SSブログ

検索エンジンから来る人 [雑談]

アクセス解析の情報によると、検索して訪問してくれる人が居ます。
どうも皆さんの興味は、普通二種免許の取得にある様子。

この間乗せたお客さんからも、タクシーに転職しようかなって話しを聞きましたし。

実際に転職してタクシーに乗っている私に言わせると、各タクシー会社が乗務員募集で
「月収40万円は可能」とか書かいている謳い文句は、決して嘘ではありません。
しかし、誰でもが可能な数字でもないんです。

平日の場合、営収が3万円台の人がかなりおり、日曜日などは2万円そこそこの人も居ます。
1日で2万円なら十分と思うかも知れませんが、タクシーの場合は20時間ほどの勤務であり、
1回の出番で2日分ととらえます。つまり2日で2万円。乗務員が受け取るのはその半分が
目安。(実際の歩率はもう少し良いので、手取りが営収の半分と言うイメージです。)

1日10時間働いて5千円の収入と考えたら、コンビニでバイトした方がマシです。

平均で5万円の売り上げがあれば、手取りで30万円クラスとなりますが、それを実現でき
るのは、ごく一部だと考えて差し支えないと思います。平均で7万とか8万とか言う乗務員も
存在しますが、そんな人は滅多に居ません。

またどんな業界でもあるとは思いますが、タクシー業界でも優秀な人になればなるほど、
あらゆる面で優遇されます。例えば無事故無違反であり、さらに平均で5万円以上をキープ
出来る人だと、黒いタクシー(通称黒タク)に乗れる場合があります。

公式には黒タクに乗っていても、特典はないと言う事になっていますが、実際には無線配車
で黒タクを指定される事が、かなりあるようです。もちろん相手は上得意様な訳で、
売り上げも伸びる事になります。他にも出番の調整を優先的に行ってくれたり、色々と便宜を
図って貰えるそうです。

ま、最初のうちは売り上げも期待されていませんし、事故や違反さえやらなければ良しと
されるみたいですけどね。

タクシー業界も甘くはありません。それを現在痛感中です(笑)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東京の天気予報
-天気- -FC2-