第33回 富山(かがやき・ひだ・ひかり) [乗り鉄への道]
タイトルに『富山』としてはいても、実際には富山で観光する訳でも無く、目的は特急『ひだ』に乗る事。ひだは最新のハイブリッド気動車であるHC85系になったため、
見せて貰おうか、最新のハイブリッド気動車とやらの性能を!
と言う事で6月10日(土)に乗りに行きました。ルートは北陸新幹線で富山に行き、富山から『ひだ14号』で名古屋へ。名古屋からは『ひかり』に乗って東京に戻る、東京→東京ルート。
新幹線がのぞみでもこだまでも無くひかりなのは、貯まっているグリーンポイントをギリギリまで使うには、ひかりに乗らなければならないため。なので新幹線はグリーン車ですわ。切符はこちら。
JR東海のエリアが含まれるため、サンライズの様にJR東海の券売機じゃ無いと発見できないかも・・と思ったら、見事にJR東日本の券売機で発券できた。『ひだ』はJR西日本と東海のエリアを走る。サンライズと何が違うのだろうか。
で、当日になり東京駅で戻りの新幹線の切符も発券。
ま、こちらはJR東海の券売機じゃ無いと発券できないからね。そしてJR東日本の新幹線ホームへ。乗るのは『かがやき523号』。
はくたかでも良かったんだけど、時間が掛かる上に混雑していたため、かがやきにした。乗車してしばらくしてから空いていた理由がわかったんだけど。
こちらが本日のエサ 昼食です。毎度おなじみの弁当なんだけど、本当なら別の弁当にしたかった。しかし、駅への到着が遅れ時間が無い中、駅弁屋が大混雑。間に合わない恐れがあったため、やや空いていた店で購入。そこには3種類くらいしか弁当が無く、実績のあるこちらをチョイスしたという訳。
『かがやき』は高崎すら通過する速達タイプ。弁当を食べ終わりアイスクリーム食べたいなぁと思っていたのに、いっこうに売りに来ない。しばらくして理由が判明。なんと乗車した『かがやき523号』は臨時列車だった。なので少し前の『はくたか』が満席に近かったのに、こちらは空いていた訳だ。
そして売り子さんが確保できなかったのか、車内販売も無かった。ショックだったが帰りの東海道新幹線なら大丈夫だろうと諦める。
長野に到着。
もちろん、問題なく富山に到着。乗ってきたかがやきを見送る。
少々時間があるため自分用のお土産を探す。富山には『鹿の子餅』なる物があるはずで、ガチで美味しい。なので探すも見つからない。って言うか、この駅なんか変。駅の1階を路面電車が貫通している。
結局、観光案内所で聞いてみたらセブンイレブンで売っていると。これだけの規模の駅で、お土産を売っているのがセブンイレブンってどうよ?っと思わないでも無い。買ったのはこちら。
鹿の子餅と白エビせんべい。美味しかったっす。
そして本日のメインイベントです。HC85系『ひだ14号』。
まずは後ろ姿。
横
そして前
ハイブリッドの文字が誇らしげに。
このハイブリッド車が気動車では無く、電動車である事を示す。
車内はこんな感じ。椅子。
案内表示
コンセントは肘掛けにあり、全座席にある。
さて、肝心の走りですが、静かだと言う前評判を覆し、かなり五月蠅い。たまにエンジンが止まると確かに静かなのだが、結構な頻度でエンジンが動いており、想像以上に五月蠅いのだ。気動車はあまり乗った事がないが、他と比べて特別に静かだとは思わなかった。もちろん、主観であり個人差がありますw
列車は高山に到着。4両で走ってきて、高山で前方に6両を連結する。そのために5分くらい停車するらしい。なので外に出てみる。
車内に戻って運転席も撮ってみた。
ハイブリッドらしく現在の状況を時々表示する。
連結して10両となったので、カーブで前方を見る事が出来る様になる。
車窓は相変わらず山と川。
最高速度は110km/hってところかな。
名古屋に到着。
名古屋らしいお土産を購入。
そして新幹線ホームへ。
乗るのは『ひかり516号』。浜松・静岡・熱海と結構止まるタイプ。
『ひかり516号』入線。N700ラージAでした。
もちろん、シンカンセンスゴイカタイアイスは外せない。
乗り込むと結構混んでいる。そして何故か速度を上げないで走る。250km/hくらい。浜松で停車すると、いきなり『のぞみ』に抜かれる。あ、そのためにゆっくり走っていたんだ。
その後は爆走する『ひかり516号』。しかし、静岡で2本目の『のぞみ』に抜かれる。
品川でほとんどの人が降りてしまい、東京到着を前にガラガラ。
東京に到着。
東京駅で駅弁を買ってから帰宅。
噂のハイブリッド気動車に乗ったし、EX予約のグリーンポイントもほぼ使い切ったし、無事に帰宅できたので良かったですわ。
けど、今後はEX予約だからと言って安いとは限らないので、良く検討してから切符の手配をしよう。グリーンポイントを考えなければ、EX予約はビューカードの特約なので0.5%還元でしかない。一方、e5489はJQエポスの1.5%還元。しかも乗り継ぎ割引や通しの乗車券による安さを考慮すると、EX予約よりe5489の方が安くなるケースが思ったより多そうだ。
次は大人の休日倶楽部パスで、すでに終了済み。
見せて貰おうか、最新のハイブリッド気動車とやらの性能を!
と言う事で6月10日(土)に乗りに行きました。ルートは北陸新幹線で富山に行き、富山から『ひだ14号』で名古屋へ。名古屋からは『ひかり』に乗って東京に戻る、東京→東京ルート。
新幹線がのぞみでもこだまでも無くひかりなのは、貯まっているグリーンポイントをギリギリまで使うには、ひかりに乗らなければならないため。なので新幹線はグリーン車ですわ。切符はこちら。
JR東海のエリアが含まれるため、サンライズの様にJR東海の券売機じゃ無いと発見できないかも・・と思ったら、見事にJR東日本の券売機で発券できた。『ひだ』はJR西日本と東海のエリアを走る。サンライズと何が違うのだろうか。
で、当日になり東京駅で戻りの新幹線の切符も発券。
ま、こちらはJR東海の券売機じゃ無いと発券できないからね。そしてJR東日本の新幹線ホームへ。乗るのは『かがやき523号』。
はくたかでも良かったんだけど、時間が掛かる上に混雑していたため、かがやきにした。乗車してしばらくしてから空いていた理由がわかったんだけど。
こちらが本日の
『かがやき』は高崎すら通過する速達タイプ。弁当を食べ終わりアイスクリーム食べたいなぁと思っていたのに、いっこうに売りに来ない。しばらくして理由が判明。なんと乗車した『かがやき523号』は臨時列車だった。なので少し前の『はくたか』が満席に近かったのに、こちらは空いていた訳だ。
そして売り子さんが確保できなかったのか、車内販売も無かった。ショックだったが帰りの東海道新幹線なら大丈夫だろうと諦める。
長野に到着。
もちろん、問題なく富山に到着。乗ってきたかがやきを見送る。
少々時間があるため自分用のお土産を探す。富山には『鹿の子餅』なる物があるはずで、ガチで美味しい。なので探すも見つからない。って言うか、この駅なんか変。駅の1階を路面電車が貫通している。
結局、観光案内所で聞いてみたらセブンイレブンで売っていると。これだけの規模の駅で、お土産を売っているのがセブンイレブンってどうよ?っと思わないでも無い。買ったのはこちら。
鹿の子餅と白エビせんべい。美味しかったっす。
そして本日のメインイベントです。HC85系『ひだ14号』。
まずは後ろ姿。
横
そして前
ハイブリッドの文字が誇らしげに。
このハイブリッド車が気動車では無く、電動車である事を示す。
車内はこんな感じ。椅子。
案内表示
コンセントは肘掛けにあり、全座席にある。
さて、肝心の走りですが、静かだと言う前評判を覆し、かなり五月蠅い。たまにエンジンが止まると確かに静かなのだが、結構な頻度でエンジンが動いており、想像以上に五月蠅いのだ。気動車はあまり乗った事がないが、他と比べて特別に静かだとは思わなかった。もちろん、主観であり個人差がありますw
列車は高山に到着。4両で走ってきて、高山で前方に6両を連結する。そのために5分くらい停車するらしい。なので外に出てみる。
車内に戻って運転席も撮ってみた。
ハイブリッドらしく現在の状況を時々表示する。
連結して10両となったので、カーブで前方を見る事が出来る様になる。
車窓は相変わらず山と川。
最高速度は110km/hってところかな。
名古屋に到着。
名古屋らしいお土産を購入。
そして新幹線ホームへ。
乗るのは『ひかり516号』。浜松・静岡・熱海と結構止まるタイプ。
『ひかり516号』入線。N700ラージAでした。
もちろん、シンカンセンスゴイカタイアイスは外せない。
乗り込むと結構混んでいる。そして何故か速度を上げないで走る。250km/hくらい。浜松で停車すると、いきなり『のぞみ』に抜かれる。あ、そのためにゆっくり走っていたんだ。
その後は爆走する『ひかり516号』。しかし、静岡で2本目の『のぞみ』に抜かれる。
品川でほとんどの人が降りてしまい、東京到着を前にガラガラ。
東京に到着。
東京駅で駅弁を買ってから帰宅。
噂のハイブリッド気動車に乗ったし、EX予約のグリーンポイントもほぼ使い切ったし、無事に帰宅できたので良かったですわ。
けど、今後はEX予約だからと言って安いとは限らないので、良く検討してから切符の手配をしよう。グリーンポイントを考えなければ、EX予約はビューカードの特約なので0.5%還元でしかない。一方、e5489はJQエポスの1.5%還元。しかも乗り継ぎ割引や通しの乗車券による安さを考慮すると、EX予約よりe5489の方が安くなるケースが思ったより多そうだ。
次は大人の休日倶楽部パスで、すでに終了済み。
2023-06-28 19:11
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