SSブログ

第37回 大阪難波(チケットレス弾丸ツアー) [乗り鉄への道]

私の場合は、特に断りを入れなくても基本的に弾丸ツアーばかり。しかし、今回はなかなかのもので、現地滞在時間がなんと12分。早朝家を出て、夕方に開催される飲み会に参加すると言う無茶な計画。

しかも行き先は大阪。もちろん、ただ大阪に行って来いするだけではつまらない。乗ってみたい列車があったので、それに乗るのが目的と言う事で。

8月5日、まずは地下鉄で東京駅へ。もちろんモバイルSuicaなのでチケットレス。一旦東京駅に入って駅弁を購入。改札から出る。もちろんモバイル・・。駅弁はクレカ。

改めてJR東海の改札から入場。エクスプレス予約のカードでピッ。ホームに上がる。乗るのはこちら。
PXL_20230804_211938247b.jpgPXL_20230804_211920790b.jpg

こだま701号。つまりこだまの一番列車。座席は最も安いグリーン席w 良く判らないけど『こだまグリーン早特』が自由席より安いんですわ。自由度は無いけど、そもそも論で一番列車なのでコレより前はないし、この後だと目的の列車に乗れないので自由度は不要。のぞみやひかりだと早すぎるし高い。結果、こだまのグリーン車がベストと言う事で。

こだまはすでに入線済み。N700のラージAでした。
PXL_20230804_212121016b.jpg

乗るのは最も空いていた10号車。
PXL_20230804_212130339b.jpg

こちらがエクスプレス予約の時に出てくる座席表。そして駅弁。
PXL_20230804_212329308b.jpgPXL_20230804_213713892b.jpg

小田原付近で富士山発見。天気が良く朝と言う事で、夏でもクリアに見えた。
PXL_20230804_220026772b.jpg

座席はこんな感じ。
PXL_20230804_220405176b.jpg

三島でも富士山。
PXL_20230804_222325373b.jpg

新富士でも富士山。
PXL_20230804_223121239b.jpg

なお、この後寝不足から気を失い、浜名湖は見逃してしまった。無事に名古屋に到着。
PXL_20230805_000657771b.jpgPXL_20230805_000714315b.jpg

すでに数回来ている名古屋。なのでスムーズに移動し・・ってなんでやねん。偉い混雑だぎゃぁ!
思ったより移動に時間が掛かってしまう。良かった、ホーム上のきしめん屋さんで食べようかと思っていたんだけど、あまり腹が減っていなかった事もあり、スルーしていたんだよね。因みに乗り継ぎ時間は24分。

そして近鉄名古屋に到着。乗るのはアーバンライナー。シートはデラックス。少々古い列車だが乗ってみたかった。
PXL_20230805_001230992b.jpgPXL_20230805_001817933b.jpgPXL_20230805_002307606b.jpg

結構混雑している。私の隣にもおばさんが乗ってきた。けど3列シートの2席並んでいる椅子も、少し離れているので気にならない。
PXL_20230805_003230259b.jpg

名古屋と大阪と言う大都会を結ぶ列車だけど、車窓にはのどかな田園風景が。
PXL_20230805_012811048b.jpg

トンネル通過時には前面展望や速度を表示していた。
PXL_20230805_014058661b.jpgPXL_20230805_014242444b.jpg

トンネルを通過してものどかな風景。
PXL_20230805_021323738b.jpg

シートはこんな感じ。
PXL_20230805_025051920b.jpg

無事に大阪難波に到着。
PXL_20230805_025135706b.jpg

因みに特急料金は近鉄のサイトから購入し、チケットレス。乗車券はモバイルSuicaで問題なし。但し、注意が必要なのが、オートチャージはしてくれない。コレ重要。
チケットはこちら。
Screenshot_20230802-155507b.jpg

大阪難波到着が4分ほど遅れた事もあり、滞在時間は約8分w なので駅から外に出られず。適当に改札付近を撮影して再びホームへ。
PXL_20230805_025252438b.jpgPXL_20230805_025255703b.jpgPXL_20230805_025300300b.jpg

帰りに乗るのはこちら。
PXL_20230805_025648168b.jpgPXL_20230805_025712761b.jpg

そう、ひのとり。それもプレミアムシートを予約ですよ。シートはこちら。
PXL_20230805_025931174b.jpgPXL_20230805_025940184b.jpgPXL_20230805_030002328b.jpgPXL_20230805_030042386b.jpgPXL_20230805_030138776b.jpg

ところでこのシート、なんか見た事ある様な。たぶんコレと似ているんだなと。
PXL_20230217_225608128b.jpg

これはE7系のグランクラスのシート。座り心地はプレミアムシートの方がしっとりとしていて座りやすい。これがたったの900円追加しただけで乗れるなんて、近鉄さんも太っ腹ですな。

カーテンも電動。色々写るディスプレイは2枚を上手く使っている。
PXL_20230805_030711724b.jpgPXL_20230805_030514160b.jpg
PXL_20230805_032822297b.jpg

列車は違うが走っている場所は同じ。
PXL_20230805_034631321b.jpg

アーバンライナーもやっていたけどひのとりも前面展望を映していた。
PXL_20230805_035718313b.jpg

乗り心地は素晴らしく、正直言って最新鋭のスペーシアXより良いと思う。リクライニングの角度もこちらが上だし。スペーシアXやしまかぜと違い、バーカウンターや食堂車は無い。けど自販機はあった。飲み物がコーヒーだけってのが残念だが。
PXL_20230805_040850301b.jpgPXL_20230805_040906059b.jpg

駅に到着時、ディスプレイには自分の位置や階段の位置を表示してくれる。
PXL_20230805_041958965b.jpg

無事に近鉄名古屋に到着。ノーマルシートも写しておく。簡易的なバックシェルタイプみたいだ。
PXL_20230805_050741049b.jpgPXL_20230805_050650970b.jpg

チケットはこちら。
Screenshot_20230802-155535b.jpg

そして新幹線の入り口に急ぐ。乗り継ぎ時間は15分。こだまで帰るならもっと余裕があったのだが、飲み会に参加するにはのぞみに乗るしかない。コレを逃すと少しキツい。

なんとか新幹線ホームに到着。
PXL_20230805_051658669b.jpg

ほどなくのぞみ94号が入線。お?N700Sだ。最近多くなってきた気がする。シートはこんな感じ。なお、乗り込む時は隣も空いていたけど、座る前に隣に座るお姉さんが登場。ガチでほぼ満席。
PXL_20230805_051850177b.jpg
PXL_20230805_051938735b.jpg

すぐにのぞみ発進。浜名湖、座席表、車内の様子、そして富士山。
PXL_20230805_054143424b.jpgPXL_20230805_055003770b.jpgPXL_20230805_055911509b.jpgPXL_20230805_060748715b.jpg

流石にのぞみは速い。『目的地に向かう』と言う意味では素晴らしいのだが、あまりに速すぎて旅情と言う意味では味気ない様な。時間があればこだまは丁度良い気がする。ひかりも通過したり停車したりで良いかも。

品川付近で休んでいるサンライズと遭遇。なお、この後、この列車は運休となり、翌日も回送のため運休だったようだ。
PXL_20230805_065149884b.jpg

東京駅に到着。
PXL_20230805_065741973b.jpgPXL_20230805_065834187b.jpg

この後、山手線で移動し、無事に飲み会に参加。こうして完全チケットレスによる、大阪難波への往復弾丸ツアーが終了。

あ、自分用お土産として、自販機で買ったこれだけは現金でしたw(おしぼりは無料)
PXL_20230806_095401784b.jpg

次回、臨時のWeb限定大人の休日倶楽部パスかな。因みにパス及び指定席は確保済み。





nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

kkk

近鉄のシートが豪華ですね。
大阪と名古屋って2400円で行けるんですか。
by kkk (2023-08-14 15:11) 

Zタクドラ

>kkkさん

特急料金(座席指定料含む)がそれくらいで、その他に運賃が必要です。大阪難波と近鉄名古屋の場合、2860円が別途必要です。
by Zタクドラ (2023-08-15 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
東京の天気予報
-天気- -FC2-