SSブログ

ちょっと変則勤務やってみた [独り言]

土曜日ってのは大勝ちの経験こそないものの、そこそこな運収になりやすいイメージがある。 

今までの勤務で学習した土曜日
・官庁街/ビジネス街は微妙
・繁華街にタクシー集中
・朝一の通勤客狙いは諦めるが吉
・何故か日曜の早朝に客が居る

って事で、事前に上司に「土曜日は出庫時間を遅らせたいっす」と言ってみたら、「いいよ」と二つ返事。
なので出庫は10時半w

出庫からしばらくは状況偵察。その間は見事にお客さんゼロ。その後恵比寿近辺でワンメーターを中心に数を稼ぐも、やっぱり運収は伸びず。仲間と連絡を取って状況を聞いてみても、お互い低次元の争いをしている模様。
午後に入り、渋谷の着け待ちが良いとの一報が入り、早速実行。タクシー乗り場へ到着前に実車w 連鎖もあってもう一回行こうかと戻ってみたら、いつの間にやらタクシーの車列が出来ていて断念。

休憩を挟み江戸川橋付近を流していると、突如として大量のお客さんが湧いてきた。一斉に3組のお客さんが手を上げるところを初めて観ましたよ。その中で最初に手を上げてくれたお客さん達を乗せる。お客さん達の会話から原因判明。有楽町線・副都心線が人身事故で運転見合わせらしい。
池袋まで送って、新目白通りを使って江戸川橋に戻るとすぐに実車。やはり池袋まで。

有楽町線の場合、飯田橋なら東西線や大江戸線、JR等に乗り換えられるも、江戸川橋・護国寺は乗り換える路線がないため、一斉にタクシーに飛び付いてきた様です。副都心線はJRが並行して走っているから、さほど騒ぎにはならなかった様ですな。そして土曜日はタクシー各社が台数を絞るため、美味しい思いが出来た様です。

夜休憩時で約25000円。何時もより3時間くらい少ない時間なので、まぁまぁかな。

ところが休憩終了時からまったくお客さんに出会えず。同僚からの「ここが良い」と言う情報が不正確だったりして、そちらに時間を取られたのも痛かった。情報をしっかり検討しなかった自分が悪いだけなんですけどね。

失意のうちに何時もの駅で終電タイムを迎える。戸田までの中距離でまぁまぁ。やっと3コロw 

続いてお店の着け待ち。こちらは前方に4台くらい居て微妙。途中同僚が通りかかり、「今日はあまり進まないよ」と言って走り去る。しかし、店からではない女性が「いいですか?」と乗ってくれて恵比寿まで。帰りの途中に原宿でちょっと粘って歌舞伎町までの女性をGET。

もう一回お店の着け待ちを実行し、十条まで。その帰りに歌舞伎町まで。

そんなこんなで、本日の結果:実車回数:34回、運収:約48000円(税抜き)、走行距離:約350kmでした。

5万くらいまで持って行きたかったなぁ。やはり最後は神の手を使うしかないかなwww

ポップ吉村の伝説―世界のオートバイを変えた「神の手」

ポップ吉村の伝説―世界のオートバイを変えた「神の手」

  • 作者: 富樫 ヨーコ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1995/01
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

ピカチョウ

いつも参考にさせていただいております。
いつも思うのですが、Zタクドラさんってもう何年も経験のあるベテランのようですよね。本当にそう思いますよ。
私はまだ乗り始めて3週間ですが、会社からは着け待ちはするな、と言われています。その理由は「道を知らないんだから」。
確かにそうですよね。
ということで流しに専念しております。
300キロは走りますが、それでも4万円に届きません。
今週からは苦手な新宿、池袋あたりもせめようと思います。
今は六本木や赤坂あたりを中心に流していますが、夜中の六本木は異常ですね。しばらく離れます。

by ピカチョウ (2010-06-13 21:41) 

Zタクドラ

>ピカチョウさん

私も着け待ちはするなと言われていましたよ。でもやってます。運収を上げるためには手段を選んでは居られません。着け待ちのメリットは確実にお客さんを乗せられる事です。デメリットは待ち時間が長く、その間は稼げない事。仰る通り道を知らない場合、気まずい思いをする事です。

待ち時間に関しては、待たない場所に着ければ解決です。私の場合も待ちません。待ち時間中は休憩ボタンを押しますが、日報に休憩の記録が残る事は滅多にありません。(10分以上連続で停車していると記録に残る仕様らしいです)

道に関しては、お客さんに教えて貰います。まるっきり判らないと言うとお客さんも怒る事があるので、適当に「この道でよいですか?」とか言ってみると、「いや、違うよ××通りだよ」とか言ってくれたりします。もちろん最初から「この辺は不案内なので教えて頂けませんか?」と言ってみたり、「上司からこの辺りを勉強しろと言われて来たんです」とか言ってみたり。
こう言ってはなんですが、流しているだけでは道を覚える事が出来ません。実車で走らないと覚えられない事が多いんです。

待ち時間に地図で周辺の道路を覚えておけば、何とかなりますよ。判らないと言えばお客さんが教えてくれますし、お客さんも判らない場合は、「ではナビを使ってもよろしいですか?」と言ってナビを入れちゃいましょう。
知ったかぶりや、思い込みは危険です。私はそれでお客さんを怒らせてしまった事が、何回もあります(笑)。
by Zタクドラ (2010-06-14 08:44) 

ピカチョウ

なるほど。コメントありがとうございます。
そういえば私も待たない場所で「着け待ち」らしきことをすることはあります。ちょっと話がずれますが、以前こんなことがありました。
トイレを探していたときのこと。「そうだ、あそこにあったな」と思い車を向け、トイレを発見!ついでに休憩だ!と思ったらトイレの前で手を挙げている人も発見・・・でもこういうお客様に限ってロングなんですよね。
今晩からは売り上げ度外視で、とにかく実車回数を増やす事を目標に頑張ります。
今晩のカメルーン戦が終わった後はどうでしょうね・・・
by ピカチョウ (2010-06-14 10:58) 

Terry

私も今のところは、ある程度道を覚えるために「流し」をしています。しかし、昨日の日曜は悲惨でした。そこで着け待ちをしてみました。ホテルに着けて、ディズニーシーまで。ビッグサイトに2度着けて、1回は羽田空港、2回目は2個所経由の江東区まで。赤羽駅に着けて京浜東北線最終を狙い、蕨まで。そこそこ美味しい4発でした。
やっぱり休日の場合は、作戦変更しないとダメですね。
回数:19回、運収:約35000円(税抜き)

by Terry (2010-06-14 11:09) 

Zタクドラ

>ピカチョウさん

ワールドカップはタクシーの天敵と言っても良さそうな気がします。
家で見るために早帰り。パブリックビューイングには若い人が中心でしょうから、タクシーにはあまり乗ってくれなさそう。事前予想通りにボロ負けすれば暴れ回りそう。今日が公休で良かった・・・(笑)。



>Terry さん

そんな美味しい話しを書いたら、次の日曜日には大行列が・・・って程このブログは読まれていませんけど、それでも噂が広まると凄い事になりますよ(笑)。
新宿辺りのホテルからディズニーシーとか出たら、万収になりそう。六本木から浦安までで8000円弱でしたから。
ホテルの着け待ちも検討してみようかな。

因みに私の今までで一番酷かった成績は以下の通りです。
回数:15回、運収:18200円(税抜き)、走行距離:313km
いったいどこを走っていたのか、不思議でなりません。
by Zタクドラ (2010-06-14 14:26) 

Terry

ホテルからディズニーor羽田のケースを想定して、今ネットでちょいと調べてみましたよ。
ホテルからディズニーへの無料送迎バスがあるホテルがいくつかありますねえ。それから無料じゃないけど、空港送迎バスがあるホテルもありましたよ。そんなホテルで着け待ちしたら、ディズニーやら空港は永遠に味わえそうもないです。
それから私は知らなかったんですが、ホテルのチェックアウトってほとんど12時なんですね。←田舎者丸出しのオヤジでした。
by Terry (2010-06-15 10:53) 

Zタクドラ

>Terry さん

え?10時じゃないんですか? って言うか、12時にチェックアウトじゃ観光とか出来ませんよね。帰るだけなら都合が良さそうですけど。

あと、送迎バスは定期的に出るはずですので、乗り遅れたお客がタクシーを使ってくれるケースは十分にあると思います。それと、ラブラブな2人にとってその他大勢と一緒は耐えられないケースもあるでしょう。

結婚式場での着け待ちの経験から、送迎バスがあってもタクシーを使う人は存在すると・・・・・願ってます(笑)。
by Zタクドラ (2010-06-16 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東京の天気予報
-天気- -FC2-