第36回 日光(あれあれ、あれだよあれ!) [乗り鉄への道]
ちょいと休みを見つけて行った来ました日光へ。乗りたい特急があったからですが。そんな訳で7月23日に行ってきました。
まずは新宿へ。切符はこちら。
乗るのはこちら。
東武線直通の特急『日光』です。253系と呼ばれる、元成田エクスプレスだった電車。特徴として窓と座席の位置が大胆にズレていると言う、とても珍しい列車です。
偶然にも新旧成田エクスプレスが並ぶ。
新成田エクスプレスの方は結構派手。
座席は至って普通。背面テーブルだけで無く、肘掛けから小さなテーブルも出てくる。
車内からホームをみると、激しく違和感のある人が・・・。
宇都宮線から東武線に入るも、正直言って車窓から見える風景はあまり良くない。
そんな中、この風景はちょっと特殊。
東武線を走るJR東日本の特急から、JR東日本の日光駅を見ると言う、なんだかなぁと言う風景w
そして無事に東武日光駅に到着。
そして違和感満載な人物がwww
実は『女子高生コスプレをしたおじさん』と言う、世の中いろんな人が居るんだなぁと言う事で。
戻りの列車まで1時間ちょっとあるので、ちょいと歩く。旧日光市役所。
神橋
実はこの神橋は渡ったりも出来るのだが、なんと有料。時間も無い事だし眺めるだけにした。
駅に戻る時はバスを使用。実は結構遠かったので、疲れ切っていたのだ。
東武日光駅に到着。
実はもう1本乗りたい特急があって、こちらが今回のメインイベントだったりする。
ハイ、こちらです。
東武鉄道の最新鋭列車、スペーシアXです。デビューから約1週間後と言うピッカピカの新型です。
写真を撮りまくる。もちろん他の人達も写真を撮りまくっていて、それどころか各駅停車の運転士さんが「いいなぁ~、俺もアレに乗りたいなぁ~」と言う目で見つめてましたw
新旧スペーシアのツーショット。
新型は行き先表示も今までにない感じ。
清掃が終わり早速乗り込む。私が乗るのはプレミアムシートの2号車。JRのグリーン車に相当する。座席はバックシェルタイプ。しかし、案外背もたれは倒れない。電動リクライニングだが動くのは背もたれと座面のみ。
トイレは必要な機能が揃っては居るが、非常に狭い。乗車時間が短い事もあり、事前に事を済ませておいた方が良いかも。
車内のインフォメーション用ディスプレイも見やすい。
乗り心地は大変良い。静かだし揺れも少ない。が、向きの関係かも知れないが、GPSの電波がほとんど取れなかった。同じ場所を走っていたJR東日本の特急はちゃんと取れたんだけどなぁ。
また、カフェが付いているのだけど、車内で予約するシステム。これが予約を開始してからすぐにいっぱいになって予約終了になっていた。名称を聞いた時、『誤嚥カフェ』ってのは酷い名前だと思ったら、『御縁カフェ』だったw
メニューはアルコール類やソフトドリンク、つまみとケーキ類くらいしか無い。
無事に浅草に到着。ホームが曲がっているので専用渡し板が用意されている。
ネット予約をしたため、チケットレス。こちらがチケット代わり。
列車の性格的には、近鉄の『しまかぜ』に近い列車だと思う。プレミアムシートの座り心地は悪くはないが、背もたれの可動範囲が狭く、これならバックシェルタイプにしなくても問題ないのでは無いかと思わせられる。
またフットレストも無ければレッグレストも無い。プレミアムシートは見た目の豪華さの割に、なんとなく物足りない感じがしてしまった。
次は未定。
まずは新宿へ。切符はこちら。
乗るのはこちら。
東武線直通の特急『日光』です。253系と呼ばれる、元成田エクスプレスだった電車。特徴として窓と座席の位置が大胆にズレていると言う、とても珍しい列車です。
偶然にも新旧成田エクスプレスが並ぶ。
新成田エクスプレスの方は結構派手。
座席は至って普通。背面テーブルだけで無く、肘掛けから小さなテーブルも出てくる。
車内からホームをみると、激しく違和感のある人が・・・。
宇都宮線から東武線に入るも、正直言って車窓から見える風景はあまり良くない。
そんな中、この風景はちょっと特殊。
東武線を走るJR東日本の特急から、JR東日本の日光駅を見ると言う、なんだかなぁと言う風景w
そして無事に東武日光駅に到着。
そして違和感満載な人物がwww
実は『女子高生コスプレをしたおじさん』と言う、世の中いろんな人が居るんだなぁと言う事で。
戻りの列車まで1時間ちょっとあるので、ちょいと歩く。旧日光市役所。
神橋
実はこの神橋は渡ったりも出来るのだが、なんと有料。時間も無い事だし眺めるだけにした。
駅に戻る時はバスを使用。実は結構遠かったので、疲れ切っていたのだ。
東武日光駅に到着。
実はもう1本乗りたい特急があって、こちらが今回のメインイベントだったりする。
ハイ、こちらです。
東武鉄道の最新鋭列車、スペーシアXです。デビューから約1週間後と言うピッカピカの新型です。
写真を撮りまくる。もちろん他の人達も写真を撮りまくっていて、それどころか各駅停車の運転士さんが「いいなぁ~、俺もアレに乗りたいなぁ~」と言う目で見つめてましたw
新旧スペーシアのツーショット。
新型は行き先表示も今までにない感じ。
清掃が終わり早速乗り込む。私が乗るのはプレミアムシートの2号車。JRのグリーン車に相当する。座席はバックシェルタイプ。しかし、案外背もたれは倒れない。電動リクライニングだが動くのは背もたれと座面のみ。
トイレは必要な機能が揃っては居るが、非常に狭い。乗車時間が短い事もあり、事前に事を済ませておいた方が良いかも。
車内のインフォメーション用ディスプレイも見やすい。
乗り心地は大変良い。静かだし揺れも少ない。が、向きの関係かも知れないが、GPSの電波がほとんど取れなかった。同じ場所を走っていたJR東日本の特急はちゃんと取れたんだけどなぁ。
また、カフェが付いているのだけど、車内で予約するシステム。これが予約を開始してからすぐにいっぱいになって予約終了になっていた。名称を聞いた時、『誤嚥カフェ』ってのは酷い名前だと思ったら、『御縁カフェ』だったw
メニューはアルコール類やソフトドリンク、つまみとケーキ類くらいしか無い。
無事に浅草に到着。ホームが曲がっているので専用渡し板が用意されている。
ネット予約をしたため、チケットレス。こちらがチケット代わり。
列車の性格的には、近鉄の『しまかぜ』に近い列車だと思う。プレミアムシートの座り心地は悪くはないが、背もたれの可動範囲が狭く、これならバックシェルタイプにしなくても問題ないのでは無いかと思わせられる。
またフットレストも無ければレッグレストも無い。プレミアムシートは見た目の豪華さの割に、なんとなく物足りない感じがしてしまった。
次は未定。
タカラトミー プラレール S-36 東武スペーシア X 電車 おもちゃ 3歳以上
- 出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)
- 発売日: 2023/07/15
- メディア: おもちゃ&ホビー
2023-07-29 23:36
nice!(1)
コメント(0)
コメント 0