SSブログ

なんだかなぁ2 [独り言]

今日も今日とて失敗三昧(笑)。なんだか謝る事だけがどんどん上手になっているような。
前回「なんだかなぁ」で書いたTV局。肝心な局が抜け落ちていましたよ。そうNHKです。

渋谷のNHKは割と有名ですよね。もし暇があったら夜中に行ってみると面白いですよ。ある共通の特徴を持ったタクシーが周りをグルグル回っていたりするんです。色々な会社のタクシーが居るのですが、よーく見るとある一点だけ共通しているんです。

それはナンバー。ナンバープレートの末尾がみな同じ。そう、NHKの構内に入り付け待ちをするためには、ナンバープレートの末尾が重要なんです。確か夜間は21時頃から入構出来るんですけど、その際ナンバープレートの末尾が日付の末尾と同じである事が条件となっているんです。つまり10日、20日、30日なら『***0』でなければならず、7日、17日、27日なら『***7』が対象となります。

この不景気な世では、タクシーも苦戦する訳で、一発逆転を狙ってNHKに入りたいドライバーも多い訳です。で、混乱を避けるために考え出されたシステムらしい。公平と言えば公平ですね。でも担当の車が決まっていないド新人にとっては、公平も何も明らかに運次第。たまたま割り当てられた車が条件に合うかどうかなので、下手するとチャンスがまったくない可能性もあります。

ところが運が良いのか悪いのか、今回私に割り当てられた車は条件に合致。因みに2回目(笑)。前回は入構希望の車が多すぎて入る事が出来なくて諦めましたが。そう、条件に合致していてもタイミングや状況によっては、やっぱり入れない事があるんです。

今回も運収が上がらずお客さんもあまり乗せられず明らかにピンチ。ふと車のナンバーを確かめると・・・ビンゴ! もしかしたら入れるかも知れないと、藁にも縋る思いで渋谷のNHKに向かったんです。グルグル回っている車(入構待ち)が多かったら諦めるつもりだったのですが、お仲間は前方に一台のみ。これは入構の方法をまったく知らない私にとっては渡りに船w 運が良ければ色々見学できるってもんです。

で、入り口に到着すると入ってOKとの事。前方の車に続いて入構してみると・・・ズラーっとタクシーの車列が。ざっと20台以上は並んでます。しかも進まない。こりゃ持久戦だなと覚悟を決め、とにかく我慢我慢。但し、何もルールを知らない私にとって、ルールを学ぶまたとないチャンスでもあるんです。他の車の動きをつぶさに見て、どう振る舞うべきかをお勉強。なんとか振るまい方を覚える事が出来ましたよ。

で、都合1時間20分ほど待った後、待望の順番が回ってきました。「高速に乗って××まで」・・・あぁ、このために俺は待ち続けたんだなぁと感動の一瞬です。これがもし「渋谷駅まで」とかだったら「氏ね!」とか言ってしまいそうですよ(笑)。駅待ちで乗車拒否をやらかす連中の、気持ちも判るってもんです。

結果としてそれなりの距離を走り、運収もまぁまぁな線に到達。その後は数組のお客さんを乗せる事も出来、なんとか無事に帰庫する事が出来ました。でもなぁ、ここ数回は自分のパターンが崩れ、思うようにお客さんを乗せられなくなって来ちゃったなぁと。運収的には上がっていても、乗せた組数は減っているんです。つまり運頼みって事ですわ。何とかしなくては。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東京の天気予報
-天気- -FC2-