SSブログ

第39回 大人の休日パスSP(1日目) [乗り鉄への道]

年に何回か設定される大人の休日倶楽部パス。定期では3回だが、臨時で数回売られる事があり、大人の休日パスSPとして設定されたため、GETしてみました。今回の特色としてグリーン車が使えるパスも発売された事。もちろん、そのグリーン車用をGET。お値段3万円と通常バージョンの約2倍なるも、グリーン車を使えば楽勝で元が取れる訳です。

本来なら4日間だけど、都合で3日間しか使えない事もあり、まずはサクッと元を取るべく新青森への往復を行います。チケットはこちら。

PXL_20230902_132721084b.jpg

と言う訳で9月11日、いよいよ新青森へGO。と言う訳で東京駅に到着。乗るのは『はやぶさ25号』新函館北斗行き。
PXL_20230911_040425865b.jpgPXL_20230911_040516891b.jpgPXL_20230911_040531089b.jpgPXL_20230911_040547754b.jpgPXL_20230911_040653166b.jpg

乗るのはもちろんグリーン車。座席はこちら。東海道新幹線とは違いフットレストは無いが、代わりにレッグレストが備わっている。
PXL_20230911_041616759b.jpgPXL_20230911_044103347b.jpg

食事はコレ。そしてシンカンセンスゴイカタイアイスは欠かせない。
PXL_20230911_041758434b.jpgPXL_20230911_045540708b.jpg

途中、盛岡に到着。
PXL_20230911_063250631b.jpg

新青森に到着。グリーン車ではほとんどの人が降りてしまった。3人くらい残っていたかな。
PXL_20230911_074159324b.jpg

停車中に写真を撮っておく。乗ってきたE5系のU16編成とたまたま向かいに止まっていたJR北海道のH3編成。
PXL_20230911_074309560b.jpgPXL_20230911_074316778b.jpgPXL_20230911_074513332b.jpg

買い物などで時間を潰し、すぐに戻りの列車に乗る。戻りはやや新しいU42編成の『はやぶさ40号』。もちろんグリーン車。レッグレストを展開するとこんな感じ。
PXL_20230911_081933183b.jpg
PXL_20230911_090947465b.jpgPXL_20230911_112646508b.jpg

定刻通りに東京駅に到着。
PXL_20230911_113219615b.jpgPXL_20230911_113328130b.jpg

さて、東京駅着が20:30を過ぎている事。そして翌日が07:12発の列車である事から、今宵は秋葉原に宿を取っていた。初めて泊まるVIAINN秋葉原で、JR西日本系列のビジネスホテル。秋葉原駅から徒歩で5分くらいかな、なかなかの好立地。円柱形のタワーなのも面白い。
PXL_20230911_115300911b.jpg

チェックインして部屋に入り一言。狭い。ガチで狭い。ビジホなんざそんなに広い必要は無いけど、それでもここまで狭いとビックリですわ。良く言えば無駄が無いとも言えるけど。部屋に付いているエアコンも家庭用エアコン。これも珍しい。廊下は吹き抜けになっているのだが、冷房は無く暑い。これってもしかして、普通のワンルームマンションかなんかを改造してホテルにしたのかな。
PXL_20230911_115729065b.jpgPXL_20230911_115739308b.jpgPXL_20230911_120408357b.jpg

ま、この時期にこの場所で1泊8700円は安いので、文句は無いけど。

飯食って風呂入ってサッサと寝る。部屋が狭くても寝てしまえば関係ないし。

2日目に続く。





nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
東京の天気予報
-天気- -FC2-