SSブログ

検査 [雑談]

現在は月に7出番となっており、従来と比べて出番と出番の間がスカスカになってます。

それを利用して大腸内視鏡検査なるものを受けました。実は春の健康診断で引っかかってた訳です。

この検査が実に面倒くさい。日頃お世話になっている医者は、専門が循環器内科なので、そこでは受けられない。けど近くにある消化器内科のクリニックを紹介して貰った訳です。

自宅から徒歩20分弱。検診センターや大病院でも受けられるけど、電車に乗って・・・てのは避けたい。なので歩いて行ける紹介して貰ったクリニックで受ける事に決定。

紹介状を作って貰うのに結構時間が掛かり、どうせなら月一で通う時に受け取ればいいやと。で、その後の非番の日にまずは受診。何でもクリニックの先生は胃カメラとかが専門で、大腸は大病院からプロが来てやってくれるとの事。

説明を聞いて、日程を決めて、薬を貰い検査前の食事などの注意事項を聞いて帰宅。

検査の前々日は出番。しかし、この日から食事に制限が入る。なのでゼリー飲料でごまかす。明けて前日はうどんを二食。

そしてここからが苦行な訳です。21時に下剤を飲む。当日は5時に起床。下剤を飲んだ割には全然催さない。05:30頃から1.8㍑の下剤を飲み始める。1時間20分ほどで飲みきり、その頃からトイレタイム。

けど、そもそも論として、固形物は前日のうどんくらいな訳で、思ったほど出ない。6回ほどトイレと友達になった後、検査に耐えられる状態と判断し、クリニックに電話。が、もっと出せとw お茶とかチビチビ飲みながら4回ほど追加。

因みに検査は遅れているらしく12:30頃に来いと言われる。

で、時間ちょうどくらいにクリニックに到着。因みにトイレに行きまくった結果、切れちゃったらしく、出す時に痛みが走る状態。クリニックでも1回出していよいよ検査に。

台の上に半身で寝かされると、台がウィーンと上昇する。そしてズブリと。あ、そ、そこは・・ら、らめぇぇぇぇぇ!とギャグを飛ばす間もなく、容赦なく検査が始まる。

感覚的に内視鏡はそれほど太くない気がした。けど、時々少し戻して、また奥へってな感じで、痛くは無いがなんとも言えない感じ。鎮静剤を使っていたため、少々ボーッとしていたのもあり、時間がどれくらい掛かったのかはっきりしない。

30分~1時間弱くらいかな。気が付くと終了して、リクライニングしている椅子に座らされる。で、ウトウトと半分寝ている感じで休まされた。本来なら1時間ほど休むらしいが、手違いがあったらしく1時間半ほど休んだ。

で、着替えをしてから説明を聞く。小腸の終端まで検査したとの事。小さなポリープを二つほど発見し、それを切除したらしい。ポリープはどう見ても良性の物で問題ないでしょうと。一応、調べて結果を教えてくれるそうな。

先生は胃カメラをやりたそうだったけど、あれはあれでキツいからなぁ。ま、追々考えましょうと。

そしてポリープを切除したため、検査が手術にアップグレードしたらしい。なので生命保険の日帰り手術に該当し、保険に入っていれば貰えるよと教えてくれた。家に帰ってから保険の内容をチェックしてみたところ、ちゃんと保険が下りるらしい。

最初の診察と検査で2万円以上掛かっている。保険はそれより少しだけ多く出る様なので、持ち出しゼロで終われる様だ。

と言う事で、人生初の大腸内視鏡検査が終了。2度とやりたくは無いです。


【第2類医薬品】コーラック 60錠

【第2類医薬品】コーラック 60錠

  • 出版社/メーカー: 大正製薬
  • 発売日: 2017/04/04
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



ビフィズス菌 乳酸菌 どっさりクレンズ 30日分

ビフィズス菌 乳酸菌 どっさりクレンズ 30日分

  • 出版社/メーカー: どっさりクレンズ
  • メディア:



nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

常連

切除イコールお泊まりって話しといて良かった。
by 常連 (2020-08-16 20:25) 

Zタクドラ

>常連さん

いや、お泊まりはなしっすw なんかポリープだらけの場合は別途本格的な手術になるらしいですよ。

ただ、前日から色々あるし、当日も結局丸1日拘束されるしと考えると、切除の如何に関わらず、前日から当日まで丸々二日間は拘束と考えて良いと思います。

by Zタクドラ (2020-08-17 02:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
東京の天気予報
-天気- -FC2-