SSブログ

第41回 仙台(JREポイントの旅) [乗り鉄への道]

えっと、まったく予定に無かった旅になります。まぁ旅と言っても、何時ものごとく『行って来る』だけですが。とにかくストレスが溜まっていると言うか、鉄分が不足していたので、久々に何処かへ行きたいと。

一方で最近は日勤が続いていて、やる気も無い事から売り上げ激減。当然給料も激減。つまりお金が無い。西武線のラビューに乗るのが一番安いけど、それもなんだかなぁと。

そこでそれなりに貯まっていたJREポイントを使えば、結構遠くまで行けるんじゃね?と。で、新幹線や特急を調べて決めたのが、仙台往復。残念ながら往きの特急ひたちは特急料金のみしか使えないものの、新幹線はフルに使える。

なので、前日の夜に予約。翌10月15日行ってきました。

と言う事で東京でも上野でも無く品川駅です。乗るのは『ひたち13号』仙台行きです。
PXL_20231015_033004953b.jpg

何故仙台に行くのに時間もお金も掛かるひたちに乗るかと言うと、2年前にひたちで仙台に行き、途中の東日本大震災地域の様子を見て、ショックを受けたから。あれから2年。どれだけ復興したか見てみたい訳です。

で、乗るのは『ひたち13号』なのですが、なんとフレッシュひたち塗装です。K17編成。
PXL_20231015_032944783b.jpgPXL_20231015_033027985b.jpgPXL_20231015_033049557b.jpg

外から見た普通車とグリーン車。
PXL_20231015_033102748b.jpgPXL_20231015_033202200b.jpg

早速乗り込む。ポイントで乗れるのは普通車のみ。
PXL_20231015_033552954b.jpgPXL_20231015_033628496b.jpgPXL_20231015_033808586b.jpg
PXL_20231015_033823069b.jpg

12:45定刻に出発。そして上野。
PXL_20231015_035849442b.jpg

弁当はあまり腹が減っていなかったので軽めをチョイス。なんかシラスが細かかった。
PXL_20231015_040206289b.jpg

フレッシュひたち塗装の車体を写す。ちょっと見づらいけど。
PXL_20231015_040339869b.jpg

車内販売でシンカンセンじゃないけどスゴイカタイアイスを購入。
PXL_20231015_045215517b.jpg

日立駅に到着。
PXL_20231015_053055050b.jpg

日立駅を発車し、しばらくすると太平洋が見えてくる。けど、雨で見づらい。
PXL_20231015_055304578b.jpg

いわき駅に到着。
PXL_20231015_061508359b.jpg

いわきを発車しても海が見える。
PXL_20231015_062545822b.jpg

大野駅。
PXL_20231015_064742643b.jpg

双葉駅。ここらから廃墟らしき家が目立ち始める。あるいは何も無い区画とかも。
PXL_20231015_070018352b.jpg
PXL_20231015_070212484b.jpg
PXL_20231015_070311974b.jpg

浪江駅。この辺が最も復興が遅れている地域だと思う。
PXL_20231015_070514468b.jpg

廃墟らしき家を見つけても、撮影が間に合わない。普通の家に見えても良く見ると雑草に覆われていたりする。

こちらは学校らしき建物。普通の学校だと思ったら、校庭らしき場所がものすごい雑草で、とても校庭として使えるとは思えない状態。恐らく廃校だと思う。
PXL_20231015_070653584b.jpg

列車は最後の停車駅である相馬を出て、次は終点の仙台。
PXL_20231015_073715068b.jpg

ふと右側を見ると、虹が出ていた。そう言えば初めての旅の時も虹が出ていたっけ。あの時はもっと綺麗で、半円形の虹だったなぁ。
PXL_20231015_074920542b.jpgPXL_20231015_075250296b.jpg

まもなく仙台に到着する。およそ4時間半。長かった。
PXL_20231015_082315965b.jpg

そして仙台に到着。珍しい塗装なので写真を撮りまくる。
PXL_20231015_082527458b.jpgPXL_20231015_082540838b.jpg
PXL_20231015_082739487b.jpgPXL_20231015_082918510b.jpgPXL_20231015_082945676b.jpg

仙台の滞在時間は約1時間。外に出て写真を撮ってみる。
PXL_20231015_084209351b.jpg

すぐに駅に戻り、夕食用の駅弁を買ったり、萩の月を買ったり、ずんだシェイクを飲んでみたり。ずんだシェイク(360円)は特別美味しいとは思わなかった。私は普通のバニラ味とかの方が好きだな。

新幹線ホームへ。
PXL_20231015_092008646b.jpg

乗るのは『こまち38号』。なぜはやぶさじゃ無いのかと言うと、はやぶさはやたらと混んでいて、2人がけの窓側が空いておらず、3人掛けの窓側がいくつか空いていただけ。しかも、その通路側には予約が入っていたりしたので、ちょっと嫌だったんですわ。
けど、連結相手のこまちを見てみたら結構空いていたんですわ。どうせ仙台からならどちらに乗っても同じな訳で、こまちを選んだ訳です。
PXL_20231015_091845468b.jpg

はやぶさ・こまち入線。はやぶさほどでは無いけど、こまちもかなり混雑していた。
PXL_20231015_092921375b.jpg

ま、私の隣には誰も来なかったし、約1時間半で東京駅に到着。
PXL_20231015_110410262b.jpgPXL_20231015_110454010b.jpg

ついでに東京駅も写しておく。
PXL_20231015_111028813b.jpgPXL_20231015_111054884b.jpg

夜飯はこちら。
PXL_20231015_120800540b.jpg

今回のチケットはこちら。いわゆるチケットレス。但し、ひたちの乗車券は普通の切符を使用。なお、新幹線のチケットレスである新幹線Eチケットは座席表を出す事が出来る。けど、これってJR東海の方がカッコいいと思う。
Screenshot_20231015-170818b.jpgScreenshot_20231015-170910b.jpgPXL_20231015_093516906b.jpg

因みに東海道新幹線の座席表はこちら。
PXL_20230805_055003770b.jpg

と言う訳で、突如決めた仙台往復の旅も無事終了。震災の被災地も徐々に復興しているのが判った。来年もこの時期に同じ様な旅をしてみよう。

あ、ひたちの特急券は1940ポイント、こまちの特急券+乗車券は確か7940ポイントだったと思う。プラスしてひたちの乗車券が6060円(大人の休日倶楽部の5%割引適用)が必要でした。

次は今のところ予定無し。


580.com 秋田県産 無洗米 あきたこまち 10kg

580.com 秋田県産 無洗米 あきたこまち 10kg

  • 出版社/メーカー: 全農パールライス
  • 発売日: 2019/03/11
  • メディア: 食品&飲料



nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
東京の天気予報
-天気- -FC2-