SSブログ

第32回 勝田(青の絶景ネモフィラ号) [乗り鉄への道]

大人の休日倶楽部の会報に紛れ込んでいたパンフレットに、八王子から勝田へ行く特急『青の絶景ネモフィラ号』ってのがあった。以前、八王子から東武日光に行く列車には乗ったけど、勝田と言う事は常磐線。そんなルートがあったんか・・と言う事で、乗ってみる事にする。

それとパンフレットには国鉄色のE653系の写真があり、これも珍しい様な。ググってみるとE653系は元々が『フレッシュひたち』として常磐線で運行していた車両らしい。

と言う事でスタートは新宿駅。乗るのはこちら。
PXL_20230422_215026790b.jpg

あずさ1号。何も特急に乗らなくてもと思うかも知れないけど、快速で行こうと思うと結構早く家を出なければならない。切符はこちら。
Screenshot_20230429-135630.jpg

そうチケットレス。あずさはメインでは無いからね。車内はこんな感じ。
PXL_20230422_215436584b.jpg

そこそこな席の埋まり具合。混雑と言うほどでは無かった。八王子に到着し、次に乗るのがこちら。
PXL_20230422_222951874b.jpg

松本に向かうあずさを見送る。
PXL_20230422_223053387b.jpg

そして『青の絶景ネモフィラ号』入線。
PXL_20230422_223352658b.jpgPXL_20230422_223355434b.jpg

事前の情報通り、国鉄色のE653系だった。本格的な撮り鉄は見かけないものの、なんちゃって撮り鉄よりは専門的な感じの撮り鉄も居た。やはり少し珍しいのだろう。

私は確保できなかったけど、グリーン車も連結されており、なかなか良さそう。2+1のグリーン車は絶滅危惧種でもある。
PXL_20230422_223507676b.jpg

私が確保したのは普通席で、全席指定席。
PXL_20230422_224241594b.jpgPXL_20230422_224251796b.jpgPXL_20230422_224345145b.jpg

乗り心地は・・・普通・・かな。席も小さすぎず大きくも無い。うん、普通。揺れも特別揺れると言う訳でもない。立川を出ると地下にもぐり武蔵野線へ。が、なんか判らないけどトンネルの中で止まってしまった。しばらく停車してから動き出す。トンネルの中でミュージックホーンを鳴らしてたけど、なんでだろ。吉川美南を出ると寂れた感じの線路に進入していく。これが常磐線に繋がっているルートらしい。

常磐線に入るとスピードを上げ始め、停車駅は水戸と勝田のみ。
Screenshot_20230423-095109.jpg

若干遅れて勝田駅に到着。
PXL_20230423_012951120b.jpgPXL_20230423_013016036b.jpg

E653系とその後継種であるE657系。
PXL_20230423_013032217b.jpg

チケットはこちら。
PXL_20230328_033020112b.jpg


さて、私はネモフィラを見物する訳では無く、さっさと帰る。腹が減ったので駅弁を購入し、再びホームへ。『ときわ64号』入線。
PXL_20230423_014636770b.jpgPXL_20230423_014638822b.jpg

珍しくいわきから来たときわ号だった。座席はこんな感じ。やっぱり広くて快適。新型は伊達じゃ無い。
PXL_20230423_014751275b.jpg

駅弁はこちら。
PXL_20230423_014856403b.jpgPXL_20230423_015057838b.jpg

E657系は静かで速い。スーッとスピードが上がっていく。風景を見て速い事に気が付いたくらい。やはり新型は伊達じゃ無い。
Screenshot_20230423-105952.jpg

東京駅で降りて夜飯用の駅弁を購入。因みに上野で降りても良いのだが、上野だと山手線で池袋へ行くしかなく、品川でも良いけどやはり面倒。東京だと駅弁の品揃えも良いし丸ノ内線が使えるので便利なのだ。
PXL_20230423_042642690b.jpg

焼き鳥は有名なんだけど、これで750円くらいって高い気がする。

チケットはこちら。って言うかチケットレス。
Screenshot_20230429-135654.jpg

勝田で購入したネモフィラ・・・・系のお菓子w
PXL_20230423_042719885b.jpg

と言う事で、日帰りと言うより半日の旅って感じだろうか。アッサリ終了。因みに戻りの『ときわ』は、特急料金が1020円とゲロ安。それもチケットレスを選んだ理由の1つ。200円くらいの差だったら切符があった方が良いから。

次は未定。そろそろ大人の休日倶楽部パスの予定でも考えようかな。考えるだけならタダだしw





nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
東京の天気予報
-天気- -FC2-