SSブログ

第33回 富山(かがやき・ひだ・ひかり) [乗り鉄への道]

タイトルに『富山』としてはいても、実際には富山で観光する訳でも無く、目的は特急『ひだ』に乗る事。ひだは最新のハイブリッド気動車であるHC85系になったため、

見せて貰おうか、最新のハイブリッド気動車とやらの性能を!

と言う事で6月10日(土)に乗りに行きました。ルートは北陸新幹線で富山に行き、富山から『ひだ14号』で名古屋へ。名古屋からは『ひかり』に乗って東京に戻る、東京→東京ルート。

新幹線がのぞみでもこだまでも無くひかりなのは、貯まっているグリーンポイントをギリギリまで使うには、ひかりに乗らなければならないため。なので新幹線はグリーン車ですわ。切符はこちら。

IMG_4549b.jpg

JR東海のエリアが含まれるため、サンライズの様にJR東海の券売機じゃ無いと発見できないかも・・と思ったら、見事にJR東日本の券売機で発券できた。『ひだ』はJR西日本と東海のエリアを走る。サンライズと何が違うのだろうか。

で、当日になり東京駅で戻りの新幹線の切符も発券。

PXL_20230610_023203207b.jpg

ま、こちらはJR東海の券売機じゃ無いと発券できないからね。そしてJR東日本の新幹線ホームへ。乗るのは『かがやき523号』。
PXL_20230610_005233135b.jpgPXL_20230610_005222182b.jpg

はくたかでも良かったんだけど、時間が掛かる上に混雑していたため、かがやきにした。乗車してしばらくしてから空いていた理由がわかったんだけど。
こちらが本日の エサ 昼食です。毎度おなじみの弁当なんだけど、本当なら別の弁当にしたかった。しかし、駅への到着が遅れ時間が無い中、駅弁屋が大混雑。間に合わない恐れがあったため、やや空いていた店で購入。そこには3種類くらいしか弁当が無く、実績のあるこちらをチョイスしたという訳。
PXL_20230610_012900763b.jpg

『かがやき』は高崎すら通過する速達タイプ。弁当を食べ終わりアイスクリーム食べたいなぁと思っていたのに、いっこうに売りに来ない。しばらくして理由が判明。なんと乗車した『かがやき523号』は臨時列車だった。なので少し前の『はくたか』が満席に近かったのに、こちらは空いていた訳だ。

そして売り子さんが確保できなかったのか、車内販売も無かった。ショックだったが帰りの東海道新幹線なら大丈夫だろうと諦める。

長野に到着。
PXL_20230610_022012188b.jpg

もちろん、問題なく富山に到着。乗ってきたかがやきを見送る。
PXL_20230610_031028802b.jpg
PXL_20230610_031109228b.jpg

少々時間があるため自分用のお土産を探す。富山には『鹿の子餅』なる物があるはずで、ガチで美味しい。なので探すも見つからない。って言うか、この駅なんか変。駅の1階を路面電車が貫通している。
PXL_20230610_032017890b.jpgPXL_20230610_032710033b.jpg

結局、観光案内所で聞いてみたらセブンイレブンで売っていると。これだけの規模の駅で、お土産を売っているのがセブンイレブンってどうよ?っと思わないでも無い。買ったのはこちら。
PXL_20230610_115821675b.jpg

鹿の子餅と白エビせんべい。美味しかったっす。

そして本日のメインイベントです。HC85系『ひだ14号』。
まずは後ろ姿。
PXL_20230610_034055850b.jpg


PXL_20230610_034120104b.jpg

そして前
IMG_4550b.jpg
PXL_20230610_034231145b.jpg

ハイブリッドの文字が誇らしげに。
IMG_4554b.jpgPXL_20230610_034419483b.jpg

このハイブリッド車が気動車では無く、電動車である事を示す。
PXL_20230610_034442767b.jpg

車内はこんな感じ。椅子。
PXL_20230610_035202371b.jpg

案内表示
PXL_20230610_035209162b.jpg
IMG_4570b.jpg

コンセントは肘掛けにあり、全座席にある。
PXL_20230610_035727360b.jpg

さて、肝心の走りですが、静かだと言う前評判を覆し、かなり五月蠅い。たまにエンジンが止まると確かに静かなのだが、結構な頻度でエンジンが動いており、想像以上に五月蠅いのだ。気動車はあまり乗った事がないが、他と比べて特別に静かだとは思わなかった。もちろん、主観であり個人差がありますw

PXL_20230610_043638869b.jpgPXL_20230610_043825132b.jpgPXL_20230610_043854358b.jpgPXL_20230610_043946488b.jpg

列車は高山に到着。4両で走ってきて、高山で前方に6両を連結する。そのために5分くらい停車するらしい。なので外に出てみる。

IMG_4577b.jpgPXL_20230610_053934951b.jpgIMG_4581b.jpg

車内に戻って運転席も撮ってみた。
PXL_20230610_054225642b.jpg

ハイブリッドらしく現在の状況を時々表示する。
IMG_4590b.jpg

連結して10両となったので、カーブで前方を見る事が出来る様になる。
PXL_20230610_055131890b.jpg

車窓は相変わらず山と川。
PXL_20230610_061128255b.jpg

最高速度は110km/hってところかな。
Screenshot_20230610-163522b.jpg

名古屋に到着。
PXL_20230610_080623515b.jpgPXL_20230610_080736733b.jpg

名古屋らしいお土産を購入。
PXL_20230610_120124777b.jpg

そして新幹線ホームへ。
PXL_20230610_082806448b.jpg

乗るのは『ひかり516号』。浜松・静岡・熱海と結構止まるタイプ。
PXL_20230610_083906876b.jpg

『ひかり516号』入線。N700ラージAでした。
PXL_20230610_084110965b.jpgPXL_20230610_084145851b.jpg

もちろん、シンカンセンスゴイカタイアイスは外せない。
PXL_20230610_085244361b.jpg

乗り込むと結構混んでいる。そして何故か速度を上げないで走る。250km/hくらい。浜松で停車すると、いきなり『のぞみ』に抜かれる。あ、そのためにゆっくり走っていたんだ。

その後は爆走する『ひかり516号』。しかし、静岡で2本目の『のぞみ』に抜かれる。
Screenshot_20230610-183019b.jpg

品川でほとんどの人が降りてしまい、東京到着を前にガラガラ。
PXL_20230610_101127877b.jpg

東京に到着。
PXL_20230610_104248178b.jpgPXL_20230610_104312366b.jpg

東京駅で駅弁を買ってから帰宅。
PXL_20230610_115913010b.jpgPXL_20230610_115855987b.jpg

噂のハイブリッド気動車に乗ったし、EX予約のグリーンポイントもほぼ使い切ったし、無事に帰宅できたので良かったですわ。

けど、今後はEX予約だからと言って安いとは限らないので、良く検討してから切符の手配をしよう。グリーンポイントを考えなければ、EX予約はビューカードの特約なので0.5%還元でしかない。一方、e5489はJQエポスの1.5%還元。しかも乗り継ぎ割引や通しの乗車券による安さを考慮すると、EX予約よりe5489の方が安くなるケースが思ったより多そうだ。

次は大人の休日倶楽部パスで、すでに終了済み。





nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
東京の天気予報
-天気- -FC2-