SSブログ

第42回 大人の休日倶楽部パス(2023年度2回目ー4日目) [乗り鉄への道]

2023年度2回目の大人の休日倶楽部パスも最終日。この日は旅行と言うより用事を済ませるのが目的。

と言う事で東京駅どす。乗るのはあさま603号。
PXL_20231204_215902979b.jpgPXL_20231204_220111568b.jpg

ふと見ると復刻カラーのE2が。
PXL_20231204_220228260b.jpg

乗るのはもちろん自由席。途中の軽井沢で降りるので、車内の様子は先に撮影。
PXL_20231204_220502239b.jpgPXL_20231204_222050072b.jpg

乗ったのは4号車。上野に到着。
PXL_20231204_222947760b.jpg

1時間ちょっとかな、すぐに軽井沢に到着。ここからはレンタカーで移動する。
PXL_20231204_234241073b.jpg

駅レンタカーは予約済みなため、レンタカー屋へ。するとこんなのがあった。
PXL_20231204_235429103b.jpg

これ、ひょっとして草軽電鉄の機関車?
PXL_20231204_235429103b.jpg

ググってみたら、やっぱり草軽電鉄の電気機関車『デキ12形13号機』だそうだ。因みにこの鉄道はものすごいルートを走っていて、もし現存したならば大人気の路線となっていただろう。残念ながら昭和30年代に廃線となっていて、廃線跡すら追うのは難しい様だが。

レンタカーを借りて用事を済ませ、もう滅多に来ないであろう事から浅間山の写真を撮っておく。
PXL_20231205_021548208b.jpg

因みに借りたのはこれ。ホンダフィット。下駄としては十分な性能があると思う。
PXL_20231205_022701705b.jpg

3時間も経たずに軽井沢駅に戻る。レンタカーを借りたのも、しなの鉄道+タクシーとかより、安かったから。駅からは軽井沢プリンススキー場が見える。無理矢理営業しているっぽい。
PXL_20231205_025537030b.jpg

駅構内へ。乗るのはあさま614号。もちろん自由席。3号車に空席を確保。
PXL_20231205_025624859b.jpgPXL_20231205_025843210b.jpg
PXL_20231205_030040970b.jpg

無事に東京駅に到着。
PXL_20231205_041025225b.jpgPXL_20231205_041220076b.jpgPXL_20231205_041306183b.jpg

これにて2023年度2回目の大人の休日倶楽部パスの旅が終了。夜飯はこちら。
PXL_20231205_053559899b.jpg

新年が明けると2023年度3回目の大人の休日倶楽部パスがあるため、この2回目はちょっと中途半端な感じになってしまった。それでも久々の鉄道旅が楽しめて良かったですよ。
因みにこれをアップする時点で、すでに3回目の日程は決まっていて、全ての予約が終わっている。


まっぷる 札幌 小樽・富良野・旭山動物園'24

まっぷる 札幌 小樽・富良野・旭山動物園'24

  • 作者: 昭文社
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2023/03/15
  • メディア: Kindle版



nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
東京の天気予報
-天気- -FC2-