抜き運収:約22000円、走行距離:約105km
10月23日(月)→ 公休
10月24日(火)→ 日勤
日勤の結果:回数:12回、税抜き運収:約21000円、走行距離:約93km
10月25日(水)→ 日勤
日勤の結果:回数:12回、税抜き運収:約20000円、走行距離:約94km
10月26日(木)→ 日勤
日勤の結果:回数:10回、税抜き運収:約25000円、走行距離:約143km
10月27日(金)→ 日勤
日勤の結果:回数:16回、税抜き運収:約22000円、走行距離:約106km
10月28日(土)→ 公休
・・・・・・・・・お解り頂けただろうか・・・先週と比べると運収が明らかに異なっている。これは帰庫する時の基準を、先週の『18時で切り上げる』から、『抜きで2万を超えたら切り上げる』に変更したため。
そのために帰宅時間も1~2時間くらい遅くなっている。1日の売上げを3万前後まで増やす事も可能だと思うけど、そうなるとさらに3時間ほど時間を増やさなければならない。30歳前後なら可能かも知れないけど、この歳では無理。
日勤でも5万、6万と稼ぐ人が居るらしいけど、それはたぶん
・常連の太客が居る
・リスクを背負って無茶をしている
のどちらか、あるいは両方だと思う。マネなんて出来ないよ。
どちらにしても人は人でしかないし。
次は30日月曜日からで、まだ日勤。パトラッシュ、疲れたろう。僕も疲れたんだ。
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2023年10月15日~10月21日 [独り言]
給与明細を見てテラワロス。生きていけませんが、何か? どうやら出番数が少なく分率がメッチャ下がった事、厚生年金保険料が大幅に上がった事、売上げがゲロ下がりした事のフルコンボだった模様。
誰かあの増税メガネをなんとかしてよ。
10月15日(日)→ 公休
10月16日(月)→ 公休
10月17日(火)→ 日勤
日勤の結果:回数:12回、税抜き運収:約15000円、走行距離:約76km
10月18日(水)→ 日勤
日勤の結果:回数:11回、税抜き運収:約17000円、走行距離:約87km
10月19日(木)→ 日勤
日勤の結果:回数:12回、税抜き運収:約15000円、走行距離:約81km
10月20日(金)→ 日勤
日勤の結果:回数:11回、税抜き運収:約15000円、走行距離:約93km
10月21日(土)→ 指定公休
土曜日は出番だったんだけど、法事が入ってしまい日曜日の指定公休と入れ替えた訳です。ただ、この指定公休と言う制度がイマイチ理解できていなかったりする。たぶんうちの会社は11出番が基準となっていて、12出番目が指定公休となり、会社としては「黙って乗れや!」と言う事なんだろう。休みと言いつつ、出来れば乗ってねと。一方で今回の様に休みたければ休んでも良いと。
けど、休む時は事前に言ってねって、それは欠勤扱いなんじゃ無いのと思わないでも無い。
次は22日からで、まだ日勤。ハードラックとダンスっちまった気分だよ・・・。
誰かあの増税メガネをなんとかしてよ。
10月15日(日)→ 公休
10月16日(月)→ 公休
10月17日(火)→ 日勤
日勤の結果:回数:12回、税抜き運収:約15000円、走行距離:約76km
10月18日(水)→ 日勤
日勤の結果:回数:11回、税抜き運収:約17000円、走行距離:約87km
10月19日(木)→ 日勤
日勤の結果:回数:12回、税抜き運収:約15000円、走行距離:約81km
10月20日(金)→ 日勤
日勤の結果:回数:11回、税抜き運収:約15000円、走行距離:約93km
10月21日(土)→ 指定公休
土曜日は出番だったんだけど、法事が入ってしまい日曜日の指定公休と入れ替えた訳です。ただ、この指定公休と言う制度がイマイチ理解できていなかったりする。たぶんうちの会社は11出番が基準となっていて、12出番目が指定公休となり、会社としては「黙って乗れや!」と言う事なんだろう。休みと言いつつ、出来れば乗ってねと。一方で今回の様に休みたければ休んでも良いと。
けど、休む時は事前に言ってねって、それは欠勤扱いなんじゃ無いのと思わないでも無い。
次は22日からで、まだ日勤。ハードラックとダンスっちまった気分だよ・・・。
第41回 仙台(JREポイントの旅) [乗り鉄への道]
えっと、まったく予定に無かった旅になります。まぁ旅と言っても、何時ものごとく『行って来る』だけですが。とにかくストレスが溜まっていると言うか、鉄分が不足していたので、久々に何処かへ行きたいと。
一方で最近は日勤が続いていて、やる気も無い事から売り上げ激減。当然給料も激減。つまりお金が無い。西武線のラビューに乗るのが一番安いけど、それもなんだかなぁと。
そこでそれなりに貯まっていたJREポイントを使えば、結構遠くまで行けるんじゃね?と。で、新幹線や特急を調べて決めたのが、仙台往復。残念ながら往きの特急ひたちは特急料金のみしか使えないものの、新幹線はフルに使える。
なので、前日の夜に予約。翌10月15日行ってきました。
と言う事で東京でも上野でも無く品川駅です。乗るのは『ひたち13号』仙台行きです。
何故仙台に行くのに時間もお金も掛かるひたちに乗るかと言うと、2年前にひたちで仙台に行き、途中の東日本大震災地域の様子を見て、ショックを受けたから。あれから2年。どれだけ復興したか見てみたい訳です。
で、乗るのは『ひたち13号』なのですが、なんとフレッシュひたち塗装です。K17編成。
外から見た普通車とグリーン車。
早速乗り込む。ポイントで乗れるのは普通車のみ。
12:45定刻に出発。そして上野。
弁当はあまり腹が減っていなかったので軽めをチョイス。なんかシラスが細かかった。
フレッシュひたち塗装の車体を写す。ちょっと見づらいけど。
車内販売でシンカンセンじゃないけどスゴイカタイアイスを購入。
日立駅に到着。
日立駅を発車し、しばらくすると太平洋が見えてくる。けど、雨で見づらい。
いわき駅に到着。
いわきを発車しても海が見える。
大野駅。
双葉駅。ここらから廃墟らしき家が目立ち始める。あるいは何も無い区画とかも。
浪江駅。この辺が最も復興が遅れている地域だと思う。
廃墟らしき家を見つけても、撮影が間に合わない。普通の家に見えても良く見ると雑草に覆われていたりする。
こちらは学校らしき建物。普通の学校だと思ったら、校庭らしき場所がものすごい雑草で、とても校庭として使えるとは思えない状態。恐らく廃校だと思う。
列車は最後の停車駅である相馬を出て、次は終点の仙台。
ふと右側を見ると、虹が出ていた。そう言えば初めての旅の時も虹が出ていたっけ。あの時はもっと綺麗で、半円形の虹だったなぁ。
まもなく仙台に到着する。およそ4時間半。長かった。
そして仙台に到着。珍しい塗装なので写真を撮りまくる。
仙台の滞在時間は約1時間。外に出て写真を撮ってみる。
すぐに駅に戻り、夕食用の駅弁を買ったり、萩の月を買ったり、ずんだシェイクを飲んでみたり。ずんだシェイク(360円)は特別美味しいとは思わなかった。私は普通のバニラ味とかの方が好きだな。
新幹線ホームへ。
乗るのは『こまち38号』。なぜはやぶさじゃ無いのかと言うと、はやぶさはやたらと混んでいて、2人がけの窓側が空いておらず、3人掛けの窓側がいくつか空いていただけ。しかも、その通路側には予約が入っていたりしたので、ちょっと嫌だったんですわ。
けど、連結相手のこまちを見てみたら結構空いていたんですわ。どうせ仙台からならどちらに乗っても同じな訳で、こまちを選んだ訳です。
はやぶさ・こまち入線。はやぶさほどでは無いけど、こまちもかなり混雑していた。
ま、私の隣には誰も来なかったし、約1時間半で東京駅に到着。
ついでに東京駅も写しておく。
夜飯はこちら。
今回のチケットはこちら。いわゆるチケットレス。但し、ひたちの乗車券は普通の切符を使用。なお、新幹線のチケットレスである新幹線Eチケットは座席表を出す事が出来る。けど、これってJR東海の方がカッコいいと思う。
因みに東海道新幹線の座席表はこちら。
と言う訳で、突如決めた仙台往復の旅も無事終了。震災の被災地も徐々に復興しているのが判った。来年もこの時期に同じ様な旅をしてみよう。
あ、ひたちの特急券は1940ポイント、こまちの特急券+乗車券は確か7940ポイントだったと思う。プラスしてひたちの乗車券が6060円(大人の休日倶楽部の5%割引適用)が必要でした。
次は今のところ予定無し。
一方で最近は日勤が続いていて、やる気も無い事から売り上げ激減。当然給料も激減。つまりお金が無い。西武線のラビューに乗るのが一番安いけど、それもなんだかなぁと。
そこでそれなりに貯まっていたJREポイントを使えば、結構遠くまで行けるんじゃね?と。で、新幹線や特急を調べて決めたのが、仙台往復。残念ながら往きの特急ひたちは特急料金のみしか使えないものの、新幹線はフルに使える。
なので、前日の夜に予約。翌10月15日行ってきました。
と言う事で東京でも上野でも無く品川駅です。乗るのは『ひたち13号』仙台行きです。
何故仙台に行くのに時間もお金も掛かるひたちに乗るかと言うと、2年前にひたちで仙台に行き、途中の東日本大震災地域の様子を見て、ショックを受けたから。あれから2年。どれだけ復興したか見てみたい訳です。
で、乗るのは『ひたち13号』なのですが、なんとフレッシュひたち塗装です。K17編成。
外から見た普通車とグリーン車。
早速乗り込む。ポイントで乗れるのは普通車のみ。
12:45定刻に出発。そして上野。
弁当はあまり腹が減っていなかったので軽めをチョイス。なんかシラスが細かかった。
フレッシュひたち塗装の車体を写す。ちょっと見づらいけど。
車内販売でシンカンセンじゃないけどスゴイカタイアイスを購入。
日立駅に到着。
日立駅を発車し、しばらくすると太平洋が見えてくる。けど、雨で見づらい。
いわき駅に到着。
いわきを発車しても海が見える。
大野駅。
双葉駅。ここらから廃墟らしき家が目立ち始める。あるいは何も無い区画とかも。
浪江駅。この辺が最も復興が遅れている地域だと思う。
廃墟らしき家を見つけても、撮影が間に合わない。普通の家に見えても良く見ると雑草に覆われていたりする。
こちらは学校らしき建物。普通の学校だと思ったら、校庭らしき場所がものすごい雑草で、とても校庭として使えるとは思えない状態。恐らく廃校だと思う。
列車は最後の停車駅である相馬を出て、次は終点の仙台。
ふと右側を見ると、虹が出ていた。そう言えば初めての旅の時も虹が出ていたっけ。あの時はもっと綺麗で、半円形の虹だったなぁ。
まもなく仙台に到着する。およそ4時間半。長かった。
そして仙台に到着。珍しい塗装なので写真を撮りまくる。
仙台の滞在時間は約1時間。外に出て写真を撮ってみる。
すぐに駅に戻り、夕食用の駅弁を買ったり、萩の月を買ったり、ずんだシェイクを飲んでみたり。ずんだシェイク(360円)は特別美味しいとは思わなかった。私は普通のバニラ味とかの方が好きだな。
新幹線ホームへ。
乗るのは『こまち38号』。なぜはやぶさじゃ無いのかと言うと、はやぶさはやたらと混んでいて、2人がけの窓側が空いておらず、3人掛けの窓側がいくつか空いていただけ。しかも、その通路側には予約が入っていたりしたので、ちょっと嫌だったんですわ。
けど、連結相手のこまちを見てみたら結構空いていたんですわ。どうせ仙台からならどちらに乗っても同じな訳で、こまちを選んだ訳です。
はやぶさ・こまち入線。はやぶさほどでは無いけど、こまちもかなり混雑していた。
ま、私の隣には誰も来なかったし、約1時間半で東京駅に到着。
ついでに東京駅も写しておく。
夜飯はこちら。
今回のチケットはこちら。いわゆるチケットレス。但し、ひたちの乗車券は普通の切符を使用。なお、新幹線のチケットレスである新幹線Eチケットは座席表を出す事が出来る。けど、これってJR東海の方がカッコいいと思う。
因みに東海道新幹線の座席表はこちら。
と言う訳で、突如決めた仙台往復の旅も無事終了。震災の被災地も徐々に復興しているのが判った。来年もこの時期に同じ様な旅をしてみよう。
あ、ひたちの特急券は1940ポイント、こまちの特急券+乗車券は確か7940ポイントだったと思う。プラスしてひたちの乗車券が6060円(大人の休日倶楽部の5%割引適用)が必要でした。
次は今のところ予定無し。
2023年10月8日~10月14日 [独り言]
なんだかなぁと言う毎日。日勤が続いています。やる気?何それ食えるの?
10月8日(日)→ 公休
10月9日(月)→ 日勤
日勤の結果:回数:12回、税抜き運収:約14000円、走行距離:約84km
10月10日(火)→ 日勤
日勤の結果:回数:7回、税抜き運収:約19000円、走行距離:約87km
10月11日(水)→ 日勤
日勤の結果:回数:6回、税抜き運収:約9000円、走行距離:約60km
10月12日(木)→ 日勤
日勤の結果:回数:4回、税抜き運収:約25000円、走行距離:約168km
10月13日(金)→ 日勤
日勤の結果:回数:6回、税抜き運収:約17000円、走行距離:約104km
10月14日(土)→ 日勤
日勤の結果:回数:10回、税抜き運収:約14000円、走行距離:約93km
う~ん、そう言えばきっちり1週間やったのは初めてかもw
なお、11日の売り上げがいくら何でも低すぎだろって件は、事故っていたから。川越ナンバーの白ワンボックスがいきなり幅寄せしてきて、なんとか回避したものの、バンパーを縁石で擦ってしまい、単独事故扱いとなってしまった。
とは言え、こちらに責任なしと言う判断だったので、2時間以上無駄にしただけで、お咎めなし。
次は17日からで、まだ日勤。パトラッシュ、なんだかもう疲れちゃったよ・・・。
10月8日(日)→ 公休
10月9日(月)→ 日勤
日勤の結果:回数:12回、税抜き運収:約14000円、走行距離:約84km
10月10日(火)→ 日勤
日勤の結果:回数:7回、税抜き運収:約19000円、走行距離:約87km
10月11日(水)→ 日勤
日勤の結果:回数:6回、税抜き運収:約9000円、走行距離:約60km
10月12日(木)→ 日勤
日勤の結果:回数:4回、税抜き運収:約25000円、走行距離:約168km
10月13日(金)→ 日勤
日勤の結果:回数:6回、税抜き運収:約17000円、走行距離:約104km
10月14日(土)→ 日勤
日勤の結果:回数:10回、税抜き運収:約14000円、走行距離:約93km
う~ん、そう言えばきっちり1週間やったのは初めてかもw
なお、11日の売り上げがいくら何でも低すぎだろって件は、事故っていたから。川越ナンバーの白ワンボックスがいきなり幅寄せしてきて、なんとか回避したものの、バンパーを縁石で擦ってしまい、単独事故扱いとなってしまった。
とは言え、こちらに責任なしと言う判断だったので、2時間以上無駄にしただけで、お咎めなし。
次は17日からで、まだ日勤。パトラッシュ、なんだかもう疲れちゃったよ・・・。
2023年10月1日~10月7日 [独り言]
休みの関係で出勤日数は少ないけど、一応週でまとめるって事で。
10月1日(日)→ 公休
10月2日(月)→ 日勤
日勤の結果:回数:10回、税抜き運収:約16000円、走行距離:約87km
10月3日(火)→ 日勤
日勤の結果:回数:9回、税抜き運収:約15000円、走行距離:約97km
10月4日(水)→ 有休
10月5日(木)→ 有休
10月6日(金)→ 公休
10月7日(土)→ 日勤
日勤の結果:回数:13回、税抜き運収:約17000円、走行距離:約84km
同僚達が口を揃えて「10月に入ったら厳しくなった」と言っている。対して私はそもそも営業時間が短く、売り上げ的にはあまり変わっていない。体感的にはお客さんが減った気がしているけど。例のインボイスとかが影響しているとか。
さて、少なくとも今少し日勤が続く予定。
10月1日(日)→ 公休
10月2日(月)→ 日勤
日勤の結果:回数:10回、税抜き運収:約16000円、走行距離:約87km
10月3日(火)→ 日勤
日勤の結果:回数:9回、税抜き運収:約15000円、走行距離:約97km
10月4日(水)→ 有休
10月5日(木)→ 有休
10月6日(金)→ 公休
10月7日(土)→ 日勤
日勤の結果:回数:13回、税抜き運収:約17000円、走行距離:約84km
同僚達が口を揃えて「10月に入ったら厳しくなった」と言っている。対して私はそもそも営業時間が短く、売り上げ的にはあまり変わっていない。体感的にはお客さんが減った気がしているけど。例のインボイスとかが影響しているとか。
さて、少なくとも今少し日勤が続く予定。
第40回 (延長戦)宇都宮ライトレール [乗り鉄への道]
9/15の07:30頃、サンライズ出雲が東京駅に到着。その足で新幹線ホームへ・・と行きたかったんだけど、乗車券が違うので一旦改札を出て、改めて改札内へ。
切符はこちら。
そう、東北新幹線で宇都宮へ向かう訳です。目的はライトレールに乗る事。
と言う事で、JR東日本の新幹線ホームへ。
よく見ると何処かのJKが大量に写ってる。修学旅行かなんかかな。乗るのは『やまびこ127号』の自由席。サクッと座席を確保し、上野で兄と合流。写真は無いので文字だけですが、問題なく宇都宮駅に到着。
ドンドコ歩いて行く兄に付いて行き、ライトレールの乗り場に到着。少し遅れているっぽい。平日にもかかわらず、撮り鉄さんらしき人も居た。
少し待っているとようやくライトレールが到着。
早速乗り込む。まだあまり速度は出さないらしく、思ったよりゆっくり走る。で、揺れる。これが面白いくらい揺れる。そしてプラレールかと突っ込みたくなるくらい登ったり降りたりするのも楽しい。
また、コックピットが思ったより近代的なのも面白かった。流石は最新鋭。
因みに料金はバスと似た様なシステムだが、Suica等交通系ICカードも使える。タッチする場所が乗る時と降りる時で違うのだが、それが上下にあるのが面白い。
2両目から先頭車両を見るとこんな感じ。
目的が乗る事だったので、終点まで乗って、すぐに折り返して宇都宮駅に戻る。戻ったら駅の反対側に移動し、大通りをまっすぐ歩く。1kmくらい歩いたかな。ふと見ると二荒山神社がある。あれ?これって日光に無かった?
その目の前にドンキがあって、そこの地下にある『来らっせ』で餃子を食べる。1つのお店に複数の餃子の店が入っていて、1カ所で複数店の餃子が食べられる様になっていた。割と味音痴な私だけど、一応、店ごとに味が違うのは判りましたよ。まぁ当たり前ですが。
食べ終わったら駅に戻るのだけど、帰りの電車まで時間があったので、二荒山神社にでも・・いや、あの階段は無理w って事でそのまま駅に戻り、湘南新宿ラインの快速で戻り、延長戦も終了。
こうして月曜日から金曜日までの、列車乗りまくりの旅も終了。
次は全くの未定。大人の休日倶楽部パス2回目かな?
切符はこちら。
そう、東北新幹線で宇都宮へ向かう訳です。目的はライトレールに乗る事。
と言う事で、JR東日本の新幹線ホームへ。
よく見ると何処かのJKが大量に写ってる。修学旅行かなんかかな。乗るのは『やまびこ127号』の自由席。サクッと座席を確保し、上野で兄と合流。写真は無いので文字だけですが、問題なく宇都宮駅に到着。
ドンドコ歩いて行く兄に付いて行き、ライトレールの乗り場に到着。少し遅れているっぽい。平日にもかかわらず、撮り鉄さんらしき人も居た。
少し待っているとようやくライトレールが到着。
早速乗り込む。まだあまり速度は出さないらしく、思ったよりゆっくり走る。で、揺れる。これが面白いくらい揺れる。そしてプラレールかと突っ込みたくなるくらい登ったり降りたりするのも楽しい。
また、コックピットが思ったより近代的なのも面白かった。流石は最新鋭。
因みに料金はバスと似た様なシステムだが、Suica等交通系ICカードも使える。タッチする場所が乗る時と降りる時で違うのだが、それが上下にあるのが面白い。
2両目から先頭車両を見るとこんな感じ。
目的が乗る事だったので、終点まで乗って、すぐに折り返して宇都宮駅に戻る。戻ったら駅の反対側に移動し、大通りをまっすぐ歩く。1kmくらい歩いたかな。ふと見ると二荒山神社がある。あれ?これって日光に無かった?
その目の前にドンキがあって、そこの地下にある『来らっせ』で餃子を食べる。1つのお店に複数の餃子の店が入っていて、1カ所で複数店の餃子が食べられる様になっていた。割と味音痴な私だけど、一応、店ごとに味が違うのは判りましたよ。まぁ当たり前ですが。
食べ終わったら駅に戻るのだけど、帰りの電車まで時間があったので、二荒山神社にでも・・いや、あの階段は無理w って事でそのまま駅に戻り、湘南新宿ラインの快速で戻り、延長戦も終了。
こうして月曜日から金曜日までの、列車乗りまくりの旅も終了。
次は全くの未定。大人の休日倶楽部パス2回目かな?
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第40回 京都→倉吉→出雲市 [乗り鉄への道]
前回まだ続くと書きながらだいぶ間が開いてしまったけど、大人の休日パスSPが終了したのが9/13で、翌日の9/14も休みだった事もあり、行ってきました。
新幹線で京都へ。京都から在来線で倉吉へ。倉吉から出雲市へ。で、最終的に何時もの列車で戻ると言うルートです。
往路の切符はこちら。
そんな訳でやって来ました東京駅。前日までと違ってJR東海の新幹線ホームです。
乗るのは『のぞみ209号』新大阪行き。途中の京都で降ります。
入線してきたのは数が少なくなりつつあるN700のスモールA。
早速乗り込みます。乗るのは前日までと同じようにグリーン車。
グリーン車の背面テーブルは引き出せる。
足下にはフットレスト。
確かに『のぞみ209号』ですよ。
で、新幹線に乗ったのだからシンカンセンスゴイカタイアイス。
小田原手前で富士山。のぞみなので速すぎて三島では確認取れず。新富士では雲隠れ。
約25分後、シンカンセンスゴイカタイアイスが食べ頃を迎える。
静岡ではギリで富士山の撮影に成功。右端にチョロッと写っている。
そして浜名湖。
ほどなく京都に到着。
実は京都で降りるのは初めて。修学旅行で来ては居るけど、あの時は先生に連れられてゾロゾロ付いていっただけだからなぁ。なので駅の事がさっぱり判らない。乗り換え時間は22分ほどあるが、駅弁などを買わなければならないし、余裕は無い。
無事に駅弁を購入し、やって来たのは京都駅の在来線ホーム。こちらはガチで初めて。
乗るのはこちら。
そう、暴走特急とも言われる『スーパーはくと5号』です。因みにスーパーはくとの語源は、九州ギャルが酔った仲間に、「スーパー吐くと?」と言ったから・・・な訳はないw
列車が走っている時、車掌さんが説明してくれて、因幡の白ウサギ→白兎→はくと・・らしい。スーパーは山陰地方を走る特急に有り勝ちな名称なので、たぶん意味は無いw
因みに気動車であり、電車では無い。HOT7000系と呼ばれている。
乗るのはこちらもグリーン車。贅沢ではあるが乗車時間が長いからね。グリーン車は2+1の3列シート。なかなかゆったりしている。
駅弁はこちら。
列車は定刻に発車し、新大阪へ。ここでグリーン車では珍しく外人さんが乗ってきた。大阪にも停車し、次は三ノ宮と言うところでプチ事件が。
巡回していた車掌さんが外人さんに切符を見せてくれと。持っていなかったので車内販売するべく、どこへ行くのか聞くと「オオサカステーション!」と言う外人さん。車掌さんはビックリ。何しろまもなく三ノ宮駅に到着と言う段階。もはや切符を売る時間さえ無い。もちろん、本来なら切符を販売し、そのせいで三ノ宮でも降りられず明石まで行ってしまったとしても、車掌さんに責任はない。切符を持たずにキセル乗車した外人さんに非があるのだから。
けど、たぶん面倒くさいと言うのもあったのだと思うけど、外人さんを連れ出して行き三ノ宮で降ろした模様。
車窓には大阪湾?瀬戸内海?が見える。
やがて明石海峡大橋が見えてきた。
明石駅に到着。なんかお城が目の前に。
次は姫路。
姫路では頑張って姫路城を探す。なんとか写したけど、判るかなぁ。
そして列車は智頭急行線に入り、いよいよ本気を出す。車体を傾け爆走。130km/h近く出しているのは確認できた。ただ、トンネルが多くて記録は取れなかった。
そして山陰地方へ。日本海やで。
無事倉吉に到着。
スーパーはくとの後尾は貫通型。
次の列車まで1時間以上ある。駅の外にも出てみる。
正直言って何も無い。自分用のお土産を買うも時間を潰しきれない。ホームに戻り待合室でゲームをしながら時間を潰す。
しかし、この時異変が。待合室には自分1人。なのに目の前のガラスには女が映っている。え?まさか・・・出た?
念のために左右を見て見るも誰もいない。ヤバいのか?
・・・・・・・・・・・待合室の後ろにベンチがありましたとさ。そこにJKが座ってましたよ。マジでビックリした。
やがて次の列車が到着。乗るのは『スーパーまつかぜ7号』。
車内はこんな感じ。グリーン車はない。
車窓には日本海。
そして宍道湖。
出雲市に到着。
ここでも1時間以上あるのでランプの湯へ。
前回来た時は700円だった入浴料が900円になっていた。どこも値上げだらけですな。
ひとっ風呂浴びてスッキリしたら駅へ。食料等を買い込みホームへ。
待つ事しばし、例の列車が入線。ハイ、この旅の〆は『サンライズ出雲』です。
乗るのは先頭車両の7号車。シングルの下段です。e5489で予約すると下段と上段が選べないんだけど、何を基準に振り分けているのか不明。今回は10番個室と言う事で、下段ではもっとも端っこ。
ま、グッスリ寝てしまい写真とか取りませんでした。なんかずっと口笛を吹いていたバカが居たけど、車掌さんに怒られていたみたいだった。しかし、サンライズはとてつもなく揺れた。下段の先頭と言う事で車輪も近く音もうるさかった。
もう少し時間が掛かっても良いから、速度を10km/hくらい落としてくれないかなぁ。そしたら乗り心地が良くなると思う。サンライズって寝台列車とは思えないほど飛ばすからね。
東京には15分ほど遅れて到着。
これにて一連の旅が全て終了・・・ではないw
この後、延長戦に突入する。
新幹線で京都へ。京都から在来線で倉吉へ。倉吉から出雲市へ。で、最終的に何時もの列車で戻ると言うルートです。
往路の切符はこちら。
そんな訳でやって来ました東京駅。前日までと違ってJR東海の新幹線ホームです。
乗るのは『のぞみ209号』新大阪行き。途中の京都で降ります。
入線してきたのは数が少なくなりつつあるN700のスモールA。
早速乗り込みます。乗るのは前日までと同じようにグリーン車。
グリーン車の背面テーブルは引き出せる。
足下にはフットレスト。
確かに『のぞみ209号』ですよ。
で、新幹線に乗ったのだからシンカンセンスゴイカタイアイス。
小田原手前で富士山。のぞみなので速すぎて三島では確認取れず。新富士では雲隠れ。
約25分後、シンカンセンスゴイカタイアイスが食べ頃を迎える。
静岡ではギリで富士山の撮影に成功。右端にチョロッと写っている。
そして浜名湖。
ほどなく京都に到着。
実は京都で降りるのは初めて。修学旅行で来ては居るけど、あの時は先生に連れられてゾロゾロ付いていっただけだからなぁ。なので駅の事がさっぱり判らない。乗り換え時間は22分ほどあるが、駅弁などを買わなければならないし、余裕は無い。
無事に駅弁を購入し、やって来たのは京都駅の在来線ホーム。こちらはガチで初めて。
乗るのはこちら。
そう、暴走特急とも言われる『スーパーはくと5号』です。因みにスーパーはくとの語源は、九州ギャルが酔った仲間に、「スーパー吐くと?」と言ったから・・・な訳はないw
列車が走っている時、車掌さんが説明してくれて、因幡の白ウサギ→白兎→はくと・・らしい。スーパーは山陰地方を走る特急に有り勝ちな名称なので、たぶん意味は無いw
因みに気動車であり、電車では無い。HOT7000系と呼ばれている。
乗るのはこちらもグリーン車。贅沢ではあるが乗車時間が長いからね。グリーン車は2+1の3列シート。なかなかゆったりしている。
駅弁はこちら。
列車は定刻に発車し、新大阪へ。ここでグリーン車では珍しく外人さんが乗ってきた。大阪にも停車し、次は三ノ宮と言うところでプチ事件が。
巡回していた車掌さんが外人さんに切符を見せてくれと。持っていなかったので車内販売するべく、どこへ行くのか聞くと「オオサカステーション!」と言う外人さん。車掌さんはビックリ。何しろまもなく三ノ宮駅に到着と言う段階。もはや切符を売る時間さえ無い。もちろん、本来なら切符を販売し、そのせいで三ノ宮でも降りられず明石まで行ってしまったとしても、車掌さんに責任はない。切符を持たずにキセル乗車した外人さんに非があるのだから。
けど、たぶん面倒くさいと言うのもあったのだと思うけど、外人さんを連れ出して行き三ノ宮で降ろした模様。
車窓には大阪湾?瀬戸内海?が見える。
やがて明石海峡大橋が見えてきた。
明石駅に到着。なんかお城が目の前に。
次は姫路。
姫路では頑張って姫路城を探す。なんとか写したけど、判るかなぁ。
そして列車は智頭急行線に入り、いよいよ本気を出す。車体を傾け爆走。130km/h近く出しているのは確認できた。ただ、トンネルが多くて記録は取れなかった。
そして山陰地方へ。日本海やで。
無事倉吉に到着。
スーパーはくとの後尾は貫通型。
次の列車まで1時間以上ある。駅の外にも出てみる。
正直言って何も無い。自分用のお土産を買うも時間を潰しきれない。ホームに戻り待合室でゲームをしながら時間を潰す。
しかし、この時異変が。待合室には自分1人。なのに目の前のガラスには女が映っている。え?まさか・・・出た?
念のために左右を見て見るも誰もいない。ヤバいのか?
・・・・・・・・・・・待合室の後ろにベンチがありましたとさ。そこにJKが座ってましたよ。マジでビックリした。
やがて次の列車が到着。乗るのは『スーパーまつかぜ7号』。
車内はこんな感じ。グリーン車はない。
車窓には日本海。
そして宍道湖。
出雲市に到着。
ここでも1時間以上あるのでランプの湯へ。
前回来た時は700円だった入浴料が900円になっていた。どこも値上げだらけですな。
ひとっ風呂浴びてスッキリしたら駅へ。食料等を買い込みホームへ。
待つ事しばし、例の列車が入線。ハイ、この旅の〆は『サンライズ出雲』です。
乗るのは先頭車両の7号車。シングルの下段です。e5489で予約すると下段と上段が選べないんだけど、何を基準に振り分けているのか不明。今回は10番個室と言う事で、下段ではもっとも端っこ。
ま、グッスリ寝てしまい写真とか取りませんでした。なんかずっと口笛を吹いていたバカが居たけど、車掌さんに怒られていたみたいだった。しかし、サンライズはとてつもなく揺れた。下段の先頭と言う事で車輪も近く音もうるさかった。
もう少し時間が掛かっても良いから、速度を10km/hくらい落としてくれないかなぁ。そしたら乗り心地が良くなると思う。サンライズって寝台列車とは思えないほど飛ばすからね。
東京には15分ほど遅れて到着。
これにて一連の旅が全て終了・・・ではないw
この後、延長戦に突入する。
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