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2013年9月18日(水)乗務 [独り言]

今月度もあと二回。目標5万で普通に出庫。

1発目から世田谷までのお客さんをGETして4130円。その後もボチボチで、休憩しようと思ったら無線直撃。四谷から永田町へ行って四谷に戻り、4340円なり。午前の部は約11000円。う~む、こんなもんか?

午後の部もダラダラ流し続けボチボチ。割と単価が高め。午後の部終了時点で約25000円。う~む・・・。悪くはないが良いと言うほどでも無いか。

夜の部は某ビル及びその周辺でワンメ4連。本郷から飯田橋経由世田谷の桜まで6290円が出てなんだか良い感じ。青タンタイム突入時点で約36000円。

青タンタイムも引き続き流し続け、千円台後半から2千円台後半を数件。赤坂からは高速を使って吉祥寺の8810円も出てかなり好調。

次なるステージは霞ヶ関。並んでる車も少なく、ほどなく待機登録。さほど待つ事も無く実車。但し、下っ走りの王子5210円は微妙。売り上げ的には抜き54kとこの時点で目標達成。

トドメは約6000円の無線を狙う。時間が来て配車・・・・されない(´・ω・`)ショボーン

止むを得ず動き出して原因が判明。自車位置が住宅の中じゃんw これじゃ流石にダメだ罠。もちろん、無線室が不正を働いている可能性もあるが、それを言える状態でもない。

その後霞ヶ関へ急ぐも時すでに遅し。しばらく待機するも配車されず。この時判明したのは、このナビはほとんど衛星の電波を捉えられていないと言う、驚愕の事実。道理でちょっと曲がっただけで自車位置を見失う訳だ。
むしろGPSなしであの精度を実現している事に驚く。

無線GETに失敗して6万には乗らなかったけど、事故違反帰庫遅れなしなので、良かったとしますわ。

今回の結果(9/18 水曜日)
回数:25回、税抜き運収:約54000円、走行距離:約291km

見ていて面白かったのが、ファッキンタクシー(黒スーデラ)を断って、バッタ(バッタカラーコンフォート)に乗った人が居た。4社狙いかと思ったんだけど違ったらしい。チケットでも持っていたのかな。

面白かったのがもう1件。たぶんキロメ(黒っぽいセド)だと思ったけど、白山通り下り方向の白山下での出来事。白山下は4車線(たぶんw)になっていて、右端はもちろん右折レーン。キロメは第3通行帯、つまり直進レーンに居た。因みに私は第1通行帯。

信号は直進が赤、右折が青の矢印だった。すると何を思ったのか、キロメがいきなり右折を敢行。白山下には交番があり、お巡りさんが立哨していた訳です。キロメはもちろんそのお巡りさんに向かって走って行く形になり、見事に捕まってましたw 通行帯区分違反(直進レーンからの右折)、もしくは車線変更違反(黄色の実線を跨いだ)のどちらかで切符を切られるんだろうな。流石に両方って事は無いと思うけど。

それとあちこちで事故多発。理由は判らないけど、妙な動きをする一般車がいきなり増えてきた気がする。気を付けないと。

この後は金、日、水、金と続く。その後は火木土。



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コメント 5

NO NAME

タクシー運転手の俺は様々な客と接する。

弁護士・公務員・医者・獣医師・医学生・旧帝大学生・税務署職員、電力会社などのインフラ会社社員
警察などの特別国家公務員・アナウンサー・TV局職員・新聞社社員、一流大手企業社員、銀行員
学校教諭や大学教授・名門小・中・高校、高偏差値の学校の学生などなど。

俺は散々、こういう乗客に馬鹿にされてきた。

「ちゃんと勉強しないと、こんな職業になるよ」

名門小学校の親御さんが子供と乗車された際、
俺を指差しながら子供にヒソヒソと話していたのも聞いた。

また、高偏差値高校の男子学生3人が車内で大騒ぎしていたので注意した。
聞き入れて貰えたが、後部座席でこう会話していた

「雲助ごときが、誰に向かって口聞いてるのwいずれ俺らと社会的地位が全然違うのにw」

どちらも、俺は殴ってやろうかと思うほど悔しかったが、歯を食いしばった。
2ちゃんねらーから毎日のように職業を馬鹿にされてきたから、グッと耐えることが出来た。
でも、仕事が終わって自宅へ帰る時、ふと涙がこぼれた。
by NO NAME (2013-09-19 22:58) 

NO NAME

本当ですか?↓



○雲助やる上で押さえておくべき基本的知識

・東京や神奈川など数少ない例外を除いては、ほぼ生活保護水準かそれ以下の所得しか得られない。
所得に関しては相当の覚悟が必要と言える。特別区や横浜中心部などは比較的稼げるが、流し営業は決して楽なものではない。
但し昨年3月11日の震災以降、都内といえども相当厳しくなっている。
各社、落ちた営収を台数を増やすことで補おうとしているという地獄の沙汰の様相である。

・二種免許があれば未経験でも即採用、かなり門戸は広く開けられている。
ただし、賃金体系はほぼ完全な歩合制となっており、厳しい実力主義である。
売上のできない運転手は解雇されることもありうる一方で、売上ができる
運転手は中卒だろうと元ニートだろうと厚遇される。

・「足切り」と呼ばれる営業収入のノルマを課している会社がほとんどである。
足切りを割ると、基本的に給料が極端に減る。足切りを回避するために空で実車ボタンを押して自分のお金を納金する者も多い。ヤミ金に手を出す自己管理のできない者もいる。

・会社を選ぶ際の基準が非常にたくさんあり、慎重に選択しなければならない。
主なものとしては、営業所の所在地、車通勤の可不可、仮眠や風呂の可不可、
歩合率、足切り額、チケットや無線や予約の質と量、車のグレードや新古、事故の際の乗務員負担、交通費の取り扱い、
無線使用料などのピンハネ項目、クレカ乗務員負担、お客からみた会社のイメージ、ナビやGPS無線の有無、
地方であれば駅の流れ方など。
by NO NAME (2013-09-19 23:59) 

某タクドラ

↑は2つとも2chのコピペですよ

ところで、うちの会社にリーフのタクシーが1台あるんですが、
一度乗務してみたいなと思う反面、
常に電池切れを気にしながら営業するのもな・・と躊躇しています
実際、1乗務で2回は充電しないととても乗り切れないそうで
会社から特別に手当が出るわけでもなく、はっきり言って効率が悪いと

その点プリウスならば問題はないのですが、あれは室内が狭い上に車幅が広いので、
コンフォートで通るのも結構ギリギリな住宅街の路地を通ることが多い自分にとっては遠慮したくなるんですよね
旧エンジンのポンコツコンフォートよりは加速はいいんでしょうけど
アクアかフィットハイブリッドならなぁ、と

ちなみにうちの部長は、コンフォートもプリウスも車幅や取り回しは変わらないとのたまってますが、
数値の上から見ても明らかに違うのに、どこをどう見たらそうなるのやら・・・・
今後は新車はプリウスαを中心に入れていくそうなので、ますます狭い道に入りづらくなりますよ
by 某タクドラ (2013-09-20 13:42) 

Zタクドラ

>某タクドラさん

コピペなんですか・・・。なんだかなぁ。
因みにプリウスは速いですよ。ガソリンエンジン+モーターなので、本気で加速されたら、ツインカムコンフォートでも太刀打ちできない可能性が高いです。

ただ、車幅は結構ありますね。全長が短そうなので、回転半径は大差ないかも知れませんが。

by Zタクドラ (2013-09-21 21:23) 

Zタクドラ

>某タクドラさん

あとリーフですが、止めた方がよろしいかと。航続距離が70kmほどと言われています。エアコンもろくに使えないし、万収はほぼ諦めるしかありませんし。ワンメ専用マシンみたいなもんじゃないでしょうか。

by Zタクドラ (2013-09-21 21:29) 

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