第48回 勝田(絶景ネモフィラ川越号) [乗り鉄への道]
せっかくのダブ公だし、何処かへ行きたいなと思いつつ、GW真っ只中の旅なんてどこに行っても激混み間違いなし。で、色々調べていて見つけたのが臨時特急の『絶景ネモフィラ川越号』なんですわ。
思い返せば去年は八王子から勝田へ行っており、2年連続と言えなくもない。
と言う事で4/28(日)に行ってきました。
列車の名前からして出発は川越駅。JRの川越駅と言えば、川越線・八高線。
発車5分前になってやっと入線。
青色のフレッシュひたち復刻塗装のE653系でした。なお、この色の車体を選んだ理由はネモフィラが青だから・・だそうです。
どうせゲロ混みだろうから、グリーン車を予約。E653系のグリーン車は、普通席2つを潰し、そこに1つだけ席を設置すると言う手法であとから作られたそうだ。
あとから作られただけ有り、古い車体なのにコンセントがある。
構造上背面テーブルが使えないため、テーブルは肘掛けから引き出す。
定刻に発車。まずは川越線で大宮を目指す。チャイムはひたちチャイムでは無く4点チャイムと言われる、色々な特急が使うもの。で、車掌さんが停車駅と到着時刻を説明するも、「・・取手9時23分、水戸・・」って、あれ?取手に止まるんだっけ?大抵は吉川南の次は水戸まで止まらないんだけどなぁ。
そしてビックリなのはこの列車が事実上の各駅停車だった事。川越線の全ての駅に停車する。ドアの開かない運転停車と言うものだが、特急でこれは酷い。川越線は乗客が多く、駅で止まる度に電車待ちの人達との気まずい雰囲気に浸るハメになる。
大宮に到着。ここで乗務員さんが交代したらしい。ふと見るとスペーシアが居た。
東北線から武蔵野線に入り、南浦和、南越谷、吉川美南と停車する。なお、車掌さんはチャイムを全く鳴らさなくなった。常磐線に入り本気を出すE653系ネモフィラ川越号。そして取手駅では確かに停車したけど、ドアの開かない運転停車でした。普通は運転停車の時刻を案内はしないよなぁ。
前回来た時は梅が咲き誇っていた偕楽園も通過。
E653系のグリーン車にはミニラウンジスペースがある。
無事に勝田駅に到着。ほとんどの人はここからネモフィラを見に行くらしい。
改札階にはゆるキャラも居た。
それにしてもメッチャ混んでる。
ネモフィラを見に行くためのバスは凄い事に。切符売り場に大行列。そして乗り場にも大行列。見に行かなくて正解だねw
と言う訳で、私はときわ64号に乗ってサッサと帰る。ときわ64号は復刻塗装のE657系でした。
なお、ときわ64号もほぼ満席状態だった。予約した時はガラガラだったのになぁ。GW恐るべし。近場だからと油断してはいけない様だ。
無事に東京に到着し、この旅も終了。
次はバーチーですw
悲報:自室のエアコン故障。
思い返せば去年は八王子から勝田へ行っており、2年連続と言えなくもない。
と言う事で4/28(日)に行ってきました。
列車の名前からして出発は川越駅。JRの川越駅と言えば、川越線・八高線。
発車5分前になってやっと入線。
青色のフレッシュひたち復刻塗装のE653系でした。なお、この色の車体を選んだ理由はネモフィラが青だから・・だそうです。
どうせゲロ混みだろうから、グリーン車を予約。E653系のグリーン車は、普通席2つを潰し、そこに1つだけ席を設置すると言う手法であとから作られたそうだ。
あとから作られただけ有り、古い車体なのにコンセントがある。
構造上背面テーブルが使えないため、テーブルは肘掛けから引き出す。
定刻に発車。まずは川越線で大宮を目指す。チャイムはひたちチャイムでは無く4点チャイムと言われる、色々な特急が使うもの。で、車掌さんが停車駅と到着時刻を説明するも、「・・取手9時23分、水戸・・」って、あれ?取手に止まるんだっけ?大抵は吉川南の次は水戸まで止まらないんだけどなぁ。
そしてビックリなのはこの列車が事実上の各駅停車だった事。川越線の全ての駅に停車する。ドアの開かない運転停車と言うものだが、特急でこれは酷い。川越線は乗客が多く、駅で止まる度に電車待ちの人達との気まずい雰囲気に浸るハメになる。
大宮に到着。ここで乗務員さんが交代したらしい。ふと見るとスペーシアが居た。
東北線から武蔵野線に入り、南浦和、南越谷、吉川美南と停車する。なお、車掌さんはチャイムを全く鳴らさなくなった。常磐線に入り本気を出すE653系ネモフィラ川越号。そして取手駅では確かに停車したけど、ドアの開かない運転停車でした。普通は運転停車の時刻を案内はしないよなぁ。
前回来た時は梅が咲き誇っていた偕楽園も通過。
E653系のグリーン車にはミニラウンジスペースがある。
無事に勝田駅に到着。ほとんどの人はここからネモフィラを見に行くらしい。
改札階にはゆるキャラも居た。
それにしてもメッチャ混んでる。
ネモフィラを見に行くためのバスは凄い事に。切符売り場に大行列。そして乗り場にも大行列。見に行かなくて正解だねw
と言う訳で、私はときわ64号に乗ってサッサと帰る。ときわ64号は復刻塗装のE657系でした。
なお、ときわ64号もほぼ満席状態だった。予約した時はガラガラだったのになぁ。GW恐るべし。近場だからと油断してはいけない様だ。
無事に東京に到着し、この旅も終了。
次はバーチーですw
悲報:自室のエアコン故障。
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2024年4月26日(金)乗務 [独り言]
金曜日の出番は、苦手意識からう~んな気分になりがちではあるけど、コレさえ凌げば休みだ!と言うワクワク感もあったりする。特にダブ公の前は売上げより事故違反がなければOKと言う気分になりがち。
いつもの時間に出庫。もちろん見事に乗せられない。結果として無線に捕まる訳で。某ビルから墨田区菊川への3600円。大塚でお客さんをGETし、王子への3000円、アプリ配車で早稲田から蛎殻町への4300円と3連続ミドル。
休憩を取り、その後は3桁が2件。またもや某ビルに呼ばれ、荻窪経由西荻の7900円、ショートを挟み下落合から銀座への4600円と高単価が多い。
青タンタイム突入時点で約28000円とまずまず。
霞ヶ関では6番目で待機開始。中々動かなかったけど・・。
カスミ1本目:小金井市 14310円
久々の小金井で4コロがほぼ確定。ここが勝負時と判断して自腹高速を使って戻る。霞ヶ関に到着時、ガンガン流れていたけど優先配車権があったので、これを使う。使わなくても10分も待たなかったと思うけど。
カスミ2本目:小菅 8600円
まずまず。これで込みなら5万に到達。って言うか指定された仕事があるので抜きでも5万が確実だったりする。霞ヶ関はまだ流れてはいたけど、指定された仕事に向かう時間が近かった事から諦める。
トイレ休憩等を済ませ、指定された仕事に向かう。この仕事では待ち合わせ場所の地図があるのだが、いつもいつも謎解きレベルの地図で悪戦苦闘していた。しかし、この日の地図は見たら1発で判る素晴らしいものだった。目黒から大田区への11100円。
戻ってきて関口でお客さんをGET。目黒区青葉台への4700円で時間切れ。
今回の結果(4/26 金曜日)
回数:14回、税抜き運収:約60000円、走行距離:約301km
乗せられない部分を高単価で補っている感じ。こう言う時は不安定になりがちなので気をつけよう。
次は、火、木、日火木の予定。ゴールデンウィーク?知らねえな、そんなもん。
いつもの時間に出庫。もちろん見事に乗せられない。結果として無線に捕まる訳で。某ビルから墨田区菊川への3600円。大塚でお客さんをGETし、王子への3000円、アプリ配車で早稲田から蛎殻町への4300円と3連続ミドル。
休憩を取り、その後は3桁が2件。またもや某ビルに呼ばれ、荻窪経由西荻の7900円、ショートを挟み下落合から銀座への4600円と高単価が多い。
青タンタイム突入時点で約28000円とまずまず。
霞ヶ関では6番目で待機開始。中々動かなかったけど・・。
カスミ1本目:小金井市 14310円
久々の小金井で4コロがほぼ確定。ここが勝負時と判断して自腹高速を使って戻る。霞ヶ関に到着時、ガンガン流れていたけど優先配車権があったので、これを使う。使わなくても10分も待たなかったと思うけど。
カスミ2本目:小菅 8600円
まずまず。これで込みなら5万に到達。って言うか指定された仕事があるので抜きでも5万が確実だったりする。霞ヶ関はまだ流れてはいたけど、指定された仕事に向かう時間が近かった事から諦める。
トイレ休憩等を済ませ、指定された仕事に向かう。この仕事では待ち合わせ場所の地図があるのだが、いつもいつも謎解きレベルの地図で悪戦苦闘していた。しかし、この日の地図は見たら1発で判る素晴らしいものだった。目黒から大田区への11100円。
戻ってきて関口でお客さんをGET。目黒区青葉台への4700円で時間切れ。
今回の結果(4/26 金曜日)
回数:14回、税抜き運収:約60000円、走行距離:約301km
乗せられない部分を高単価で補っている感じ。こう言う時は不安定になりがちなので気をつけよう。
次は、火、木、日火木の予定。ゴールデンウィーク?知らねえな、そんなもん。
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2024年4月24日(水)乗務 [独り言]
今月度はまさかの3連続4コロでのスタートとなってしまい、ガチでお先真っ暗。今月度の売り上げは少ない方が税金とか年金とか安くなるらしいが、そうは言っても生活のためにお金は必要な訳で。
いつもの時間に出庫。出庫後しばらくは乗せられないのはいつもの通り。無線で呼ばれ富士見から芝浦への3900円。
次も無線で呼ばれ元赤坂から羽田空港への8400円。その後もあまり乗せられないのだが、単価は悪くなく、水道橋から品川経由白金台の5500円が出るなど、良い感じ。3桁はワンメが1回だけ。
青タンタイム突入時点で約31000円と順調。今宵も霞ヶ関で勝負。3番目で待機開始。
カスミ1本目:東山 3500円
定番のハズレなのだが、ずいぶんと久しぶりに来たよ。ハズレと言っても往きは高速だし帰りも青山通りを爆走するので手返しは良い。
霞ヶ関に戻り信号待ちをしていると、突然配車された。汐留への配車で、行き先はなんと八王子市の23490円とウルトラロング。この一撃で久々に4コロ脱出決定。
戻ってきて予備列に並ぶもまったく動かなくなってしまい、指定された仕事に向かう事にする。清澄から大田区への8800円で終了。
今回の結果(4/24 水曜日)
回数:14回、税抜き運収:約60000円、走行距離:約335km
4コロ脱出、そしてそれがギリとは言え6万に到達したのは嬉しい限り。まぁこの後も厳しいんだろうなぁ。
次は金、火木の予定。
いつもの時間に出庫。出庫後しばらくは乗せられないのはいつもの通り。無線で呼ばれ富士見から芝浦への3900円。
次も無線で呼ばれ元赤坂から羽田空港への8400円。その後もあまり乗せられないのだが、単価は悪くなく、水道橋から品川経由白金台の5500円が出るなど、良い感じ。3桁はワンメが1回だけ。
青タンタイム突入時点で約31000円と順調。今宵も霞ヶ関で勝負。3番目で待機開始。
カスミ1本目:東山 3500円
定番のハズレなのだが、ずいぶんと久しぶりに来たよ。ハズレと言っても往きは高速だし帰りも青山通りを爆走するので手返しは良い。
霞ヶ関に戻り信号待ちをしていると、突然配車された。汐留への配車で、行き先はなんと八王子市の23490円とウルトラロング。この一撃で久々に4コロ脱出決定。
戻ってきて予備列に並ぶもまったく動かなくなってしまい、指定された仕事に向かう事にする。清澄から大田区への8800円で終了。
今回の結果(4/24 水曜日)
回数:14回、税抜き運収:約60000円、走行距離:約335km
4コロ脱出、そしてそれがギリとは言え6万に到達したのは嬉しい限り。まぁこの後も厳しいんだろうなぁ。
次は金、火木の予定。
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2024年4月22日(月)乗務 [独り言]
見事に寝落ちしてしまい、アップできませんでしたw
いつもの時間に出庫。まったくダメな展開で乗せられる気がしない。最初の3発は無線で、しかも1本目はキャンセル喰らって踏んだり蹴ったり。
南青山でお客さんをGETし、浜町経由新川の4900円。後楽から六本木への3000円も出るなど、単価はそんなに悪くはないんだけど、回数が少なすぎ。
青タンタイム突入時点で約23000円とかなり悪い状態。霞ヶ関で勝負だぜ。この状態からでも行けるはず・・・・そのはずだったのだが。回数を稼ぐため先頭に並んだ事から悲劇が始まる。
カスミ1本目:新橋 1000円(コンコン)
それはないぜセニョリータ。最悪な場所じゃないか。ゲロ近なうえに銀座に並ぶ連中で大渋滞。急いで戻り予備列から並び直し。1時間ほどで配車される。
カスミ2本目:中野区弥生町 5200円
これじゃ1本目のカバーは出来んのよ。自腹高速を使ってダッシュで戻る。まだだ、まだ終わらんよ!
カスミ3本目:元麻布 2100円
もうね、呪われているとしかw 一応4本目も並んでみたけど、もう動かなかった。しばらく並んだあと、指定された仕事に向かう。新小岩から大田区への10400円。この時点でまだ3コロ。
その後都心に戻り、永田町から九段、三番町から赤坂の2本をこなして終了。
今回の結果(4/22 月曜日)
回数:20回、税抜き運収:約41000円、走行距離:約238km
勝負に行った霞ヶ関でまさかのフルブレーキ。4コロになって良かった。
次は水、金、火木の予定。
いつもの時間に出庫。まったくダメな展開で乗せられる気がしない。最初の3発は無線で、しかも1本目はキャンセル喰らって踏んだり蹴ったり。
南青山でお客さんをGETし、浜町経由新川の4900円。後楽から六本木への3000円も出るなど、単価はそんなに悪くはないんだけど、回数が少なすぎ。
青タンタイム突入時点で約23000円とかなり悪い状態。霞ヶ関で勝負だぜ。この状態からでも行けるはず・・・・そのはずだったのだが。回数を稼ぐため先頭に並んだ事から悲劇が始まる。
カスミ1本目:新橋 1000円(コンコン)
それはないぜセニョリータ。最悪な場所じゃないか。ゲロ近なうえに銀座に並ぶ連中で大渋滞。急いで戻り予備列から並び直し。1時間ほどで配車される。
カスミ2本目:中野区弥生町 5200円
これじゃ1本目のカバーは出来んのよ。自腹高速を使ってダッシュで戻る。まだだ、まだ終わらんよ!
カスミ3本目:元麻布 2100円
もうね、呪われているとしかw 一応4本目も並んでみたけど、もう動かなかった。しばらく並んだあと、指定された仕事に向かう。新小岩から大田区への10400円。この時点でまだ3コロ。
その後都心に戻り、永田町から九段、三番町から赤坂の2本をこなして終了。
今回の結果(4/22 月曜日)
回数:20回、税抜き運収:約41000円、走行距離:約238km
勝負に行った霞ヶ関でまさかのフルブレーキ。4コロになって良かった。
次は水、金、火木の予定。
2024年4月19日(金)乗務 [独り言]
ダメな時は何をやってもダメ。
いつもの時間に出庫。なかなか乗せられず。しかし、乗せると単価は良い。後楽から品川駅への5500円。途中で行き先変更があった事も有り、日中としてはかなりのもの。竹橋付近でも実車となりグランドプリンス高輪への4900円。
関口から築地への3300円も出て、圧倒的な暇感はあるのに、売り上げはそこまで酷くは無い。この後は単価が一気に下がってう~んな展開にはなったけど。
青タンタイム突入時点で約29000円とまずまず。霞ヶ関で勝負。4台目で待機開始。
カスミ1本目:北綾瀬 9990円
まずまず。高速で一気に戻る。予備列に並びそろそろ待機列へってところで配車GET。赤坂への配車で新川経由錦糸町の6300円。どうやら赤坂が熱そうだ。ダッシュで戻り赤坂へ向かう。
早速配車GETだぜ・・と思ったら、なんと六本木へのアプリ配車。もうね、嫌な予感しかしない。そして見事に予感的中。到着しても客は現れない。周りはゾンビの大群。先着時刻から10分待ったけど現れず。まぁアプリ配車はそんなもんだよ。
キャンセル操作を行い、離脱。六本木通りの真ん中で手を上げたり、奇声を発している様な人を乗せたくない。赤坂に戻ってきたと思ったら配車され、またも六本木。今度は自社無線と言う事もあり、お客さんはすぐに現れた。迎車料込みで1200円だったけど。
一連の六本木責めで時間を浪費してしまい、もはや期待できない。早目に指定された仕事に向かう。これがまた罰ゲーム級で、品川区八潮から大田区への3800円。
都心に戻り、麹町付近で彷徨き、羽田定額を狙ってみる。しかし、配車されたのはアプリ配車で、麹町から豊洲への3500円なり。ガックリと項垂れて帰庫。
今回の結果(4/19 金曜日)
回数:23回、税抜き運収:約48000円、走行距離:約287km
ダメだこりゃ。
次は月、水、金、火木の予定。
いつもの時間に出庫。なかなか乗せられず。しかし、乗せると単価は良い。後楽から品川駅への5500円。途中で行き先変更があった事も有り、日中としてはかなりのもの。竹橋付近でも実車となりグランドプリンス高輪への4900円。
関口から築地への3300円も出て、圧倒的な暇感はあるのに、売り上げはそこまで酷くは無い。この後は単価が一気に下がってう~んな展開にはなったけど。
青タンタイム突入時点で約29000円とまずまず。霞ヶ関で勝負。4台目で待機開始。
カスミ1本目:北綾瀬 9990円
まずまず。高速で一気に戻る。予備列に並びそろそろ待機列へってところで配車GET。赤坂への配車で新川経由錦糸町の6300円。どうやら赤坂が熱そうだ。ダッシュで戻り赤坂へ向かう。
早速配車GETだぜ・・と思ったら、なんと六本木へのアプリ配車。もうね、嫌な予感しかしない。そして見事に予感的中。到着しても客は現れない。周りはゾンビの大群。先着時刻から10分待ったけど現れず。まぁアプリ配車はそんなもんだよ。
キャンセル操作を行い、離脱。六本木通りの真ん中で手を上げたり、奇声を発している様な人を乗せたくない。赤坂に戻ってきたと思ったら配車され、またも六本木。今度は自社無線と言う事もあり、お客さんはすぐに現れた。迎車料込みで1200円だったけど。
一連の六本木責めで時間を浪費してしまい、もはや期待できない。早目に指定された仕事に向かう。これがまた罰ゲーム級で、品川区八潮から大田区への3800円。
都心に戻り、麹町付近で彷徨き、羽田定額を狙ってみる。しかし、配車されたのはアプリ配車で、麹町から豊洲への3500円なり。ガックリと項垂れて帰庫。
今回の結果(4/19 金曜日)
回数:23回、税抜き運収:約48000円、走行距離:約287km
ダメだこりゃ。
次は月、水、金、火木の予定。
2024年4月17日(水)乗務 [独り言]
うちの会社的にはもう5月度。早いとしか言い様がない。
いつもの時間に出庫。そしていつも以上にダメな展開。平均すると時間に1本。ただ、単価には恵まれた。飯田橋から亀戸への3900円、筑土八幡から中央区湊への4000円、音羽から浜田山への5600円、関口から品川プリンスへの5900円。
青タンタイム突入時点で約28000円と言うのは悪くはない。けど、内容的にと言うか、感覚的には激烈に悪い感じがする。
もちろん、霞ヶ関で勝負。
カスミ1本目:祖師ヶ谷大蔵 8100円
ぐぬぬ・・・。ダッシュで戻る。
カスミ2本目:柳橋 2800円
まぁよりにもよってこんな所とは。信号に引っかかりまくって時間が掛かってしまい、そのくせメーターは伸びない。近いからね。結果から言えば、これが致命傷となり3本目は途中で諦めブレイク。
指定された仕事に向かい、横山町から月島経由大田区への11190円。その後はワンメすら拾えずに帰庫。
今回の結果(4/17 水曜日)
回数:14回、税抜き運収:約45000円、走行距離:約258km
ハァ、また4コロ。
次は金、月水金の予定。
いつもの時間に出庫。そしていつも以上にダメな展開。平均すると時間に1本。ただ、単価には恵まれた。飯田橋から亀戸への3900円、筑土八幡から中央区湊への4000円、音羽から浜田山への5600円、関口から品川プリンスへの5900円。
青タンタイム突入時点で約28000円と言うのは悪くはない。けど、内容的にと言うか、感覚的には激烈に悪い感じがする。
もちろん、霞ヶ関で勝負。
カスミ1本目:祖師ヶ谷大蔵 8100円
ぐぬぬ・・・。ダッシュで戻る。
カスミ2本目:柳橋 2800円
まぁよりにもよってこんな所とは。信号に引っかかりまくって時間が掛かってしまい、そのくせメーターは伸びない。近いからね。結果から言えば、これが致命傷となり3本目は途中で諦めブレイク。
指定された仕事に向かい、横山町から月島経由大田区への11190円。その後はワンメすら拾えずに帰庫。
今回の結果(4/17 水曜日)
回数:14回、税抜き運収:約45000円、走行距離:約258km
ハァ、また4コロ。
次は金、月水金の予定。
これ1冊ですっきりわかる!年金のしくみともらい方 24-25年版
- 作者: 小林労務
- 出版社/メーカー: ナツメ社
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2024年4月15日(月)乗務 [独り言]
早くも4月度最後の出番。4月に入ってから売上げ低迷中だが、なんとか頑張りたいところ。
いつもの時間に出庫。そしていつも以上にダメな展開。ぶっちゃけお手上げ。まず乗せられない。時間に1件くらい。そして短い。ミドルもなしで青タンタイムとなる。青タンタイム突入時点で約15000円と危険水域。
霞ヶ関での1発逆転を狙う。2台目で待機開始。
カスミ1本目:春日部市 21150円(コンコン)
コレは見事な1発。コンコンが来た時は終わったと思ったけど、まさかのウルトラロング。けどまだ3コロw
霞ヶ関が動き出したみたいだったので霞ヶ関に戻る。けど、これが失敗となる。到着時、既に動きが止まっていた。並んでみるもやはり動きが悪い。予備列の先頭にはなったけど、指定された仕事の時間を考えると、待機列に移動してもダメだと判断し、ブレイク。
しばらくはショートのお客さんを探してウロウロしてみたけど不発。諦めて指定された仕事に向かう。渋谷区から大田区への7800円。戻ってからも彷徨ってみたけど乗せられず。失意の下に帰庫。
今回の結果(4/15 月曜日)
回数:14回、税抜き運収:約40000円、走行距離:約312km
ギリで3コロ回避。カスミでの1発が無かったらと思うとゾッとする。
次は水、金、月水金の予定。
いつもの時間に出庫。そしていつも以上にダメな展開。ぶっちゃけお手上げ。まず乗せられない。時間に1件くらい。そして短い。ミドルもなしで青タンタイムとなる。青タンタイム突入時点で約15000円と危険水域。
霞ヶ関での1発逆転を狙う。2台目で待機開始。
カスミ1本目:春日部市 21150円(コンコン)
コレは見事な1発。コンコンが来た時は終わったと思ったけど、まさかのウルトラロング。けどまだ3コロw
霞ヶ関が動き出したみたいだったので霞ヶ関に戻る。けど、これが失敗となる。到着時、既に動きが止まっていた。並んでみるもやはり動きが悪い。予備列の先頭にはなったけど、指定された仕事の時間を考えると、待機列に移動してもダメだと判断し、ブレイク。
しばらくはショートのお客さんを探してウロウロしてみたけど不発。諦めて指定された仕事に向かう。渋谷区から大田区への7800円。戻ってからも彷徨ってみたけど乗せられず。失意の下に帰庫。
今回の結果(4/15 月曜日)
回数:14回、税抜き運収:約40000円、走行距離:約312km
ギリで3コロ回避。カスミでの1発が無かったらと思うとゾッとする。
次は水、金、月水金の予定。
第47回 新庄(ダイナミックレールパック) [乗り鉄への道]
山形新幹線に新型のE8系が投入され、乗ってみたいと思っていたところ、ダイナミックレールパックを使うと激安で1泊旅行に行ける事が判った。と言う事で、4/13,14の日程で行ってきました。
行程はこちら。
まぁ普通な鉄道旅行ですな。往復は最新鋭であるE8系つばさです。で、問題の料金がこちら。
通常、紙の切符の場合は片道約13000円です。つまり往復で26000円。トクだ値等で5%割引になっても約12000円。事実上、朝食付きのホテル代がタダ。どころかクーポンを使った事で『お金を貰ってホテルに泊まる』と言う事に。
切符はこちら。
そんな訳で東京駅です。
なんか車両点検があったとかで東北新幹線は10分ちょっと遅れていた。これはもしかして怒濤の回復運転があるかも・・と密かに期待する。やがてつばさが入線。G2編成ですな。
遅れているだけに慌ただしく乗車。・・・ん?ステップが大きくなった様な・・。
普通車のシートはこんな感じ。
思いっきり倒してみるが、思ったより倒れない。
そんな事をしていたら、いつの間にか発車していた。発車時のショックはほぼ無い。コレが新型の威力なのか。
リフレッシュレートの問題か、ディスプレイがまともに写らない。
因みに昼飯はこちら。
良い天気だ。
遅れを取り戻すために爆走するかと思ったけど、宇都宮までは270km/h前後、その先は295km/h前後で、限界まで飛ばす訳では無かった。もしかして300km/hを越えるかも・・なんて期待したんだけどなぁ。
走行時の揺れに関しては、案外揺れる。もう少し揺れが少ないかと思ったんだけどね。もちろん、在来線に比べれば圧倒的に揺れが少ない。そしてやはり発進時のショックが非常に小さい。たぶんどの新幹線よりもスムーズに発進する。
山形城の横を通るのだが、桜がほぼ満開。
なんかやたらと白い山が見えたけど、ひょっとして月山かな?
車内はこんな感じ。
視線を低くしてみた。
無事に新庄に到着。
さて、ホテルのチェックインまで2時間以上時間を潰す必要があるため、駅に付随するゆめりあに行ってみた。
さらに新庄城趾にも行ってみる。もちろん、徒歩。
そろそろ良いかとホテルに向かう。ホテルはこんな感じ。立派な建物だが、古さも感じさせる。
チェックイン前にホテル近くの公園にあるSLを見に行ってみる。
一見綺麗にしてある様だが、良く見ると腐食が進んでいる。
マジでホテルの近く。
ホテルにチェックイン。今宵の宿はこちら。
とにかく広い部屋だった。ただ、部屋が広いだけにTVの小ささが目立つ。そしてカーテンをめくってみると・・。
まぁあれだ、悪くはないが古さも目立つって感じですな。
このラジオも古いが、音は聞こえなかったw
窓からは川が見える。
布団も気持ちよく、グッスリと眠れましたよ。
翌朝、朝食も美味しかったし、古さも目立つけど、コストパフォーマンスは良いホテルだと思いました。
10時少し前にチェックアウト。新庄駅にE3系つばさが入線していく。
徒歩で公園巡り。新庄市って公園だらけですな。そしてこれってやっぱり月山じゃないかなぁ。
駅に行き一休みしてから、ホームへ。もちろん帰りもE8系。
帰りはG3編成ですな。因みに乗り込んで少しすると隣のホームにG1編成のE8系が回送で入線してきた。この旅で現在運用中の3編成を全て見た事になる。
車内を後ろから写してみた。
不思議なんだけど、このG3編成の列車はディスプレイがちゃんと写る。改善されてるのか?
コンセントはこちら。
昼飯はこちら。他にもカレー味や塩味もあった。
シンカンセンスゴイカタイアイスも健在。
20分後。
E8系は本当にスムーズな発進をする。運転士さんの腕が良いのもあるだろうが、車両の進化も大きいのだろう。一方で最高速が抑えられており、一旦遅れると回復が難しい様だ。ただねぇ、320km/hは出せると思うんだけどなぁ。
無事、東京駅に到着。
E5系やまびことの連結部分。相手はU14編成なので古いタイプかな。
向かいのホームにはW7系が居た。
こうして1泊2日の激安旅行は終了。因みに日程を1ヶ月ずらすと、約1万円高くなっていたので、びゅうダイナミックレールパックは本当に安いかどうか、しっかりとチェックしてから使う方が良いでしょう。
次は、勝田に行きます。
行程はこちら。
まぁ普通な鉄道旅行ですな。往復は最新鋭であるE8系つばさです。で、問題の料金がこちら。
通常、紙の切符の場合は片道約13000円です。つまり往復で26000円。トクだ値等で5%割引になっても約12000円。事実上、朝食付きのホテル代がタダ。どころかクーポンを使った事で『お金を貰ってホテルに泊まる』と言う事に。
切符はこちら。
そんな訳で東京駅です。
なんか車両点検があったとかで東北新幹線は10分ちょっと遅れていた。これはもしかして怒濤の回復運転があるかも・・と密かに期待する。やがてつばさが入線。G2編成ですな。
遅れているだけに慌ただしく乗車。・・・ん?ステップが大きくなった様な・・。
普通車のシートはこんな感じ。
思いっきり倒してみるが、思ったより倒れない。
そんな事をしていたら、いつの間にか発車していた。発車時のショックはほぼ無い。コレが新型の威力なのか。
リフレッシュレートの問題か、ディスプレイがまともに写らない。
因みに昼飯はこちら。
良い天気だ。
遅れを取り戻すために爆走するかと思ったけど、宇都宮までは270km/h前後、その先は295km/h前後で、限界まで飛ばす訳では無かった。もしかして300km/hを越えるかも・・なんて期待したんだけどなぁ。
走行時の揺れに関しては、案外揺れる。もう少し揺れが少ないかと思ったんだけどね。もちろん、在来線に比べれば圧倒的に揺れが少ない。そしてやはり発進時のショックが非常に小さい。たぶんどの新幹線よりもスムーズに発進する。
山形城の横を通るのだが、桜がほぼ満開。
なんかやたらと白い山が見えたけど、ひょっとして月山かな?
車内はこんな感じ。
視線を低くしてみた。
無事に新庄に到着。
さて、ホテルのチェックインまで2時間以上時間を潰す必要があるため、駅に付随するゆめりあに行ってみた。
さらに新庄城趾にも行ってみる。もちろん、徒歩。
そろそろ良いかとホテルに向かう。ホテルはこんな感じ。立派な建物だが、古さも感じさせる。
チェックイン前にホテル近くの公園にあるSLを見に行ってみる。
一見綺麗にしてある様だが、良く見ると腐食が進んでいる。
マジでホテルの近く。
ホテルにチェックイン。今宵の宿はこちら。
とにかく広い部屋だった。ただ、部屋が広いだけにTVの小ささが目立つ。そしてカーテンをめくってみると・・。
まぁあれだ、悪くはないが古さも目立つって感じですな。
このラジオも古いが、音は聞こえなかったw
窓からは川が見える。
布団も気持ちよく、グッスリと眠れましたよ。
翌朝、朝食も美味しかったし、古さも目立つけど、コストパフォーマンスは良いホテルだと思いました。
10時少し前にチェックアウト。新庄駅にE3系つばさが入線していく。
徒歩で公園巡り。新庄市って公園だらけですな。そしてこれってやっぱり月山じゃないかなぁ。
駅に行き一休みしてから、ホームへ。もちろん帰りもE8系。
帰りはG3編成ですな。因みに乗り込んで少しすると隣のホームにG1編成のE8系が回送で入線してきた。この旅で現在運用中の3編成を全て見た事になる。
車内を後ろから写してみた。
不思議なんだけど、このG3編成の列車はディスプレイがちゃんと写る。改善されてるのか?
コンセントはこちら。
昼飯はこちら。他にもカレー味や塩味もあった。
シンカンセンスゴイカタイアイスも健在。
20分後。
E8系は本当にスムーズな発進をする。運転士さんの腕が良いのもあるだろうが、車両の進化も大きいのだろう。一方で最高速が抑えられており、一旦遅れると回復が難しい様だ。ただねぇ、320km/hは出せると思うんだけどなぁ。
無事、東京駅に到着。
E5系やまびことの連結部分。相手はU14編成なので古いタイプかな。
向かいのホームにはW7系が居た。
こうして1泊2日の激安旅行は終了。因みに日程を1ヶ月ずらすと、約1万円高くなっていたので、びゅうダイナミックレールパックは本当に安いかどうか、しっかりとチェックしてから使う方が良いでしょう。
次は、勝田に行きます。
2024年4月11日(木)乗務 [独り言]
私は高血圧で医者に通っているんだけど、最近薬の量が減っている。高血圧って完治するんかねぇ。自分の体が謎だったりするw
いつもの時間に出庫。無線で呼ばれ某ビルから神宮前への3900円でスタート。まぁ乗せられないのだが、文京区縛りでもあるんかと言う展開。休憩まで全てが文京区スタート。関口から上野への3100円も出た。
休憩後もなんかバグっている。某ビル前から西新宿への2900円、無線で呼ばれ四谷から光が丘への6800円、音羽から三宿への5000円と続く。青タンタイム突入時点で約29000円とまずまず。
今宵も霞ヶ関で勝負。
カスミ1本目:三鷹市 9540円
う~ん、もう一声欲しかったのだが。霞ヶ関は動いておらず、ロング系無線を期待して走り回るも何も無し。
為す術無く指定された仕事に向かう。品川区から経由有りで大田区への7100円。戻ってきてアプリ配車を受けるもお客さん現れず。なのに『車が見当たらない』とか送ってくるし。結局キャンセルされた。
原因は二つあると思う。
1.配車に使用しているナビがありえへんレベルでボロく、正確な場所が示せない
2.お客さんが配車場所を間違えていた
こんな所かな。私は配車場所が見える場所に待機していたので、その周辺に誰も居ない事を確認している。さらに配車場所が外堀通りのド真ん中と言う、いくら何でも無理やろ・・と言う事で、最も近い場所に待機したのだが、他にハザードを出して停車しているタクシーなど皆無。それを見つけられないはずも無い訳で。
その後は何故か永田町でお客さんをGETし、八重洲口へのショート。帰庫しようかなぁと思うも時間が早すぎるため空車で走っていて、九段下でお客さんをGET。こちらが羽田空港への9000円なり。
丁度良い時間なので帰庫。
今回の結果(4/11 木曜日)
回数:15回、税抜き運収:約51000円、走行距離:約355km
また4コロか・・と諦めかけていた状態からの5万到達で嬉しい限り。最近はホントに不調で、3コロ、4コロ、3コロと続いていたため、この出番が4コロだと洒落にならなかった。めでたしめでたし。
次は、月、水、金、月水金の予定。
いつもの時間に出庫。無線で呼ばれ某ビルから神宮前への3900円でスタート。まぁ乗せられないのだが、文京区縛りでもあるんかと言う展開。休憩まで全てが文京区スタート。関口から上野への3100円も出た。
休憩後もなんかバグっている。某ビル前から西新宿への2900円、無線で呼ばれ四谷から光が丘への6800円、音羽から三宿への5000円と続く。青タンタイム突入時点で約29000円とまずまず。
今宵も霞ヶ関で勝負。
カスミ1本目:三鷹市 9540円
う~ん、もう一声欲しかったのだが。霞ヶ関は動いておらず、ロング系無線を期待して走り回るも何も無し。
為す術無く指定された仕事に向かう。品川区から経由有りで大田区への7100円。戻ってきてアプリ配車を受けるもお客さん現れず。なのに『車が見当たらない』とか送ってくるし。結局キャンセルされた。
原因は二つあると思う。
1.配車に使用しているナビがありえへんレベルでボロく、正確な場所が示せない
2.お客さんが配車場所を間違えていた
こんな所かな。私は配車場所が見える場所に待機していたので、その周辺に誰も居ない事を確認している。さらに配車場所が外堀通りのド真ん中と言う、いくら何でも無理やろ・・と言う事で、最も近い場所に待機したのだが、他にハザードを出して停車しているタクシーなど皆無。それを見つけられないはずも無い訳で。
その後は何故か永田町でお客さんをGETし、八重洲口へのショート。帰庫しようかなぁと思うも時間が早すぎるため空車で走っていて、九段下でお客さんをGET。こちらが羽田空港への9000円なり。
丁度良い時間なので帰庫。
今回の結果(4/11 木曜日)
回数:15回、税抜き運収:約51000円、走行距離:約355km
また4コロか・・と諦めかけていた状態からの5万到達で嬉しい限り。最近はホントに不調で、3コロ、4コロ、3コロと続いていたため、この出番が4コロだと洒落にならなかった。めでたしめでたし。
次は、月、水、金、月水金の予定。
タカラトミー プラレール 連結! E8系つばさ & トミカアーチ踏切セット (初回特典S字レール3本付き) 電車 列車 おもちゃ 3歳以上
- 出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)
- 発売日: 2024/03/16
- メディア: おもちゃ&ホビー
2024年4月9日(火)乗務 [独り言]
変な時間に寝てしまい、アップできませんでした。ま、何時もより軽めに。
いつもの時間に出庫。乗せられない状態が続く。乗せてもショートばかり。某ビルに呼ばれ港南口への5900円が唯一のミドル。
青タンタイム突入時点で約24000円と悪い状態。霞ヶ関で勝負。
カスミ1本目:小菅 8600円
ぐぬぬ・・・。悪くはないが、コレでは足りぬのだ・・・。
なんとかしたくて走り回るも、何も無し。指定された仕事に向かう。世田谷区から大田区への8100円。その後もワンメすら拾えずに終了。
今回の結果(4/9 火曜日)
回数:16回、税抜き運収:約39000円、走行距離:約232km
ダメだこりゃ。
次は木、月水金の予定。
いつもの時間に出庫。乗せられない状態が続く。乗せてもショートばかり。某ビルに呼ばれ港南口への5900円が唯一のミドル。
青タンタイム突入時点で約24000円と悪い状態。霞ヶ関で勝負。
カスミ1本目:小菅 8600円
ぐぬぬ・・・。悪くはないが、コレでは足りぬのだ・・・。
なんとかしたくて走り回るも、何も無し。指定された仕事に向かう。世田谷区から大田区への8100円。その後もワンメすら拾えずに終了。
今回の結果(4/9 火曜日)
回数:16回、税抜き運収:約39000円、走行距離:約232km
ダメだこりゃ。
次は木、月水金の予定。