2022年9月29日(木)乗務 [独り言]
青タン入るまでは好調で、5万は確実、6万も狙えると思っていたら・・・・・。
いつもの時間に出庫。3本目には高速を使って永田町から西新宿への2820円、4本目には関口から宇田川町への3620円が出るなど、若干波が大きいもののまずまずな展開。
夕方になり某ビルに呼ばれ元赤坂経由志村と言う、ちょっと何言ってるか判んない6980円も出た。
さらに赤羽岩淵から阿佐ヶ谷への5860円と単価に恵まれる。青タンタイム突入時点で約36000円と好調。さらに某ビルから湯島へのショートを加え、約38000円持って霞ヶ関へ。これなら5万は確実だよね、普通なら。
霞ヶ関では7番目で待機開始。配車を受けてみたら・・
カスミ1本目:本郷 2820円
まぁ近いのは仕方が無いんだけど、くっそ狭いところに連れて行かれてしまい、タイヤを擦りながらなんとか脱出。次に乗せる事があったら、途中で降ろそう。脱出出来たのが奇跡と思える場所だった。
急いで戻り予備列に並ぶ。マジ動かねぇ。それでも予備列の銭湯に辿り着いた時、悲劇が襲ってきた。どこから湧いたのかギャルがコンコン。そして六本木へのドショート。午前2時にどこから現れたのか判らない。
予備列の先頭になるのに1時間弱。これがまるっと無駄になった訳だ。しかし、急いで戻れば・・とダッシュで戻り、並び直す。ところが今度はさらに動かない。午前4時を過ぎ5台目くらい。もうだめぽ。
流石に諦めてブレイク。その後、数少ない狙える無線をGETし、3220円でフィニッシュ。
今回の結果(9/29 木曜日)
回数:20回、税抜き運収:約41000円、走行距離:約215km
青タン後はたったの9000円。そりゃダメだわな。本当にあのギャルはどこから現れたのだろう。あの場所に来るまでにいくらでも空車のタクシーが居たはずなのに。他の連中が拒否ったのかな。
行き先が横須賀とか熊谷とか成田だったら感謝したのにねw
次は水、金、月水金の予定。
いつもの時間に出庫。3本目には高速を使って永田町から西新宿への2820円、4本目には関口から宇田川町への3620円が出るなど、若干波が大きいもののまずまずな展開。
夕方になり某ビルに呼ばれ元赤坂経由志村と言う、ちょっと何言ってるか判んない6980円も出た。
さらに赤羽岩淵から阿佐ヶ谷への5860円と単価に恵まれる。青タンタイム突入時点で約36000円と好調。さらに某ビルから湯島へのショートを加え、約38000円持って霞ヶ関へ。これなら5万は確実だよね、普通なら。
霞ヶ関では7番目で待機開始。配車を受けてみたら・・
カスミ1本目:本郷 2820円
まぁ近いのは仕方が無いんだけど、くっそ狭いところに連れて行かれてしまい、タイヤを擦りながらなんとか脱出。次に乗せる事があったら、途中で降ろそう。脱出出来たのが奇跡と思える場所だった。
急いで戻り予備列に並ぶ。マジ動かねぇ。それでも予備列の銭湯に辿り着いた時、悲劇が襲ってきた。どこから湧いたのかギャルがコンコン。そして六本木へのドショート。午前2時にどこから現れたのか判らない。
予備列の先頭になるのに1時間弱。これがまるっと無駄になった訳だ。しかし、急いで戻れば・・とダッシュで戻り、並び直す。ところが今度はさらに動かない。午前4時を過ぎ5台目くらい。もうだめぽ。
流石に諦めてブレイク。その後、数少ない狙える無線をGETし、3220円でフィニッシュ。
今回の結果(9/29 木曜日)
回数:20回、税抜き運収:約41000円、走行距離:約215km
青タン後はたったの9000円。そりゃダメだわな。本当にあのギャルはどこから現れたのだろう。あの場所に来るまでにいくらでも空車のタクシーが居たはずなのに。他の連中が拒否ったのかな。
行き先が横須賀とか熊谷とか成田だったら感謝したのにねw
次は水、金、月水金の予定。
2022年9月27日(火)乗務 [独り言]
いつも以上にやる気が出ない、単なる出番数稼ぎっぽい出番。
いつもの時間に出庫。国葬のため悲惨な事が予想されており、最初からやる気ゼロ。動きが悪いホテルに付けて、ノンビリする。夕方になりそろそろ・・ってところでナビ故障。しかも無線配車に係わるところなので一旦戻る。
修理と言うか、ナビを調整してから再出撃。なんかさらにやる気が消えていく。
ミドル以上も無く、マッタリ進行。神楽坂下付近でお客さんをGETし、行き先は西船橋。一瞬テンションが上がるもナビを確認すると、21時を過ぎても西神田の入り口閉鎖中。恐らく神田橋も同じだろう。ナビの情報が古い可能性もあるが、それに賭ける気も無い。お客さんに説明し、確実に入れる錦糸町から乗る。無事に到着して8180円。
なお、送っている途中で青タンタイムとなり、青タンタイム突入時点で約20000円と酷い状態だったが、送り終わって280000円なら悪くはない。
高速で戻り霞ヶ関で並ぶ。5台目。
カスミ1本目:四ッ谷 1700円(コンコン)
次が自分の配車の番と言うタイミングでの惨劇。降ろしたらダッシュで戻り並び直す。
しかし、これが動かない。2時間以上並んでようやく配車された。
カスミ2本目:松戸市 11140円
万収GETだぜ。この人は2回目で、何故か松戸ICまで乗ってくれない人。道に迷ったドライバーに当たってトラウマになっているらしい。
さて、松戸に来てもこの先は真っ暗。あの状態では戻っても無理だろう。しばし彷徨いて見るも無線なし。だよね~って事で高速で戻る。
カスミに戻ってみて・・・ダメだよね、これは。せめて先頭なら可能性もあったのだが。
その後は走ってみても付けてみてもダメ。ワンメを拾って終わり。
今回の結果(9/27 火曜日)
回数:19回、税抜き運収:約38000円、走行距離:約255km
まぁあれだ、なんだかんだ言って3コロ後半になったので良しとしよう。
それとナビの故障で戻る時、麹町付近に謎の大行列があってビックリした。同時多発的に地下鉄が止まったのかと思ったら、国葬の献花の行列だったそうな。あんな行列は初めて見たよ。
昔のドラクエ行列が可愛く見えるほどの行列だった。あの行列を見ると、「国葬反対!」とか言ってる連中は、目立っては居ても絶対少数なんだろうなと思う。
次は木の予定。ってこれからだけどw
いつもの時間に出庫。国葬のため悲惨な事が予想されており、最初からやる気ゼロ。動きが悪いホテルに付けて、ノンビリする。夕方になりそろそろ・・ってところでナビ故障。しかも無線配車に係わるところなので一旦戻る。
修理と言うか、ナビを調整してから再出撃。なんかさらにやる気が消えていく。
ミドル以上も無く、マッタリ進行。神楽坂下付近でお客さんをGETし、行き先は西船橋。一瞬テンションが上がるもナビを確認すると、21時を過ぎても西神田の入り口閉鎖中。恐らく神田橋も同じだろう。ナビの情報が古い可能性もあるが、それに賭ける気も無い。お客さんに説明し、確実に入れる錦糸町から乗る。無事に到着して8180円。
なお、送っている途中で青タンタイムとなり、青タンタイム突入時点で約20000円と酷い状態だったが、送り終わって280000円なら悪くはない。
高速で戻り霞ヶ関で並ぶ。5台目。
カスミ1本目:四ッ谷 1700円(コンコン)
次が自分の配車の番と言うタイミングでの惨劇。降ろしたらダッシュで戻り並び直す。
しかし、これが動かない。2時間以上並んでようやく配車された。
カスミ2本目:松戸市 11140円
万収GETだぜ。この人は2回目で、何故か松戸ICまで乗ってくれない人。道に迷ったドライバーに当たってトラウマになっているらしい。
さて、松戸に来てもこの先は真っ暗。あの状態では戻っても無理だろう。しばし彷徨いて見るも無線なし。だよね~って事で高速で戻る。
カスミに戻ってみて・・・ダメだよね、これは。せめて先頭なら可能性もあったのだが。
その後は走ってみても付けてみてもダメ。ワンメを拾って終わり。
今回の結果(9/27 火曜日)
回数:19回、税抜き運収:約38000円、走行距離:約255km
まぁあれだ、なんだかんだ言って3コロ後半になったので良しとしよう。
それとナビの故障で戻る時、麹町付近に謎の大行列があってビックリした。同時多発的に地下鉄が止まったのかと思ったら、国葬の献花の行列だったそうな。あんな行列は初めて見たよ。
昔のドラクエ行列が可愛く見えるほどの行列だった。あの行列を見ると、「国葬反対!」とか言ってる連中は、目立っては居ても絶対少数なんだろうなと思う。
次は木の予定。ってこれからだけどw
2022年9月25日(日)乗務 [独り言]
当たり外れは激しいが、運転するには楽なのが日曜日の出番。いつもの時間に出庫。
そりゃもう最初からホテルに直行ですw 1000円台から2000円台も含め、4桁が多い展開。3桁もあるけど少ない。時間あたり1~3件。付け待ちを中心に拾いもボチボチ。
しかし、4社のJAPANは車の運転が下手くそなのばかり。どうしてそこでブレーキ踏むの?とか、理解不能。その癖に人の車の前には入りたがるし。特に日交とKMが酷い。
適度に休憩を挟みつつ、青タンタイムを迎える。青タンタイム突入時点で約28000円。
ガラガラの飯田橋乗り場に付け、広尾への3300円とようやくミドルも出た。そして霞ヶ関に行って見る。
既に1台居た。後ろに並びマッタリとしていると、1台目が諦めて移動。困るんだよな、それ。動くと休憩にならないw しばらくすると人が出て来てご乗車。
カスミ1本目:大久保 3140円(コンコン)
まだ時間が早いから良いけどね。もちろんダッシュで戻る。到着してみれば4台くらい並んでた。うわぁと思いつつ後ろに並ぶ。2台くらい抜けたかな。前が配車になり、やがてこちらも配車される。
カスミ2本目:市谷柳町 2260円
まさか短くなるとは。名前から氷川台か光が丘の人だと思っていたのに、この近さ。この後のプランが見事に崩壊しちゃったよ。しかし、世の中何がプラスになるかは判らない。
ロング系無線はすべて諦め、都心部に引き返す。すると無線が落ちてきた。こちらが二番町への配車で、行き先はなんと柏市。18190円と見事なスーパーロングとなる。
高速で戻り、途中の八潮PAで休憩。待機中にちょこちょこ動いたため休憩時間が足りない。1時間ほど無線を待ちつつ休憩。当然ながら無線は無し。日曜日だと何かしらの無線が取れても良いのだが。
そのまま霞ヶ関に戻る。お役所はもう真っ暗。もちろん、待機の車は居ない。しかし、階段らしき場所には明かりが点いており、まだ誰かいるかも知れない。ポツンと待機に入るとすぐに無線が。
赤坂の無線でした。こちらが世田谷区喜多見への6900円とまずまず。戻っていて無線。千歳台からバスタへの4580円。
ガソリンを補給し、念のために西新宿で20分ほど休憩してから帰庫。
今回の結果(9/25 日曜日)
回数:27回、税抜き運収:約62000円、走行距離:約309km
終わってみれば自分としては上出来な感じになっていた。日曜日だし結構上位にランクインしたかなと思ったら、ベストテンは7万以上。お呼びではなかったw
次は火、木の予定。
そりゃもう最初からホテルに直行ですw 1000円台から2000円台も含め、4桁が多い展開。3桁もあるけど少ない。時間あたり1~3件。付け待ちを中心に拾いもボチボチ。
しかし、4社のJAPANは車の運転が下手くそなのばかり。どうしてそこでブレーキ踏むの?とか、理解不能。その癖に人の車の前には入りたがるし。特に日交とKMが酷い。
適度に休憩を挟みつつ、青タンタイムを迎える。青タンタイム突入時点で約28000円。
ガラガラの飯田橋乗り場に付け、広尾への3300円とようやくミドルも出た。そして霞ヶ関に行って見る。
既に1台居た。後ろに並びマッタリとしていると、1台目が諦めて移動。困るんだよな、それ。動くと休憩にならないw しばらくすると人が出て来てご乗車。
カスミ1本目:大久保 3140円(コンコン)
まだ時間が早いから良いけどね。もちろんダッシュで戻る。到着してみれば4台くらい並んでた。うわぁと思いつつ後ろに並ぶ。2台くらい抜けたかな。前が配車になり、やがてこちらも配車される。
カスミ2本目:市谷柳町 2260円
まさか短くなるとは。名前から氷川台か光が丘の人だと思っていたのに、この近さ。この後のプランが見事に崩壊しちゃったよ。しかし、世の中何がプラスになるかは判らない。
ロング系無線はすべて諦め、都心部に引き返す。すると無線が落ちてきた。こちらが二番町への配車で、行き先はなんと柏市。18190円と見事なスーパーロングとなる。
高速で戻り、途中の八潮PAで休憩。待機中にちょこちょこ動いたため休憩時間が足りない。1時間ほど無線を待ちつつ休憩。当然ながら無線は無し。日曜日だと何かしらの無線が取れても良いのだが。
そのまま霞ヶ関に戻る。お役所はもう真っ暗。もちろん、待機の車は居ない。しかし、階段らしき場所には明かりが点いており、まだ誰かいるかも知れない。ポツンと待機に入るとすぐに無線が。
赤坂の無線でした。こちらが世田谷区喜多見への6900円とまずまず。戻っていて無線。千歳台からバスタへの4580円。
ガソリンを補給し、念のために西新宿で20分ほど休憩してから帰庫。
今回の結果(9/25 日曜日)
回数:27回、税抜き運収:約62000円、走行距離:約309km
終わってみれば自分としては上出来な感じになっていた。日曜日だし結構上位にランクインしたかなと思ったら、ベストテンは7万以上。お呼びではなかったw
次は火、木の予定。
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2022年9月22日(木)乗務 [独り言]
3連休前の乗務。つまりは疑似金曜日ってなもんですな。つまり・・・オレダメじゃんw
いつもの時間に出庫。普段と変わりない感じの展開ではあるけど、違うのは何故か港区方面に連れて行かれてしまう事。単価は普通。
夜になり某ビルに入構してみる。
某ビル1本目:九段下 820円
某ビル2本目:飯田橋 500円
某ビル3本目:赤坂 2180円
青タンタイム突入時点で約23000円と悪い感じ。
某ビル4本目:飯田橋 500円
そろそろ某ビルを諦め霞ヶ関へ移動。頃合いを見て並び5台目をキープ。
カスミ1本目:石神井町 9190円
微妙なロング。悪くはないんだけどなぁ。大泉に出て高速で戻る。もちろん、内心ではロング系無線が落ちてこないかなぁと思ってましたが。粘らずに戻った訳です。
カスミ2本目:加平 8740円
またまた微妙なセミロング。因みにこの人は最近になって乗せていて3回目。カスミの様子をチェックすると動きが悪い様だ。なので外へ向かい無線を期待してみた。落ちてこない。外環の下を走ってみて。落ちてこない。
市川の道の駅で休憩。なんとこの時になってカスミが激流にw でも休憩が欲しいんよ。25分ほど休憩し、高速を使ってダッシュで戻る。たぶん間に合わないだろうけどね。狙える無線もある事はあるんだけど、最近当たらないからなぁ。
霞ヶ関に到着したのが04:40頃。待機に入ったのが40:45頃。どうだろうと思ったらすぐに配車GETだぜ。
カスミ3本目:豊洲 2660円
オーマイガッ! 三鷹くらい行きたかったさ。もう霞ヶ関も終わりだしどうしよう。取り敢えず東京駅までのショート客を狙って佃を通ると狙い通り東京駅までのショート客をGET。
内堀通りに出て・・あれ?お客さんだ。GETして神楽坂上へのショート。目白通りに入り目白駅でお客さんをGETし、下落合へのショート。ガソリンを補給し、中野通でお客さんをGETし、新宿西口地下へのショート。
時間的にも良いし、体力的にはキツくなりつつあったので帰庫。なお、お客さんは居た模様。
今回の結果(9/22 木曜日)
回数:27回、税抜き運収:約44000円、走行距離:約298km
夜は雨の3連休前と言う事で、営業所の平均が約59000円くらい。皆さん凄いですねぇ。
そうそう、面白い写真が撮れたんですよ。霞ヶ関に迎車で来ていた車なんですけどね。たぶん、タクセンに通報したら面白い事になると思うんです。けど、まぁ同じタクドラって事もあって通報はしませんけどね。他社なんで守る必要も無いんですけどね。
あるべき物が無い。それだけです。
次は日火木の予定。
いつもの時間に出庫。普段と変わりない感じの展開ではあるけど、違うのは何故か港区方面に連れて行かれてしまう事。単価は普通。
夜になり某ビルに入構してみる。
某ビル1本目:九段下 820円
某ビル2本目:飯田橋 500円
某ビル3本目:赤坂 2180円
青タンタイム突入時点で約23000円と悪い感じ。
某ビル4本目:飯田橋 500円
そろそろ某ビルを諦め霞ヶ関へ移動。頃合いを見て並び5台目をキープ。
カスミ1本目:石神井町 9190円
微妙なロング。悪くはないんだけどなぁ。大泉に出て高速で戻る。もちろん、内心ではロング系無線が落ちてこないかなぁと思ってましたが。粘らずに戻った訳です。
カスミ2本目:加平 8740円
またまた微妙なセミロング。因みにこの人は最近になって乗せていて3回目。カスミの様子をチェックすると動きが悪い様だ。なので外へ向かい無線を期待してみた。落ちてこない。外環の下を走ってみて。落ちてこない。
市川の道の駅で休憩。なんとこの時になってカスミが激流にw でも休憩が欲しいんよ。25分ほど休憩し、高速を使ってダッシュで戻る。たぶん間に合わないだろうけどね。狙える無線もある事はあるんだけど、最近当たらないからなぁ。
霞ヶ関に到着したのが04:40頃。待機に入ったのが40:45頃。どうだろうと思ったらすぐに配車GETだぜ。
カスミ3本目:豊洲 2660円
オーマイガッ! 三鷹くらい行きたかったさ。もう霞ヶ関も終わりだしどうしよう。取り敢えず東京駅までのショート客を狙って佃を通ると狙い通り東京駅までのショート客をGET。
内堀通りに出て・・あれ?お客さんだ。GETして神楽坂上へのショート。目白通りに入り目白駅でお客さんをGETし、下落合へのショート。ガソリンを補給し、中野通でお客さんをGETし、新宿西口地下へのショート。
時間的にも良いし、体力的にはキツくなりつつあったので帰庫。なお、お客さんは居た模様。
今回の結果(9/22 木曜日)
回数:27回、税抜き運収:約44000円、走行距離:約298km
夜は雨の3連休前と言う事で、営業所の平均が約59000円くらい。皆さん凄いですねぇ。
そうそう、面白い写真が撮れたんですよ。霞ヶ関に迎車で来ていた車なんですけどね。たぶん、タクセンに通報したら面白い事になると思うんです。けど、まぁ同じタクドラって事もあって通報はしませんけどね。他社なんで守る必要も無いんですけどね。
あるべき物が無い。それだけです。
次は日火木の予定。
黒田屋 ジャイコーン 1000g 旨塩味 チャック袋 九州工場小分け加工品 ジャイアントコーン
- 出版社/メーカー: 黒田屋
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2022年9月20日(火)乗務 [独り言]
台風も去り、お昼には雨が上がる・・と言う気象庁のデマに、なんだかなぁと思う今日この頃。
いつもの時間に出庫。雨のせいか細かい。ほとんどが3桁。新宿区の築地町に無線で呼ばれ、千駄ヶ谷への3540円が初ミドル。
17時頃に無理矢理休憩を入れる。すると単価が3桁ばかりから、4桁ばかりに変化。関口から高島平への6100円が出てかなり楽になる。
戻ってきて目白通りで酔っ払い氏を乗せる。「横浜だけど良い?」ですと? ハイ、大歓迎でございます。送り始めたあたりで青タンタイムとなり、青タンタイム突入時点で約26000円とまぁまぁ。金沢区まで送って21430円と2万収。
戻りは勿論高速。残念ながら霞ヶ関の初期登録には間に合わなかった。予備列に並ぶ。
カスミ1本目:祖師ヶ谷大蔵 6980円
流れは悪かった。なのでロング系無線を狙いに行き、見事に外す。ついでに休憩も取ったのだが、これが致命傷となる。
休憩後に霞ヶ関に戻り並ぶも敢えなくパンク。その後は頑張ってショート3本GETするも、売り上げ的には焼け石に水みたいなものだった。早目に帰庫。
今回の結果(9/20 火曜日)
回数:24回、税抜き運収:約52000円、走行距離:約364km
う~ん、2万収があってこれは如何なものかと。無線を狙わず素直に霞ヶ関に戻っていれば、もう少し良かっただろうな。
次は木、日火木の予定。
いつもの時間に出庫。雨のせいか細かい。ほとんどが3桁。新宿区の築地町に無線で呼ばれ、千駄ヶ谷への3540円が初ミドル。
17時頃に無理矢理休憩を入れる。すると単価が3桁ばかりから、4桁ばかりに変化。関口から高島平への6100円が出てかなり楽になる。
戻ってきて目白通りで酔っ払い氏を乗せる。「横浜だけど良い?」ですと? ハイ、大歓迎でございます。送り始めたあたりで青タンタイムとなり、青タンタイム突入時点で約26000円とまぁまぁ。金沢区まで送って21430円と2万収。
戻りは勿論高速。残念ながら霞ヶ関の初期登録には間に合わなかった。予備列に並ぶ。
カスミ1本目:祖師ヶ谷大蔵 6980円
流れは悪かった。なのでロング系無線を狙いに行き、見事に外す。ついでに休憩も取ったのだが、これが致命傷となる。
休憩後に霞ヶ関に戻り並ぶも敢えなくパンク。その後は頑張ってショート3本GETするも、売り上げ的には焼け石に水みたいなものだった。早目に帰庫。
今回の結果(9/20 火曜日)
回数:24回、税抜き運収:約52000円、走行距離:約364km
う~ん、2万収があってこれは如何なものかと。無線を狙わず素直に霞ヶ関に戻っていれば、もう少し良かっただろうな。
次は木、日火木の予定。
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第19回 Web限定大人の休日倶楽部パス(3日目) [乗り鉄への道]
2日目は長野に到着して終わった。と言う事で、3日目は長野から。とは言え何もする事は無く、ゆっくりマッタリと時間を潰し、頃合いを見計らってチェックアウトして長野駅へ。何故何もしなかったかと言うと、これ。
ハイ、グランクラスに乗るため。
グランクラスは高くて今まで乗らなかったんだけど、JR東日本がサービスダウンを発表した事もあり、今のうちに乗っておこうと思った訳です。大人の休日倶楽部パスを使えば乗車券が不要となるため、結果として安く乗る事が出来るし。
なもんでホテルを出て長野駅へ。
乗るのはあさま614号。E7系ですな。
何時もは乗り終わった時に撮る車内の様子も他に客がいなかったので最初に撮ってしまった。
飯はコレ。この手の弁当としては珍しく、お品書きもあった。
無事に東京駅に到着。まずは八重洲口から駅の外へ。そしてJR東海のみどりの窓口の対面にあるビューゴールドラウンジへ。そう、グランクラスのチケットを持っていると入れる空間です。
チケットを確認して貰い中へ。なんか高級そうな雰囲気に飲まれそうw お姉さんにオレンジジュースとクッキーを貰う。しばらくするとペットボトルのお茶も貰えました。こちらは期間限定だそうな。時間を潰してから新幹線ホームへ。
はやぶさ27号入線。
整備清掃が終わり、いよいよグランクラスへ乗車。
2+1の1の方を予約。これがグランクラスの椅子。
バックシェルタイプって言うのかな、リクライニングしても後ろの人には影響が出ない構造。
テーブルは肘掛けから出して使うタイプ。広げるとそこそこなサイズがある。
もう一つ小さめもあり。
車内の様子
左から洋菓子、おつまみ、軽食、ウーロン茶。勿論無料。
お品書き
食後にお茶も頼んでみた。
因みにこのコップも購入出来るらしい。アテンダントさんに頼み、さらに郵送でとか面倒だけど。コップは重心が下にあり、多少の揺れではびくともしない。
でまぁ感想です。軽食は美味しいけど微妙。飲み物は事実上の飲み放題なので、酒飲みには良いかも。酒が飲めない人ではそんなに量を飲めないので、お得感は低い。つまみの柿ピーは酷い。コンビニでも買えるじゃん。特別感が皆無。
う~ん、長距離乗るならシートも良い事だし悪くはない。が、コレより遙かに安く提供されている近鉄のプレミアムシートと比較すると、『絶対的に値段が高い』と言わざるを得ない。むしろ近鉄が安過ぎるのか。
いっそグリーン車に変更出来たら良いのだろうが、それには車両自体の改造が必要になるから無理だろう。シートのみで存続させるのなら、もっと値下げが必要だと思うし、本来なら例え赤字でもさらなる上級なサービスを提供すべき。もちろん、さらなる値上げも含め。
現状はあまりに中途半端であり、さらなるサービスのダウングレードは、致命傷になると思う。あくまで『特別』に拘るか、あるいは『普通』で良しとするか。ちゃんと考えるべきだと、素人ながら思う訳でして。
で、盛岡で降りる。新函館北斗や新青森まで乗るのは料金的に無理だったw かと言って仙台まででは短すぎる。なので盛岡が妥協出来るラインかなと。
目的がグランクラスに乗るって事だったので、他に用事も無いし、すぐに帰るw
はやぶさ34号入線。めっちゃ混んでた。後から思えば、はやぶさ112号にすれば良かったなと。
乗るのはグリーン車。
車窓を楽しみたいなら、グランクラスよりもグリーン車や普通車の方が良いと思う。グランクラスはシートから窓までが遠いから。
東海道新幹線のグリーン車と違い、足を乗せるところが付くE5系のグリーン席。
東京に到着。
そして家で食べる最後の駅弁はコレ。
これにてWeb限定大人の休日倶楽部パスを使った3日間が終了。なお、パス自体は4日間使える。あと10歳若ければw
なお、年齢制限が無いフリーパスである『JR東日本パス』が現在販売されている。このパスは大人の休日倶楽部パスの劣化版の様な物で、3日間有効で指定席は4回使える。(大人の休日倶楽部パスは4日間で指定席が6回)
お値段も22,150円とやや高目。もちろん新幹線で新青森まで往復すれば、1発で元が取れるけど。けどね、例えば八戸への往復新幹線とビジホへの宿泊で2万円台前半なんてプランもあるんですよ、ダイナミックレールパックって奴が。
フリー切符って案外使い道が無い。乗り鉄みたいに『鉄道に乗る』事が目的なら、絶大な効果があるけれど、普通の観光には案外使えない。もちろんお得な往復切符としては有効だし、損はしない事が多いけど。
そんな訳で私はJR東日本パスを買う事はありません。たぶん・・・。
次は22年度2回目の大人の休日倶楽部パスや、金沢への日帰り弾丸ツアー、鹿児島への日帰り弾丸ツアー、四国へのryって考えてます。鹿児島や四国へは日帰りと言いつつ、サンライズ絡みとなるでしょう。
頑張って稼がねばw
ハイ、グランクラスに乗るため。
グランクラスは高くて今まで乗らなかったんだけど、JR東日本がサービスダウンを発表した事もあり、今のうちに乗っておこうと思った訳です。大人の休日倶楽部パスを使えば乗車券が不要となるため、結果として安く乗る事が出来るし。
なもんでホテルを出て長野駅へ。
乗るのはあさま614号。E7系ですな。
何時もは乗り終わった時に撮る車内の様子も他に客がいなかったので最初に撮ってしまった。
飯はコレ。この手の弁当としては珍しく、お品書きもあった。
無事に東京駅に到着。まずは八重洲口から駅の外へ。そしてJR東海のみどりの窓口の対面にあるビューゴールドラウンジへ。そう、グランクラスのチケットを持っていると入れる空間です。
チケットを確認して貰い中へ。なんか高級そうな雰囲気に飲まれそうw お姉さんにオレンジジュースとクッキーを貰う。しばらくするとペットボトルのお茶も貰えました。こちらは期間限定だそうな。時間を潰してから新幹線ホームへ。
はやぶさ27号入線。
整備清掃が終わり、いよいよグランクラスへ乗車。
2+1の1の方を予約。これがグランクラスの椅子。
バックシェルタイプって言うのかな、リクライニングしても後ろの人には影響が出ない構造。
テーブルは肘掛けから出して使うタイプ。広げるとそこそこなサイズがある。
もう一つ小さめもあり。
車内の様子
左から洋菓子、おつまみ、軽食、ウーロン茶。勿論無料。
お品書き
食後にお茶も頼んでみた。
因みにこのコップも購入出来るらしい。アテンダントさんに頼み、さらに郵送でとか面倒だけど。コップは重心が下にあり、多少の揺れではびくともしない。
でまぁ感想です。軽食は美味しいけど微妙。飲み物は事実上の飲み放題なので、酒飲みには良いかも。酒が飲めない人ではそんなに量を飲めないので、お得感は低い。つまみの柿ピーは酷い。コンビニでも買えるじゃん。特別感が皆無。
う~ん、長距離乗るならシートも良い事だし悪くはない。が、コレより遙かに安く提供されている近鉄のプレミアムシートと比較すると、『絶対的に値段が高い』と言わざるを得ない。むしろ近鉄が安過ぎるのか。
いっそグリーン車に変更出来たら良いのだろうが、それには車両自体の改造が必要になるから無理だろう。シートのみで存続させるのなら、もっと値下げが必要だと思うし、本来なら例え赤字でもさらなる上級なサービスを提供すべき。もちろん、さらなる値上げも含め。
現状はあまりに中途半端であり、さらなるサービスのダウングレードは、致命傷になると思う。あくまで『特別』に拘るか、あるいは『普通』で良しとするか。ちゃんと考えるべきだと、素人ながら思う訳でして。
で、盛岡で降りる。新函館北斗や新青森まで乗るのは料金的に無理だったw かと言って仙台まででは短すぎる。なので盛岡が妥協出来るラインかなと。
目的がグランクラスに乗るって事だったので、他に用事も無いし、すぐに帰るw
はやぶさ34号入線。めっちゃ混んでた。後から思えば、はやぶさ112号にすれば良かったなと。
乗るのはグリーン車。
車窓を楽しみたいなら、グランクラスよりもグリーン車や普通車の方が良いと思う。グランクラスはシートから窓までが遠いから。
東海道新幹線のグリーン車と違い、足を乗せるところが付くE5系のグリーン席。
東京に到着。
そして家で食べる最後の駅弁はコレ。
これにてWeb限定大人の休日倶楽部パスを使った3日間が終了。なお、パス自体は4日間使える。あと10歳若ければw
なお、年齢制限が無いフリーパスである『JR東日本パス』が現在販売されている。このパスは大人の休日倶楽部パスの劣化版の様な物で、3日間有効で指定席は4回使える。(大人の休日倶楽部パスは4日間で指定席が6回)
お値段も22,150円とやや高目。もちろん新幹線で新青森まで往復すれば、1発で元が取れるけど。けどね、例えば八戸への往復新幹線とビジホへの宿泊で2万円台前半なんてプランもあるんですよ、ダイナミックレールパックって奴が。
フリー切符って案外使い道が無い。乗り鉄みたいに『鉄道に乗る』事が目的なら、絶大な効果があるけれど、普通の観光には案外使えない。もちろんお得な往復切符としては有効だし、損はしない事が多いけど。
そんな訳で私はJR東日本パスを買う事はありません。たぶん・・・。
次は22年度2回目の大人の休日倶楽部パスや、金沢への日帰り弾丸ツアー、鹿児島への日帰り弾丸ツアー、四国へのryって考えてます。鹿児島や四国へは日帰りと言いつつ、サンライズ絡みとなるでしょう。
頑張って稼がねばw
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2022年9月16日(金)乗務 [独り言]
苦手な金曜日。しかも3連休前と言う事で、道路の混雑など悪条件が揃っている。もちろん、運が良ければドーン!があるのも金曜日ではあるのだが。
いつもの時間に出庫。若松町から参宮橋なのに2980円も掛かってしまう。マジで道路激混み。しかも、ヤバい薬でもやってるのか?と言うくらい酷い運転をする一般車がゾロゾロ。コロナが流行りだしてから酷いのが増えた。
単価は低いけど順調に回数を増やす。珍しく某ホテルがタクシー不足に喘いでいた。そのホテルだけで9回も乗せる事に。まぁ全てショートでしたが。
青タンタイム突入時点で約32000円と順調。とは言え金曜日はここからが難しい。繁華街へ繰り出せばいくらでも乗せられる。しかし、酔っ払いは・・・ねぇ?
なので私は霞ヶ関へ行き、1発を狙う訳です。なお、何処へ行こうとも戻りの無線は期待出来ないのも金曜日。まずは7台目で待機開始。
何時もより早目に動き出し、前の車が配車を受け、さぁ次が私の番だ。
カスミ1本目:春日部市 19420円(コンコン)
コンコンが来た時は絶望感に襲われる訳です。但し、相手にもよる。女性の場合、ほぼ100%でショート。お姉さんでもおばさんでも同じ事。若い男性もショートが多いけど、たまにロングが居る。
で、今回は中年男性で、中高年男性の場合、ほぼ100%でロング。但し、滅多にお目にかかれない。
そんな訳で想定外のロングを得て、一気に5万が見えてきた。高速で霞ヶ関まで戻る。降りてまだ走っているうちに配車GET。
カスミ2本目:白金台 2900円
まぁね、走っているうちに配車されると短い事が多い。もちろん、急いで戻る。今度はちゃんと待機列へ。
カスミ3本目:業平 5300円
う~ん、コレじゃ無いw そりゃダッシュで戻りますがな。もう無理かも知れないけど、繁華街なんか行くもんか。江戸通りから内堀通りに入り・・うぉ!もう配車された。
カスミ4本目:東久留米市 11210円
珍しくロングだった。さて、カスミの時間は終了している。無線も期待出来ない。って言うか休憩時間が足りない可能性大。どうしようか迷ったけど、取り敢えず高速へ。う~ん、車が多いな。都心方向なら空いているかと思ったのだが。
ここで重大な事を思い出す。給油をしなきゃ。何時ものスタンドは土曜日の場合開店が遅い。なので24時間営業の店に行く事にする。給油を済ませ、西新宿で休憩。30分のつもりが気が付けば1時間。ヤバい、帰庫遅れの可能性がw
もちろん、無事に帰庫して時間もセーフ。休憩時間も最後の休憩をしなくてもセーフだったみたいだ。正確な時間が判らないのは勘弁して欲しいさ。
今回の結果(9/16 金曜日)
回数:30回、税抜き運収:約64000円、走行距離:約356km
久々に6万台に到達。ほぼ営業所の平均ってところか。このくらい出来れば文句ないのですけどね。
次は火、木、日火木の予定。台風直撃の予感。
いつもの時間に出庫。若松町から参宮橋なのに2980円も掛かってしまう。マジで道路激混み。しかも、ヤバい薬でもやってるのか?と言うくらい酷い運転をする一般車がゾロゾロ。コロナが流行りだしてから酷いのが増えた。
単価は低いけど順調に回数を増やす。珍しく某ホテルがタクシー不足に喘いでいた。そのホテルだけで9回も乗せる事に。まぁ全てショートでしたが。
青タンタイム突入時点で約32000円と順調。とは言え金曜日はここからが難しい。繁華街へ繰り出せばいくらでも乗せられる。しかし、酔っ払いは・・・ねぇ?
なので私は霞ヶ関へ行き、1発を狙う訳です。なお、何処へ行こうとも戻りの無線は期待出来ないのも金曜日。まずは7台目で待機開始。
何時もより早目に動き出し、前の車が配車を受け、さぁ次が私の番だ。
カスミ1本目:春日部市 19420円(コンコン)
コンコンが来た時は絶望感に襲われる訳です。但し、相手にもよる。女性の場合、ほぼ100%でショート。お姉さんでもおばさんでも同じ事。若い男性もショートが多いけど、たまにロングが居る。
で、今回は中年男性で、中高年男性の場合、ほぼ100%でロング。但し、滅多にお目にかかれない。
そんな訳で想定外のロングを得て、一気に5万が見えてきた。高速で霞ヶ関まで戻る。降りてまだ走っているうちに配車GET。
カスミ2本目:白金台 2900円
まぁね、走っているうちに配車されると短い事が多い。もちろん、急いで戻る。今度はちゃんと待機列へ。
カスミ3本目:業平 5300円
う~ん、コレじゃ無いw そりゃダッシュで戻りますがな。もう無理かも知れないけど、繁華街なんか行くもんか。江戸通りから内堀通りに入り・・うぉ!もう配車された。
カスミ4本目:東久留米市 11210円
珍しくロングだった。さて、カスミの時間は終了している。無線も期待出来ない。って言うか休憩時間が足りない可能性大。どうしようか迷ったけど、取り敢えず高速へ。う~ん、車が多いな。都心方向なら空いているかと思ったのだが。
ここで重大な事を思い出す。給油をしなきゃ。何時ものスタンドは土曜日の場合開店が遅い。なので24時間営業の店に行く事にする。給油を済ませ、西新宿で休憩。30分のつもりが気が付けば1時間。ヤバい、帰庫遅れの可能性がw
もちろん、無事に帰庫して時間もセーフ。休憩時間も最後の休憩をしなくてもセーフだったみたいだ。正確な時間が判らないのは勘弁して欲しいさ。
今回の結果(9/16 金曜日)
回数:30回、税抜き運収:約64000円、走行距離:約356km
久々に6万台に到達。ほぼ営業所の平均ってところか。このくらい出来れば文句ないのですけどね。
次は火、木、日火木の予定。台風直撃の予感。
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2022年9月14日(水)乗務 [独り言]
うちの会社の場合、この出番で9月度が終わる。なんか季節感が滅茶苦茶な気がする。
いつもの時間に出庫。九段でやっと実車になり、八重洲口へのショート。永代通りから内堀通りに入ったところで無線が・・・ってここから?いや確かに近いけどさ、そこに行くためにはグルッと回っていかなきゃならんのだが。千代田から日本橋へのショート。
なんかお客さんが少ない気がする。時間あたり1~2件。ミドルは後楽から芝への3220円。これは厳しいかと思っていると、夜になり関口から麻布十番への3380円が出る。
売り上げは悪いが休憩時間が足りない。そこで某ビルに入構してみる。最近の某ビルは動きが悪く、勝手に休憩時間が加算される。なので適度に休憩を稼ぎながら若干の売り上げアップを期待出来る。
けど、上手く行かないもんだ。
某ビル1本目:春日 740円
そこそこなタイミングで実車となっていて休憩にはなっていない。青タンタイム突入時点で約24000円とやや悪い。
某ビル2本目:千束 3060円
やはり休憩にはなっていない。時間的に丁度良いので一気に霞ヶ関へ。3番目で並んだのだが。
カスミ1本目:白金高輪 2260円(コンコン)
悲しいぜ。ダッシュで戻る。
カスミ2本目:大久保 3380円
まさか追撃が来るとは。まだ終わらんよ! っと戻る。
カスミ3本目:川崎市中原区 6980円
やっとまずまずが来たか。しかし、もうダメだろうなぁ。高速で戻る。並んでみたけど1台前で配車は終わり。そう、パンクですねん。休憩時間はたぶんギリだと思われたので、そのまま残ってグッスリと寝てしまった。
50分後に起きて、しばらくは流してみたけど、乗せたのはワンメ1件だけ。諦めて帰庫。
今回の結果(9/14 水曜日)
回数:20回、税抜き運収:約36000円、走行距離:約239km
9月度が終了。3コロで始まり3コロで終わる。ダメだこりゃw
次から10月度で、金、火木、日火木の予定。
いつもの時間に出庫。九段でやっと実車になり、八重洲口へのショート。永代通りから内堀通りに入ったところで無線が・・・ってここから?いや確かに近いけどさ、そこに行くためにはグルッと回っていかなきゃならんのだが。千代田から日本橋へのショート。
なんかお客さんが少ない気がする。時間あたり1~2件。ミドルは後楽から芝への3220円。これは厳しいかと思っていると、夜になり関口から麻布十番への3380円が出る。
売り上げは悪いが休憩時間が足りない。そこで某ビルに入構してみる。最近の某ビルは動きが悪く、勝手に休憩時間が加算される。なので適度に休憩を稼ぎながら若干の売り上げアップを期待出来る。
けど、上手く行かないもんだ。
某ビル1本目:春日 740円
そこそこなタイミングで実車となっていて休憩にはなっていない。青タンタイム突入時点で約24000円とやや悪い。
某ビル2本目:千束 3060円
やはり休憩にはなっていない。時間的に丁度良いので一気に霞ヶ関へ。3番目で並んだのだが。
カスミ1本目:白金高輪 2260円(コンコン)
悲しいぜ。ダッシュで戻る。
カスミ2本目:大久保 3380円
まさか追撃が来るとは。まだ終わらんよ! っと戻る。
カスミ3本目:川崎市中原区 6980円
やっとまずまずが来たか。しかし、もうダメだろうなぁ。高速で戻る。並んでみたけど1台前で配車は終わり。そう、パンクですねん。休憩時間はたぶんギリだと思われたので、そのまま残ってグッスリと寝てしまった。
50分後に起きて、しばらくは流してみたけど、乗せたのはワンメ1件だけ。諦めて帰庫。
今回の結果(9/14 水曜日)
回数:20回、税抜き運収:約36000円、走行距離:約239km
9月度が終了。3コロで始まり3コロで終わる。ダメだこりゃw
次から10月度で、金、火木、日火木の予定。
2022年9月12日(月)乗務 [独り言]
本当に良くある事だが、『どうしてこうなった・・』と言う出番。
出庫して、なんか不安定。波があるのだが、それがまた不規則で仕事が出来ている気がしない。
関口から水天宮への3460円とミドルも出た。夕方になり銀座に連れて行かれてしまい、抜け出すのに苦労する。お店の名前とかビルの名前を言われても判りませんがな。
やっと抜け出し、某ビルへ。入構と同時に実車となり水道橋へのショート。降ろして少し移動すると手が上がり、高速を使って上大崎への4020円。この時目黒出口が工事で通行止めとあったため、天現寺で降りたのだが、現地に行って見れば出口から車が降りてくる。ひょっとして騙された?
ショートをこなしながら某ビルに戻り、実車。高速を使って中台の先まで5220円。青タンタイム突入時点で約33000円と順調。これなら5万は行くだろう。そう思ったんだけどなぁ。
霞ヶ関へ。6台目で待機開始。
カスミ1本目:駒込 3700円
ガッカリ。急いで戻る。予備列は案外短い。
カスミ2本目:本郷 2260円
なんと言う事でしょう、さらに短くなりました。もうダメかも。しかし、ダッシュで戻る。直接待機列に並び6台目。
カスミ3本目:北千住 6900円
もうどうして良いか判らない。一応、霞ヶ関に戻ってみる。30分ほど待機してパンク。ですよね~。休憩時間が不明なためそのまま40分ほど霞ヶ関にとどまる。その後は流してみたけど乗せられず。アッサリと諦めて帰庫。
今回の結果(9/12 月曜日)
回数:27回、税抜き運収:約41000円、走行距離:約252km
青タン後に12000円ではどうにもならん罠。次の出番で早くも9月度が終わる。
次は水、金、火、木の予定。
出庫して、なんか不安定。波があるのだが、それがまた不規則で仕事が出来ている気がしない。
関口から水天宮への3460円とミドルも出た。夕方になり銀座に連れて行かれてしまい、抜け出すのに苦労する。お店の名前とかビルの名前を言われても判りませんがな。
やっと抜け出し、某ビルへ。入構と同時に実車となり水道橋へのショート。降ろして少し移動すると手が上がり、高速を使って上大崎への4020円。この時目黒出口が工事で通行止めとあったため、天現寺で降りたのだが、現地に行って見れば出口から車が降りてくる。ひょっとして騙された?
ショートをこなしながら某ビルに戻り、実車。高速を使って中台の先まで5220円。青タンタイム突入時点で約33000円と順調。これなら5万は行くだろう。そう思ったんだけどなぁ。
霞ヶ関へ。6台目で待機開始。
カスミ1本目:駒込 3700円
ガッカリ。急いで戻る。予備列は案外短い。
カスミ2本目:本郷 2260円
なんと言う事でしょう、さらに短くなりました。もうダメかも。しかし、ダッシュで戻る。直接待機列に並び6台目。
カスミ3本目:北千住 6900円
もうどうして良いか判らない。一応、霞ヶ関に戻ってみる。30分ほど待機してパンク。ですよね~。休憩時間が不明なためそのまま40分ほど霞ヶ関にとどまる。その後は流してみたけど乗せられず。アッサリと諦めて帰庫。
今回の結果(9/12 月曜日)
回数:27回、税抜き運収:約41000円、走行距離:約252km
青タン後に12000円ではどうにもならん罠。次の出番で早くも9月度が終わる。
次は水、金、火、木の予定。
第19回 Web限定大人の休日倶楽部パス(2日目) [乗り鉄への道]
はい、2日目です。この日は私としては珍しい、日帰り観光って事で、比較的朝はゆっくりスタート。やって来たのは東京駅では無く、こちら。
ハイ、上野駅でございます。行き先は草津温泉。なので列車はこちら。
特急『草津1号』です。使われている車両は651系と言われる古いもの。しかし、私としては昔、乗ろうとしたのに、新大久保駅のみどりの窓口に居た失礼な駅員が原因で乗れなかった列車であり、懐かしいと言うか。
座席はこんな感じ。381系のやくもの様に椅子そのものは良いのだが、シートピッチが短く、シートの下につま先を入れる事も出来ないため、やや狭く感じる。今時の657系等は足先をシートの下に入れられるため、余裕があるのだが。
編成はこんな感じ。
飯はこれ。
車窓から見えるのは、当然だが山ばかり。
長野原草津口に到着。車内はこんな感じ。なお、流石に空いていたし、案外途中で降りる人が多かった。
長野原草津口からはバスで移動。急行バスに乗ったけど、出発時刻前にどんどん発車させていた。少なくとも2台目は用意されていたし、他にも各駅停車のバスもあったし。
草津に到着したら湯畑を目指す。5分くらいかな、湯畑に到着。
湯畑の周りには、無料の足湯がいくつもあったけど、私は有料浴場の御座の湯へ。
2つの源泉からお湯を引いていて、それぞれに入る事が出来る。いい湯でした。
戻りも急行バス。座席がほぼ埋まると時間前に出発してしまう。もちろん、次が控えているから出来る芸当なんだろうけど。長野原草津口駅に到着。
戻りも特急草津。
往きの草津1号は放送前のチャイムを一切流さずに走り、最後の最後で『ひたちチャイム』を流したけど、還りの草津4号は発車してすぐに鉄道唱歌を流し、ラストには『ひたちチャイム』を流した。どうも手作業でやっているっぽい。車掌さんによって流れたり流れなかったりするみたいだ。
順調に走り
上野に到着。グリーン車の様子を外から撮ってみた。2+1なんだね。
この後、上野東京ラインに乗って東京へ。そして夜飯用の駅弁を買ってから『あさま625号』に乗って長野へ移動。
気になるメッセージが。カード専用電話があると流れている。あれってサービスが終了したんじゃなかった?
なので確かめてみた。
確かに電話機自体はあった。なので流れていたメッセージは嘘では無い。一方でサービスは終了しており、サービス終了のお知らせも嘘では無かった。
長野に到着。
実は乗ってきた列車はW7系だったりする。
宿泊はメトロポリタンホテル長野。
メッツの水とメトロポリタンホテル長野の水。ラベル以外はまったく同じ。
さて、何故長野に来たかと言うと、善光寺参りでもしようと思ったから。しかし、直前になって計画が変更となり、善光寺参りはキャンセル。なので『ただ長野に来ただけ』と言う事になってしまった。
大人の休日倶楽部パス3日目に続く。
ハイ、上野駅でございます。行き先は草津温泉。なので列車はこちら。
特急『草津1号』です。使われている車両は651系と言われる古いもの。しかし、私としては昔、乗ろうとしたのに、新大久保駅のみどりの窓口に居た失礼な駅員が原因で乗れなかった列車であり、懐かしいと言うか。
座席はこんな感じ。381系のやくもの様に椅子そのものは良いのだが、シートピッチが短く、シートの下につま先を入れる事も出来ないため、やや狭く感じる。今時の657系等は足先をシートの下に入れられるため、余裕があるのだが。
編成はこんな感じ。
飯はこれ。
車窓から見えるのは、当然だが山ばかり。
長野原草津口に到着。車内はこんな感じ。なお、流石に空いていたし、案外途中で降りる人が多かった。
長野原草津口からはバスで移動。急行バスに乗ったけど、出発時刻前にどんどん発車させていた。少なくとも2台目は用意されていたし、他にも各駅停車のバスもあったし。
草津に到着したら湯畑を目指す。5分くらいかな、湯畑に到着。
湯畑の周りには、無料の足湯がいくつもあったけど、私は有料浴場の御座の湯へ。
2つの源泉からお湯を引いていて、それぞれに入る事が出来る。いい湯でした。
戻りも急行バス。座席がほぼ埋まると時間前に出発してしまう。もちろん、次が控えているから出来る芸当なんだろうけど。長野原草津口駅に到着。
戻りも特急草津。
往きの草津1号は放送前のチャイムを一切流さずに走り、最後の最後で『ひたちチャイム』を流したけど、還りの草津4号は発車してすぐに鉄道唱歌を流し、ラストには『ひたちチャイム』を流した。どうも手作業でやっているっぽい。車掌さんによって流れたり流れなかったりするみたいだ。
順調に走り
上野に到着。グリーン車の様子を外から撮ってみた。2+1なんだね。
この後、上野東京ラインに乗って東京へ。そして夜飯用の駅弁を買ってから『あさま625号』に乗って長野へ移動。
気になるメッセージが。カード専用電話があると流れている。あれってサービスが終了したんじゃなかった?
なので確かめてみた。
確かに電話機自体はあった。なので流れていたメッセージは嘘では無い。一方でサービスは終了しており、サービス終了のお知らせも嘘では無かった。
長野に到着。
実は乗ってきた列車はW7系だったりする。
宿泊はメトロポリタンホテル長野。
メッツの水とメトロポリタンホテル長野の水。ラベル以外はまったく同じ。
さて、何故長野に来たかと言うと、善光寺参りでもしようと思ったから。しかし、直前になって計画が変更となり、善光寺参りはキャンセル。なので『ただ長野に来ただけ』と言う事になってしまった。
大人の休日倶楽部パス3日目に続く。
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- 発売日: 2021/10/05
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