SSブログ

第39回 大人の休日パスSP(2日目) [乗り鉄への道]

だいぶ間が開いたけど、2日目です。日勤はキツいのよ。

この日の行程も単純です。E3系も引退が近いため、コイツを乗り倒そうと。今までも4回ほど乗っているけど、いずれも普通席。しかし、今回のワイは違うんやで?ってな事で往復グリーン車です。

チケットはこちら。
PXL_20230902_132828627b.jpg

但し、出発が07:12と早い事から前日は秋葉原に宿泊してます。それでも東京駅に到着したのは結構ギリ。
PXL_20230911_220136113b.jpgPXL_20230911_220102617b.jpg

乗るのは『つばさ123号』新庄行きです。
PXL_20230911_220243551b.jpgPXL_20230911_220307668b.jpg

グリーン席はこんな感じ。JR東日本の新幹線では珍しいフットレストが着いている。
PXL_20230911_220345564b.jpg

混雑具合は・・う~ん、そこそこかな。半分埋まっているかどうかと言うレベル。そしてつばさには車内販売があり、シンカンセンスゴイカタイアイスは欠かせない。
PXL_20230912_003110026b.jpg

20分後
PXL_20230912_005106259b.jpg

なお、連結相手のやまびこには車内販売が無い模様。

途中駅でドンドン降りていき、グリーン車は天童で私1人となってしまった。なので到着前に記念撮影。新庄ではあまり時間的な余裕が無いし。
PXL_20230912_011813445b.jpg

そしてグリーン車にはブランケットが置いてある。グリーン車の乗客は自由に使って良い事になっていて、使い終わったら元の場所に戻す。
PXL_20230912_011908071b.jpg

ほぼ定刻で新庄駅に到着。乗ってきたのはL55編成。たぶん古いタイプ。
PXL_20230912_015744262b.jpg

一旦改札から出て弁当を購入し、再び入場。帰りの列車は既に入線済み。乗るのは『つばさ140号』

PXL_20230912_020739393b.jpg

L62編成なので少し新しいみたいだ。
PXL_20230912_020818462b.jpg

座席も違う。フットレストが消えていて、代わりにレッグレストが備わっている。さらにコンセントも装備。たぶんE8系もこんな感じのシートになるんじゃ無いかなぁ。
PXL_20230912_020915755b.jpgPXL_20230912_021032478b.jpg

駅弁はもちろんこちら。
PXL_20230912_023823855b.jpg

順調に走り
PXL_20230912_045901500b.jpg

無事東京に到着。
PXL_20230912_054823673b.jpg

なお、ミニ新幹線であるE3系は、東京駅などフル規格の駅に止まるとステップが出てくる。
PXL_20230912_054808558b.jpg

この日はコレにて終了。実はやまびこに乗って仙台に萩の月でも買いに行こうかなと思っていたんだけど、面倒になったので行かないで帰宅。

以前乗ったE6系のグリーン車もだけど、ミニ新幹線はわざわざ高い金を払ってまでグリーン席にする必要は無いと思う。もちろん、普通席よりゆったりしては居るけど、同じ2+2の配置なので、極端に変わる訳では無い。特にE6系は普通席が良く出来ているので、普通席をお勧めします。

3日目に続く。


ファブリーズ イージークリップ 消臭芳香剤 車用 グリーンミスト 2mL x2個

ファブリーズ イージークリップ 消臭芳香剤 車用 グリーンミスト 2mL x2個

  • 出版社/メーカー: P&G
  • 発売日: 2015/03/16
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
東京の天気予報
-天気- -FC2-