SSブログ

2015年3月13日(金)乗務 [独り言]

色々特別な事情がある13日の金曜日。久々の金曜日はとんでもない事に。

朝は普通に出勤し、上司に事情を説明して、9時半頃迎車で出庫。ガス補給を済ませ、一路都内の某病院へ。その病院を退院する人を送るのが今回の特別な任務。但し、自分で営業して探した訳でも、会社から割り当てられた訳でもなく、実は自分の親だったりするのだが。送り先は軽井沢で、各種割引きと高速代込みで55320円。いわゆる一つの5万収って奴です。

戻って来たのが18時半頃。金曜日なので期待していたけど、お客さんは少ない。ショートを数本こなしてから常連さんを送り、2度目のガス補給を済ませる。因みにタクシーのガス補給は、1出番で2回までと決められている。もちろん、やむを得ない事情があれば別だけど。

時間も時間なので某ビルへ向かうべく、本郷通りを上っていると、本郷三丁目付近で無線GET。本郷から洗足までの送りで7430円。送っている途中で青タンタイムとなり、その時点で約60000円。そして某ビルへ。

某ビル1本目:飯田橋 730円
某ビル2本目:江戸川橋 730円
某ビル3本目:東池袋 1720円

流れも悪く、距離も短い。おまけに周辺を流しても人が少ない。お手上げな展開。流石に見切りを付け、霞ヶ関へ移動。

お役所も流れはあまり良くない。いや、流れ出すと速いが波が大きい感じ。待機登録は無事成功。

カスミ1本目:小金井市 12330円

自腹高速で戻り、フリータイムなので定番ポイントに車を止める。配車GETだぜ。

カスミ2本目:茗荷谷 2890円

まだ若干時間が残っていたのでもう1回付けてみる。が、配車がないので赤坂でも舐めて帰るかと移動を開始すると、他の車が2台ほど配車されてやんの。タイミングが悪かったらしい。

山王下を左折して赤坂通りへ入ろうとしたところ、無線が降ってきた。久々の赤坂の無線と思ってGETしたら、なんとお役所の無線でしたとさ。近くに空車が数台居たのに、何故赤坂の車を配車するのか結構謎。

カスミ3本目:小金井市 10060円

なんと1本目とほぼ同じ場所への送りでしたとさ。高井戸まで高速で戻り、そこからは下っ走り。が、流石に疲れが溜まっており、高速でもちょっと危なかったのが、下道でも危なくなってきたため、帰庫する事に。
なんとか無事に帰庫。

今回の結果(3/13 金曜日)
回数:13回、税抜き運収:約91000円、走行距離:約598km、燃費:約10.8km/㍑

走りすぎと思うだろうけど、300km以上高速なので問題なし。なんか金曜日としては全体的に渋かった模様。私の成績でも営業所のベストテンには入っていたし。

タクシードライバーとして必要なのは、以下の4つだと思う。
1.運転技術(腕)
2.営業センス(勘)
3.努力
4.運

今回の私の成績は、4.運のみ。強いて言えば若干の努力があるくらい。常に成績上位な人達は、腕が良く、勘が冴え、地道な努力を怠らず、認めようとしないが運が良い

この仕事で最も重要なのは、『運が良い』と言う事だと思う。

しばらく月水金。


ユナイテッドジェイズ 新百万円のお札扇子

ユナイテッドジェイズ 新百万円のお札扇子

  • 出版社/メーカー: ユナイテッドジェイズ
  • メディア: おもちゃ&ホビー




ドライバー ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

よしのりの母

初めまして。サーフィンしてたらここに着き楽しく読ませていただいてます。(まだ途中)
思い出したことがあり、質問したくなりました。数ヶ月前、市川市に住む息子宅に久々に行く際、西船橋駅からタクシーを利用しました。住所を言うと 『わからんから近くの建物教えて』と要望 され『ナビ入れて』と言うとナビはない!との返答。後車に窓越しで聞くと前車と同様の返答なるも口調が柔らかかったので、乗車しどうにか到着。質問したいのは、今時、ナビ無しのタクシーが存在するのか?そして、行き先を住所だけでは走れないのか?はたまた、千円程の距離の為、体よく乗車拒否されたのか? 今後の参考にしたいので是非、教えて下さい。お疲れの所すみません
by よしのりの母 (2015-03-15 08:59) 

Zタクドラ

>よしのりの母さん

私は東京のドライバーですが・・。東京23区+三鷹市+武蔵野市の場合は、かなりの確率でカーナビが搭載されています。この場合は住所だけでも到着できる可能性が高くなります。但し、ナビは結構やらかしてくれますので、目的地周辺の地理をある程度は知っていた方が安心できます。

一方、地方の場合、ナビを付けていないタクシーが多いみたいです。営業区域が狭いため、その区域内であれば、住所を覚えて居るみたいです。

ご質問のケースですと、市川市のタクシーなら住所を言えば問題なく到着できたのではないでしょうか。隣接していても、船橋市のタクシーだと知らなくても責められないと思います。

by Zタクドラ (2015-03-15 11:51) 

田舎のタクドラ

おっしゃる通り運の占めるウエイトは、非常に高いですな。
のりば入構や待機登録が秒単位のタッチの差で、万収とワンメの差が出ますからな。

それから先日の事故の件、ウチの会社の場合軽微だからといって申告せずに後日それが発覚した場合、とんでもない厳罰(一定期間出社停止等)が用意されているらしいです。
最初にごめんなさいしてしまえば、報告書と短時間のお説教で終わりですから。
by 田舎のタクドラ (2015-03-15 12:13) 

よしのりの母

回答くださり、ありがとうございます。
ナビが無くとも地図で行く方法もあったはずなので、やはり近場故の乗車拒否に思えてなりません。明確な住所を告げてるにも関わらず走ってくれないタクシーなんてあり得ないです。zタクドラさんのようにワンメでも快くお仕事されている良心的な方に出会って乗車したいです。(その日はワンメ以上でしたよ)
by よしのりの母 (2015-03-15 12:24) 

Zタクドラ

>田舎のタクドラさん

そうですね、バレると騒ぎが大きくなりますね。

by Zタクドラ (2015-03-19 16:23) 

Zタクドラ

> よしのりの母さん

レアケースとして、新興住宅地ですと地図に載っていない場合がありますし、住所表記が変更になっている事も僅かですがあります。なので絶対ではありませんが、地図を使えば行けるでしょうね。
件のドライバーは、地図を見ながら行くのが嫌なため、目印になる建物(学校や消防署、交番など)を聞いたのかも知れません。いずれにしろ、丁寧な接客を心がけていれば、不快に思われる事もありません。私も注意しなければ。

by Zタクドラ (2015-03-19 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

東京の天気予報
-天気- -FC2-